« コンビーフとキャベツのパスタと「ほうれん草のじゃこ和え」 | トップページ | きし麺ナポリタンと「絹さやと卵のコンソメ炒め」 »

豚肉とザーサイの卵炒めと「新しい計量カップ」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ 
 (これ、意外に美味しいやん
  ザーサイ??何それ?でも、ちょっと辛いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに思ってる以上に美味しいわ
  ザーサイは苦手やけどこれだったら
  食べれるわ・・・てザーサイだけはいらんけど)


豚肉とザーサイをピリ辛味で炒めました

ザーサイといっても、瓶詰めのザーサイです
瓶詰め買っても私しか食べず必ず冷蔵庫に残っているので
豚肉と炒めてみたら意外にいけましたよ

冷蔵庫に瓶詰めのザーサイが残ってる方は
すぐに作りましょう(笑)

【材料】

豚肩ロース肉(薄切り)・・・       100g
ザーサイ(瓶詰め)・・・          30g
もやし・・・                 1/3袋
白葱(緑の部分)・・・           1本分
卵・・・                    2個
鷹の爪・・・                 1本
生姜・・・                   1片
胡椒・・・                   少々
醤油・・・                  小さじ1
ガラスープの素・・・           小さじ1/2
ごま油・・・                 適宜

【作り方】

1.豚肉は食べやす大きさに切り白葱は
  斜めに細切りにします

2.もやしは水で洗って水分を切っておきます
  鷹の爪は種を取り輪切りにし生姜はみじん切りにします

3.熱したフライパンにごま油を入れて中火で豚肉と
  鷹の爪、生姜を炒めます
  豚肉の色が変わったら白葱、ザーサイ、もやしを加えます

4.胡椒、ガラスープの素、醤油を加えてざっくりと
  混ぜ合わせながら炒めたら別皿にとります

5.同じフライパンにサラダ油を入れて溶いた卵を流しいれ
  ざっくりと混ぜ合わせ半熟状になったら(4)を
  戻し入れて卵と絡めるように炒め仕上げにごま油を
  加えたら出来上がりです

*これ、焼きそばにしても美味しいと思いますよ~

卵は別に炒め、最後に合わせたらきれいに混ざりますよ
Blog_2


人気ブログランキングへ←なにとぞポチっと応援を!!m(__)m


「新しい計量カップ」
Blog_3

先日、新しい計量カップを購入しました

200ml用と500ml用 どちらもよく使う容量のものです

でも、計量カップって傷みにくいので今までのでも使えるのは
使えるのですが・・・・気分転換のようなものですかね(笑)

でも、新しい調理小物が増えると「わくわく」するのは私だけでしょうか??

ということでこれからメインに使う計量カップは・・・
Blogp3122250

200ml×3個、500ml×2個の計5個体制で料理に挑みます(笑)
絶対に、フル活動することはなさそうですがね(汗)

実はこの写真意外にも計量カップがまだ数個ありまして・・・・(爆)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« コンビーフとキャベツのパスタと「ほうれん草のじゃこ和え」 | トップページ | きし麺ナポリタンと「絹さやと卵のコンソメ炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんにちは

ザーサイの瓶詰めが冷蔵庫で寂しそうに
していましたので豚肉と合わせて作ってみました(笑)

豚肉との相性は抜群ですよ
ザーサイ好きなら是非、試してみてくださいね

投稿: かめきち | 2009/03/16 16:55

★かめこさんへ
こんにちは

コンビーフの雑炊ですか~
それは思いつかなかったなぁ

洋風な味付けで作るほうがいいのでしょうかね

投稿: かめきち | 2009/03/16 16:53

★coplyさんへ
こんにちは
お返事遅くなり、すみませんm(__)m
ちょっと、バタバタしています(汗)

料理する時は、材料を切り分けるものが
あれば、便利ですよね
私は小さいステンレスのお皿をよく使いますよ
10枚ほどあるんですが、気前よく使っていると
後で洗いものが大変になるので注意が必要です(笑)

調理小物は見ているだけで楽しいですね

投稿: かめきち | 2009/03/16 16:52

ザーサイとはまた変わってますね(*´∀`*) 
実は私の好きなものですが(笑) 
食してみたいです。

投稿: chipa | 2009/03/14 23:56

コンビーフの雑炊も、コンビーフから出汁が出て意外と美味しいですよ。

投稿: かめこ | 2009/03/14 08:33

あ、計量カップにもなる、小さいボウル(それも測れるのは200ccまで)は5つあります(笑)。下ごしらえしたものを取り分けておいたりするのに便利です。
私はキッチン用具は初め、無印で揃えたんですよね~。けっこう無味乾燥です(笑)。

投稿: coply | 2009/03/13 23:40

豚肉とザーサイ、おいしそうですね。ベストマッチングって感じです♪ザーサイおいしいですよね。私も大好きですよ~。

計量カップがこんなにある~~。私、200ccのひとつしかありませんよ~(笑)。かさばるのがいやで、最低限のものしか揃えてないんですよ(笑)。

かめきちさんが教えてくださったジャーマンポテト作りましたよ~。ぜひ遊びにきてくださいね。

投稿: coply | 2009/03/13 23:32

★名無しのごんべさんへ
こんばんは

あっ!!ほんとですね
すみませんm(__)m

小さじ1/2でお願いします

ご指摘、ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2009/03/13 21:20

ガラスープの素の分量は?

