« 海老のタルマヨソースと「竹輪の蒲焼風」 | トップページ | お知らせです~ »

四川風麻婆豆腐と「公園掃除」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ☆☆☆☆☆
 (無理~!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (辛い~けど旨味があるわね
  花椒って独特の味やね)

本日は、とにかく辛い麻婆豆腐です

娘達は匂いだけで鼻がす~ってするって言ってました(笑)

大人の麻婆豆腐です

辛いの駄目な人はパスしてくださいね(汗)

【材料】

豆腐・・・                   1丁
白葱・・・                  1/2本
豚ミンチ肉・・・               100g
水溶き片栗粉・・・             適量
山椒の実(花椒)・・・           適宜
ニンニク・・・                小さじ1
豆板醤 ・・・                大さじ1
甜面醤・・・                 小さじ1
ガラスープ・・・               200cc
酒 ・・・                   大さじ1
醤油・・・                  小さじ1
酢・・・                    小さじ1
ごま油・・・                 少々

【作り方】

1.豆腐は2cm角に、長葱とニンニクはみじん切りにします
  豆腐は一度熱湯でさと茹でて水分を切っておきます

2. 山椒の実は種を取ってみじん切りにします

3. 熱したフライパンに、豚ミンチ肉を入れて弱火で身がパラパラに
  なるまで炒めます

4.ニンニク、白葱を中火で炒めて香りがでてきたら豆板醤を
  加えます
  ガラスープ、テンメンジャン、酒を加えてひと煮立ちしたら
  醤油と豆腐を加えて少し煮込みます

5.花椒を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ酢を加えて
  仕上げにごま油をまわしかけて出来上がりです

*豆板醤の量で辛さを調節してくださいね

たまには変わった食材も使いました
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると大変嬉しいですm(__)m


「公園掃除」と地域問題

今日はちょっと、真面目なお話も少し入っております(笑)

私の地域に小さな公園があります
今回はこの公園の掃除の当番に当たっていました

私は何故か町会の副会長をさせてもらってます(名前だけですが)

今、この公園の件で私の住んでる地域と市が揉めています

この公園に接して小さな空き地があるのですがこの空き地を
市は「売却」すると言っています

逆に私たち町会の人間はこの空き地を公園に統合してほしいと
訴えています

私たちの町会には、この小さな公園が一つあるだけです
小さな子どもたち、ベビーカーを押しているお母さん方、老人会の
方々の憩いの場所になっている公園です

公園に咲いている花はすべて地域の方のボランティアで
維持されています

ほんとに奇麗な公園なんですよ(ですから掃除も一生懸命するんですけどね)
空き地には、柿の木やみかんの木などがあり季節折々
自然を感じれるのです

この場所を売却して建物を建てると言っています

建物を建てると公園の視界も悪くなり安全性の問題など
色々と出てくるのですが、市は一切無視な状態です

市の財政難もわかりますが、もっと違った形で財政を立て直して
いただきたいものです

これからも、話し合いは続くと思いますが(そうあってほしいですが)
子どもたちのためにも、頑張りたいと思っています

というわけで公園の掃除にも力が入ります
Blog_3
上の娘達も一生懸命掃除しています
(家でもこれくらいしろ!って思うのですが・笑)



Blogdsc00156
嫁さんも、掃除しています(これは特に何も書きませんが・・謎)
この嫁さんの向こうに見えるフェンスの向こう側が
問題の空き地です




Blogdsc00151
下の娘達は掃除にすぐに飽きて「縄跳び」しています・・オイオイ(汗)



Blog_4
春を感じますね~きれいに咲いてます


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 海老のタルマヨソースと「竹輪の蒲焼風」 | トップページ | お知らせです~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★borarnさんへ
こんばんは

花椒、入れると味がまた変わって
いいですよね
でも、やっぱり辛いですね
娘達には全く、駄目でした(笑)

私は食べたらスカッとして好きなんですがね

投稿: かめきち | 2009/03/21 23:24

四川麻婆豆腐

やっぱり大人の味でしたか。
うちは夫婦そろって辛党なので、いつも花椒を入れた麻婆豆腐です。

う〜ん、おいしそ♪

投稿: borarn | 2009/03/21 07:25

★coplyさんへ
おはようございます

テンメンジャンがなければ普通の味噌と砂糖を入れて
みてはいかがですかね
テンメンジャンは味の深みを出してくれますよ

小さい瓶のやつを買うといいかもです
他の料理にも使えますし
便利ですよ~

投稿: かめきち | 2009/03/19 09:12

★chipaさんへ
おはようございます

でしょう!!
公園は広くて、地域の人の集まる安全な場所で
なければいけませんよね
地域の人はそう思ってるんですがね・・・

投稿: かめきち | 2009/03/19 09:10

わあ、麻婆豆腐だ~。テンメンジャンってないとだめですか?豆板醤、大さじ1は多いですね~確かに。でも辛くなきゃ麻婆豆腐じゃありませんもんね。おいしそう♪

投稿: coply | 2009/03/18 23:43

公園の清掃いいですねhappy01

売却なんてsweat01
ちゃんと残してほしいですねsweat01
子ども達が遊ぶ場所・友達と接する場所confident
大切ですconfident

私の家の近くには、公園がありませんsweat01
お金があったら、自分で作りたいぐらいです(*´∀`*)

