« きし麺ナポリタンと「絹さやと卵のコンソメ炒め」 | トップページ | 白葱とアスパラのグラタン風 »

手抜きな和風ロコモコと「なめこ汁」

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんかようわからんご飯や
  別々に食べてもいいやん)

嫁さん評価 ★★★★
 (和風か~ 確かにそうやね
  次回は手抜きなしで作ってみたやつ
  食べたいわ)

「どうも手抜きですみません」・・・

ミンチ肉は市販の焼き鶏のつくねを使いました

あとはそれなりに作ったんですがね(笑)

ワンプレートで楽しく食べるのもたまにはいいですよ

【材料】

焼き鶏(つくね)市販・・・         2本(6個)
ご飯・・・                  茶碗2杯分
ちりめんじゃこ・・・             大さじ4分
三つ葉・・・                  2本
卵・・・                     2個
レタス・・・                  葉2枚
塩、胡椒・・・                 少々
砂糖・・・                  小さじ1/2
醤油・・・                  小さじ1

【作り方】

1.温泉卵を作ります
  厚手の小さめの鍋に500ccほどお湯を沸かし
  その中に水を100ccほど入れて卵2個を入れて
  蓋をして10分~20分置くとできあがりです
  10分なら柔らかめの温泉卵、20分なら硬めの
  温泉卵になりますよ

2.じゃこと醤油、砂糖を混ぜわせておきます
  熱したフライパンにサラダ油を入れてご飯を炒めます
  じゃこを加えて混ぜ合わせて塩、胡椒をします

3.三つ葉は1cm幅に切ります
  レタスは洗っておきます

4.器にレタスを敷いて(2)のご飯を持って三つ葉を散らし
  つくね、温泉卵をのせて焼き鶏のタレをかけて
  いただきます


人気ブログランキングへ←簡単ですみません・・がポチっとはよろしくですm(__)m


Blog_6
なめこ汁

和風だったので味噌汁をしました
具はなめこをたくさん入れて椎茸、シメジなど

なめこを入れると、とろ~りとした味噌汁になるので
子どもたちは、変な顔してましたが(笑)

身体にもよさそうで味にくせもなく喉越しもいい
これから、ちょこちょこ登場しそうな味噌汁です

レシピは特にありませんのですみませんm(__)m

「ご馳走様でした」
Blog_7


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« きし麺ナポリタンと「絹さやと卵のコンソメ炒め」 | トップページ | 白葱とアスパラのグラタン風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coply さんへ
おはようございます

市販の築根を使うから値打があるんです
これを一から作るとなると、ちょっと面倒になります
それこそ、娘が言う通り別々でええやんに
なってしまいます(笑)

こんなのも、たまには食卓に出すのもいいものです

投稿: かめきち | 2009/03/17 09:35

★chipaさんへ
おはようございます

なめこ汁って予想以上に家族には
うけました
みそ汁も色々なバリエーションがあって
いいですよね

ほんと、ホッとする一杯です
お酒のみにはいいですね(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/17 09:33

和風ロコモコ、いいですね。鶏のつくねも市販のもので、というのが手抜き大好きな(爆)私にはピンと来ました(笑)。
なめたけのお味噌汁、我が家でも先日作りました。なめたけオンリーでしたが。なめたけを入れるだけでおいしいお味噌汁ができますよね♪

投稿: coply | 2009/03/17 00:44

忙しいときに、さっとできてよさそうです(*´∀`*) 
大好きななめこだheart01一日の疲れを癒してくれそうheart01

一口飲んだら、ほっとしますね(*´∀`*)

投稿: chipa | 2009/03/16 23:30

★かめこさんへ
こんばんは~

娘達は、思ったら口に出してる感じです(笑)
困ったようでまっすぐな意見が聞けるので
面白いような・・・複雑です

手抜きにみえないですか・・・よかったです(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/16 19:09

かめきちぱぱヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

子どもさんの評価に笑ってしまいました(笑い)
私も、たまに多忙な時にちょっとそういうこと言われたりします(笑)
どこの子どもも同じ事を言うんですね。

温泉卵私も手作りにして食べます。
うふふ~手抜きには見えないけれどいつも豪華だしね。

投稿: | 2009/03/15 17:09

目玉焼きをのせたロコモコより好きかもしれません。
味噌汁いいですね。


お子さんの評価が…(汗)


これは手抜きなのですか。そうは見えませんから大丈夫。

投稿: かめこ | 2009/03/15 11:09

かめきちさん(^^ゞ

おはようございま〜す(^O^)
あはは。
ご家族のコメントが
面白いですね〜(@_@)
手抜き?ですか?
おいしそうですが…。

ナメコ汁、
とろっとしてるのを
じゅるりんって
食べるのが好きです(^O^)

投稿: ゆかり | 2009/03/15 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44331734

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きな和風ロコモコと「なめこ汁」:

« きし麺ナポリタンと「絹さやと卵のコンソメ炒め」 | トップページ | 白葱とアスパラのグラタン風 »