投稿: | 2009/03/13 21:03

★たまさんへ
こんにちは

私も調理小物出番待ちのものが
多いですよ
買う時は絶対に必要だと思うんですが・・・
たまに使う時はキッチンを探し回ることもあります
買ってる意味がありませんよね(笑)

どんどん、使わないといけませんね

投稿: かめきち | 2009/03/13 15:03

★さとさんへ
こんにちは~

パイレックス、いいですよね
でも、ガラスだから割れやすいのが欠点ですかね

普通にあるものでも写真に撮ると
なんだか、趣きがあっていいものですよ
撮ってみてくださいね

ザーサイはそうでしょうかね(謎)

投稿: かめきち | 2009/03/13 15:01

★風さんへ
こんにちは~

みなさん、そうですよね
わくわくしますよね・・・同じでよかった(私は男ですがね・笑)

買う時は、絶対にいいって思うのですが
いつのまにやらキッチンの片隅に追いやられてる
小物も多々います(汗)

ザーサイは好き嫌いがあると思うので
絶対にお奨めとは言いませんが
瓶詰めのザーサイはまだ塩気が少ないので
食べやすいですよ

コンビーフのレシピですね
任しておいてください(^^)v・・考えます(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/13 14:58

右端の赤い取っ手の計量カップの500ml盤?持ってMASU。あと、“生協さん(宅配)”で衝動買いした500mlのスヌーピーの計量カップが戸棚の中で出番待ちしておりMASU。調理小物で“ワクワク”ってー・・・そう言えばするNAあ。かくして使われない調理小物たちが棚の中でひしめいてYUKU・・・。どうすりゃいいのYO。あ、使えばいいのか。

投稿: たま | 2009/03/13 14:24

かめきちさん、こんにちは。
ざーさい、私が苦手なので買ってきたことがありません。お子さんも食べてらっしゃるわ。食べれるかな?
計量カップ。わたしも欲しいですね。あたらしいの。今野をそろえて写真を撮ってみようかしら。パイレックスを先日、母が割ったので・・・パイレックスを・・また探しています。。ほんま、割れないと思ってたのに割れてしまってなぞです・・・・。

投稿: さと | 2009/03/13 14:06

かめきちぱぱ(^0^)/ こんにちは

調理小物を買ってわくわくするのは私も同じですよ(笑い)
計量カップももういらんやろ!
って突っ込みもされつつ買ってしまう私です。
小物、お皿全部ワクワクしちゃいますよね~♪

ザーサイは私しか食べないの。
瓶~ありますよ~やっぱり作らないとですね~♪

今朝はパパのが先にコメント!
たまらなく嬉しかったです♪
ありがとうございました♪
そうなんですよ!
今日も連続でコンビーフ登場します♪
家族全員大絶賛でした!
コンビーフは元から大好きなので今は3つ買ってきたので・・
いつでも作れるのでまた違うメニューも考えて下さいね♪
って自分で考えろ!ですね。

投稿: | 2009/03/13 13:30

★ゆかりさんへ
おはようございます

そうですよね
今日の計量カップもちょっとお値段はしますが
デザインが気に入ったので思わず買ってしまいました(笑)
200と500mlどちらを買おうか悩んだ末
両方、購入してしまいました(爆)

でも、気に入って使ってます
料理は自分も楽しく作れないといけませんしね
ちょっとしたプチ贅沢気分です(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/13 09:15

★かめこさんへ
おはようございます

確かにザーサイだけなら飽きるし喉が渇きますよね(笑)
こちらの方が間違いなく食べやすいです
あっでも、喉が渇くのは同じかもですよ~

投稿: かめきち | 2009/03/13 09:13

かめきちさんshine

おはようございますっ。
新しい調理道具、わくわくします!私も。

あれもこれも欲しくなっちゃいます…。
かっこいいデザインのものは、お値段もかっこよくて、断念する事もしばしばです(ノ_・。)

ザーサイは奥様には人気なし、な感じですね(^-^;

投稿: ゆかり | 2009/03/13 08:48

ザーサイだけよりも食べやすいでしょうね。

投稿: かめこ | 2009/03/13 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44322066

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とザーサイの卵炒めと「新しい計量カップ」:

« コンビーフとキャベツのパスタと「ほうれん草のじゃこ和え」 | トップページ | きし麺ナポリタンと「絹さやと卵のコンソメ炒め」 »