« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

筍と鶏肉の木の芽風味煮

Blog_11
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ 
 (鶏肉、めっちゃ旨い!!
  筍はあんまり好きじゃないので普通やわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (残念やわ~ 筍入って無かったら満点やのに
  私も少し苦手やねんなぁ・・・)

なんて家族なんでしょう(汗)

筍がかわいそうです

どんどん、筍料理 作ってやりますよ(怒)

味、浸みてそうでしょう

絶対に美味しいですよ 

木の芽の風味が最高ですよ!!

【材料】

筍(水煮)・・・              1/2本分
鶏もも肉・・・               200g
人参・・・                 1/3本
水・・・                   300cc
醤油・・・                 大さじ2強
砂糖・・・                 小さじ2
みりん・・・                大さじ1
酒・・・                   大さじ1
木の芽・・・                 4枚

【作り方】

1.筍は食べやすいサイズの乱切りに穂先は4cm長さに
  切ります

2.鶏もも肉は、1cm幅に切り人参は小さめの乱切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏肉を皮の
  部分から中火で焼きます
  焼いている途中、鶏の油が出てくるのでキッチンペーパーで
  拭き取ります

4.筍、人参を加えてさらに中火で筍に少し焼き目がつく程度まで
  焼いたら水、砂糖、みりん、醤油の順に入れてひと煮立ち
  したら木の芽を加えて強火で煮汁が1/3くらいになるまで
  煮ます

5.器に盛って木の芽を添えていただきます

*強火で一気に煮詰めると筍の食感がいい感じで
 残りますよ(筍が固めなら中火で煮込んでも大丈夫ですよ)


「味が浸みこんでる感じでしょう」
Blog_12


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「使えなかったレシピ09年パート2」

Blog


本日は、久しぶりの「使えなかったレシピ」です

今年は2回目、昨年からだと6回目の「使えなかったれしぴ」です

もうシリーズ化されてる感じですがこの記事ように決して
作ってないんですよ〜(笑)

今年の2月8日の記事でもたくさんの方から励みのコメントや
メールをいただきました

そんな中、満を持しての「使えなかったレシピ」です(爆)

まず最初は「海老とタコのピリ辛炒め」です

これは「盛りつけが少し平面すぎるかなぁ
もっとボリュームがでる感じの盛るりつけがしたかったなぁ」ということで「ボツ!」


海老はぷりぷりなんですよ〜
Blog_2






Blog_3
「牛肉と大根の味噌ソース炒め」

牛もも肉と大根を味噌ベースのソースで炒めました

これは、アングルも色もいまいちです
牛肉の写真撮るのって意外に難しいですね・・なので「ボツ!」






Blog_4
「絹さやとホタテの焼きそば」

ホタテと絹さやをバターでソテーをして焼きそば麺を加えて
醤油で味付けしました

麺と具のバランスが悪い感じです(汗)
太麺の方がいいかもしれませんね〜・・・なので「ボツ!」


これくらいよれば「大丈夫」かも?
Blog_5






Blog_6
「チーズウィンナーの卵炒め」

コストコで買ったチェダーチーズが入ったウィンナーを
使って卵とほうれん草で炒めました

見た目「豪快過ぎて」・・・・ウィンナーもあまり売っていない感じだし

なので「ボツ!」

でもこのウィンナーは美味しんですよ〜
Blog_7






Blog_8
「ゴロゴロ肉じゃが」

「肉じゃが」です(笑)
作り方は普通です

じゃがいもが煮くずれしないで旨く作れたと思うったので
写真に残しておきました(笑)

これは「ボツ!」というより・・・・・・でも「ボツ!」です(笑)






Blog_9
「豚ミンチ焼きうどん」

豚ミンチをつけって醤油味で焼きうどんを作りました

これは、どうみても盛るつけるときバタバタしてた感じです
(これは私しか分からないですが・・間違いないです・笑)

なので・・・「ボツ!」です


「アップもいまいちですね〜」
Blog_10

以上お粗末さまでした

これからも精進して頑張ります!!


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

海老とタコの薬味たっぷり酢味噌和えと「ちょっと失敗しました・汗」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★
 (げっ!変な味・・・何か薬みたいな味するやん
  味噌だけやったら美味しいのに・・もう)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は完璧に好きな味やわ・・・酢味噌と海老って
  あんまり合わせないけど美味しいわ
  やっぱりミョウガやね・・ミョウガ)

娘達はブーイングでしたが 私と嫁さんは高評価です

自家製酢味噌でさっぱり美味しくいただきましょう

ミョウガは入れてくださいね~

【材料】

タコの足(ボイル)・・・          2本
剥き海老・・・               8尾
大葉・・・                  2枚
ミョウガ・・・                1本
【酢味噌】
白味噌・・・                大さじ4
酢 ・・・                  大さじ2
砂糖・・・                大さじ1.5

【作り方】

1.タコの足は、熱湯にさっとくぐらせて冷水に入れて
  冷ましてからよく水分を拭きとり乱切りにします

2.海老は背綿があれば取り除きます
  小さめの鍋にお湯を少しとお酒を大さじ1ほど入れて
  沸騰したら海老を入れて茹でます
  
3.中まで火が通れば取り出し冷水に入れて荒熱をとり
  水分を拭き取ります

4.ミョウガは細く千切りに大葉はみじん切にします

5.酢味噌はボウルに白味噌を入れて酢を少しづつ入れて
  白味噌を伸ばします
  砂糖を加えてよく混ぜ合わせたら出来上がりです

6.すべての材料をよく混ぜ合わせ器に盛ったら出来上がりです

*当然市販の酢味噌で作ってもいいですよ
  (早く作れますし・笑)


海老の色ってほんと綺麗ですね(^_^)v  
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


ちょっと失敗(汗)
Blog_3
「たらの幽庵焼き」調理時間 15分 (2人前)
                (漬けこみ時間含まず)

ちょっと失敗しました(汗)

魚が崩れてしましました

でも味はいいですよ~


【材料】

たら(切り身)・・・              2切れ
【漬けたれ】
醤油・・・                   大さじ1
みりん・・・                  大さじ1
酒・・・                     大さじ1
柚子のしぼり汁・・・             小さじ2

【作り方】

1.漬け汁の材料にたらを入れて20~30分漬けこみます
  途中、たらの身はひっくり返してくださいね

2.魚焼きグリルで両面焼けば出来上がりです

*簡単過ぎですが失敗しました(汗)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

白身魚を使った2品(チーズ春巻き、ケチャップ野菜ソース)

Blog_7
「白身魚のチーズ春巻き」  調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これは美味しいわ、チーズの味してるし
  ママ、お弁当に持っていけるんちゃう?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (言われんでも持っていくよ~
  まっこういうのは我が家の定番やから外さないわね)

白身魚を春巻きの皮で巻いて揚げました

魚以外にハムとチーズを入れてます

まっ 間違いなく うちの娘が喜ぶレシピなんです

白身魚はタラを使いました

*今日は下の娘の家庭訪問です・・・何 話そうか・・・!!

【材料】

タラ切り身・・・               2切れ
ロースハム・・・               4枚
とろけるチーズ(スライス)・・・       4枚
ケチャップ・・・               大さじ2
春巻きの皮・・・               4枚
塩、胡椒・・・                 少々
小麦粉・・・                 大さじ1
水・・・                   大さじ1弱

【作り方】

1.タラは縦半分に切り、塩、胡椒をします

2.小麦粉と水を混ぜ合わせ糊の代わりにします

3.春巻きの皮の上にハム、とろけるチーズ、タラを
  のせてケチャップを大さじ1/2をつけて棒状に巻きます

4.巻き終わりを(2)を塗って止めます

5.170度の油で春巻きの皮が薄くきつね色になるまで
  揚げて少し冷まして食べやすいサイズに切って出来上がりです

*揚げ過ぎるとチーズが出てくるので注意してくださいね


「チーズがとろ~り」これがいいんですよね(^^)v
Blog_8


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


Blog_9
「白身魚のケチャップ野菜ソースかけ」  調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (これは、ちょっと食べたくないなぁ・・・
  巻いてある緑の葉っぱがどうも好きになれない)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これ、魚の天ぷらで作るのありそうやけど
  こうやって衣付いてないほうがヘルシーでいいわ)

タラの身を大葉で巻いて小麦粉をつけて焼き
そこに野菜たっぷりのケチャップソースをかけました

大葉が余計だったかなぁ・・・でもタラの身が崩れるし・・・

【材料】

タラ切り身・・・               2切れ
大葉・・・                   3枚
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/4個
絹さや・・・                  6枚
しめじ・・・                 1/3パック
玉葱・・・                  1/4個
【ケチャップソース】
ケチャップ・・・               大さじ2
醤油・・・                  小さじ2
水・・・                   大さじ2

【作り方】

1.タラの切り身は3等分に切ります

2.大葉は縦半分に切りパプリカ、玉葱は細切りにします

3.シメジは小房に分けて絹さやは筋を取り斜めに半分に
  切ります

4.タラに塩、胡椒をし小麦粉をつけて大葉で巻き
  サラダ油を入れたフライパンで中まで火が通る程度
  焼いたら器に盛ります

5.野菜類もフライパンで炒めてケチャップソースを
  加えソースがしっかりと絡んだら(4)にかけて
  いただきます

*タラの身は崩れやすいので注意して焼いてくださいね~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豪華カレー焼きナポリタン

Blog_4
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (なんやこれ!大好きなんが全部のってるやん
  チーズのところ食べたい~)

嫁さん評価 ★★★★
 (豪華やなぁ・・・でもカロリー高そう!!
  みんなでちょっとづつ食べるにはいいかもね)

