« 蓮根の竜田揚げ | トップページ | 丸ごと肉じゃがと「雨の中のお別れハイク」 »

大根のクリーム煮と「菜の花の黒胡椒炒め」

Blog_11
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (大根入って無かったら星5個やのになぁ・・・残念
  普通のクリームシチューが好きやわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたらメチャクチャ言うなぁ・・・もうちょっと
  優しい気持ち無いんかいな
  私は優しい味で好きやわ)

まっ毎度のことなので深くは語りません(笑)
大根を鶏もも肉と一緒にクリームで煮込みました

もうすっかり暖かい季節ですが大根は
今 美味しい時期なんですよ

スーパーでも安く売ってますしね

【材料】

大根・・・                  1/3本
鶏もも肉・・・               300g
ブロッコリー・・・             1/3株
水・・・                   3カップ
牛乳・・・                 200cc
生クリーム・・・              200cc
固形ブイヨン・・・             1個
ローリエ・・・                2枚
塩、胡椒・・・               適量
バター・・・                 適量

【作り方】

1.大根は皮を剥き一口大の乱切り深くて厚手の鍋に
  大根と水を入れて中火にかけます

    
2.鶏肉は一口大の大きさに切り塩、胡椒をしフライパンで
  表面に焼き色がつくていど焼いておきます

3.ブロッコリーは熱湯でさっと茹でます

4.(1)がひと煮たちしたら弱火にしてローリエ固形ブイヨン
  鶏肉を加えて蓋をして15分ほど煮ます
  途中あくが出るので取り除きます
  大根が柔らかくなったら蓋を取り牛乳加えてさらに
  10分ほど煮ます
  
5.生クリームとブロッコリーを加えて5分ほどトロミが出る程度煮ます
  仕上げにバターと塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

*牛乳が入ってからは焦がさないように丁寧に混ぜながら
  煮てくださいね~


私はルクルーゼの鍋を使いました
厚手の鍋がいいですよ
Blogb

人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると大変嬉しいですm(__)m


Blog_12
「菜の花の黒胡椒炒め」

菜の花とベーコンをニンニク風味の黒胡椒味で
炒めました
食べた後に「ピリっ」とくるのがビールにぴったりですよ(笑)

【材料】・【作り方】

1.菜の花(10茎)は3cm長さに切ります
  ベーコンブロック(2cm)は5mm角の3cm長さに切ります

2.ニンニク(1片)は薄くスライスします
  熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ2)と
  ニンニクを入れて弱火で炒めます

3.ニンニクの香りがしてきたらベーコン、菜の花を炒め
  塩、黒胡椒を適量加え仕上げに醤油(小さじ2)を
  回しかけたら出来あがりです

*中火の強火でさっと炒めていただきます
  オリーブオイルが足らないと思ったら
  炒めてる途中に追加で足してくださいね


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 蓮根の竜田揚げ | トップページ | 丸ごと肉じゃがと「雨の中のお別れハイク」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★さえママ さんへ
こんばんは

美味しくできたようで良かったです(^^)v
大根、剥かないんでもいけるんですね~
勉強になります

投稿: かめきち | 2009/03/25 18:50

おはようございます。
大根昨夜作って頂きました。
めっちゃ簡単で美味しかったです!!
我が家は大根の皮を剥かないで~そのまま乱切りでやってみました^^
いつも、ごちそさま^^

投稿: さえママ | 2009/03/25 11:24

★coply さんへ
こんにちは

いえいえ、これは以前「蕪のクリーム煮」の
大根版ですよ

生クリームは使い方がめっちゃ楽なので
よく使います
子どもも喜んでくれるのでね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/24 11:46

★ゆんさんへ
こんにちは

ほんとに頑張りましょう・・・何を頑張るか??
でも、飲みたいですね~

投稿: かめきち | 2009/03/24 11:44

★風さんへ
こんにちは

どうも、子どもは大根に反応する
感じですよね(笑)
おでんやったら食べるくせに(汗)

