« ツナマヨライスバーガーと「ベランダ整理」 | トップページ | 蓮根の竜田揚げ »

マグロとホタテのカルパッチョと「かますごの南蛮酢漬け」

Blog_4
調理時間  15分  (2人前)

子ども評価 ★★ 
 (なんか、美味しいようであんまり美味しくないよ
  普通のマグロとホタテの刺身の方が好き)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこれはこれで十分に美味しいわ
  前菜に最適やね このあと肉料理とパスタなんかが
  でてきたら最高やわ)

でてきませんでした(爆)

今日は切って漬けて食べるだけです
でも、普段はあまり食べない感じの味ですよ

パスタを作る時の前菜なんかにされたらいいですよ

【材料】

ホタテ(刺身用)・・・            6個
まぐろ赤身(刺身用)・・・         8切れ
オリーブオイル・・・            大さじ3
バルサミコ酢・・・             大さじ1
塩、胡椒・・・                適量
パルメザンチーズ・・・           適量

【作り方】

1.ホタテとマグロは横半分に切ります

2.オリーブオイルとバルサミコ酢、塩、胡椒を
  ボウルに入れてよく混ぜ合わせます

3.お皿に(1)を敷きつめて(2)を満遍なくふりかけて
  冷蔵庫で10分ほど置きます

4.食べる時にオリーブオイル(大さじ1)とパルメザンチーズを
  ふりかけていただきます

*今回はバルサミコ酢を使ったのでレモン汁を入れませんでした
  バルサミコ酢を使わない場合はレモン汁を使ってくださいね


私が普段使ってるバルサミコ酢はこれです
Blog_10
Balsamic Vineger of MODENA
イタリア(モンテ産)



人気ブログランキングへ←美味しそうって思った人も思わなかった人もポチっとm(__)m


Blog_6
「かますごの南蛮酢漬け」

最近よく出回ってる「かますごのボイル」

酢醤油やポン酢、酢味噌なんかをつけて食べるのが
多いようですが私の父親は南蛮酢漬けにして食べてました

昔はあまり好きではなかったんですが最近は「酢のもの」
大好きです

これは間違いなく日本酒に合いますね~

【材料】・【作り方】

かますご(ボイル)・・・           20尾
南蛮酢
酢・・・                    大さじ4
砂糖・・・                   大さじ2
塩・・・                    小さじ1/4
鷹の爪(輪切り)・・・            1本分

1.南蛮酢の材料を混ぜ合わせます

2.かますごは魚焼きグリルでほんの一瞬 炙る感じで
  焼きます

3.(1)に(2)を30分ほど漬けていただきます

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« ツナマヨライスバーガーと「ベランダ整理」 | トップページ | 蓮根の竜田揚げ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かめきちパパさん、
ホタテとマグロのカルパッチョ、今度はちゃんとマグロも入れて作ってみました。バルサミコ酢は独特の風味ですね~。もう慣れましたが。^^; でも、なかなかに美味しく作れましたよ。定番にしたいと思います~。
記事にしましたので、よかったら遊びにきてくださいね。^^

投稿: coply | 2009/05/21 23:31

★coplyさんへ
おはようございます

作ってくてたんですね~
遊びに行きますね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/25 09:34

かめきちさん、こんばんは~。
今夜は、ホタテのカルパッチョを作ってみました。もちろんかめきちさんレシピを参考にですよ~。スパニッシュオムレツもアドバイス通り作りましたよ。
TBさせていただきました~。

投稿: coply | 2009/03/24 23:28

★ryuji_s1さんへ
こんばんは

いつも、お褒めのお言葉ありがとうございます
励みになりますm(__)m

投稿: かめきち | 2009/03/22 22:29

★ゆかりさんへ
こんばんは

亡くなった父親がよく作ってました
でも、父親の味付けの方が美味しいような
味付けちゃんと聞いてれば良かったです

今の時期、美味しいですよね
試してみてくださいね

投稿: かめきち | 2009/03/22 22:28

★coplyさんへ
こんばんは

ホタテだけでも十分ですよ
バジルのみじん切りかパセリのみじん切りなんかを
散らしたら彩りがいいと思いますよ
是非、お試しを~

投稿: かめきち | 2009/03/22 22:26

★ waiaiさんへ
こんばんは

かますごはイカナゴのことです
関西ではイカナゴをボイルしたものを
かますごって言います

理由は知りませんが(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/22 22:24

マグロとホタテのカルパッチョ
素敵なお料理
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009/03/22 11:28

かめきちさ〜〜ん(^O^)

わ〜〜〜っ!
カマスゴあったんですねshineshineshine
なんだかとっともうれしかったです(^^ゞ

さらに南蛮漬けも、ものすごくおいしそう!
カマスゴ大好きなので、
一度試してみまーす!