本日は、うちの娘が好きなナポリタン、カレー、チーズ
卵、全部入れて作ったパスタです

カレーは冷凍してたのを使いました
無ければレトルトのカレーでもいいですよ

邪道と言われようがこれが家庭で作れる強みです

ここにハンバーグでものせようものなら娘達は絶叫するかも(笑)

たまにはこんなのも作ると面白いし喜びますね(^_^)v

【材料】

スパゲッティ・・・              160g
ベーコン・・・                 2枚
玉葱・・・                   1/4個
パプリカ(赤)・・・              1/2個
マッシュルーム・・・             4個
塩、胡椒・・・                 少々
ケチャップ・・・               大さじ4
トマトピューレ・・・              大さじ2
カレー(レトルト可)・・・         お玉1杯分
とろけるチーズ・・・             適量
卵・・・                    1個

【作り方】

1.ベーコンは1cm幅に玉葱は5mm幅の串切に
  パプリカは細切りにマッシュルームは薄切りにします

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)を炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら茹でたパスタを加えて
  炒めます

3.ケチャップ、ピューレを加えてよく混ぜ合わせたら
  鉄の器に盛ります

4.カレーをかけて卵ととろけるチーズをのせて
  200度のオーブンでチーズが溶ける程度焼いたら
  出来上がりです

*カレーをかけるのでナポリタンは少し薄味になってます~

やっぱりハンバーグのっけたら良かったかなぁ(笑)
Blog_5


卵が丁度美味しそうに焼けました(^^)v
Blog_6


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ひじきと豚肉の炒め煮と「定額給付金」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (最近、いっつもこの緑のやつ入ってるなぁ
  もう飽きたで~ ひじきは好きやからええけど)

嫁さん評価 ★★★★
 (絹さやって言うんやで~今の時期が美味しいねんやん
  パパがちゃんと考えて作ってくれてんねんから
  文句言わんと食べ!!ほんでなんで豚肉入れてるん?)

嫁さんは一人突っ込みボケをしていました(笑)

ひじきに豚肉って意外なのかなぁ??

鶏肉や薄揚げはよく入れるんですが豚肉もたまには
いいかなって思って入れてみました

絹さやが入って地味な色が少しはましになる感じです(^^)v

「われら!あまななビーバー隊」更新しました~


【材料】

乾燥ひじき・・・              20g
豚バラ肉(薄切り)・・・          80g
人参・・・                 2cm分
絹さや・・・                10枚
砂糖・・・                 大さじ1
みりん・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ3強

【作り方】

1.ひじきはぬるま湯につけてしっかりともどしてから
  水分を絞っておきます

2.豚肉は2cm幅に人参は細切りに絹さやは筋をとり
  斜めに半分に切ります
  絹さやは熱湯でさっと下茹でします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉、人参を
  中火で炒めます
  豚肉の色が変わればひじきを加えて少し火を強くして
  水分を飛ばすように炒めます

4.砂糖、醤油、みりんを混ぜ合わせたものを加え
  煮汁が少なくなってきたら絹さやを加え汁気が
  なくなるまで炒めたらできあがりです

*豚バラ肉が駄目な人は豚もも肉を使ってくださいね~

油で炒めた絹さやはきれいな緑ですね(^_^)v
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「きた~」
Blog_3
「定額給付金申請書」

早いところでは、もう支給されてるところもあるんでしょうが

私の市ではゴールデンウィーク明けからの支給になるようです

何に使おうかはまだ全然決めてないんですがね(笑)

家族4人で「64000円」ですから結構な金額になりますね

とりあえず、もらってから考えようかと嫁さんと話が一致です

「申請書」書かなくては・・・(免許書のコピーや通帳のコピーがいるのかぁ)

皆さんは何に使う人が多いんですかね??


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

薄揚げの和風ピザ風焼きと「新しい携帯電話」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ 
 (なんて言ったらいいのか・・・
  不思議な味・・・でも食べれるのが不思議!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんとに和風なピザやね 薄揚げが
  パリパリで食感もいいわね)

本日は、薄揚げをフライパンでカリッと焼いて
じゃこや青葱、チーズをのせてピザ風に焼きました

ちょっとしたおつまみにも最適でお客様が来たときにも
いいですよ~

【材料】

薄揚げ・・・                 2枚
ベーコン・・・                2枚
ちりめんじゃこ・・・            大さじ3
青葱・・・                  1本
麺つゆ(ストレート)・・・          適宜
醤油・・・                  大さじ1
とろけるチーズ・・・            適宜

【作り方】

1.薄揚げは熱湯にさっとくぐらせ余分な油分を取り
  1枚を三等分に切ります

2.ベーコンは細切りにしてフライパンでカリッとするまで焼きます
  青葱は小口に切ります

3.じゃこ、ベーコン、青葱と醤油を混ぜ合わせます

4.薄揚げはフライパンでカリッとするまで焼きます

5.薄揚げの表面に麺つゆを塗って(3)をのせて
  とろけるチーズを盛りオーブントースターで
  チーズに焼き色がつく程度、焼いたら出来上がりです

*具ののせ過ぎに注意しましょう

ほんと、おつまみに最適ですよ!!
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「新しい携帯電話」
Blog_3
docomo PRO series SH-04A

先日、携帯電話を新しく買い換えました

機種変更したのは

「シャープ SH-04A」というものです

今までの携帯もシャープだったので特に不満は
無かったんですが(ちょっとはあったんですがね)

この携帯に買い替えた理由は
Blog_4

そうです、パソコンのようにキーボードが
ついてるからです

私はもともと携帯のメールは少なくブログのコメントの
お返事を書くのに使ってるのが多かったので

このキーボードは凄い楽なんです

当然、キーボードを出さないで縦位置でも
文字は打てるのですが
タッチパネルなのでいまいち慣れてないため
使いにくいです(今のところは)

まっ他にもいろいろと先端技術が入りこんでるようですが
使いこなせません(汗)

携帯を短文メール中心で使われてる方はちょっと違和感があり
使いにくいといわれる方もおられるかもしれません

私は快適に使ってます
Blog_5

一日のメール量が少ないけど長文が多い方やブログのコメントと等の
多い方は絶対に便利ですよ・・・って
携帯本来の使い方では無いような気が・・・(汗)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

鶏肉のケチャップチーズ焼き

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、バリ旨やん!! 野菜はいらんけどね
  もうちょっと、甘かったらもっと美味しいけど)

嫁さん評価 ★★★★
 (あんたら、一言多いなぁ・・・でも肉がジューシーで
  美味しいわ パスタ入れても良さそうやね)

「一言、多い」と言ってる嫁さんが星4個とは・・・・

本日は鶏肉を焼いてケチャップ味のソースと絡めて
炒めました

彩りのいいパプリカで風味もいいですよ
確かにパスタ、入れてもいいかもです

【材料】

鶏もも肉・・・                300g
パプリカ(赤・橙)・・・          各1/2個
ピーマン・・・                1/2個
玉葱・・・                  1/4個
しめじ・・・                 1/2パック
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                 適宜
ピザ用チーズ・・・             50g
◆ケチャップソース
ケチャップ・・・               大さじ3
醤油・・・                  大さじ2
水・・・                   大さじ2

【作り方】

1.鶏もも肉は一口サイズに切り塩、胡椒をし薄く
  小麦粉をつけます

2.玉ねぎ、ピーマン、パプリカは細切りにします
  しめじは小房に分けニンニクは叩いて軽く潰します

3.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら鶏肉を中火で炒めます

4.鶏肉に火が通れば別皿に取ります

5.余分な油分を拭き取り玉葱、ピーマン、パプリカ
  しめじを中火で炒めます
  (4)を戻し入れてざっくりと炒めたら◆ケチャップソースを
  加えます

6.全体に絡めるように炒めて汁気が少なくなったら
  火を止めてとろけるチーズを加えて余熱で溶かし
  器に盛って出来上がりです

*とろけるチーズでコクも出るし旨味もでますよ~

料理は彩りが大事ですね(^^)v
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「スカウト活動 ナシオン」
Blog_3

先週の日曜日はボーイスカウト活動でした

行ったところは「西宮名塩ニュータウン ナシオン」です

近所なのに全く知らないところでした

JR西宮名塩駅を降りて上の写真のエレベーターに乗って

「ナシオン」に行くのです

でもスカウトはエレベーターではなくて階段を登ります

私も登りましたよ!!(汗)

上からの階段の撮影です
Blog_4


山を切り開いて作ってるので自然がたくさん残ってます

凄い竹林があり その脇の道を通ります


Blogetc


Blog_5


緑がたくさんで天気もよく写真を撮るのに最高の日だったです

デジ一カメラ、持って行ったらよかったと後悔しています(泣)


Blog_6

今日はちょっと画像を加工してみました

これ、面倒なのでもうしないかも・・・・(謎)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (23) | トラックバック (0)

エビと絹さやのピリマヨ炒めと「日曜日は鍋」(豚葱鍋)

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ 
 (海老フライちゃうんか~ しかも辛いし・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (野菜もたっぷりやしこのピリ辛がいいわね
  お弁当のおかずにもぴったりやわ(^^)v)

娘達は「海老フライ」は食べるのに他の海老料理は
あまり食べません(+_+)

不思議です「海老の天ぷら」も食べませんし
きっと海老が好きというよりもフライの衣が
好きなんですよ・・・変な奴らです(汗)

