« サーモンのプチバーグ | トップページ | フライドポテトとコンビーフのバター炒めと「レシピには関係ないですが」 »

大根の葉と白菜の芯の柚子おひたしと「越乃寒梅」

Blog
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 無
 (酢っぱいし、好きになられへん)

嫁さん評価 ★★★★
 (大根の葉ってこんなに食べやすかった??
  柚子の香りがして季節を感じるわね)

本日は、超節約 料理です

大根の葉と白菜の芯を使ったおひたしです

柚子の風味が広がって副菜にぴったりですよ

【材料】

大根の葉・・・               1本分
白菜の芯・・・              葉5枚分
柚子・・・                  1/2個
鷹の爪・・・                 1本
出し汁・・・                 大匙2
醤油・・・                  大匙2

【作り方】


1.白菜の芯と大根の葉は、丸ごと大きめの鍋で
  5分ほど茹でます

2.茹でた、白菜と大根の葉は食べやすい大きさに
  切って水分を絞ります

3.柚子は、しっかりと絞って汁をだし皮は細切りにします
  鷹の爪は、小口に切ります

4.出し汁、醤油、柚子の絞り汁を合わせます

5.すべての材料をボウルの中で混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*当然、白菜は葉の部分を使ってもいいですし
  大根の葉ではなく野沢菜やチンゲン菜なんかでも
  美味しくできますよ

豪快にさっと茹でましょう
Blog_2


人気ブログランキングへ←応援ポチっとよろしくですm(__)m


日本酒「越乃寒梅」
Blog_3

「SAKE TO RYOURI」とブログ名を付けていながら
ほとんど、料理しか紹介していないので、たまには
お酒の事も・・・

私は晩ご飯の時に飲むお酒はもっぱらワインです
それも、ほとんどが「赤ワイン」なんですが

たまに日本酒を飲む時はこの「越乃寒梅」です

「越乃寒梅」は、色々な寸評もあり情報量も多いです
ですので、その良し悪しに関しては飲む人の判断だと思っております

私が越乃寒梅を飲むのは「普通のお酒」だからです
「普通の値段で買えて普通の晩ご飯で飲む」からこそ
飲めるお酒です

特別なお酒ではなく普段飲みで飲めるお酒であるはずの
お酒・・・私の友人が経営している「山本酒店」さんのお陰です

「越乃寒梅」に興味がある人は是非、山本酒店のブログを
見ることをお勧めしますよ


2月25日の記事から「越乃寒梅」についての記事が書いてあります

「街の酒屋のつぶやき」

今日の料理にもぴったりですね・・・日本酒は


Blog_4


Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« サーモンのプチバーグ | トップページ | フライドポテトとコンビーフのバター炒めと「レシピには関係ないですが」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かめこさんへ

シンプルですが
なんか、いい感じでしょ(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/07 23:51

★coplyさんへ

全く普通の日本酒ですよ(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/07 23:50

★ゆかりさんへ
こんばんは~

美味しいものを食べてお酒を飲んで
へべれけになるのが至福の時かもです
翌日が怖いですがね(笑)

飲まない嫁さんはまったく
理解できないらしいですがね(汗)

投稿: かめきち | 2009/03/07 23:49

★鴨さんさんへ

引っ越し、頑張ってくださいね
なんだか、懐かしいです

新居の香りっていいですよね~

疲れが残らないようにマイペースで
頑張ってくださいね

投稿: かめきち | 2009/03/07 23:47

★chipaさんへ
こんばんは~

明日試験なんですね
なんの試験なのか・・・頑張ってください~
彼氏は夢のなかでしょうかね(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/07 23:45

★ゆんさんへ
昼でも夜でもいいですよ(笑)

昼間の方がこれる人が多いかなぁ

私に都合だけになりそうです(汗)

投稿: かめきち | 2009/03/07 23:44

こういうお料理好きです。

投稿: かめこ | 2009/03/07 04:36

越乃寒梅って、すっかり私の中では高級なイメージでした。普通のお酒だったとは、びっくりです~。

投稿: coply | 2009/03/07 00:55

かめきちさん(o^-^o)

こんばんわ~!
お酒の登場ですね~☆

私もこんな仕事をしていながら、
お酒に弱くで、量はあまり飲めないのですが
日本酒もワインも好きです。
ちょっと、飲めば、すぐ上機嫌ですが・・(汗)

越乃寒梅
晩御飯に飲んで、ヘベレケになってみま~す(笑)

投稿: ゆかり | 2009/03/07 00:27

かめきちさん(o^-^o)