投稿: ゆかり | 2009/03/22 09:57

マグロとホタテのカルパッチョ、おいしそうですね~。簡単そうだし、冷凍庫にホタテがあるので作ってみようかな?ホタテだけだとだめでしょうか?coldsweats01

投稿: coply | 2009/03/22 01:18

こんにちは~。
カルパッチョ、おいしそうですね。
ところで「かますご」ってなんですか?かますの子どもなんでしょうか?うぅ~ん、見たことないなぁ、、、

投稿: waiai | 2009/03/22 01:01

★風さんへ
こんばんは~

お~、相変わらず息子さんは偉いですね
丼つゆの素が家にあってよかったでしょう(笑)

赤ワイン派ですか
私もそうですよ(白も飲みますがね)

ワインは美味しいですね\(^o^)/

投稿: かめきち | 2009/03/21 23:40

★かほままさんへ
こんばわ
子どもには厳しいお魚かもしれませんね
嫁さんも頭は取って食べてますしね
少し、苦味があるかなぁって感じですしね

唐揚げはいいかもですね
次回、作ってみますね

ipodですか
なんか、今は いろいろあってややこしいですね
うちの娘もそのうち言いだすんでしょうね

今は携帯が欲しいと言っていますが
答えは「NO」です(笑)

携帯持って何しようと思ってるのか
いまいち、解りませんし・・・

だんだんと、むすかしくなっていきそうですね(謎)

投稿: かめきち | 2009/03/21 23:37

★chipaさんへ
こんばんは

毎日、こんな感じで晩御飯食べてる
かめきち家です(笑)

はい間違いなくお酒がいいです
気持ちだけでも飲めたらいいですよ~

なにせ、うちの嫁さんはまったく
飲めませんからね(汗)

投稿: かめきち | 2009/03/21 23:33

★かめこさんへ
こんばんは

はい、最近はめっちゃ絶好調です
私も負けてられません(汗)

投稿: かめきち | 2009/03/21 23:31

かめきちぱぱヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

これは大人が喜びますね♪
マグロとホタテのカルパッチョって赤ワインに合うような気がしますね♪
私は赤ワイン派なのでこれも食べてみたいです。
かますご出てきましたね~
私もポン酢で食べてましたのでこの南蛮漬けはした事もなかったので作ってみたいです。

昨日は私が喉が痛くてダウンをしてたら、ぱぱの丼つゆを冷蔵庫で常備してるので息子が丼を作ってくれました♪

投稿: | 2009/03/21 16:34

お~かますごやぁ~。
こんな風にいただくんですねsign02
毎年、この時期にいただくんですよ。
実家では、酢味噌でしたが
子どもたちには、いま一つで(笑)。
から揚げにすると、よく食べてくれます(笑)。

息子が小学校の卒業祝いにiPodを買ってくれと・・・。
アナログな母は、格闘しましたdash
やっと、NE-YOとEXILEをいれて・・・。
疲れました(笑)。
娘の時は、何を欲しがるやら・・・。

投稿: かほまま | 2009/03/21 15:45

こんにちわ(◎´∀`)ノ

でてきませんでした(爆)
すみません(笑)
笑ってしまいました(笑)
なんて、テンポのいい(笑)

こういうの見ると、お酒が
飲みたくなります(笑)
缶1本も飲めませんが(笑)

投稿: chipa | 2009/03/21 14:30

カルパッチョ好きです。
お子さんは今日も絶好調ですね。

投稿: かめこ | 2009/03/21 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44398379

この記事へのトラックバック一覧です: マグロとホタテのカルパッチョと「かますごの南蛮酢漬け」:

» ほたてのカルパッチョとスパニッシュオムレツ [My favorite things]
ほたてのカルパッチョを作りました。例のごとく(笑)かめきちさんのレシピです[E: [続きを読む]

受信: 2009/03/24 23:25

« ツナマヨライスバーガーと「ベランダ整理」 | トップページ | 蓮根の竜田揚げ »