« 大根のクリーム煮と「菜の花の黒胡椒炒め」 | トップページ | 油林鶏(ユーリンチー)と「陣内と紀香」 »

丸ごと肉じゃがと「雨の中のお別れハイク」

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (落ち着くね~この味は・・・
  じゃがいもちょっと大きいと思うけど)

嫁さん評価 ★★★★★
 (おっさんみたいな口きくな~ 
  でも、確かに落ち着く味やね
  まさに家庭の味やわ~)

じゃがいもの皮が薄かったので丸ごと使って
肉じゃがにしました

こういう味付けは、間違いないですね

しかし、娘達はおっさん言葉をよく使います(汗)

【材料】

じゃがいも(小さいもの)・・・       8個
牛切り落とし肉・・・            300g
糸こんにゃく・・・              1袋
玉葱・・・                   1個
人参・・・                  3㎝分
水・・・                   500cc
砂糖・・・                  大さじ4
みりん・・・                 大さじ2
酒・・・                   大さじ3
醤油・・・                  大さじ4
塩・・・                    少々
バター・・・                 大さじ2

【作り方】

1.じゃがいもは皮をよく洗い水にさらします
  (大きければ半分に切ってください)
  人参は乱切りにし玉葱は1.5cm幅の串切りにします

2.糸こんにゃくは熱湯でさっと茹でて水にさらします

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて牛肉を
  炒め牛肉の色が変わればじゃがいも、人参、玉葱
  を入れて中火で炒めます

4.酒を加えてさっと炒めたら水を加えます
  砂糖、みりんを加えて蓋をして7~8分弱火で煮ます

5.醤油、塩を加えて蓋をせずにさらに7分ほど煮、じゃがいもに
  串がスーッと入る感じになれば強火にして煮汁が
  少し残る程度まで煮ます

6.仕上げにバターを加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*じゃがいもは時々コロコロと転がしてくださいね~

いい感じに煮えてます(^^)v 
Blog_2



じゃがいもの艶が最高ですよ、お試しを~
Blog_3


人気ブログランキングへ←娘に負けるな~って思ったらポチっとよろしくですm(__)m



「雨の中、行ってきました ボーイスカウト」
Blogp1080577

3月22日(日)にボーイスカウト活動がありました

高校野球ですら雨予報で「中止」となる中、
ボーイスカウトは雨天決行です(笑)

と言っても結局、帰る頃になって土砂降りの雨になったんですが

うちの娘も、今回で「ビーバー隊」は卒業で4月からはお姉ちゃんの
いる「カブ隊」に上進します

最後のビーバー隊の活動となりました

私ですか?・・・私は何故かビーバー隊で来年も写真撮ってます(笑)

子どもがいない、活動ってどんな感じなのか面白いです

雨模様の中、甲子園浜に行きました

甲子園の駅から子供の足で(と言ってもボーイスカウトの子供たちは
歩くのが早いですよ)20分くらいでしょうか?

活動内容はまた別のブログにアップさせていただきます

今回、お昼ご飯に作ったのは恒例の
Blogp1080714

カレーです(^^)v
この写真の鍋 2個分 今回は参加人数がスカウトや
親御さんも入れて50人超え!!

甘口の鍋がひとつと中辛の鍋がひとつ どちらも
きれいさっぱりなくなりました~

外で、食べるカレーはやっぱり旨いですね!!
Blogp1080728

ご馳走様でしたm(__)m


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 大根のクリーム煮と「菜の花の黒胡椒炒め」 | トップページ | 油林鶏(ユーリンチー)と「陣内と紀香」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
おはようございます

バターいりませんでしたか(笑)
オリジナルで作ってくださるの
嬉しいものです
また、遊びに行かせていただきますね

投稿: かめきちパパ | 2009/05/04 10:39

皮つき肉じゃが、レシピ通り(若干変えたところもありますが…)作りました。おいしかったです、ありがとうございます☆ あ、肝心の皮つきは皮なしで作ってしまいましたが。。。最後の仕上げのバターは、我が家ではいらないかな、という感想になりました、、、いつもいつも我流に持って行ってしまって、すみません。m(_ _)m
記事UPしましたので、よかったら遊びに来てくださいね~☆

