« 贅沢カツ丼と「菜の花の胡麻ソース和え」 | トップページ | さんまの龍田揚げ(マヨソース) »

鶏肉の柚子風味蒸し焼きと「金曜日の小鉢三昧」

Blog_10
調理時間 15分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★ 
 (ふ~ん、変な匂いするけど鶏肉は
  柔らかいし美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんか、お弁当に入ってそうな感じの味付けやわ
  上品で香りもよくって、家庭の味ではない感じやわ)

鶏肉を柚子風味の味噌に漬けこんで蒸してから焼きました

ちょっとだけ面倒な感じがしますが、

「絶対にに作ってほしい一品です」

お試しを~

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
漬けこみ味噌
合わせ味噌・・・              80g
みりん・・・                 大さじ2
酒・・・                   大さじ1
柚子のしぼり汁・・・           小さじ2
柚子の皮・・・              3cm角分

【作り方】

1.鶏もも肉は余分な脂身を切り取りフォークで皮の部分を
  刺しておきます(縮むのを防ぐのと味が浸みこみやすくなるため)

2.漬け込み味噌の材料をよく混ぜ合わせ(1)の
  鶏肉を漬けこんで冷蔵庫で60分ほど漬け込みます

3.鶏肉についた味噌を軽く取って耐熱の器に入れて
  ラップをします
  ラップにフォークで数か所穴をあけます
  (ラップが破けないように)

4.お湯が沸騰した蒸し器で焼く10分蒸します
  (だいたい10分で中まで火が通ります)

5.蒸しあがった鶏肉をフライパンで少し焼き色がつくまで
  焼いたら出来上がりです

*お好みで食べる時に柚子をかけても美味しいですよ


こんな感じで漬け込みます
Blog_12



この焼き色が食欲をそそりますね(^^)v
Blog_11


「金曜日の小鉢三昧」
Blog

毎週、金曜日の夜はその週の残り物が少しづつ残ってます
それを小鉢にしてみました

こうやってみると、結構な量です
残り物ではなくて、小鉢に入れてみると立派な
料理に見えそうな気もします(笑)

器は大事ですね


私の元気の素です
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 贅沢カツ丼と「菜の花の胡麻ソース和え」 | トップページ | さんまの龍田揚げ(マヨソース) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
おはようございます

いえいえ、立派な残り物の集合です(笑)
でも、お弁当のようで楽しいですよね

小鉢をもっとそれっぽいものにしたら
もっと楽しめそうです

投稿: かめきち | 2009/03/10 09:20

★沙月さんへ
おはようございます

いえいえ、ほんと残り物の集合なんですよ
少しづつ残ってしまうので金曜日の夜は
こういう感じが多いです

こんにゃくとインゲンは冷めても美味しいですので
弁当にはいいですよ

味は甘辛ですよ

投稿: かめきち | 2009/03/10 09:18

★hotakaさんへ
おはようございます

これ、絶対にhotakaさん好みだと思いますので
作ってみてくださいね

火事は我が家から車で30分ほどのところで
おきていました
大変な火事になってたんだなって思っています

料理をする私ですので火に十分注意しなければ
いけないと再認識いたしました

投稿: かめきち | 2009/03/10 09:16

★chipaさんへ
おはようございます

どんどん、お腹 減ってください(笑)
鶏肉は上品な味付けで日本酒にぴったりかなぁ

鶏肉の焼き目って食欲をそそりますよね

投稿: かめきち | 2009/03/10 09:13

★風さんへ
おはようございます

鶏肉のレシピ、是非 作ってみてくださいね
上品な味わいですよ

小鉢類はほんと、残り物を入れただけなんですよ
器も料理の一つですね(^_^)v

投稿: かめきち | 2009/03/10 09:11

とても残り物とは思えませんよ。立派な料理の集まりですよ~。これで、どれだけおいしいご飯が食べられるか、、、ですよ。wink

投稿: coply | 2009/03/10 01:18

かめきちさんこんばんは^^
私は料理が下手&めんどくさがりやなので(笑)
これだけ小鉢が並ぶことなんて、まずありません^^;
でも夕食に多くの種類が出るだけでも、食卓が楽しそうですね。
こんにゃくとインゲンの炒め煮に目が行ってしまいます、おいしそう☆

投稿: 沙月 | 2009/03/09 21:59

Kamekiti Papa様、こんばんは^^

 こ、このレシピ、必ず作ります! (感謝)

と、それよりも、尼崎の市場の火事がが心配で
地図を見て少し安心しました(ホッ)
Papaの住まいからは離れていました。
それでも、阪神淡路大震災のこともあり、地元の方は
やはり、心穏やかではないでしょう。
大変でしょうが、被災された方へ、遠くから
応援しております。


