« いかとしし唐の旨煮 | トップページ | うずら卵の塩野菜炒めと「表彰状」 »

クレープのとろ~りグラタンと「今年の節分」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ 
 (グラタンはええねんけどこのギュニュグニュ
  したんって何?クレープ・・・しらん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたらアホちゃう 何回も食べてるやん!!
  クレープにグラタンソースが絡んで
  何とも言えない味やわ)

クレープの生地を焼いてその中にベーコン
マッシュルーム、とろけるチーズを包んで

グラタンソースをかけてオーブンで焼きました
寒い冬にお勧めのレシピですよ

是非、試してくださいね

私が作るのですから当然・・・簡単ですよ(笑)

【材料】

生クリーム・・・              200cc
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1/2
ベーコン・・・                3枚
マッシュルーム・・・            3個
とろけるチーズ・・・            適宜
クレープ生地
小麦粉・・・                 25g
塩・・・                   ひとつまみ
卵・・・                    1個
溶かしバター・・・             15cc
牛乳・・・                  75cc

【作り方】

1.クレープの生地を作ります
  ボウルに小麦粉、卵、塩、牛乳、レンジで溶かした
  バターを入れてよく混ぜ合わせ少し寝かします

2.熱したフライパンに、サラダ油を入れて(1)の
  生地をお玉ですくい薄く焼きます
  (だいたい3枚くらい焼けますよ)

こんな感じです
Blog_2
ちょっと焼き色がつく程度が丁度いいですよ
焼いたら少し冷ましましょう

3.ベーコンは2cm幅にマッシュルームは薄切りにします
  クレープにベーコン、マッシュルーム、とろけるチーズを
  のせて4つ折りにして包み器に入れます

こんな感じです 
Blog_3

4.鍋に生クリーム、コンソメの素を入れてひと煮立ちさせます
  
5.少しトロミが出てきたら(3)にかけてとろけるチーズを
  のせてオーブントースターで5分~7分(チーズに焼き色が
  つく程度)焼いたらできあがりです

*クレープに生クリームが絡まってトロトロで美味しいですよ~
Blog_4


人気ブログランキングへ



「今年の節分」
Blog_5

今年の節分は巻き寿司だけではなくて色々巻きました

なんせ、娘達は巻き寿司がいまいち得意ではないので・・・

Blog_6

「肉を甘辛く煮たもの」や「サーモン」、「マグロきゅうり」
「ツナマヨ」etc

このほうが食べてくれました(笑)

鰯の丸干しも食べないので・・・
Blog_7

「鰯のみりん干し」です(爆)

一応、尾頭付きです(笑)

Blog_8

「あさりの味噌汁」は必要なのか???

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

たくさんの、ご要望ありがとうございますm(__)m
ご期待に答えれるレシピ作り 頑張ります(^^)v

|

« いかとしし唐の旨煮 | トップページ | うずら卵の塩野菜炒めと「表彰状」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
おはようございます

買ってきたら、具が真中にきてますね(笑)

クレープ、大丈夫ですよ
ホットケーキを薄く焼く感じか薄焼き卵を作る
要領で焼いてくださいね

チョコレートやジャム、ホイップなんかを巻いて食べても美味しいですよ

お試しを~

投稿: かめきち | 2009/02/05 08:35

★風さんへ
おはようございます

そう言っていただけると嬉しいです(^^)v
旦那様の不規則な勤務、大変でしょうが
頑張って料理作ってあげてくださいね

旦那さまの「たまらん・・」が嬉しいお言葉です

投稿: かめきち | 2009/02/05 08:32

★chipaさんへ
おはようございます

寒い日の温かい食べ物は美味しいですよね
今日は関西は温かい感じです

グラタンは我が家の定番料理です
巻き寿司は彩だけが重点を置いて作りました(笑)

甥っこさんに作ってあげてくださいね~

投稿: かめきち | 2009/02/05 08:29

わあ~これはおいしそう!!!見ただけでよだれが垂れてきそうです(汚くてスミマセン)。クレープのグラタンだなんて、斬新なアイディアですね。こ、これは本当に私好みなのでぜひ作ってみたいです。でもクレープがうまく焼けるか心配です。。。

恵方巻きもかめきちさんがお作りになったんですね。最初、余りのきれいさに買ってきたものなのかな~と思ってしまいました。かめきちさんの手にかかると何でも素敵なお料理になりますねっ。

投稿: coply | 2009/02/05 01:24

かめきちぱぱコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

わあ~~~たまらんよ~♪
彩りも最高にいいけれど中の具材も豊富ですね~♪
ブログにも書いたけれど、旦那さん昨日は不在だったのでお肉のが延期になってしまったので。
します!作ります!
旦那さんが横から「たまらん・・」って。
クレープのもこれは子供たちが大好きなメニューです。
この時間に見たらダメだわ。
今すぐにも食べたくなります。

投稿: | 2009/02/04 22:27

おいしそうなグラタンですね(◎´∀`)ノ
寒い日には、たまりませんね♪

巻物もおいしそう(*^^*)
彩りもよくてお子さん達は大喜びですね♪

甥っ子が巻物好きなので、やってみようと
思います(*^^*)/

投稿: chipa | 2009/02/04 19:24

★あいさんへ
こんばんは~

コメント、ありがとうございます
いえいえ、こんな旦那さんだったら大変ですよ(笑)

毎日、何食べさせられるかわかりませんしね??

