« 鶏肉の柚子風味蒸し焼きと「金曜日の小鉢三昧」 | トップページ | ロールキャベツカツと「今も昔も・・・」 »

さんまの龍田揚げ(マヨソース)

Blog
調理時間 15分  (2人前)
 (漬けこみ時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (これやったら魚食べやすいなぁ
  骨もないしええわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに食べやすいしお弁当にもいいわね
  もうちょっと味が濃くてもいいような感じ)

さんまの三枚のおろしたのを使って龍田揚げにしました

最近はスーパーで三枚おろしが売ってますねぇ
自分でおろすのは面倒ですもんね(笑)

【材料】

さんまの切り身(三枚おろし)・・・    4切れ
塩・・・                     少々
片栗粉・・・                  適宜
マヨソース
マヨネーズ・・・               大さじ2
マスタード・・・               小さじ1
生クリーム(無ければ牛乳)・・・     大さじ1弱
漬けこみタレ
醤油・・・                 大さじ1.5
みりん・・・                 大さじ1
酒・・・                   大さじ1/2
おろし生姜・・・               小さじ1

【作り方】

1.さんまの切り身に塩をふりかけて少し置きます
  水分がでて臭みが抜けます

2.キッチンペーパーで水分を拭きとり漬けこみタレに
  30分以上漬けこみます

3.漬け込んだ、さんまはキッチンペーパーで水分を
  拭き取り片栗粉を薄く付けます

4.170℃の油で表面がカリッとする程度揚げれば
  出来上がりです(だいたい3分くらいです)

5.器に盛ってマヨソースをかけていただきます

*さんまがなければ鰯で代用しても大丈夫ですよ~

人気ブログランキングへ←私の元気の素です ポチっとお願いします!!


「野外で牛丼と琉球桜」
Blog_2

先日のボーイスカウト活動のお昼ご飯は「牛丼」です

玉葱、牛肉、つきこんにゃくのシンプルな牛丼です

写真の鍋で40人前くらいあります

意外に簡単で早くできました

私は紅生姜、七味たっぷりでいただきました~
Blog_3

タッパでカレーや牛丼を食べる時はラップを敷いていると
後で洗いものが楽ですね


この日は天気もよくボーイスカウト日和でした

ふと、公園の木々を見ると
Blog_4

桜が咲いていました
木に近寄って見ると「琉球桜」と書いてありました
咲くの早いですね

Blog_5


Blog_6

もうすぐ春がそこまで来ている感じですね(^_^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 鶏肉の柚子風味蒸し焼きと「金曜日の小鉢三昧」 | トップページ | ロールキャベツカツと「今も昔も・・・」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは

chipaさんも給食思い出しますか
私は全く記憶にないんです・・・て
でてなかったのかも??

桜は公園のトイレの前にあるのでちょっと
ご飯食べながらは厳しいです(笑)

でも、ほんと綺麗でしたよ

投稿: かめきち | 2009/03/11 18:40

★coplyさんへ
こんばんは

魚が苦手でも、大丈夫ですよ(^^)v
是非、試してくださいね

琉球桜、寒いですけどしっかりと咲いていましたよ
なんか、ホッとする感じでしたよ

投稿: かめきち | 2009/03/11 18:38

こんにちわ(◎´∀`)ノ
竜田揚げおいしそうですね♪
なんだか、給食を思い出しました♪
骨がないのがいいです(喜)

牛丼もまたいいですね~♪
桜を見ながらなんて、最高ですね♪

お昼を食べたのにお腹がすいてきました(笑)

投稿: chipa | 2009/03/11 12:37

さんまの龍田揚げ、おいしそうですね。どちらかと言うと魚が苦手な私でも、おいしそうだなと思います。
牛丼もおいしそう!!食べたいです!(笑)
琉球桜っていうんですか、きれいですね~。ピンク色が濃くてとってもきれいです。もう春なんですね~。まだ寒いですが(笑)。

投稿: coply | 2009/03/11 00:00

★さとさんへ
こんにちは

会員というか団委員なんです
子ども達の写真を撮ってます(笑)

写真撮るのは好きなので楽です(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/10 16:22

★かめこさんへ
こんにちは

そうなんですか~
うちの娘の学校でもでてるのかなぁ

聞いてみよっと

投稿: かめきち | 2009/03/10 16:20

かめきちさん、こんにちは。
おさかな、骨がないと子供もだいじょうぶですね。良く作ります。
ボーイスカウト日和ですね。かめきちさんも会員なんですか?かっこいいわぁ=^-^=うふっ♪

投稿: さと | 2009/03/10 14:13

秋刀魚の竜田揚げはよく給食で食べました。懐かしいです。

投稿: かめこ | 2009/03/10 13:08

★かほままさんへ
おはようございます

うちも同じですよ
魚はテンション下がるようです(笑)

「琉球桜」、大物公園に咲いてますよ
丁度、トイレの前あたりです(場所がちょっと・笑)

学校!どこだろう?
春は近いですね

今日は天気もいいし洗濯日和ですね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/10 10:52

おはようございますnote
これは、骨を嫌がる娘にもってこいです。
魚がメインの時は「えぇdown」といやがりますんで(笑)。

「琉球桜」ってあるんですね~。 
昨日、母校の高校の中庭の梅を開放してると
聞き行ってきました。・・・といってもすぐ近く(笑)
春も近いですね~。

投稿: かほまま | 2009/03/10 09:50

★風さんへ
おはよう

秋刀魚はまだ食べごろが続いてますね
竜田揚げは子どもも喜ぶメニューなので
助かります
マヨソースはどっちでもよかったようですが(汗)

桜・・・ピンポーン 県立病院の裏ですよ(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/10 09:24

★ゆかりさんへ
おはようございます

桜ですよ~
見て、びっくりしました

これから、ぽかぽか陽気の過ごしやすい季節に
なっていきますね
今日も朝からお陽さまが照っててお布団干してます(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/10 09:22

かめきちぱぱ(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

私は毎朝ウォーキングをしているのですが、
私も桜が満開になっているのを見ました!
早い!そう思って見てました♪

今日の秋刀魚のもそそられますね~♪
美味しそうです♪
いつもポン酢派の私ですがマヨで挑戦します♪
子供たち(特に娘)がマヨ大好きなので喜びますわ♪

PS桜、県立病院の裏かと思いましたわ(笑い)

投稿: | 2009/03/10 08:55

かめきちさん(^O^)

わぁ〜もう桜ですね。
琉球桜はさすが琉球だけあって、咲くのが早いのですね〜。
…塩漬の桜、かわいいですよね。そーいえば今年はまだ見ていないなぁ…。
私は春生まれなので、特に春が好きです。

マヨソースもとってもおいしそうなので、作ってみまーす!

投稿: ゆかり | 2009/03/10 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44291096

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの龍田揚げ(マヨソース):

« 鶏肉の柚子風味蒸し焼きと「金曜日の小鉢三昧」 | トップページ | ロールキャベツカツと「今も昔も・・・」 »