投稿: hotaka | 2009/03/09 20:51

いろんな物を少しずつ食べれて
いいですね(*^^*)/

鶏のこげめはほんとに食欲を
そそりますね(◎´∀`)ノ

あぁ~おなか空いてきました(笑)

投稿: chipa | 2009/03/09 20:51

かめきちぱぱヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

うわわ~♪
何もかも超やばい!
お肉のもかなりやばくて明日作ります♪
焼き色もたまりませんね~♪♪
30分だけ漬け込んだらいいのもまた魅力♪
小鉢のは居酒屋さんみたいでこれも美味しそうです♪
何もかもが手が込んでますね!!
お皿を選ぶのも重要ですね♪

投稿: | 2009/03/09 17:27

★かめこさんへ
こんにちは~

今までで最高の評価かもしれません
ありがとうです

投稿: かめきち | 2009/03/09 16:22

鶏肉も柚子も好きです。今回のお料理最高。

投稿: かめこ | 2009/03/09 14:55

★Fさんへ
こんにちは

蒸した方が魚はふんわりします
焼くのはほんと焼き色つく程度です

強火の遠火が家でできれば蒸さなくても
いいんですがね
なかなか、家ではできないです

魚焼き機が結構高いので買えません(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/09 14:40

★さとさんへ
こんにちは

小鉢に入れると可愛いですよね
小鉢用の器はあまり持ってないんですが
ちょっと、揃えてみようかなって思ってます
(すぐに調子に乗るもので・笑)

時間がある時に味噌漬け作ってみてくださいね
いつもの食卓の味とは少し違った味わいで
いいですよ(我が家だけかもですがね)

投稿: かめきち | 2009/03/09 14:39

★えて吉さんへ
こんにちは

お久しぶりです(笑)
いえいえ、日々少しづつ残ったものの
集まりなんですよ
でもこういう風にすると食べる気がおきますよね
不思議ですね(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/09 14:36

★システムトレード さんへ
こんにちは
早速、採用いただきありがとうございます
お試しくださいね

投稿: かめきち | 2009/03/09 14:34

漬けて焼いたのは大好物です。
最近やっていないので、またチャレンジしてみたいです。
蒸してから焼くのは、味噌の焦げ予防でしょうか?

投稿: F | 2009/03/09 14:15

かめきちさん、こんにちは。
小鉢もの、とってもいいですよね。なんだかかわいらしい。
味噌漬けいいですね。柚子味噌ってだいすきです。
時間ができたら作ってみたいですね。

投稿: さと | 2009/03/09 11:31

コメントお久しぶりです。

小鉢たちは残り物の集合でしたか。

写真だけ見てどれもこれもそれなりに手間が掛かりそうな料理ばかりで驚いていました。

毎回これだけ作ってたらたいへんですよね。

> 残り物ではなくて、小鉢に入れてみると立派な
料理に見えそうな気もします(笑)

たしかに少し余ってるときは小鉢に入れると落ち着きますね。

投稿: えて吉 | 2009/03/09 11:11

私も最近単身赴任をして、自炊を始めました、慣れないですが以外に料理作るの楽しいです。今晩の夕食に採用!!!

投稿: システムトレード | 2009/03/09 11:05

★ゆかりさんへ
おはようございます

30分くらいで十分だと思います
一晩漬けるなら味噌の量を減らして薄めにすると
いいですよ
その場合少し身が固めになりますが
それはそれで美味しいですよ
小鉢は器で趣が変わりますめ~(中身はたいしたことない・笑)

投稿: かめきち | 2009/03/09 10:04

かめきちさん★


こんにちは~!
魚の味噌漬け
お肉の味噌漬け

どちらの味噌漬けも大好きなので
このレシピ、たまりません!

鶏だと30分漬けるだけで
十分なのですね~!

是非試してみます。

小鉢、色々あってとても立派・・・。
残りものには、全くみえません!

投稿: ゆかり | 2009/03/09 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44260413

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の柚子風味蒸し焼きと「金曜日の小鉢三昧」:

» 美味しい晩御飯と娘の未来予想図☆ [うれしい!楽しい!大好き!]
今、娘学校で未来予想図を作っています。 見てると本当に面白いです( ̄ー ̄)ニヤリッ 娘は私と同じで22歳で結婚したいらしく・・・ なの... [続きを読む]

受信: 2009/03/10 22:46

« 贅沢カツ丼と「菜の花の胡麻ソース和え」 | トップページ | さんまの龍田揚げ(マヨソース) »