本日は海老をから揚げにしてピリ辛のマヨネーズで
炒めました

炒めるというよりは余熱で混ぜ合わせるって感じですが
ビールのおともにお弁当のおかずにぴったりですよ

【お知らせ】 「われら!あまななビーバー隊」 更新しました~

【材料】

むき海老(大サイズ)・・・        150g
絹さや・・・                 20枚
グリーンアスパラ・・・           4本
塩、酒・・・                 少々
片栗粉・・・                適宜
ピリ辛マヨネーズ
マヨネーズ・・・              大さじ3
豆板醤・・・               小さじ1弱
砂糖・・・                 小さじ1

【作り方】

1.海老は塩とお酒をふりかけて少し置きます
  キッチンペーパーで水分を拭き取り片栗粉をつけます

2.絹さやは筋を取りアスパラは3cm長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を炒めます
  海老の色が少し変わってきたら絹さや、アスパラを
  加えて中火で炒めます

4.材料に火が通れば火を止めてピリ辛マヨネーズの
  材料を加えて全体によく混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*大きい海老をつくなら一度、軽く素揚げしてから
  使うといいですよ

全体画像も!
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります(^^)v


「やっぱり日曜日は鍋料理」
Blog_3
「豚葱鍋」

先週の日曜日はボーイスカウトの活動がありましたが

「暑かったです!!」(汗)

この日の活動はそんなに歩かなかったんですが
それでも、汗だくでした

冬場は水筒にお茶を500ccほど持って行くのですが
もう、この時期になると「1リットル」は必要になります

さすがに、この日はスカウト活動が終わったあと
大人のメンバーで「ビール」を軽く飲みに行きました
(暑くなくても行くこと多いのですがね・汗)

ビール、「旨かったです~
一日の疲れも吹っ飛びますね(^_^)v

この暑いのに夜は鍋と決まっているので鍋食べましたよ
さすがに食べるまでは気合がいりましたが

食べだしたら、やっぱり旨いですね

この日は、豚肉と白葱の鍋です
子どもたちには他の材料も入れましたがね

鶏と白葱もあいますが豚肉と白葱もいいですね

たっぷりと野菜とって一週間の締めくくりですね(^_^)v

Blog_4
「トロトロの葱、美味しいですね」


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハンバーグ(きのこソースかけ)と「食卓風景NO31」

Blog
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (完璧や~\(^o^)/ グラタンみたいなハンバーグ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに、絶対に美味しいパターンやね・・
  まっこれは言うこと特になしやね)

ハンバーグに簡単ホワイトソースをかけた物です

間違いなく娘たちが喜ぶメニューです(笑)
たまにはこういうの作っておかないと

変な料理食べてくれませんからね(汗)

【お知らせ】 「われら!あまななビーバー隊」 更新しました~


【材料】

合挽きミンチ肉・・・            500g
卵・・・                    1個
玉葱・・・                  1/2個
パン粉・・・                 大さじ2
牛乳・・・                  50cc
塩、胡椒・・・                少々
ナツメグ・・・                 少々
シメジ・・・                 1パック
生クリーム・・・               200cc
コンソメ(顆粒)・・・            小さじ1

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切にパン粉と牛乳は混ぜ合わせます

2.ボウルに合挽きミンチ、(1)、塩、胡椒、ナツメグを
  卵を入れてよく混ぜ合わせます

2.小判形に形成してフライパンで焼きます
  片面にしっかりと焼き目がついたらひっくり返して
  100ccほどの水を入れて蓋をして中火の弱火で
  蒸し焼きにし中まで火を通します

3.フライパンにバターを溶かして小房に分けたシメジを
  炒めます
  シメジがしんなりしたら生クリームとコンソメを加え
  トロミがつくまで煮詰めます

4.(2)のハンバーグを(3)に入れて1分ほど煮込んで
  器に盛ります
  ホワイトソースをかけていただきます

*いつものごとく、煮詰めすぎに注意してくださいね~

付け合わせはナポリタンも子どもが大好きですね(^_^)v
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~(^_^)v


毎度毎度ですが
Blogp4153154
「我が家の食卓風景NO31」

毎度毎度の、食卓風景ですが

皆さんの参考に少しでもなれば嬉しいです

棒棒鶏風焼きそば

茄子の中華風サラダ、あさりのバター醤油蒸し焼き

お粗末さまでした

アドベンチャーワールドの「コツメカワウソ」
Blogp3272370

なんか、可愛いですよね

でも、食べる時の顔って怖いんですよね~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

茄子の中華風サラダと「あさりのバター醤油蒸し焼き」

Blog_12
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★
 (げっ!茄子や・・・・どうも好きになられへんなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (げっ!ザーサイ入ってるやん・・どうも好きになられへん
  って子どもと一緒の事言ってるやん・汗
  冷たい茄子、久しぶりに食べるわねぇ)

「大人が好き嫌い言ってはいけません!!」

って心の中で言ってました(笑)

どうも嫁さんはザーサイが駄目なんですが
瓶詰めのザーザイですのでそんなに辛くもないんですがね

茄子を焼いて皮をむく・・・これが面倒ですが
あとはドレッシングかけるだけなので

「頑張って茄子、焼いてくださいね」

【材料】

茄子・・・                  2本
きゅうり・・・                1/2本
干し海老・・・               10尾
きくらげ・・・                 3個
ザーサイ(瓶詰め)・・・          4切れ
【中華ドレッシング】
醤油・・・                 大さじ2
酢・・・                   大さじ2
砂糖・・・                 大さじ1
ごま油・・・                小さじ1
鷹の爪(輪切り)・・・          1/2本分

【作り方】

1.茄子はヘタの部分に浅く切り込みを入れて縦に
  数か所5㎝ほどの切り込みを入れて魚焼のグリルか
  網で茄子の表面が焦げるくらいまで焼きます

2.熱いうちに手に冷水を付きながら茄子の皮をむきます
  (熱いので火傷に注意してくださいね)

3.皮をむいた茄子は食べやすいサイズに切ります

4.きゅうりは小さめのサイコロ切りに干し海老、きくらげは
  ぬるま湯でもどします
  きくらげは粗めのみじん切にします

4.中華ドレッシングの材料と(4)を混ぜ合わせます

5.(4)と茄子を冷蔵庫でよく冷やし食べる時にかけていただきます

*トマトやパプリカを加えたら、より彩りよく仕上がりますよ~

「夏!!」って感じしませんかね?
Blog_13


人気ブログランキングへ←ポチっと押していただけると励みになります(^^)v


「ぷりぷり感がたまらない」
Blog_14
「肉厚あさりのバター醤油蒸し焼き」 調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、美味しいなぁ 今回は砂も入ってないし(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★★
 (身がぷりぷりでジューシーわわ~
  ニンニクが利いてるところがいいわね)

大きめのアサリが売っていたので

ニンニクとバターで炒めて白ワインをかけて蒸し焼きに
仕上げに醤油を回しかけたらもう最高ですよ

大きいあさり見つけたら作ってくださいね

【材料】

あさり(大)・・・              3カップ
バター・・・                 20g
ニンニク・・・                1片
醤油・・・                 小さじ2
白ワイン・・・               大さじ2
青葱・・・                  1本

【作り方】

1.砂抜きをしたあさりは貝をこすりあわすようにして
  貝を洗います

2.ニンニクはみじん切に青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンにバターとニンニクを入れて弱火で炒め
  ニンニクの香りがしてきたらあさりを加えて中火で
  炒めます

4.白ワインを加えて蓋をしてあさりの口が開いたら蓋を
  取り醤油を回しかけて仕上げに青葱を散らして
  出来上がりです

絶対に美味しいですよ(^_^)v
Blog_15


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

サーモンのソテー(味噌マヨソース)と「カレー焼き飯(温玉のせ)」

Blog_9
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (普通や~サーモンは好き 刺身で食べるのがいいよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きやわ~ お弁当にもいけそうやね
  味噌味、最近多くない? 
  まっ美味しいからいいけど、そのうち変なのがでてきそう)

以前に紹介させていただいた「液味噌」を使って
ソースを作り、ソテーしたサーモンにかけていただきます

やっぱり、サラサラの味噌は使いやすいです
気軽に使えるところがいいですよ

【材料】

サーモン・・・               200g
大葉・・・                  8枚 
塩、胡椒・・・                少々
酒・・・                   大さじ2
【味噌マヨソース】  
液味噌・・・                大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
マヨネーズ・・・              大さじ1
水・・・                   大さじ1

【作り方】

1.サーモンは1cm厚さに切って酒をふりかけ
  塩、胡椒をします

2.大葉は下の軸を切りサーモンを挟むように巻きます

3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  (2)を中火の弱火で両面中まで火が通るように
  焼き器に盛ります

4.味噌マヨソースの材料は小さめの器に入れて
  レンジで30秒ほど加熱して砂糖とマヨネーズを
  溶かして(3)にかけていただきます

*液味噌が無かったら合わせ味噌を大さじ1に対して
  水(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、マヨネーズ(大さじ2)で
  混ぜ合わせたらいいと思いますよ~


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります(^^)v



「ピリッと旨い!」
Blog_10
「カレー焼き飯 温玉のせ」 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ちょっと、辛いけど美味しいわ
  あっ!でも後から辛くなってきた~泣)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これ、温泉卵じゃなくって生卵をぐちゃぐちゃ混ぜて
  食べてもいいんじゃない? でも写真写り悪いか(笑))

嫁は写真のことは気にせず食べてくれるだでいいです(笑)

カレー焼き飯を作って温泉卵をのせました

娘達はさすがに最後は辛い~と言ってパスしていましたが
甘いカレー粉があればいいのですがね(見たことないです)

【材料】

ご飯・・・                茶碗2~3杯
牛切り落とし肉・・・            70g
玉ねぎ・・・                 1/2個
ニンジン・・・                2cm分
ピーマン・・・                1個
バター ・・・                 10g
カレー粉 ・・・               大さじ1
顆粒コンソメ ・・・            小さじ1/2
トマトケチャップ・・・            大さじ1
塩、胡椒・・・                少々
温泉卵(市販) ・・・            2個

【作り方】

1. 玉葱、人参、ピーマンは細かいみじん切りにし牛肉は
  食べやすいサイズに切ります

2.熱したフライパンにフライパンに、サラダ油を入れ
  中火で牛肉と玉ねぎを炒めます

3.人参を加えて炒め合わせ、ニンジンがしんなりするまで炒めたら
  カレー粉、顆粒コンソメを加え炒めたら」ピーマンを加え
  ザックリと炒めいったん別皿に取ります

4. フライパンをサッと洗いバターを加えて中火でバターが溶け始めたら
   ご飯を加えて炒め合わせトマトケチャップを加えてよく混ぜ合わせながら
  炒めます

5.(3)を戻し入れ、全体に混ぜ合わせるように炒め合わせ
  塩コショウで味を調え器に盛り温泉卵をのせたら出来上がりです


*温泉卵と一緒に食べたらたまりませんね(^_^)v
Blog_11


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

山芋と豚肉の磯辺焼きと「たまに行くカレー屋さん」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ 
 (なんやこれ??山芋ってドロドロしてないんやん
  シャキシャキしてて食べやすいけど・・普通かな)

嫁さん評価 ★★★★
 (海苔の香りと山芋の食感がいいわね
  豚肉がなかってもええんちゃうの?)

