« 揚げじゃがとカリカリベーコンのサラダ風と「最近の新聞は・・」 | トップページ | あさりの卵あんかけと「豚トロ肉の中華スープ」 »

サーモンソテー(マスタードソース)と「牛蒡のかき揚げ甘辛和え」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★ 
 (なんかこのソース味が変や~!!
  ソース避けて食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★
 (大人の味やね~なんか食べ慣れない
 香辛料が入ってるわね・・・何?)

サーモンは相変わらずスーパーでお手頃な値段で
売っていますね

ちょっと肉厚のサーモンが売っていたので
ソテーにしてマスタードソースをかけました

食べ慣れない香辛料は「タイム」です(笑)
タイムは香りが結構します

魚料理には凄い相性がいいのですよ
気になる人はタイム無しで作ってくださいね

【材料】

サーモン(切り身)・・・           2切れ
塩、胡椒・・・                 少々
小麦粉・・・                  適宜
バター・・・                  30g
「マスタードソース」
マヨネーズ・・・               大さじ3
マスタード・・・               小さじ2
練り辛子・・・                小さじ1
生クリーム・・・               大さじ2
砂糖・・・                  小さじ1/2
タイム・・・                  小さじ1/2
塩 ・・・                    少々

【作り方】

1.サーモンは塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

2.マスタードソースの材料はよく混ぜ合わせます

3.熱したフライパンにバターとオリーブオイル(大さじ1)を
  入れて中火で(1)のサーモンを焼きます

4.片面が焼けたらひっくり返してもう片面焼きます
  この時、スプーンでバターをすくってかけながら
  焼きます

5.中まで火が通ればマスタードソースをかけていただきます

*表面はカリッと中はふんわりが理想的な焼き具合ですよ~


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~


「ごぼうのかき揚げ甘辛炒め」
Blog_2
調理時間 10分  (2人前)

残り物のごぼうのかき揚げをざっくりと切って
甘辛い煮汁を煮詰めてさっと和えました

余り物のかき揚げで作れる簡単レシピです

【材料】・【作り方】

1.ごぼうのかき揚げ(2j枚)は少し細かく切ります

2.小さめの鍋に薄口しょうゆ(大さじ1.5)、砂糖(小さじ1)
  酒(大さじ1)を入れてトロミが出るまで煮つめます

3.切ったかき揚げを入れて手早く混ぜ合わせ白ゴマと
  黒ゴマを適量入れて出来上がりです

*煮詰めてごぼうを入れるタイミングがポイントですよ
  早ければ衣がもろもろになってしましますよ~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 揚げじゃがとカリカリベーコンのサラダ風と「最近の新聞は・・」 | トップページ | あさりの卵あんかけと「豚トロ肉の中華スープ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
おはようございます

昨日、ちらっと見させていただきました~
カロリーは高いですね(笑)

こういうのは、滅多に食べないので食べる時は
カロリー気にしないで作ってます
すみませんm(__)m

また、寄せていただきます~

投稿: かめきちパパ | 2009/05/02 10:18

かめきちパパさん、サーモンソテー作ってみました。おいしかったんですが、ちょっと脂肪分が気になったりと、記事には散々なこと(爆)を書いてますが(滝汗)、よかったら見に来てくださいね。気を悪くされなければいいのですが。。。

投稿: coply | 2009/05/01 23:52

★chipaさんへ
こんにちは

ごぼうの方が人気がある感じです(笑)
無難な味付けですからね

でも、ちょっとだけコツがいりますが・・
美味しいですよ

投稿: かめきち | 2009/04/06 13:45

サーモンおいしそうですねheart01タイムは確かに好き嫌いがありますよねcoldsweats01

ごぼうのかき揚げおいしそうheart01食物繊維いっぱいで、私こういうのすきですhappy01

投稿: chipa | 2009/04/05 23:39

★coplyさんへ
こんにちは~

この料理に関しては
生クリームがいいですね~

牛乳だと伸びすぎてしまうんですよ
ちょっとの量の生クリームしか使わないので
買うのもったいないかもですね

残った生クリームはグラタンにでもしましょう(笑)

投稿: かめきち | 2009/04/05 16:55

★ゆかりさんへ
こんにちは~

ほんと、寒のもどりですよね~
体調調えるのが大変です(笑)

「タイム」はいいですよね~
まっ娘たちは食べられてないので
仕方ないですね(笑)

投稿: かめきち | 2009/04/05 16:52

★ミユさんへ
こんにちは~

娘は食べれないものに関しては
評価が急激に攻撃的になります(汗)

ミユさんも駄目なんですか~・・・残念です
ごぼうの方はきっと喜んでいただけると
思いますよ~

投稿: かめきち | 2009/04/05 16:49

★かめこさんへ
こんにちは

素敵ですか~(^^)v

投稿: かめきち | 2009/04/05 16:46

★ゆんさんへ
こんにちは~

息子さん、サーモンが好きなんですか
それはいいですよね
サーモンは色々な料理ができるし癖もないので
便利な魚ですね

ごぼうのかき揚げとか天ぷらって
なんであんなに美味しいんでしょね

我が家もかき揚げ作ればごぼうのかき揚げが
一番に無くなりますよ(笑)

投稿: かめきち | 2009/04/05 16:45

★風さんへ
こんにちは

大人なソースですよ
子ども向きではないですね(笑)

サーモンは肉厚がいいですね
薄いとパサパサしますしね

かき揚げは三つ葉が入ってても味的には
いいですよね
ただ入れすぎると切った時にバラバラになりやすいと思いますので衣を多めに付けることをお勧めします

投稿: かめきち | 2009/04/05 16:42

かめきちさん、こんばんは。
先日、サーモンが安くなってたので冷凍庫に保管してあります(笑)。普通のムニエルにしようと思っていましたが、こちらもおいしそうですね。作ろうかな~。
マスタードソースは、やっぱり生クリームじゃないとダメですかね??牛乳じゃ無理かな(^-^;

投稿: coply | 2009/04/04 23:51

かめきちさんo(^-^)o

こんにちは〜♪
雨でなかなかあったかくなりませんね…(・_・、)

タイム、私は大好きです〜。
お子様は辛口ですね〜(^^ゞ

投稿: ゆかり | 2009/04/04 18:34

おっ娘さん今日も一段と厳しいお言葉!
マスタード実は苦手なんですぅ(;_;)違うソース作らなきゃ…
かき揚げ美味しそうですね~これは、大好きな味っぽいのでいっぱい食べちゃいそう!

投稿: ミユ | 2009/04/04 13:11

マスタードソース素敵~☆

投稿: かめこ | 2009/04/04 13:03

おはようございます
お手軽サーモンレシピはありがたいですよ~
なんせ息子がよく食べるんで(笑)
ゴボウのかき揚げのも美味しそう!!
ですが、ウチには余ることが有り得ないので
先にお取り置きしとかなきゃ!!

投稿: ゆん | 2009/04/04 09:58

かめきちぱぱ(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

最近サーモンはお手軽な値段ですしまた厚みもありますね~♪
大人なソースな感じなんですね~♪
タイム・・我が家にあります!
白身魚にも合いますよね♪
私、大好きです!

牛蒡のが気になるわ~
この牛蒡のかき揚げに三つ葉を混ぜたら味はどうかな?
って隣で聞いてますがどうでしょう?

投稿: | 2009/04/04 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44552453

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンソテー(マスタードソース)と「牛蒡のかき揚げ甘辛和え」:

« 揚げじゃがとカリカリベーコンのサラダ風と「最近の新聞は・・」 | トップページ | あさりの卵あんかけと「豚トロ肉の中華スープ」 »