« クレープのとろ~りグラタンと「今年の節分」 | トップページ | ハンバーグ春巻きカツと「久しぶりに蟹すき~!!」 »

うずら卵の塩野菜炒めと「表彰状」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (野菜だらけやん、卵だけ食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★★
 (しっかり野菜食べんとあかんで!!
  シンプルな味であっさりと食べれるわね)

一昨日は少しショックなことがありました

私の前の勤め先、 「そごう 大阪店」が売却
なるというニュースでした

退職して時間がたってますが・・・やっぱり寂しいですね
この間、行った時もお客さん少なかったしなぁ

時代の変化ですかね・・・
百貨店はこれから大変な時代になりそうですね

本日はアンケートで野菜料理のご希望が多いので
野菜炒めです(単純すぎますが・汗)

味付けは塩です
野菜の味を楽しむシンプルな味付けですが
うずら卵が美味しいですよ

【材料】

うずら卵・・・                6個
豚もも肉(薄切り)・・・          50g
もやし・・・                 1袋
玉葱・・・                  1/2個
青葱・・・                  3本
人参・・・                  2cm分
生姜・・・                  1片
塩・・・                  小さじ1弱
胡椒・・・                  少々
ガラスープの素・・・           小さじ1
ごま油・・・                小さじ1

【作り方】

1.鍋に水とうずら卵を入れて沸騰してから5分ほど
  中火で茹でて火を止めて水にさらして10分ほど
  置き皮を剥きます

2.豚もも肉は2cm幅に青葱は4㎝長さに玉葱は1cm幅に
  人参は薄めの表紙きりにします

3.もやしは水でさっと洗っておき生姜はみじん切にします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜を炒めます
  生姜の香りがしてきたら豚肉を中火で炒めます

5.人参、玉葱を加え強火で炒め、もやし、青葱、うずら卵を
  加えざっくりと炒めたら鶏ガラスープの素、塩、胡椒を
  ふりかけます

6.仕上げにごま油を回しかけたら出来上がりです

*うずら卵、殻が剥きにくいですが
  家で茹でたほうが私は好きなんです


人気ブログランキングへ


ありがとうございます!!

いつもコメントをくださる
「うれしい!楽しい!大好き!」の風さんが
チキンたっぷりきのこのクリーム煮」を作ってくださいました

*「My favorite things」のcoplyさんが
手羽先と野菜の揚げ煮」を作ってくださりました

みなさん、美味しくできたようで私も嬉しいです(^_^)v


「表彰状」
Blogp2041071

先日、下の娘が表彰状を自慢気に持って帰ってきました

読んでみると「ひとりひとりの持ち味がにじむ美術展」で
作品が立派だった・・・というもの

そういえば、「少し前に見に行ったあれか~」と
思いだしました・・・

でも、あれが????
でも、あれしかないし・・・・

その作品がこれです!!






Blogp1240838

・・・・・・・・・・・・・・・・・・何作ったって言ってたかなぁ???


独創的な作品が評価されたということにしておきます(爆)


Blogp1240841

尼崎の小中学校の作品が集まる立派な美術展に・・・・


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« クレープのとろ~りグラタンと「今年の節分」 | トップページ | ハンバーグ春巻きカツと「久しぶりに蟹すき~!!」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★TSさん
こんにちは~

お褒めのお言葉ありがとうございます

投稿: かめきち | 2009/02/06 13:41

こんにちは

美味しそうですね

投稿: TS | 2009/02/06 12:34

★coplyさんへ
おはようございます

料理はちょっとしたことでご馳走になります
そこが愛情なんでしょうか(笑)

うずら卵は子どもたちも喜びます
食べやすいからでしょうかね

でも、絶対に家で茹でたほうが減るスピードが速いのは確かですよ

「そごう大阪店」がなくなるのは寂しいです
大丸さんになるようですがね

心斎橋近辺も、過当競争で大変なようですね
頑張っていただきたいです(たまにしか行かなくなりましたがね)

