« 油林鶏(ユーリンチー)と「陣内と紀香」 | トップページ | 豚ロース肉の重ねピカタと「新しい菜箸」と「行ってきます〜」 »

ホルモンニラ炒めと「液みそで一品」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (肝や~コリコリするやつも入ってるね
  こっちのほうが美味しいかも・・・
  心臓!!!びっくり)

嫁さん評価 ★★★★
 (焼き鳥屋さん行ったら食べるやんか・・・ハート
  肝は私は駄目やわ  心臓は美味しいわ)

本日は生の肝と心臓がスーパーに売っていたのでニラと一緒に
炒めました

味付けは少し甘めのニラレバ炒め風です
生姜をしっかり利かせていただきます

【材料】

鶏心臓・・・                 100g
鶏レバー・・・                100g
ニラ・・・                    1袋
生姜・・・                   2片
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                 少々
酒・・・                    大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
オイスターソース・・・           小さじ1
牛乳・・・                   適宜

【作り方】

1.心臓と肝は牛乳で丁寧に洗って汚れを取りキッチンペーパーで
  水分を拭き取ります

2.ニラは4cm長さに切り生姜、ニンニクはみじん切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニク、生姜を
  弱火で炒めます
  香りがしっかりとしたら心臓とレバーを強火で炒めます

4.肉に火が通ったら、お酒をふりかけます
  ニラを加えて砂糖、醤油、オイスターソースを加え
  炒めたら出来上がりです

*結構、水分が出ますので強火で炒めてくださいね
  あと、レバーと心臓は水分をきっちり拭き取りましょう


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「液みそで一品」
Blog_2


最近、発売になった「液みそ」、どんなものかと買ってみました

宣伝ではないですよ・・・シンプルに買ってみたのです(笑)

普通の味噌では使いにくい料理にも使えそうと思い
使ってみました

意外にいい感じです

液体なので醤油感覚で使えますよ
でも味はしっかり味噌なので塩っぱいです

砂糖や味醂などで甘味を付けて使うといいと思います
とりあえず一品作ってました~


「厚揚げとキャベツの味噌炒め」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

厚揚げ、キャベツ、豚肉をこの「液みそ」を使って
炒めました
砂糖を加えて少し甘みをつけて炒めました

ご飯のおかずにぴったりですよ


【材料】・【作り方】

1.厚揚げ(四角)二個は湯通しして水分を拭き取り
  食べやすいサイズに切ります

2.豚肉(50g)は2cm幅にキャベツの葉(4枚)はざく切りに
  白葱(1/2本)は斜めに細切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油と生姜のみじん切り(小さじ1)を
  入れて弱火で炒めます
  生姜の香りがしてきたら豚肉を加えて中火で炒めます

4.豚肉の色が変われば厚揚げ、キャベツ、白葱を加えて
  炒めます
  液みそ(大さじ2)と砂糖(小さじ2)を加えてざっくりと
  炒めたら出来上がりです

*味噌は焦げやすいので注意してくださいね


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 油林鶏(ユーリンチー)と「陣内と紀香」 | トップページ | 豚ロース肉の重ねピカタと「新しい菜箸」と「行ってきます〜」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ chipaさんへ
こんばんは

居酒屋、行きたくなったでしょう(笑)
美味しいですよ(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/29 23:47

★coplyさんへ
こんばんは
味噌汁、ほんと楽になりそうですね
まだ作ってないんですがね(笑)

ホルモンは好き嫌いが分かれますね~
好きな人はめっちゃ好きですね
(私もですがね)

投稿: かめきち | 2009/03/29 23:45

ホルモンおいしそうですね(*´∀`*) 
お酒のつまみになりそう♪久々に居酒屋さんに行きたくなりましたheart01

投稿: chipa | 2009/03/29 23:04

私、ホルモンは苦手で。すみません。娘さん達、ホルモン大丈夫なんですね。大人の味覚ですね。
液みそですか~。いろいろ進化しますね~。味噌汁が楽になりますね(笑)。

投稿: coply | 2009/03/26 23:29

★鴨さんさんへ
こんにちは

明日、ついに入籍なんですね
楽しみですね

でも、役所に行って婚姻届出す時って
意外に普通だったりするので
期待をしてはいけませんよ(笑)・・私がそうでしたから(爆)

