« サーモンフライ(タルタルソース添え)と「かめきち家のタルタルソース」 | トップページ | 間違いなく美味しい「松阪牛」 »

たことアスパラのバター醤油炒めと「菜の花の副菜一品」

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (意外に美味しいやん タコがもっと
  やわらかかったらええのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (たこにこれ以上のもの望んでどうすんの~
  十分に軟らかいやん 美味しいわ)

ボイルしたタコとグリーンアスパラを

バター醤油味で炒めました

シンプルですが、飽きない味ですよ

超スピード料理です(^_^)v

【材料】

タコの足(ボイル)・・・          2本
グリーンアスパラ・・・           4本
マッシュルーム・・・           4個
ニンニク・・・                1片
白ワイン・・・               大さじ2
バター・・・                 大さじ3
オリーブオイル・・・            大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                小さじ1/2

【作り方】

1.たこの足は豪快にぶつ切りにします
  アスパラは4cm長さに切り
  
2.マッシュルームは縦半分に切り
  ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンにバター(大さじ2)とオリーブオイル
  ニンニクを入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらアスパラとマッシュルームを
  中火で炒めます

4.アスパラが少ししんなりしてきたらたこを加え
  さっと炒めたら白ワインを加えます

5.残りのバーと砂糖と醤油を加えてざっくり混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*具材はざっくり切って豪快に作るのがポイントですよ

炒めすぎず素材の食感を楽しみましょう
Blog_2

人気ブログランキングへ


「菜の花の辛子マヨソース和え」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

最近、菜の花が出回ってきましたね~
もう春が近いんですかね

菜の花をさっと塩ゆでにして辛子マヨソースに
和えました

食欲出る一品ですよ

【材料】・【作り方】

1.菜の花(1/2パック)は食べやすいサイズに切って
  塩を少し入れた熱湯で2分ほど茹で冷水に落します

2.マヨネーズ(大さじ3)、辛子(小さじ2)、牛乳(大さじ1)を
  混ぜ合わせます

3.菜の花の水分をしっかり切って(2)と混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*辛子マヨは食べる直前に作る方が辛子の風味が
  いいですよ~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« サーモンフライ(タルタルソース添え)と「かめきち家のタルタルソース」 | トップページ | 間違いなく美味しい「松阪牛」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かめこさんへ
おはようございます

貧血にいいかもですね
鉄分、多いのかなぁ??

良くわかってない(爆)

投稿: かめきち | 2009/02/12 09:13

★coplyさんへ
おはようございます

10分くらいでできますよ~(笑)
アスパラ駄目なんですか
あの少しあるえぐみが駄目なんですかね?

私はホワイトアスパラが苦手です
昔サラダに入っていてそれを食べて以来
食べなくなってしまいました(笑)

アスパラのグリーンはきれいですね

投稿: かめきち | 2009/02/12 09:12

★chipaさんへ
おはようございます

お酒の肴にはぴったりですよ
白ワインなんかいいですよって
私は白ワインでいただきました(笑)

菜の花はこれから頻繁にでるレシピですよ~

投稿: かめきち | 2009/02/12 09:09

どちらも貧血によさそうなメニューですね。作ります。

投稿: かめこ | 2009/02/12 02:22

およっ、調理時間今回は10分ですかっ。早いですね!私なら30分はかかりそうです……(滝汗)。
タコおいしそうですね~。実はアスパラ、苦手なんです。でもこれはおいしそうですね、フォトを拝見していると、食欲がそそられます!

投稿: coply | 2009/02/11 02:26

たことアスパラ大好きですhappy01おつまみにもよさそうhappy02
菜の花も季節を感じられていいですね(*´∀`*)

投稿: chipa | 2009/02/11 01:35

★風さんへ
こんばんは~

今日は、どうもすみませんでしたm(__)m

菜の花のパスタ、今年も一回は作ります
ここ毎年の恒例になってます

今年はどんな味にしようかって考えちゅうです

タコはほんと、値段の高低がありますよね
なんでだろう?

安い時にたくさん食べましょう(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/11 00:19

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~

野菜の色ってほんと、みずみずしい感じで
作られた色では無いって感じですよね

しかも、美味しいから最高ですね(^^)v

是非、試してくださいね

投稿: かめきち | 2009/02/11 00:15

かめきちぱぱ、メールを送りました。

投稿: | 2009/02/10 21:42

かめきちぱぱコンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

たこ美味しいですよね~
バターでささって炒めて・・でも値段の差がありすぎて
特売で売っていない限り食卓にはあまり登場しません。。

菜の花本当に春がそこまで来たような感じがしますよね~
パスタに入れても色合いも綺麗だし美味しいですね。
かほままさん同様醤油マヨでは作ります。
今度はぱぱの辛子マヨで!
少しはお子ちゃまの私もこれで大人の女性に一歩近づくかな(笑い)

投稿: | 2009/02/10 18:24

こんにちは!かめきちさん
野菜の緑色って本当にきれいですよね!
食欲をそそります
たことアスパラうちもトライしてみますね(o^-^o)

投稿: はなまるママちゃん | 2009/02/10 14:20

★かほままさんへ
こんにちは~

最近、おもしろいんですよ
でも、真剣に話してますからね(笑)

菜の花、マヨ醤油も美味しいでしょうね
これから、多く登場しそうな食材です


投稿: かめきち | 2009/02/10 13:44

★ゆかりさんへ
こんにちは~

みんな、思うことは一緒ですかね(笑)
タコは安い時と高い時の値段の差が凄いですよね

ですから、安い時によくタコ料理します
高い時は静観しています(笑)

タコにバター醤油、あいますよ
是非、試してくださいね

投稿: かめきち | 2009/02/10 13:42

こんにちは♪
奥さんの「たこにこれ以上のもの望んでどうすんの」
にふきだしてしまいましたhappy01

菜の花。。。我が家も先日いただきました。
マヨと少しのお醤油と削り節で
あえましたよ。

aiaimamatさんお住まい教えて頂き
有難うございます~heart04

投稿: かほまま | 2009/02/10 12:39

かめきちさん


最近菜の花が出回ってきましたよね〜、とコメントに書こうと思ったら、同じ文章が記事に…(笑)
ほんと最近でてきましたね☆

たこもそういえば最近使ってないなぁ…です。
なんだか値上がったような!?
けど、美味しそうなので試してみまーす!

投稿: ゆかり | 2009/02/10 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44006751

この記事へのトラックバック一覧です: たことアスパラのバター醤油炒めと「菜の花の副菜一品」:

« サーモンフライ(タルタルソース添え)と「かめきち家のタルタルソース」 | トップページ | 間違いなく美味しい「松阪牛」 »