投稿: かめきち | 2009/02/06 08:37

★風さんへ
おはようございます

そうなんですよ~
なんか、潰れただったら諦めがつくような気が
するんですが売却って聞くと複雑な気分ですね

息子さん 復活の兆しですね
良かったですね
でも、確かに暇でしょうね(笑)

インフルエンザは難儀な病気ですね
今、上の娘が少し微熱が続いてるんですよ
ただの、風邪だと思いますが ちょっと心配です

娘の作品は他の人と比べても・・・って感じです(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/06 08:34

すみません、追記です。
そごうの心斎橋店、売却ですね。。。行ったことはないのですが(心斎橋自体に行ったことがないので…)有名な百貨店のひとつでしたよね。景気が下がると、気持ちも落ち込みがちになりますが、うまいこと節約しながら不況を乗り切りたいですね。

投稿: coply | 2009/02/06 00:18

かめきちさん、今回は野菜炒めなのですね。栄養補給万全!!みたいな感じですね。うずらがポイントですね~うずらが乗ってるだけで嬉しくなってしまいます。器もかわいいです!そうですかあ、うずらは面倒でも(笑)自分でゆでた方がいいのですね。

娘さんやりましたね!グッジョブ♪

私の作ったアレンジ料理(笑)を載せてくださってありがとうございます~。嬉しいです!

投稿: coply | 2009/02/06 00:15

不況ですね(ーー;)
早く景気が回復して欲しいものです(泣)

お野菜一杯でおいしそうですね(*^^*)
一日で沢山の品目を食べるよう心がけて
いるので、参考にあります♪

表彰作品・・!?
芸術じゃないですか♪
将来が期待できますよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: chipa | 2009/02/05 22:35

かめきちぱぱコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

前職の勤め先が売却・・
それは寂しいの一言に尽きますね。。
ずっと働いてた場所で思い出もありますからね。。
私の前職の勤め先は統合されてしまっているようです。
それも寂しいですもん。

今日のうずらポイントですね♪
立てに並んでいるのが可愛いです♪

息子ね~今朝から「暇だ~!」って連発しまくり。
早くも復活の兆しです。

娘さん頑張りましたね!
親は「え?これのどこが?」って思うもんです(笑い)
でも他人さんと比べた時に出来てるって思うと思いますがね~(笑い)

投稿: | 2009/02/05 21:46

★かほままさんへ
こんにちは~

やばいです(汗)
上の娘が熱でたって家に帰ってきました
熱は37度台なんですが微妙です

病院連れて行こうかどうしようか
もう少し様子みてみます

いいように言えば独創的でしょうかね(笑)
たくさん見に来ておられましたよ

行ければよかったですね
色々、楽しめましたよ・・いろんな意味で(爆)

投稿: かめきち | 2009/02/05 14:00

★ゆかりさんへ
こんにちは~

ありますよね~ 
黄身の色がほとんど黄色くないっていうのが
味も違いますし白身の固さも違いますね

そういう点では水煮の方が調理はしやすいかも(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/05 13:57

うずら。。。確かに家で茹でたんが
美味しいですね。
今日の器も可愛いですね~note

お嬢さんも出展してたんですね。
私は、見に行けなくて主人が行ったので・・・。
残念!!実物が見れたのに(笑)。
ほんと独創的です~。
素晴らしいsign03

娘が何を作ったですかッ?
「りんご」・・・(爆)

投稿: かほまま | 2009/02/05 12:00

かめきちさん

うずら卵、絶対家で茹でた方がおいしいですよね。
半分に切って、黄色と白色を出したかったのに、業務用のもので漂白されていて中まで真っ白なものがあり、すごくショックでした…。

投稿: ゆかり | 2009/02/05 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43953462

この記事へのトラックバック一覧です: うずら卵の塩野菜炒めと「表彰状」:

« クレープのとろ~りグラタンと「今年の節分」 | トップページ | ハンバーグ春巻きカツと「久しぶりに蟹すき~!!」 »