こんばんわ~!
お酒の登場ですね~☆

私もこんな仕事をしていながら、
お酒に弱くで、量はあまり飲めないのですが
日本酒もワインも好きです。
ちょっと、飲めば、すぐ上機嫌ですが・・(汗)

越乃寒梅
晩御飯に飲んで、ヘベレケになってみま~す(笑)

投稿: ゆかり | 2009/03/07 00:26

今晩わ♪
中途半端に残った葉を有効活用出来て良いですよねo(^▽^)o
明日はいよいよ引っ越し第一陣です。
ドキドキ♪

投稿: 鴨さん | 2009/03/06 23:20

お酒が進みそうですね♪♪
「お酒」大好きな彼が喜びそうです♪
おつまみ系のレシピ覚えたいです(*^^*)/

私は、日曜に試験が控えているので、
いけませんでしたが、彼は今頃、友達と
居酒屋で、至福の時を迎えているでしょう(笑)

投稿: chipa | 2009/03/06 19:23

こんにちは~
これツボですよ~!!
絶対に好き!!
柚子はまだ庭に成ってます。
って収穫し損ねました(笑)
昼間に飲み会しましょ~よ♪♪

投稿: ゆん | 2009/03/06 15:18

★かほままさんへ
こんにちは~

大根の葉はこうやって茹でると
バラバラにならないので後で切りやすいです

そうですよね
若い時は日本酒、結構飲みましたが最近は
さっぱり飲まなくなってしまいました

たまに飲む時は「寒梅」です
気軽に買える山本君に感謝です

投稿: かめきち | 2009/03/06 15:05

★さとさんへ
こんにちは

長女はタコ酢は好きなくせにこれは食べませんでした
意味がわかりません(笑)

柚子の香りはなんだか、落ち着きますよね
お風呂にも入れますよね・・柚子湯

越乃寒梅は高いお酒のイメージですよね
実際、高価な値段で販売されてることも多々
ありますが、普通のルートで買えば普通の値段なんです

うちの嫁さんも、結婚するまでは少し飲んでいましたが
結婚して子供産んだらさっぱりと飲まなくなりました

その分、私が飲んでますのでチャラですね(笑)

投稿: かめきち | 2009/03/06 15:02

★風さんへ
こんにちは
そうです、自然学校ですね
なにやら、今年から1泊減るらしんですが

楽しみにしているようです(笑)

大根おろしって私も最近、妙に好きなんです
これは年齢のせい???
いやそうではないですよね・・きっと・・・多分・・・
おそらく

でも、美味しいものは美味しいのです(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/06 14:58

あはは。お嬢さんのコメント(爆)sign03
うちの娘は絶対好きやと思いますhappy01
大根の葉の茹で方にびっくりです(笑)。

「越乃寒梅」飲みたくなってきます(笑)。
若い頃は、日本酒大好きでした。
特に「真澄」と「〆張鶴」・・・字あってるかなぁ。
山本酒店、お店も素敵ですよね~。

投稿: かほまま | 2009/03/06 11:11

かめきちさん、おはようです。酸っぱいのはおこさんは苦手でしょうかね。うちの娘は少々のことなら食べます。物好き?でも一回食べて次は遠慮?しているみたい。やっぱり酸っぱいからいややね~って言いながら。。
柚子って大好きです。あの香りが好きで~
越野寒梅、聞いたことあります。高いお酒かなと思ってました。我が家はお酒に弱いので・・。主人は昨日、眠れなくて梅酒をほんの少し飲んで、今朝頭が痛いといっておりました(@゜Д゜@;)あら・・・?
わたしも前は飲んでいたのですが、いまは、出産授乳でお休みしてたら弱くなっていました。

投稿: さと | 2009/03/06 10:30

かめきちぱぱ(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

大根の葉も美味しいですし白菜の芯も無駄なく食べれるこのレシピ♪
娘さんのコメントナイスです。
娘さんと我が娘同級生ですよね?
来年は自然学校ですかね?

本当に同じコメントするので娘は苦手かもですが、
そのコメントがとっても役に立ちますね(笑)

本当は牛丼は今日の予定でしたが、
もう待ちきれなくって昨日しましたよ♪
つゆだくで(笑)
おろしもめちゃいい働きしました。
そして、娘は温泉で食べました!
私はちゃんとおろし入れて♪
昔はおろし大根苦手だったのに美味しく食べれるのはどうしてでしょう。

投稿: | 2009/03/06 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44252114

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の葉と白菜の芯の柚子おひたしと「越乃寒梅」:

« サーモンのプチバーグ | トップページ | フライドポテトとコンビーフのバター炒めと「レシピには関係ないですが」 »