« 白身魚を使った2品(チーズ春巻き、ケチャップ野菜ソース) | トップページ | 「使えなかったレシピ09年パート2」 »

海老とタコの薬味たっぷり酢味噌和えと「ちょっと失敗しました・汗」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★
 (げっ!変な味・・・何か薬みたいな味するやん
  味噌だけやったら美味しいのに・・もう)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は完璧に好きな味やわ・・・酢味噌と海老って
  あんまり合わせないけど美味しいわ
  やっぱりミョウガやね・・ミョウガ)

娘達はブーイングでしたが 私と嫁さんは高評価です

自家製酢味噌でさっぱり美味しくいただきましょう

ミョウガは入れてくださいね~

【材料】

タコの足(ボイル)・・・          2本
剥き海老・・・               8尾
大葉・・・                  2枚
ミョウガ・・・                1本
【酢味噌】
白味噌・・・                大さじ4
酢 ・・・                  大さじ2
砂糖・・・                大さじ1.5

【作り方】

1.タコの足は、熱湯にさっとくぐらせて冷水に入れて
  冷ましてからよく水分を拭きとり乱切りにします

2.海老は背綿があれば取り除きます
  小さめの鍋にお湯を少しとお酒を大さじ1ほど入れて
  沸騰したら海老を入れて茹でます
  
3.中まで火が通れば取り出し冷水に入れて荒熱をとり
  水分を拭き取ります

4.ミョウガは細く千切りに大葉はみじん切にします

5.酢味噌はボウルに白味噌を入れて酢を少しづつ入れて
  白味噌を伸ばします
  砂糖を加えてよく混ぜ合わせたら出来上がりです

6.すべての材料をよく混ぜ合わせ器に盛ったら出来上がりです

*当然市販の酢味噌で作ってもいいですよ
  (早く作れますし・笑)


海老の色ってほんと綺麗ですね(^_^)v  
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


ちょっと失敗(汗)
Blog_3
「たらの幽庵焼き」調理時間 15分 (2人前)
                (漬けこみ時間含まず)

ちょっと失敗しました(汗)

魚が崩れてしましました

でも味はいいですよ~


【材料】

たら(切り身)・・・              2切れ
【漬けたれ】
醤油・・・                   大さじ1
みりん・・・                  大さじ1
酒・・・                     大さじ1
柚子のしぼり汁・・・             小さじ2

【作り方】

1.漬け汁の材料にたらを入れて20~30分漬けこみます
  途中、たらの身はひっくり返してくださいね

2.魚焼きグリルで両面焼けば出来上がりです

*簡単過ぎですが失敗しました(汗)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 白身魚を使った2品(チーズ春巻き、ケチャップ野菜ソース) | トップページ | 「使えなかったレシピ09年パート2」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

たらは形がもう少し良く焼けてら
完璧なんですがね
味は同じなんですがね(笑)

身離れもよく食べやすい魚ですね

投稿: かめきちパパ | 2009/04/30 08:13

こんばんは(*^^*)
どちらもおいしそうですね♪
たらは、やわらかそうで♪
いい感じですね♪
こういうの好きです♪

投稿: chipa | 2009/04/29 22:13

★coplyさんへ
こんばんは〜

私は普通の主夫ですよ(笑)
明日はもっと失敗のレシピが
でますよ〜

幽庵焼きは柚子が必須ですね
無しで作っても美味しいですが
風味がやっぱり違いますよ
柚子は今 あっても高いですよね

柚子が安いときに作ってくださいね

明日はボーイスカウト活動です

投稿: かめきちパパ | 2009/04/29 00:40

たらの幽庵焼き、失敗とのこと「かめきちパパさんも人間なんだ♪」とかえって安心した私は悪い弟子でしょうか(笑)。
でも失敗に見えないですよ~。いつもが完璧すぎるだけですよ。
ちなみに幽庵焼きって、柚子が入ってないとやはりだめなんでしょうか??