「豚肉がポイントなんですけど!!」
心で叫んでいました(爆)

山芋を切って豚肉を巻いて海苔を挟んで焼いただけです

でも、これはお酒の肴にはぴったりですよ

今回は味つけはポン酢をベースにしましたが

豚肉が入ってるから甘辛くしても美味しいと思いますよ

【材料】

山芋・・・                 4㎝分
豚バラ肉(薄切り)・・・          4枚
焼き海苔(カット)・・・          8枚
焼きタレ
ポン酢・・・                大さじ3
醤油・・・                 小さじ1
砂糖・・・                小さじ1/2
水・・・                  大さじ1

【作り方】

1.山芋は皮をむき1cm厚みに輪切りし半分に切ります

2.豚バラ肉は横半分に切ります

3.焼きタレの材料は合わせておきます

4.山芋に豚肉を巻いて焼き海苔で挟みます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で(4)を焼きます
  豚肉におおかた火が通れば焼きタレの材料を加えて
  ひと煮立ちしたら器に盛りフライパンに残ったタレを 
  かけていただきます

*あまり焼きすぎないで山芋のシャキシャキ感と
  ホコホコ感を楽しみましょう

海苔がいい香りを出してくれますよ
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります(^^)v




「家族でたまに行くカレー屋さん」
Blog_3
「京都洋食屋カレー」スパイシー つかしん店

休みの日に子どもに「今日の昼買い物行くけど何?食べたい」と

聞くと「マクドナルド」「びっくりドンキー」に続いてでてくるのが
「カレー屋さん」です

そう、娘達のカレー屋さんはこの「スパイシー」なのです

この店、何がどう美味しいかって??
普通に美味しいのです(笑)

辛さも「甘口」、「中辛」、「辛口」の三種類から選ぶだけです

でも、娘達はここのカレーの味に慣れているので大好きなのです

私が行くともれなく注文するのがこれ
Blog_4
「チキンカツカレー」中辛 650円です

このお店の、人気N.O1らしいのです

カツは
Blog_5

分厚くもなく薄くもなく丁度いい感じです

お店の名前が「スパイシー」ですが言うほどスパイスが
利いてる感じもしませんが万人に受ける味のように思いますよ

この日は携帯のクーポンで
Blogdsc00254

「グリーンサラダ」180円がサービスでした(^^)v


この日は暖かくてお出かけ日和でした

つかしん」の中にある小さい噴水の場所では小さい子供たちが
パンツ 一枚になって遊んでいました
Blog_6


この噴水のコーナー ある時間が来ると
Blog_7

下からスモークがわき出てくるのです(子どもたちは大はしゃぎです)

これくらいで満足して遊んでくれるくらいまでが楽かもですね


Blog_8

桜のピンクと緑の葉が混ざってくるようになりましたねぇ

春ですねぇ・・・


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

棒々鶏風焼きそばと「娘の誕生日」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (初めて食べる味!!美味しいのかそうでないのか
  ようわからんなぁ?まずくは無いと思うねんけど)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにちょっと不思議な味、でも食べてたら
  だんだんと美味しく感じてきた 不思議!)

鶏肉をさっと茹でて胡麻ソースベースのタレを
そばと一緒に絡めて焼いた焼きそばです

娘は悩んでいましたよ・・・食べたことない味だからでしょうね(笑)

嫁も最初は、不思議がっていましたが段々とこの味が
解ってきたようで★★★★★でした(^^)v

この日は私の勝利です\(^o^)/

【材料】

焼きそば麺・・・               2玉
鶏もも肉・・・                1枚
きゅうり・・・                1/2本
きくらげ・・・                 2g
青葱・・・                   4本
糸唐辛子・・・                適宜
塩、胡椒・・・                少々
生姜・・・                   1片
酒・・・                   大さじ1
【タレ材料】
練りゴマ・・・               大さじ2
酒・・・                    大さじ1
酢・・・                  大さじ1.5
醤油・・・                  大さじ2
ごま油・・・                小さじ2
マヨネーズ・・・               大さじ2

【作り方】

1.鶏もも肉は1.5cm幅に切りお酒と生姜の薄切りを
  入れた熱湯で肉に火が通るまで茹でたら取り出します

2.きゅうりは細切りにしきくらげはぬるま湯でもどして
  細切りにします

3.青葱は3cm長さに切ります

4.ボウルにタレの材料を混ぜあわせ冷ました鶏肉
  きゅうり、きくらげを混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて青葱を炒めます
  青葱の香りがしてきたら焼きそば麺を加えて中火で
  炒めます

6.(4)を加えて弱火にしてよく混ぜ合わせながら炒めます
  塩、胡椒で味を調えて器に盛ります

7.糸唐辛子を散らして出来上がりです

*(6)の段階は炒めるというより混ぜ合わせる感じです


よく混ぜ合わせていただきましょう(^^)v
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります(^^)v


「娘の誕生日」
Blogdsc00268
「おはし処 源ぺい」

長女の誕生日に行ったのは「源ぺい」です

ここは「フレンドリー」の系列店です

お寿司も食べれて焼きもの揚げものなど幅広く食べれるので
家族でたまに行きます

娘は席に座るや寿司を注文していました
でてきたのが
Blogdsc00276

いか、鯛、ほたて、中トロ、海老・・・


さらに
Blogdsc00279_2

サーモンに鰻と食べて一息ついていました(いきなり飛ばしてます!!)


私たちはシンプルに
Blogdsc00270
「シーフードサラダ」
これはちょっとドレッシングが甘めだったです



Blogdsc00271
「鮟鱇のから揚げ」

嫁さんに気前よく身の部分をあげたら
残りはほとんど軟骨のようなところで
噛み応えはありましたよ(笑)



Blogdsc00275
「串焼き盛りわせ」

つくねは下の娘に取られてしまい身の部分は嫁さんへ(汗)



Blogdsc00272
「ステーキ肉の串焼き」

まさに肉の味!!って感じです
塩、胡椒で味をつけてます~という味でした

シンプルで美味しいかったですよ



Blogdsc00282
「ホッケの開き」

店のお勧め料理だけあって大きいし肉厚で美味しいです

ここのお店は魚類は新鮮だしお寿司のネタもいいと
思います

「家族で気軽に入れてお寿司が食べれる炉端」です

娘にはまだまだカウンターに座って食べるお寿司屋さんには
連れていけませんねぇ

このあとも中トロ、連発してましたしね(汗)

楽しい時間でした(^^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (20) | トラックバック (0)

牛肉とうずら卵の甘辛煮と「海苔竹輪卵焼き」(丼つゆを使って)

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (お肉もうずら卵も蒲鉾も好きやで~
  肉もっとたくさん入れたらいいのに~9

嫁さん評価 ★★★★
 (まさに、お弁当のためのような料理やね(^^)v
  もれなく明日入れていこっと)

今日は簡単「丼つゆレシピ」二品です

どちらも、お弁当のおかずにぴったりですよ

新学年になってお弁当のおかずのリクエストが
ありましたので、アップさせていただきました~

*「丼つゆの素」の作り方はこちらからどうぞ

PS・・・今日は下の娘の参観日です
     上の娘は明日です・・・一緒にやってくれ~!!

【材料】

牛切り落とし肉・・・             200g
うずら卵・・・                 6個
蒲鉾スライス・・・               4枚
ブロッコリーのスプラウト・・・        適宜
生姜・・・                   1片
酒・・・                    大さじ1
丼つゆの素・・・               30cc
だし汁・・・                  70cc

【作り方】

1.牛切り落とし肉は脂身が多ければ熱湯でさっと茹でて
  水分を切ります

2.生姜はみじん切にします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉と生姜を
  炒めます
  お酒を加えてさっと炒めたら蒲鉾、うずら卵を加えて
  炒めす

4.丼つゆの素とだし汁を加えて煮汁がなくなる程度炒め
  器に盛ってスプラウトを散らして出来上がりです

*ポイントは丼つゆの素を作るだけですよ~(笑)


ピンクの蒲鉾とうずら卵はなんか懐かしく感じますね
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~



もう一品は
Blog_3
「竹輪と青海苔の卵焼き」 調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか学校で食べる味がするなぁ??
  竹輪の天ぷらかなぁ??)