トマトソースご満足いただけましたか
よかったです(^^)v
具によっても味わいが変わりますので
色々、入れてみてくださいね

投稿: かめきち | 2009/03/24 11:43

大根がクリーム煮になるなんて、、、驚愕です(笑)。かめきちさんは、生クリームの魔術師とお呼びしましょう♪
今度、大根が余ったらぜひ作ってみたいです~。

投稿: coply | 2009/03/24 00:37

こんばんは~
菜の花と黒胡椒♪♪
美味しいですよね!
ホント、ビールにピッタリ!!
飲み会、ホント頑張って進めなきゃですね!!

投稿: ゆん | 2009/03/23 22:48

かめきちぱぱコンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃


今日の娘さんの意見!
そう言うんですよね~我が家の娘もすぐに大根なかったらOKやのにとか言います(笑い)
その大根がいいのに~って旦那は言ってますが。
今回のもまろやかな上品なイメージでいいですね♪
今日も寒かったし少し寒いも続きますし作ります♪
またもや作りたいんですよね~♪
今日のお昼ご飯はきのこのトマトソースを作りました!
もうね、美味しいの一言でなく娘が
「こんな美味しいの初めて!」って♪
本当に美味しかったです。
って私いつも美味しかったですばかりですね。。

投稿: | 2009/03/23 21:37

訪問させていただきました。

応援してます。また来ますね。

もしよろしければ、相互リンクしてくださいませんか?

このブログをリンクに追加して頂けたらコメントください。

確認次第、こちらもリンクに追加します。(その日のうちに)

1日たってもリンクされない場合、リンクから削除してください。

どんどんコメントください。


みんなの力で生活

http://fanblogs.jp/hougan/


以外とはまるブログだと思います。

ぜひ、立ち寄ってみてください。

もし気に入っていただけたなら記事などで紹介して
いただけると嬉しいです。

投稿: サップリン | 2009/03/23 19:45

★ミユさんへ
こんばんは

美味しかったですか~(^^)v
よかったです
なんだか、私も嬉しいです

厳しいコメントですよね
娘に読ませたらつけ上がるので
コメント欄は見せられません(爆)

投稿: かめきち | 2009/03/23 17:42

★たまさんへ
こんばんは

下茹ではしません
そのまま、炒めますよ

苦味が菜の花の美味しさでもありますので
まっ 季節を感じる食材ということで(笑)

黒胡椒が入るので苦味よりピリっとするのが
勝つかもですよ

投稿: かめきち | 2009/03/23 17:40

★かめこさんへ
こんばんは

はい!わかりました
頑張ります(^^)v

菜の花と黒胡椒 いいですよ~

投稿: かめきち | 2009/03/23 17:38

★さとさへ
こんばんは

大根は意外に癖がないので
使いやすい食材ですね
煮物、炒め物、揚げものなんかも
使えますし

菜の花と黒胡椒、いいですよ
試してみてくださいね

投稿: かめきち | 2009/03/23 17:37

昨日蓮根やってみました!おいしかったですo(^-^)o
おこさん今日も厳しいですね(笑)でも厳しいコメント読むのちょっと楽しみ(カメキチさんごめんね)

投稿: ミユ | 2009/03/23 13:46

菜の花は下茹でしなくてもいいんですね?菜の花はニガミが苦手でしたがこれは簡単で美味しそうですね?旬のモノなので試してみたいです。

投稿: たま | 2009/03/23 12:25

今日もお子さんに負けてられませんよ(笑)。

菜の花ベーコン食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/03/23 12:14

かめきちさん、おはようです。
大根が入ったクリームシチュー、好きですよ。和風がちょっと入っていい感じです。わたしも入れますよ、残ってたら。
菜の花、ピリッとしてておいしそうです。

投稿: さと | 2009/03/23 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44399147

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のクリーム煮と「菜の花の黒胡椒炒め」:

« 蓮根の竜田揚げ | トップページ | 丸ごと肉じゃがと「雨の中のお別れハイク」 »