投稿: chipa | 2009/03/18 22:36

★風さんへ
こんばんは~

娘さん辛いの大丈夫なんですか~
でも、覚悟して食べてくださいよ~って
言っておいてくださいね

公園の問題は結構、複雑で難しいです
まっ住民は反対するしか方法はないんですが・・

投稿: かめきち | 2009/03/18 17:23

★さとさんへ
こんばんは

この麻婆は相当「ピリッ」としますよ
覚悟してたべてください(笑)

公園は今までも市とは話し合いしているんですが
なかなか受け入れてもらえません
決まった事みたいな感じですね(汗)

でも、諦めずに頑張りますね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/03/18 17:17

★鴨さんへ
こんばんは

ついにですか~
ワクワクドキドキですね

引っ越しても、当分 段ボールの山の中に住む感じですよ(笑)
頑張ってくださいね\(^o^)/

投稿: かめきち | 2009/03/18 17:12

★かめこさんへ
こんばんは

海老入りですか
旨そうですね
海老チリと麻婆豆腐を両方食べれる感じですかね

「海老麻婆」今度作ってみます

投稿: かめきち | 2009/03/18 17:11

★かほままさんへ
こんばんは~

そうですよね
たまには、辛い~っていうものを食べたく
なりますよね
そんな時にはいいですよ これ

公園は売却したいではなく「売却する」って
言ってます(汗)

なかなか難しい問題です(涙)

投稿: かめきち | 2009/03/18 17:09

★ゆかりさんへ
こんにちは~

うまくいくといいんですが・・・
なかなかそうはいかない感じです(汗)

でも、頑張るしかないって感じです

この麻婆豆腐は絶対に娘達には無理ですね(笑)
一口でご飯が一杯食べれそうな感じです

投稿: かめきち | 2009/03/18 17:07

かめきちぱぱヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

うわ~この麻婆豆腐絶対に作ります!
我が家は娘も辛いの大好きなんできっと大喜びです♪
明日の献立は決定ですね!
本当に作りたいおかずが次から次にあるって私って幸せ者ですわ(笑い)

公園の問題。
そうですよ~お年寄りだって公園が広くなれば日中にはゲートボールも出来ますね。
子供も大人になっても憩いの場がないとダメだと私は思うのですが・・・・。

投稿: | 2009/03/18 15:23

かめきちさん、こんにちは。
辛そう。わたしもちょっとだけ豆板醤減らしますね~
ぴりっとしてておいしそう。
公園、大事にしたいですよね。市の人って、こんな公園には来ないのでしょうね。だからわからない。家族に聞いてみたらいいのにっていつも思います。

投稿: さと | 2009/03/18 12:04

かめきちパパさんこんにちは♪
いよいよ明日引っ越しして同居スタートします。
も~ダンボールが山積みです(笑)
新しい家電や食器棚なども明日搬入され、いよいよ台所の主になります。ワクワクドキドキo(^^o)(o^^)o
キッチン家電棚も購入しレシピ本を見ながら作れるようにポジションもバッチリです♪

投稿: 鴨さん | 2009/03/18 11:09

昨日、麻婆豆腐を食べました。海老もいれて美味しかったです。

投稿: かめこ | 2009/03/18 10:14

大人の麻婆豆腐。。。いいですね~。
たまには、身体じゅうの毛穴が開く感じ(笑)の
辛いもの食べたいですが
うちの娘も辛いのんダメです。

この公園の後ろの土地は、公園をひろげる形になると
思っていました。
売却したいとは、知りませんでした。

投稿: かほまま | 2009/03/18 09:16

かめきちさん(^O^)

おはようございます☆
公園…小さい時はほんとに毎日毎日通ってましたね〜。
自転車で行ける範囲で何個かあったので、パトロールのように…。
大人になった今でも、やっぱり癒される大切な空間ですもんね。
うまくいくといいですね。
麻婆豆腐は、とってもすーーってしそうで、おいしそう(^O^)
お子様にはまだ早いのですね(^^ゞ

投稿: ゆかり | 2009/03/18 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44377997

この記事へのトラックバック一覧です: 四川風麻婆豆腐と「公園掃除」:

« 海老のタルマヨソースと「竹輪の蒲焼風」 | トップページ | お知らせです~ »