嫁さん評価 ★★★★
 (ほんと、ほんとまさにその味やわ~
  懐かしくて美味しいわ・・・ささこれも弁当へ)

竹輪を丼つゆの素で蒲焼風にして卵焼きの
中に入れて焼きました
卵焼きには青海苔をたっぷりといれてみました

これも、お弁当のおかずにはぴったりだろうなぁ

【材料】

卵・・・                   3個
竹輪・・・                 1/2本
青海苔・・・               大さじ1.5
砂糖・・・                 小さじ1
醤油・・・                 小さじ1
塩・・・                   少々
丼つゆの素・・・            大さじ1
だし汁・・・               大さじ2

【作り方】

1.竹輪は縦半分に切ります

2.小さめのフライパンにサラダ油を少量入れて
  竹輪を焼きます
  少し焼き色がついたら丼つゆの素とだし汁を
  加えて煮汁がなくなるまで焼きつけます

3.ボウルに卵を溶いて砂糖、醤油、塩、青海苔を
  加えてよく混ぜ合わせます

4.卵焼き機で(2)の竹輪を巻いて卵を焼いたら
  出来上がりです

*竹輪に味が付いているので何もつけなくても
  大丈夫ですよ(^_^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

じゃがいものコンソメグラタンと「春休みの思い出」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (コンソメ味も美味しいけどやっぱりクリームの
  方が好きやわ・・マカロニ入ってないし)

嫁さん評価 ★★★★★
 (スープグラタンのようやね、クリームグラタンとは
  別ものやし  私はこれも好きやわ)

じゃがいもをバターでソテーしたものにコンソメスープを
かけてチーズをのせて焼きました

玉葱、ベーコンをトッピングしてみました
コンソメスープにチーズ乗っけて焼いたと言って
しまえばそれまでですがね(笑)


【材料】

じゃがいも・・・               2個
ベーコン・・・                 2枚
玉葱・・・                  1/2個
椎茸・・・                   2枚
コンソメスープ・・・             150cc
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  30g
とろけるチーズ・・・             適宜

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き1cm厚さに切り水にさらし
  水分を拭き取り薄く小麦粉をつけます

2.ベーコンは1cm幅に椎茸、玉葱は薄切りにします

3.熱したフライパンにバターを溶かしてじゃがいもを焼きます
  量面、焼き色がついたらグラタン皿に盛ります

4.玉葱、ベーコン、椎茸をフライパンで炒めて
  コンソメスープを加えひと煮立ちしたら(3)に
  流しいれます

5.塩、胡椒をしとろけるチーズをのせて
  オーブントースターで5分ほど焼けば出来上がりです

*コンソメスープはコンソメの素とお湯を混ぜ合わせたものです


中はこんな感じですよ
Blog_2
人気ブログランキングへ←ポチっと応援していただけると励みになります!!


たまには「食卓風景」です(笑)
Blog_3

我が家の食卓風景をちょこっとご紹介です
って写真に全部書いてありますが(笑)

まっ こんな感じで毎日食べてます

きのこの包み焼き

鶏もも肉の生姜焼




「春休みの思い出」
Blogp4032776

春休みは子どもは朝から「子供クラブ」という所に行って
お昼ごろに帰ってくる
子供クラブって児童館のようなものでしょうかね

お昼ご飯を食べさせたらまた昼から「子供クラブ」に行き
4時頃に帰ってくる

これが、我が家の基本です

ということは、お昼には私はいなければなりません

今まで、一度も家にいなかったことがなかったんですが

ある日、どうしてもお昼に帰れない日があって
その時は、お昼のお弁当を作っておきました。

娘達は二人で帰って鍵開けてお昼ご飯食べて

食器の洗い物をして鍵かけて子供クラブに行ったようでした。

洗ったコップを見て少し「プチ感動」してしまった私がいました(笑)

立派に育ってくれているようです・・・・


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

彩り豚ロース肉ソテー(ケチャップソース味)

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これはぶっちぎりの旨さやね・・・ソースが美味しい
  野菜は別にどっちでもええわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (これ、豚ヒレ肉で作ったらどんな感じなん?
  ロース肉はカロリーが少し・・・味は美味しいわね
  野菜もたっぷりでいい感じやし)

娘もこのケチャップソース味が解ってきたらちょっとは
大人になってきたのかも・・・というくらいの

あまり甘くないケチャップソースですよ(我が家では)
市販のデミグラを使って味に深みをだしています

こういう、肉って言う料理は野菜をしっかりと取りましょう

【材料】

豚ロース肉(テキ用120g)・・・     2枚
玉葱・・・                  1/4個
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/4個
シメジ・・・                 1/2パック
グリーンアスパラ・・・            2本
塩、胡椒・・・                適宜
小麦粉・・・                 適宜
ケチャップソース
トマトケチャップ・・・            大さじ3
デミグラスソース(市販)・・・       大さじ2
赤ワイン・・・                大さじ1
醤油・・・                 小さじ1/2
バター・・・                 10g

【作り方】

1.豚ロース肉は包丁で脂と身の間の筋を切り塩、胡椒をし
  薄く小麦粉をつけます

2.玉ねぎは細切りにパプリカは1cm幅にアスパラは
  3cm長さに切ります
  シメジは小房に分けます

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(1)の豚肉を
  両面焼き色が付き中まで火が通る程度焼いたら
  食べやすいサイズに切り器に盛ります

4.同じフライパンで残った肉汁を使って玉葱、パプリカ
  アスパラ、シメジを炒め(3)の器に盛ります

5.小さめのフライパンにケチャップソースの材料を
  入れて弱火でひと煮たちしたら豚肉、炒めた野菜に
  かけていただきます

*肉を焼いた肉汁が汚れていたらフライパンを洗って
 使ってくださいね


赤・黄・緑の彩りがきれいですよ
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~


ナメタケ好きにはたまらない
Blog_3
「温泉卵のナメタケおろし和え」

温泉卵に市販の瓶詰ナメタケ、大根おろしをかけて
いただきます

ナメタケの味があるので一切味付け不要です
温泉卵も市販を買えば大根をおろすだけですよ

【材料】・【作り方】

1.温泉卵は一般的な作り方で厚手の鍋で水を沸騰させ 
  200ccの水を入れて卵を加え蓋をし15分置くと
  出来上がります

2.あとは大根をおろして器にすべての材料を入れて
  食べる時にかき混ぜていただきます

私は卵の固さはこれくらいが好きですが・・・お好みで
Blog_4


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ご飯に最適!鶏バーグの照り焼きと「干物は美味しい」と「改名」

Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ピンポーン!ピンポーン!ピンポーン!
  これはバッチリや~ ご飯の代わりや~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これは、誰が食べても美味しいやろ
  卑怯な味やわ~ 弁当にも最適やね)

今日は間違いなく喜ばれる定番の味付けです

だから、評価は読めていました(笑)

こういうのも、たまには作っておかないとですね(^^)v


今日は長女の誕生日です
夜は娘のリクエストでお寿司を食べに行く予定です
久しぶりだから、食べるだろうなぁ(汗)


今更ながらハンドルネームを「かめきち」→「かめきちパパ」にしました
特に理由はないのですが「かめきち」より「かめきちパパ」と思ってる
人が多い(笑)からです・・・

自分の中では結構、思い切った決断なんですがね
さらっと流しておいてくださいね~(笑)


【材料】

鶏ミンチ肉・・・               200g
玉葱・・・                   1/4個
片栗粉・・・                 小さじ1
醤油・・・                   小さじ1
生姜・・・                   1/2片
卵(Sサイズ)・・・              1個

照り焼き用調味料
だし汁・・・                  50cc
砂糖・・・                  大さじ1弱
醤油・・・                  大さじ1
みりん・・・                 大さじ1

【作り方】

1.玉葱、生姜はみじん切にします

2.ボウルに(1)と鶏ミンチ、醤油、卵、片栗粉を
  入れてよく混ぜ合わせます

3.(2)を一口大のサイズの小判形にします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて(3)を入れて
  両面焼き色がつく程度まで焼きます

5.照り焼き用の調味料を入れて中火で焼き汁がなくなるまで
  焼けば出来上がりです

*お酒の肴にするなら練辛子をつけるのをお勧めします


照り照りで美味しいですよ~
Blog_9


人気ブログランキングへ←ポチっと押していただけると励みになります(^^)v


「やっぱり干物は美味しい!!」
Blog_10

南紀白浜に旅行に行った時に「とれとれ市場」で買った
さんまの開きです

一パック(6枚入り)で800円くらいでした

冷凍すれば1か月は持つので購入しました

肉厚で脂ものってて美味しかったです~

その時にもうひとつ買ったのがこれ
Blog_11
「鰯のみりん干し」

これも、身が分厚くて美味しかったですよ

臭みも一切なし!!