これからですね~
ほんと、楽しい新婚生活を送ってくださね

投稿: かめきち | 2009/03/26 16:32

★かめこさんへ
こんにちは

未知の世界ですか
それなら、是非 体験してみてください~

投稿: かめきち | 2009/03/26 16:30

★さとさんへ
こんにちは

嫁さんも妊娠中、肝、食べてましたよ
嫌いだから鼻つまんで食べてました(爆)

あと、納豆もよく食べてました
理由は私は知りませんが
お医者さんに言われたんでしょうね

液みそは色々これから試してみてみます
楽しみです

投稿: かめきち | 2009/03/26 16:29

★かほままさんへ
こんにちは

そうなんですよ
たまたま、旨そうなハートが売ってたんですよ
急きょ、その日のレシピが一部変更に
なりました(笑)

我が家も焼き鶏屋さんにいったらもれなく
頼む肝と心臓です
そういえば普通のもも肉はほとんど
頼みません(笑)

内臓は臭みがなければ十分に美味しいですよね

投稿: かめきち | 2009/03/26 16:27

★ミユさんへ
こんにちは

キャベツ、少し残ってたので使わせて
いただきました(笑)

キャベツに味噌味、あいますね
ソースもあうしキャベツは万能野菜かもですね

投稿: かめきち | 2009/03/26 16:24

★風さんへ
こんにちは

油林鶏、好評でしたか~
良かったです(^^)v

葱倍増、いいですね
薬味がたっぷりがいいですよね

娘さんはうちの娘と一緒ですね(笑)

肝は不思議と娘達も食べるんですよ
不思議です??

投稿: かめきち | 2009/03/26 16:23

★ゆかりさんへ
こんにちは

新しもの好きなのです(笑)
段々と、料理するのが楽になっていく
時代ですね(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/26 16:21

かめちきパパさんいよいよ明日入籍しますよ~
入籍して名字変わりますが、変わらず鴨さんって呼んで下さいね(@^▽^@)
明日から夫婦スタートなのでドキドキ感いっぱいで~す

投稿: 鴨さん | 2009/03/26 15:10

ホルモンは未知の世界だったりします。

投稿: かめこ | 2009/03/26 10:27

おはようです。朝から元気もらいました。肝、わたしはぜったいに摂らないといけない食品です。授乳中のためたべないと・。
液味噌、おいしそうですねえ。お味噌汁よりもいろんな料理に使いたいですね。

投稿: さと | 2009/03/26 09:00

おはようございますnote
ホルモン炒め。。。
実家の父がよく作ってたものが
時々食べたくなるんですが
同じ様に作られへん・・・と思ってたんです。
ハート売ってるんですね。
焼き鳥屋さんでは必ず注文します(笑)。

投稿: かほまま | 2009/03/26 08:47

あっ!キャベツ使ってますね~昨日の冷凍キャベツは豚肉と煮たりカレーにしたりしてみました~
今日も娘さんに好評ですねo(^-^)o

投稿: ミユ | 2009/03/26 08:45

かめきちぱぱ(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

うっ!
息子と私は肝大好きなんでこれも作るっきゃない!
美味しそう~~♪
そして、昨日の晩御飯は予告通り油林鶏作りました♪
奥さんのコメントを旦那さんと娘が読んで、
旦那さん・・葱倍増で♪
娘・・上の葱はいらんわ・・
絶品でした!息子が葱星人なのに昨日はいなかったので、
本日再び食卓へ♪
美味しいかったです♪
ご馳走様でした!

投稿: | 2009/03/26 08:33

かめきちさん(^O^)

おはようございま〜す!
液味噌気になってたんですよね〜。
宣伝見て
そうきたか〜っ、
って、言ってしまいました(笑)

投稿: ゆかり | 2009/03/26 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44462353

この記事へのトラックバック一覧です: ホルモンニラ炒めと「液みそで一品」:

» 遊んで作って食べた二日間。 [うれしい!楽しい!大好き!]
この週末、我が家は家族全員がお休み。 あっ!でも土曜日は子供達は交互に塾だったけれど、 朝はのんびりと寝ることが久々に出来ました。 ... [続きを読む]

受信: 2009/03/30 09:00

« 油林鶏(ユーリンチー)と「陣内と紀香」 | トップページ | 豚ロース肉の重ねピカタと「新しい菜箸」と「行ってきます〜」 »