投稿: coply | 2009/05/03 18:29

★coplyさんへ
こんにちは

仕上げにバターを入れると味に深みが出て
照りもよくなりますよ
試してみてくださいね

あっそれとじゃがいもは冷蔵庫で保存しなくて
日の当たらない所に置いている方が
長く持ちますよ~

投稿: かめきち | 2009/03/26 16:19

かめきちさん、こんにちは~。
肉じゃが、おいしそうです~。仕上げにバターを使うのですね。皮つきじゃがいもですか~ウチの冷蔵庫にたまってるじゃがいもは新じゃがじゃないので、皮は残したままになっちゃうかな。

カレー、すっかりなくなった様子、気持ちいいですね!皆さんの食べっぷりが見えるようです。

投稿: coply | 2009/03/26 16:05

★ chipaさんへ

外で食べるカレーは普通の味でも
めっちゃ美味しく感じますよね~

不思議ですよね・・・自然のなせる力でしょうかね

投稿: かめきち | 2009/03/26 00:10

こんばんわ(◎´∀`)ノ

落ち着くね~って
いいコメントですね(笑)

丸ごと肉じゃが!おいしそう♪

外で食べるカレーっておいしそう♪
すごい!なにも残っていない(笑)
おいしかったんですね♪
いいなぁ~(*^^*)

投稿: chipa | 2009/03/25 21:34

★goshunさんへ
こんばんは

お褒めのお言葉、ありがとうござます

これからも、頑張ります

投稿: かめきち | 2009/03/25 18:54

すっごい、おいしそうですね。
参考になります。
また遊びに来ますね~。

投稿: goshun | 2009/03/25 14:58

★fuyongさんへ
おはようございます

肉じゃがは、老若男女に喜ばれる料理ですね

実はパンも密かにあったんですよ(笑)
子どもには内緒にしてたんですがね

美味しかったですよ~

投稿: かめきち | 2009/03/25 09:33

★ゆかりさんへ
おはようございます

しんちゃん言葉・・・考えものですね(笑)
ましと言えばましかも・・・でも、ちょっと微妙!

外で食べるカレーってなんであんなに
美味しいのでしょうかね

食べるのは環境も大事ですね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/25 09:31

お姫様のコメント、ウケました~♪
肉じゃがの味付けは日本家庭料理の定番ですものね。
子どもでも年寄りじみたコメントになってしまうのかも…。

ビーバー隊、お疲れ様でした。
最後のカレー鍋ですが、フランスパン(バゲット)を持って行ってすくって食べたいです。

投稿: fuyong | 2009/03/24 22:37

かめきちさん(^O^)

私の妹は小さい時、ずっと
クレヨンしんちゃんのまねをしていました…(^-^;おっさん言葉の方がましかと…(笑)

外で食べるカレー、格別ですよねo(^-^)o

投稿: ゆかり | 2009/03/24 19:11

★さとさんへ
こんにちは

皮付き美味しいですよね
おとうさんの味ですか~
そうかなぁ~
ビーバー隊は今回は雨で疲れました(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/24 15:06

かめきちさん、こんにちは。
皮付きのおじゃがさんってほんとおいしいですものね。肉じゃががおとうさんの味となってますね~
ビーバー隊、おつかれさまでした。

投稿: さと | 2009/03/24 12:00

★ミユさんへ
こんにちは

これは、満足するはずですよ
好きな味付けですからね(笑)

いつ作っても喜ばれるレシピです
今日、作りましょう\(~o~)/

投稿: かめきち | 2009/03/24 11:48

娘さん最高なコメントですね!今日は娘さんも満足みたいですね (^_-)肉じゃがいいなぁ つい最近作ったけどまた食べたくなってきました~今日作ろうかな!

投稿: ミユ | 2009/03/24 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44442885

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ごと肉じゃがと「雨の中のお別れハイク」:

« 大根のクリーム煮と「菜の花の黒胡椒炒め」 | トップページ | 油林鶏(ユーリンチー)と「陣内と紀香」 »