みりん干しは娘達も大好きなので速攻に無くなりましたが・・
あんまり食べれませんでした(汗)

新鮮な魚も美味しいですが干した魚も美味しいですね

日本人でよかった~\(^o^)/


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

鰻玉とろろ丼と「簡単レシピ三品」

Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無
 (最悪やん!この組み合わせ・・・鰻にとろろになんか
  変な野菜・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は最高に美味しいわ・・・ホホホッ
  この美味しさが解らないのは可愛そうやね)

簡単ですので特にポイントはなしです(笑)

間違いないのは娘達は本当に怒っていましたよ(爆)

後半は簡単レシピを数点ご紹介しますね

あっそういえば取材を受けますって3日ほど前に言ってましたが
無事に終わりました(まだ詳しい事は書けませんが・・・)

写真たくさん撮られました(笑)

【材料】

鰻の蒲焼・・・                1尾
ご飯・・・                  丼2杯分
山芋・・・                   5㎝分
ミョウガ・・・                 1本
大葉・・・                   4枚
生玉子・・・                 2個
かば焼きのタレ・・・            適宜
麺つゆ(ストレート)・・・          適宜

【作り方】

1.鰻の蒲焼は一度、水でさっと洗ってタレを落とします
  キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取り
  お酒を少量ふりかけて魚焼きグリルで鰻の皮が
  パリッとする程度になるまで焼いてからついている
  蒲焼のタレをつけると美味しくいただけますよ(必見ですよ)

2.ミョウガ、大葉は細切りに山芋はおろし麺つゆと
  混ぜ合わせます

3.丼にご飯を盛って食べやすい大きさに切った鰻
  大葉、ミョウガ、生玉子を盛りつけて最後に蒲焼のタレを
  かけていただきます

*好みでわさびを合わせても美味しいですよ


鰻はカリッと焼きましょう
Blog_4


人気ブログランキングへ←私の元気の素です!ポチっとお願いします(^^)v


「簡単レシピと最近美味しかったもの」
Blog_5
「たこの龍田揚げ」



      と



Blog_6
「いかの龍田揚げ」


どっちも同じような感じですが、味は違いますね・・やっぱり(笑)

でも味付けは同じなんですよ~

醤油:1 酒:1 みりん:1 のタレに

どちらも30分ほど漬けこんで片栗粉をつけて揚げます

ビールの肴にぴったりですよ!!



Blog_7
「ホタテと絹さやのソテー」

これもホタテとインゲンをバターでソテーして仕上げに醤油と
砂糖を少し入れたら出来上がりです

今の時期、絹さやが美味しいですね~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

じっくり漬けこんだ和風鶏のから揚げと「桜・サクラ・さくら」

Blog
調理時間 60分~120分  (4人前)
(漬け込み時間含む)

子ども評価 ★★★★★
 (うわ、いつものから揚げと違うやん
  何かわからんけどめっちゃ美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (味に深みがあるわねぇ
  しっかり、味付いてるのにくどくないところがいいわね)

本日は鶏の唐揚げです

娘は「何かわからんけど美味しい」
嫁さんは「味に深みがある」・・・と大絶賛していましたが

特別な材料は使っていません(笑)
でも、しっかり時間をかけて漬けこみました

これだけでも味がずいぶん変わりますよ

時間がある時に早めに仕込めば後は
揚げるだけですから楽ちんですよ

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
片栗粉・・・                 適宜
漬けこみ調味料
醤油・・・                  50cc
酒・・・                    50cc
おろしニンニク・・・            大さじ1
おろし生姜・・・              大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
ごま油・・・                 大さじ1

【作り方】

1.鶏肉は余分な脂身を切り落とし一口大に切ります

2.漬け込み調味料の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます

3.鶏肉を入れてよく揉みこんで冷蔵庫で1時間~半日くらい
  漬けこみます

4.漬け込んだ鶏肉の水分をキッチンペーパーでよく
  拭き取り(これが大事ですよ)薄く片栗粉を付けます

5.170度の油で4~5分ほど揚げ中まで火が通れば
  出来上がりです

*味がしっかり入ってますのでそのままでも十分ですが
  練辛子をつけても美味しいですよ
*2人前の時は漬けこみ調味料の量は半分にしてくださいね
  でも、唐揚げはたくさんの量揚げたほうが美味しい気がするので
  今回は4人前にしました


表面はカリッと中はジューシーにですね(^^)v
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっと押していただけると励みになります(^^)v


「桜・サクラ・さくら」
Blogp3272230

他のブロガーさんも最近 桜の写真が多いので私も(笑)
アドベンチャーワールドに行った時の写真です

今頃なら、もっと咲いているでしょうね



Blogp3282468
南紀白浜 「平草原公園」にて撮影です

嫁さんと娘たち




Blogp3282465

ポストが可愛いのでちょっと桜を入れて撮ってみました

最近、見ないですね・・・このポスト



お粗末さまでしたm(__)m


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

豆腐のステーキ(とろろあん)と「たまに行くラーメン屋さん」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (普通やね 豆腐はカリカリしてて美味しいけど
  とろろがネバネバやし、別々に食べたらええねん)

嫁さん評価 ★★★★
 (和風な感じで豆腐も表面がしっかり焼けてて
  美味しいわ とろろがいいアクセントになってるわ)

本日は、木綿豆腐をしっかり焼いて山芋を擦ったものを
かけていただく豆腐のステーキです

とろろと卵を混ぜ合わせ鍋で温かくなる程度
炒めるのがポイントですよ

青葱をたっぷりと入れていただきましょう

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
小麦粉・・・                 適宜
山芋・・・                 10㎝分
青葱・・・                  2本
卵・・・                    1個
醤油・・・                 大さじ2
おろし生姜・・・              小さじ1
和風だし(顆粒)・・・          小さじ1/2
刻み海苔・・・               適宜

【作り方】

1.豆腐は器に盛ってお皿をのせてラップでしっかり
  くるんで水切りをします

2.水切りした豆腐は6等分に切り薄く小麦粉を
  つけてフライパンで焼き目がしっかりつくまで
  焼きます

3.ボウルに擦った山芋、醤油、顆粒だし、おろし生姜
  卵、小口に切った青葱を入れてよく混ぜ合わせます

4.鍋に(3)を入れて弱火で山芋が温かくなる程度煮ます

5.器に豆腐を盛って(4)をかけて刻み海苔を散らして
  出来上がりです

*山芋によって水っぽいのもあるので醤油の量は
 加減してくださいね


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「たまに行くラーメン屋さん」
Blog_2
「博多ラーメン げんこつ」

一人でお昼ご飯に悩んでラーメン食べたくなったら
行くお店がこの「博多ラーメン げんこつ」です

私は、そんなにラーメンにこだわりもないので

普通に美味しく、値段も手ごろなこのラーメン屋さんが好きです

「とくとくラーメン」が490円 煮卵入りが590円
写真は大盛りで100円アップの690円です

この店のチャーシューが割りと好きで以前はよく
チャーシューメン大盛りを食べてたんですが
最近は、食べると結構 お腹一杯になりすぎるので
やめてます(笑)

普通でも結構 分厚いチャーシューが入ってますしね
お昼間は近所の会社員でにぎわってます

卵は中がとろ~り半熟で甘くなく好きなんです(^^)v
Blog_3


よく見ると店内の照明は
Blog_4

ラーメン鉢の形、してるんですね

この日初めて気づきました(汗)

ラーメン、一杯でスタンプ押してくれて10個貯まると
500円引きになるシステムも嬉しいです

店員さんも元気で気持ちのいい店です(私のいく店はね)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (20) | トラックバック (2)

筍のトマトソースパスタと「筍の丼つゆステーキ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(筍の茹で時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (筍、入って無かったら満点やのに・・・残念!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (春がそこまで来ている感じの味やね
  筍の食感がいいわね~)

お隣さんから立派な筍をいただきどうやって食べようかと

思っていたらお隣さんが「イタリアンにして!」
リクエストがあったのでトマトソース味のパスタにしてみました

娘達は不服だったようですがね(筍が苦手な娘達なんです)

筍は下準備が面倒ですが生のものは美味しいですよ
今日は写真入りで紹介しますね

急きょ家で取材です
片付けしなければ(汗)

【材料】

パスタ(リングイネ)・・・         160g
ベーコン(ブロック)・・・          3㎝分
茹で筍・・・                 3㎝分
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
絹さや・・・                 10枚
ニンニク・・・                 1片
トマト缶(カット)・・・           1/2缶(150g)
塩・・・                    少々
白ワイン・・・                大さじ2
パルメザンチーズ・・・           適宜

【作り方】

1.ベーコンは5mm角の棒切に筍は1cm角のサイコロ状に
  パプリカは1cm幅に切ります

2.絹さやは筋を取りニンニクは包丁の腹の部分で
  押さえてつぶします

3.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ3)とニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りが十分にしたらベーコン、筍、パプリカ
  絹さやの順に中火で炒めます

4.白ワインをふりかけてアルコール分が飛べばトマト缶を
  加えてひと煮立ちさせます

5.少し固めに茹でたパスタを加えて少し火を弱めにして
  パスタに煮汁を絡めながら炒めます

6.塩で味を調えて仕上げにパルメザンチーズをふりかけて
  出来上がりです

*パスタのゆで汁はお湯の1%の塩が目安ですよ~


彩りがきれいなパスタですよ
Blog_2


筍の下茹ではこうするといいですよ
Blog_5


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~


残った筍で・・・
Blog_3
「筍の丼つゆステーキ」

残った筍を1cm厚さに切ってよく焼いてから
丼つゆの素で味をつけてステーキ風にしました

節の少し固いところでも十分にいただけましたよ


【材料】・【作り方】

1.茹で筍(4㎝分)は1cm幅に切ります

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて筍を両面
  焼き色がつく程度焼きます

3.丼つゆの素(30cc)とだし汁(70cc)を混ぜ合わせたものを
  加えて中火で汁気がなくなるまで炒めたら出来上がりです

今回は穂先の部分も焼きました
柔らかくて美味しいですね~
Blog_4


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

蓮根饅頭の磯辺揚げと「南紀白浜その後」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ 
 (めっちゃ普通の味やね・・・蓮根ってもっと
  シャキシャキしてるのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (モチモチ感が最高に美味しいわ
  これは弁当のおかずにもいいわね)

蓮根を擦って山芋と合わせて海苔で巻いて揚げました

蓮根のモチモチ感と山芋のふわふわ感があって

ご飯のおかずにもお酒の肴にもぴったりですよ

【材料】

蓮根・・・                 7㎝分
山芋・・・                 2cm分
酒・・・                   小さじ1
醤油・・・                 大さじ1/2
出汁・・・                 小さじ2
焼き海苔・・・               適量