投稿: coply | 2009/04/29 00:17

★けいこさんへ
こんばんは

ありがとうございます
見た時が食べたい時ですよね

また寄ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/04/28 23:53

かめきちパパ様
めっちゃおいしそうです。
食べたい!今食べたいです。(≧∇≦)

投稿: けいこ | 2009/04/28 21:50

★かほままさんへ
こんにちは~

海老じゃほんと火が入ったらきれいな色ですよね
食欲をそそりますね

うちも、昨日 家庭訪問でしたよ
玄関先で10分ほど話して終わりです(爆)

足しびれるまで・・・それはそれで面白いですね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/04/28 15:44

★waiaiさんへ
こんにちは~

酢味噌と海老、あいましたって
あまり酢味噌で海老って食べない気がしてたんですよ
食べたら美味しかったですよ(自分で作ってて無責任ですが・笑)

幽庵焼き、結構 誤魔化してるんですよ
実際見たら結構、バラバラです(汗)

盛り付けも料理のうちと言うことで(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/04/28 15:41

★風さんへ
こんにちは~

みょうがは独特ですからねぇ
大人の人でも嫌う方おられますよね

私は大好きなんですがね

チーズ春巻き、速攻でしょう(笑)
あれは子どもも好きですし大人もお酒の肴になるので
いいんですよね
冷めても美味しいですし弁当にもいけますよね

実家でミョウガですか~
羨ましいです

投稿: かめきちパパ | 2009/04/28 15:38

こんにちはnote
そう言えば、海老をいれて作った事が
ないです。タコかイカかなぁ・・・。
彩もきれいですね~。

昨日、子どもたちの家庭訪問終了しましたhappy01
どちらの先生も「長~い!!」
私としゃべるんがそんなに楽しいかッ(爆)。。。と
思っておこう(笑)。
中学校の先生「足がしびれて立てませんsweat01
って・・・おいおい(笑)

投稿: かほまま | 2009/04/28 14:25

こんにちは~。
酢味噌と海老ってあわないんですかねぇ。試したことがないので分かりません。普通の酢じゃなくて、レモンとか柚子の様な柑橘系の搾り汁なら美味しかったのかなぁ、、、
幽庵焼きの失敗、「弘法も筆の誤り」と言った感じで微笑ましく思ったのですが、写真を見る限り全く失敗ではない気がします。自分で作ったら、普通に「幽庵焼きだよん」と言って嫁さんに出すと思います。

投稿: waiai | 2009/04/28 13:14

かめきちパパ(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

私この組み合わせ大好きです!
明日は旦那さん明けなのでぜひ作ってあげたい一品♪
だけど、娘も同じようなこと言いますね~
みょうがも紫蘇も嫌いなので余計にね(笑い)
息子はみょうが大好物です♪
実家にみょうが作っているので夏は沢山出来るので。
昨日は、早速チーズ春巻きを作りました♪
美味しいです!
美味しすぎちゃってあっという間に完食でした♪

投稿: | 2009/04/28 11:40

★ゆかりさんへ
おはようございます

海老とタコの酢味噌和え お好きだったら
是非、試してみてください~
お勧めですよ

タラは身が崩れ過ぎて・・・・ちょっとショックでした(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/04/28 09:30

★かめこさんへ
おはようございます

ありがとうございますm(__)m
これから、こういう冷たい系のレシピが
増えるかもです

投稿: かめきちパパ | 2009/04/28 09:29

かめきちパパo(^-^)o

おはようございま〜すshine
今日は魚介スペシャルですね〜(笑)

タコも海老も酢味噌も大好きなんで
たまりません〜。

失敗ですか…?
全くそんな風にみえませんっ(>_<)
たべた〜い(>_<)

投稿: ゆかり | 2009/04/28 08:32

どちらも食べたいです♪

投稿: かめこ | 2009/04/28 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44811335

この記事へのトラックバック一覧です: 海老とタコの薬味たっぷり酢味噌和えと「ちょっと失敗しました・汗」:

« 白身魚を使った2品(チーズ春巻き、ケチャップ野菜ソース) | トップページ | 「使えなかったレシピ09年パート2」 »