料理は毎日のことですからね
大変ですよね

作ってると楽しいんですがたまに作りたく
無い時もありますし、でも娘たちが
大きい口あけて待ってますからね(笑)

頑張って楽しく料理を作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2009/02/04 18:31

こんばんわ~(◎´∀`)ノ
いつも美味しそうでたまりません(笑

こんな旦那さんだったらいいのにな~ぁgood
でも外でお仕事頑張ってる奥様も素敵だしお嬢様たちも元気いっぱいでいいご家庭ですねshine
我が家も美味しいご飯作ってがんばりま~す!

投稿: あい | 2009/02/04 18:01

★わいあいさんへ
こんばんは~

娘達は贅沢ですよね~
まっ私がそんな風にしたのかもしれませんが(汗)

食べることや作ることが好きになってくれれば
いいんですが・・・食べるだけが好きになるのが
一番怖いですがね(笑)

父親のゲンコツ・・・懐かしいです

投稿: かめきち | 2009/02/04 16:51

★かめこさんへ
こんばんは~

お~それいいですね
今度やってみます・・・

でも生地をしっかり焼かないと中から
出てきそうですね

厚めに焼くしかないかな??

投稿: かめきち | 2009/02/04 16:48

★かほままさんへ
こんばんは~

確か昨年は我が家も手巻きだったような・・・

巻き方、真中に具がいってないのでちょっと
満足してないんですがね

やっぱり、久しぶりに巻くと難しいですね(汗)
お子様に画像、見せてあげてください(笑)

我が家の鬼は私なんですよ
だいたい、豆食べる頃は夕食が終わっているので
私も少し酔ってるので、いちびって「鬼」やってます(笑)

クレープだけ焼いて、ジャムやチョコレートつけて
食べても美味しいですよ

お試しを!!

投稿: かめきち | 2009/02/04 16:47

★ゆかりさんへ
こんばんは~って
ゆかりさんが二人続いてますね(爆)

お久しぶりですね~
ブログ、引っ越しされましたよね~

写真が多いブログは容量がネックになりますよね

また、遊びに行きますね

投稿: かめきち | 2009/02/04 16:43

★ゆかりさんへ
こんばんは~

クレープ生地、大丈夫です
ホットケーキの薄いのを焼く感覚ですよ
もしくは薄焼き卵を焼く感覚かも

私が作るのですから大丈夫ですよ(笑)

娘が巻き寿司だけだと食べないので
仕方なく作ってる感じですが(汗)

投稿: かめきち | 2009/02/04 16:41

きのうかめきちが、期待した。

投稿: BlogPetのかめきち | 2009/02/04 14:45

巻き寿司、きれいですね。
クレープ、おいしそうですね。巻き寿司も。
でもでも多分、娘さん達、贅沢です。自分の時は親父さんが作ったものに文句をつけようものなら、ゲンコツが飛んできました。まぁ、普段はお袋が作っていましたけど、、、

投稿: わいあい | 2009/02/04 12:22

クレープの生地でグラタンを包んで出す喫茶店があり、そのお店を思い出しました。

生地からグラタンがとろ~り、美味しいんです。

投稿: かめこ | 2009/02/04 11:25

なんと綺麗な巻き寿司なんでしょう~heart02
我が家は、病み上がりの息子のリクエストで
手巻きとなりましたhappy01
かめきちさんのこの画像を子ども達に
見せては、いけません(笑)。
「こんなん作って!」と言われますやん(笑)。
豆まきの鬼は、毎年私(爆)。
なんでか?って。
家族が口をそろえてこう云います。
「ママやったらお面なしで鬼できるやろッ!」
どういう意味やねん。。。ですわ。

クレープは、家で焼いた事ないので
休みの日に焼いてみますscissors
子どもも主人も喜びます。

投稿: かほまま | 2009/02/04 08:43

お久しぶりです。私も昨夜は、恵方巻き作りました。
かめきちさんのように綺麗でないので、
人に見せれるもんじゃないですけど(笑)

投稿: ゆかり | 2009/02/04 08:36

こんにちは!
クレープのグラタン、おいしそ〜〜(>_<)です。
クレープにソースが包まれて、とろりと絡まって…。たまらない感じですね。
クレープ生地がうまく作れる自信がないですが…。

節分のふとまき、色とりどりで、とっても楽しい感じですね〜♪

見習います!

投稿: ゆかり | 2009/02/04 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43943747

この記事へのトラックバック一覧です: クレープのとろ~りグラタンと「今年の節分」:

« いかとしし唐の旨煮 | トップページ | うずら卵の塩野菜炒めと「表彰状」 »