【作り方】

1.蓮根、山芋は皮を剥いておろし器でおろします

2.酒、醤油、だし汁、山芋、蓮根をすべてボウルに入れて
  よく混ぜ合わせます

3.焼き海苔を適当な大きさに切ってスプーンで(2)を
  掬って海苔で挟み170度の油で揚げます

4.一度底に沈みますが浮いてきてきつね色になったら
  出来上がりです

*このままでもいいですがだし汁をかけて
  揚げだし風にしても美味しいですよ~


モチモチふわふわがたまりませんよ~
Blog_2


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2



「南紀白浜旅行の続き」
Blogp3282552
「とれとれ市場」

続きは「続きを読む」で見てくださいねdown

続きを読む "蓮根饅頭の磯辺揚げと「南紀白浜その後」"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

海老ときのこのクリームピザと「食卓に花」

Blog
調理時間 20分  (一枚分・22cmサイズ)

子ども評価 ★★★★★
 (やっほ~ピザや~クリームや~・・・
  海老はいらんなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (考えたピザやね~ マメというかなんというか
  味もバッチリやわ  海老が美味しいねやんか)

本日はピザです

生クリームを煮詰めただけのクリームソースで
作るので簡単です

ピザ台はクリスピータイプのものです

クリームが浸みこまないようにピザ台の上にロースハムを敷き
スクランブルエッグで周りを囲みました

チーズとクリームソース・・・言うまでもなく旨いです!!

【材料】

ピザ台(22cm市販品)・・・       1枚
卵・・・                    2個
ロースハム(薄切り)・・・         4枚
剥き海老・・・                8尾
シメジ・・・                 1/3袋
玉葱・・・                  1/8個
グリーンアスパラ・・・           4本
生クリーム・・・              100cc
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1/2
塩、胡椒・・・                少々
とろけるチーズ・・・            適量

【作り方】

1.シメジは小房に分けて玉葱は薄切りにアスパラは
  4cm長さに切って熱湯でさっと茹でておきます

2.卵はよく混ぜ合わせてフライパンで炒めて
  スクランブルエッグにします

3.海老とベーコンは食べやすい大きさに切ってフライパンで
  炒めておきます

4.小さめのフライパンに生クリームとコンソメの素を加えて
  中火で生クリームを煮詰めトロミをつけます

5.ピザ台にロースハムを4枚並べて置いてピザ台の周りに
  スクランブルエッグを盛って(4)を入れます
  あまり多く入れるとあふれるので量は調節してくださいね

6.海老、アスパラ、ベーコン、シメジを適当に盛って
  とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズに焼き色がつく程度、焼けば出来上がりです

*生クリームはグラタンソースより少し固い感じに煮詰めて
  くださいね

中はとろ~りクリームとチーズの共演です
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~


「食卓に花」
Blogp4042819

うちの嫁さんが人事異動で転勤となり、会社の人より
たくさんのお花をいただきました

いい香りが部屋を包んでくれてます

昼間は食卓テーブルに置いていますが
ご飯の時は別の場所に移動!!

「こんなのを食卓におけるくらいの大きいテーブルだったら
いいのになぁって」
って嫁さんに言ったら

そんなテーブル置いたら歩く場所無くなるやん」・・・現実主義!!

まっ今のマンションでは無理はわかっているんですが
夢が無いんかい」って思ってしまいました(笑)

そんな花の写真を何枚かアップで

真上から撮影
Blogp4042826



思いっきり寄って撮ってみました
Blogp4042828



Blogp4042837



この花が好きかも
Blogp4042836



これも、可愛いですね
Blogp4042840



以上、お粗末さまでしたm(__)m

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

蓮根とこんにゃくの鶏ミンチ炒めと「豚シャブ肉の雪鍋」

Blog_6
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (蓮根シャキシャキ、こんにゃくも好き!!
  ママ明日の弁当はこれで決まりやね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに弁当にぴったりやね 冷めても大丈夫やしね
  でも、あんたらが心配せんでええねんで・笑)

蓮根とこんにゃくをきんぴら風に炒めました
鶏ミンチはアクセントに加えてみました

結構、好評で「ホッ!」 ミンチ肉を入れるのが
減点の対象になりそうでしたからね(笑)

【材料】

蓮根・・・                  300g
こんにゃく・・・                1枚
鶏ももミンチ・・・              100g
サラダ油・・・                大匙2
青葱・・・                   1本
「合わせ調味料」
砂糖・・・                  大匙1
みりん・・・                 大匙2
醤油・・・                  大匙4

【作り方】

1.蓮根は一口サイズに乱切りし水にさらしたあと水分を切ります

2.こんにゃくは、一口大にちぎって熱湯で少し湯通しします

3.熱した中華鍋にサラダ油を入れて鶏ミンチを弱火で炒めます
  鶏ミンチ肉の脂が透明になってきたら蓮根、こんにゃくを入れて
  中火で炒めます

4.しっかり炒めてから、合わせ調味料を入れて煮詰めます

5.煮汁が無くなってきたら最後に強火にして少し炒め
  小口きりにした青葱を散らして出来上がりです

*煮汁の煮詰めすぎに注意してくださいね
  この料理のポイントそこだけですよ


こんにゃくは包丁で切らないで手でちぎるか
スプーンでこそいでくださいね~

Blog_7


人気ブログランキングへ←ポチっと応援していただけると励みになります~


「昨日の鍋」
Blog_8
「豚ロース肉の雪鍋」

我が家は毎週、日曜日の夜は鍋です(子どもは嫌がってますが・笑

昨夜の鍋は、大根おろしをたっぷり入れた「雪鍋」にしました

こういう鍋を食べると身体がきれいになっていくような気がします

娘達はなおさら嫌がってましたがね

でも、「出されたもは何でも食べろ」が我が家の主義ですので
食べなくてはいけません

娘達はそれがわかっているのか文句を言いながらでも
食べてます

この、毎週の鍋がコメントの辛口評価になってるのかもしれませんね~(笑)

でも、やっぱり我が家は夏でも日曜日は鍋です(^^)v


Blogdsc00239


マンションの大規模修繕工事は順調?に進んでいます
囲まれたなぁ・・・・


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あさりの卵あんかけと「豚トロ肉の中華スープ」

Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ意外に美味しいやん、でも今「ジャリ」って
  言うたで・・・何? 変なもん入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★
 (砂やんか、砂抜きが完璧じゃなかったのね
  卵が入ってるので味が優しいわね
  私のは大丈夫みたいよ)

あさりを酒蒸し風にしてガラスープを加えて
片栗粉でとろみをつけて卵でとじました

あさりを食べるというよりスープ感覚でいただきます
砂抜き完璧でなかってごめん!!

【材料】

あさり・・・                 2カップ
青葱・・・                  2本
ニンニク・・・                1片
酒・・・                   大さじ3
がらスープの素・・・           約大さじ2
水・・・                   600cc
醤油・・・                  大さじ2
卵・・・                    2個
水溶き片栗粉・・・             適宜

【作り方】

1.ニンニクはみじん切に青葱は小口に切ります

2.あさりは砂抜きをして貝同士をこすりつけながら
  水洗いします

3.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらあさりを加えて
  強火で炒めます

4.少し炒めたら中火にしてお酒を加えて蓋をします
  あさりの口が開いたら水とガラスープを加え
  ひと煮立ちしたら醤油を加え水溶き片栗粉で
  トロミをつけます

5.溶いた卵を流し入れて半熟状になったら器に盛って
  青葱を散らして出来上がりです

*あさりの塩分によってガラスープの濃さを調節してくださいね


珍しく真上からの写真も
Blog_4


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~\(^o^)/


「豚トロ肉の中華スープ」
Blog_5
調理時間 15分  (2人前)

豚トロ肉ともやしを中華味でピリ辛にしました

基本的には上のあさりと同じ感じの調味料ですが
味は全く違いますよ


【材料】・【作り方】

1.白菜(葉2枚)はざく切りにし青葱(1本)は小口に切ります

2.もやしは水で洗っておきます

3.熱したフライパンにサラダ油とニンニクのみじん切り(1片分)を
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら中火で豚トロ肉(100g)を炒めます

4.豚トロ肉に火が通れば豆板醤(小さじ1)を加えさっと炒め
  白菜ともやしを加えざっくりと炒めます

5.ガラスープ(500cc)を加えひと煮立ちさせ醤油(大さじ2)を
  加え混ぜ合わせたら器に盛って青葱を散らしてできありです

*豚トロ肉の代わりに豚バラ肉を使ってもいいですよ
  写真の七味は好みでかけてくださいね

今日は珍しく真上からの写真でアップさせていただきました~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

サーモンソテー(マスタードソース)と「牛蒡のかき揚げ甘辛和え」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★ 
 (なんかこのソース味が変や~!!
  ソース避けて食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★
 (大人の味やね~なんか食べ慣れない
 香辛料が入ってるわね・・・何?)

サーモンは相変わらずスーパーでお手頃な値段で
売っていますね

ちょっと肉厚のサーモンが売っていたので
ソテーにしてマスタードソースをかけました

食べ慣れない香辛料は「タイム」です(笑)
タイムは香りが結構します

魚料理には凄い相性がいいのですよ
気になる人はタイム無しで作ってくださいね

【材料】

サーモン(切り身)・・・           2切れ
塩、胡椒・・・                 少々
小麦粉・・・                  適宜
バター・・・                  30g
「マスタードソース」
マヨネーズ・・・               大さじ3
マスタード・・・               小さじ2
練り辛子・・・                小さじ1
生クリーム・・・               大さじ2
砂糖・・・                  小さじ1/2
タイム・・・                  小さじ1/2
塩 ・・・                    少々

【作り方】

1.サーモンは塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

2.マスタードソースの材料はよく混ぜ合わせます

3.熱したフライパンにバターとオリーブオイル(大さじ1)を
  入れて中火で(1)のサーモンを焼きます

4.片面が焼けたらひっくり返してもう片面焼きます
  この時、スプーンでバターをすくってかけながら
  焼きます

5.中まで火が通ればマスタードソースをかけていただきます

*表面はカリッと中はふんわりが理想的な焼き具合ですよ~


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~


「ごぼうのかき揚げ甘辛炒め」
Blog_2
調理時間 10分  (2人前)

残り物のごぼうのかき揚げをざっくりと切って
甘辛い煮汁を煮詰めてさっと和えました

余り物のかき揚げで作れる簡単レシピです

【材料】・【作り方】

1.ごぼうのかき揚げ(2j枚)は少し細かく切ります

2.小さめの鍋に薄口しょうゆ(大さじ1.5)、砂糖(小さじ1)
  酒(大さじ1)を入れてトロミが出るまで煮つめます

3.切ったかき揚げを入れて手早く混ぜ合わせ白ゴマと
  黒ゴマを適量入れて出来上がりです

*煮詰めてごぼうを入れるタイミングがポイントですよ
  早ければ衣がもろもろになってしましますよ~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

揚げじゃがとカリカリベーコンのサラダ風と「最近の新聞は・・」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ 
 (最悪!なんか酸っぱいやん
   普通のポテトフライで十分美味しい)

嫁さん評価 ★★★★
 (バルサミコ酢が入ってるんやね
  甘味のある酸味に最近ハマってきてるわ
  もうちょっと塩味が利いててもいいわね)

ポテトを素揚げにしてベーコンをカリカリに焼いて
バルサミコ酢ベースのドレッシングかけて
いただくホットサラダです

冷めても美味しいですが熱々のところを
いただいてくださいね

子どもたちは当分、バルサミコ酢には馴染めない感じです(笑)

【材料】

じゃがいも・・・                2個
ベーコン(ブロック)・・・          2cm分
パセリのみじん切り・・・           適量

「バルサミコ酢ドレッシング」
オリーブオイル・・・             大匙1
バルサミコ酢・・・             大匙1.5
塩・・・                     少々
マスタード・・・                小匙1
胡椒・・・                    適量

【作り方】

1.じゃがいもは、皮を剥いて厚さ1cmほどに
  切って水にさらした後水分を切っておきます

2.ベーコンは、5mm角の棒切にします

3.フライパンに、多めのサラダ油を入れてじゃがいもを
  串が軽く通るくらいまで揚げ焼きにします

4.ベーコンは、フライパンでカリカリになるまで炒めます

5.ボウルにドレッシングの材料を合わせて揚げたポテト
  ベーコンを入れてよく混ぜ合わせます

6.お皿に盛って仕上げにパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

*塩、胡椒はお好みで調節してくださいね
  冷めして食べるなら味が濃く感じられますので
  塩、胡椒は控えめに!!


人気ブログランキングへ←ホクホクポテトが美味しそうって思ったらポチっとm(__)m


「最近の新聞は・・・」
Blogp3312672

毎日新聞の夕刊で連載がスタートした

「かめきちパパの毎日ごはん」の初掲載(3月31日)分です

なんか嬉しいような恥ずかしいような不思議な気分で
記事を読んだですが(自分が書いてるんですがね・笑)

新聞の写真って思ってる以上に綺麗になってることに
びっくりしました

新聞の記事って興味のあるところしか読まなかったんですが
自分の記事が載ると見方も変わりますね(笑)

記事を改めて見て「頑張ろう!!」って思いました~
(今まで以上にってことですよ~)


「南紀白浜、旅の残りをチラッと!!」
Blogp3282536

翌日は朝から三段壁に、観光名所なので気軽に
見れると思ったら大間違いでした

崖のところは、防御塀も柵もなにもなしです(汗)
Blogp3282529

このアングルは普通に撮れます


でも、これは結構怖かったです(汗)
Blogp3282550

ここで崖まで20㎝くらいの場所で撮ってます

私は高所恐怖症なのですがカメラのファインダー越しなら
大丈夫なんですよ・・ってこの日に気づきました(笑)


Blogp3282548

ここは洞窟になっていて料金を支払えば見に行けるそうですが
時間がなくってパスしました
(上から見るだけで十分に堪能できました・笑)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (20) | トラックバック (0)

絹さやと鶏肉のオープンオムレツと「アドベンチャーワールドVOL.3」ディナー編

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (オムレツみたいなピザみたいな・・・
  とりあえず美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (見た目がいいわね・・・ようく考えるとオムレツ・・・
  のような気もするけれど なにせ見た目がいいわ)

味のこともしっかりと発言してほしい嫁です(笑)
スクランブルエッグの上に鶏肉や絹さやを
のっけてパルメザンチーズを散らしました

子どもたちには、うけるレシピですよ~

【材料】

卵・・・                   4個
鶏もも肉・・・               50g
絹さや・・・                10枚
マッシュルーム・・・           2個
ニンニク・・・               1/2片
塩、胡椒・・・               少々
白ワイン・・・               大さじ2
牛乳・・・                  大さじ1
バター・・・                30g
トマトピューレ・・・            大さじ2
ケチャップ・・・              大さじ2
パセリのみじん切り・・・        小さじ1
パルメザンチーズ・・・          適宜

【作り方】

1.鶏もも肉は千切りにしマッシュルームは薄く
  スライスします

2.絹さやは筋を取り斜め半分に切ります
  ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら中火にして鶏肉
  絹さや、マッシュルームを炒めます

4.塩、胡椒をし白ワインをふりかけてさっと炒めたら
  別皿に取ります

5.卵を4個、割りほぐし牛乳を加えてよく混ぜ合わせます
  熱したフライパンにバターを溶かし卵を流しいれます

6.箸で手早く混ぜ合わせてスクランブル状にして
  器に盛ります
  トマトピューレとケチャップ、パセリを混ぜ合わせた
  ものを卵にたっぷりと塗って(4)をのせます

7.仕上げにパルメザンチーズをふりかけて
  オーブントースターで3分ほど焼いたら出来上がりです

*卵はふわふわに焼きましょう~
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっと応援していただけると嬉しいです(^^)v


「アドベンチャーワールドVOL.3」
Blog_3

やっと、晩御飯にたどり着きました(笑)

晩ご飯はホテルのレストランで
「和食」か「イタリアン料理」のどちらかの
選択だったんですが今回は「イタリアン」でいただきました~

またまた長くなります!!
興味のある人は見てくださいね

そうでない方はお帰りにポチっとお願いします~
「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

料理の続きはこちらから見てくださいねdown

続きを読む "絹さやと鶏肉のオープンオムレツと「アドベンチャーワールドVOL.3」ディナー編"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

彩り牛肉チャプチェと「アドベンチャーワールドVOL2」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (上の肉は美味しいんやけど下の麺が変やわ
 焼きそばのほうがええと思うけど)

嫁さん評価 ★★★★★
 (何言うてるん、春雨美味しいやんか
  上はただの焼肉の味やんか
  ヘルシーっぽいんやけど牛肉でボリュームありやね)

「焼きそば」って・・・・どうすりゃいいんだと思いつつ
なんかいい方法ないかなと考えてしまってます(笑)

春雨を野菜たっぷりで炒めて焼き肉のタレで味付けした
肉をのせてみました

肉が少し残った時に作るといいですよ

【材料】

牛ロース細切れ肉・・・          100g
春雨(乾燥)・・・              50g
玉葱・・・                  1/2個
ピーマン・・・                1/2個
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
椎茸・・・                  1枚
塩、胡椒・・・                少々
ガラスープの素(顆粒)・・・       小さじ1
醤油・・・                  小さじ2
ごま油・・・                 小さじ1
生姜・・・                   1片
焼き肉のたれ・・・             大さじ3
コチジャン・・・               小さじ1
白ゴマ・・・                 適量

【作り方】

1.春雨は熱湯で4分ほど茹でて水で洗って水分が少し
  残る程度まで絞ります

2.ピーマン、パプリカは細切りに玉葱は1cm幅の串切りに
  椎茸は5mm幅に切ります

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて牛肉を炒めます
  牛肉の色が変われば焼き肉のたれと、コチジャンを
  加え味が馴染んだら別皿に取ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱、ピーマン
  パプリカ、椎茸を炒めます
  春雨を加えおろし生姜とガラスープを加えたら
  よく混ぜ合わせます

5.塩、胡椒をし醤油をまわしかけて混ぜ合わせ仕上げに
  ごま油をまわしかけて器に盛ります
  (3)の牛肉をのせて白ゴマを振りかけたら出来上がりです

*春雨の水分が無くなって鍋にくっつくようでしたら
  サラダ油を足してくださいね

少ない牛肉もこうやって使えば豪華でしょう
Blog2


人気ブログランキングへ←今日の料理、美味しそうって思ったらポチッ!!m(__)m


「アドベンチャーワールドVOL.2」
Blogp3272234

昨日に引き続き「白浜アドベンチャーワールド」です
今日はパンダとアシカ、イルカが登場します

興味のある方は見てくださいね~

そうでない方はお帰りの際に
人気ブログランキングへ←ポチっとしてくださいねm(__)m


パンダのファミリーはこちらから見てくださいねdown

続きを読む "彩り牛肉チャプチェと「アドベンチャーワールドVOL2」"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »