« ちょっとピリ辛豚の生姜焼きと「スピーチフェスティバル」 | トップページ | 牡蠣の土手鍋 »

きのこと牛肉のフォー炒めと「最近食べて美味しかったもの⑤」

Bloga
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ 
 (う~ん 素麺みたいな・・・なんかようわからんなぁ
  まずくは無いけどめっちゃ旨い事もないなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにそう麺みたいやね 素麺と春雨の間のよう?
  味は美味しいやんか たまには食べたい味やね)

なんか、最近 褒められてるのかどうなのか
よくわかりません(笑)

ベトナムのフォーを炒めました
ナンプラーが入ってるので娘達に違和感があったのでしょうかね

ソース味にはちょっと厳しいフォーです(汗)

更新しました「われら!あまななビーバー隊」

【材料】

フォー・・・                 160g
牛肉細切れ・・・              80g
エリンギ・・・                1本
玉葱・・・                  1/4個
人参・・・                  1㎝分
青葱・・・                  1本
合わせ調味料
ナンプラー・・・              大さじ2
生姜汁・・・                小さじ1
ガラススープの素・・・          小さじ1
醤油・・・                  大さじ1
ごま油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.フォーはぬるま湯でほぐしておきます

2.エリンギは縦に4つ割横に半分に切ります
  玉葱は1cm幅の串切りに青葱は小口に
  人参は5mm厚に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を中火で
  炒めます

4.牛肉の色が変わってきたら人参、玉葱、エリンギを
  炒めます

5.胡椒をふりかけフォーを加え手早く混ぜ合わせます
  合わせ調味料を加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  器に盛って青葱を散らして出来上がりです

*好みでレモン汁をかけてもさっぱりして美味しいですよ~

エリンギと牛肉があうんですよ~
Blog_3


人気ブログランキングへ


「最近、食べて美味しかったもの⑤」
Blogv

昨年から引き続き、今年最初の「最近食べて美味しかったもの」です

外食して美味しかったものや、いつも作ってるけど
今日の出来は「最高!」と自画自賛したものなど・・・

本日は最近作って旨かったものです

まず最初は「麻婆豆腐」です
この日は絹豆腐を使って作りましたが

豆腐の煮くずれもなく、辛味・トロミも最高の出来でした(^^)v



Blog_4
「さんまの開き」

この日の、さんまの開きは身も分厚く脂乗りもよく
めっちゃ美味しかったです

魚焼きグリルでも、しっかり美味しく焼けました(^_^)v
Blog_5



Blog_6
「鶏もも肉のてりてり焼き」

見ての通り、照り照りに出来上がりました(笑)

このタレでキャベツを食べても美味しいです



Blog_7
「やっぱり美味しい焼きそば」

でました我が家の定番、焼きそばです(笑)

この日は、最近購入した 陶板焼用の鍋で作りました
味は多分、普段と変わらないと思うのですが

新しいもので作るとなんだか美味しい気分になりますよね(笑)

焼きそばは、最後に削り節をドバッと入れるのが好きです

削り節、踊ってるんですが・・わからないですよね~
Blog_8


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« ちょっとピリ辛豚の生姜焼きと「スピーチフェスティバル」 | トップページ | 牡蠣の土手鍋 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
おはようございます

そうですね
ビーフンと素麺のような感じです
(雰囲気はですよ)

麻婆はほんと、上手くできたと思ったんですが
ただの自分の自己満足ですね(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/16 09:43

フォーって初めて知りました。ビーフンに似てるのかな?

麻婆豆腐おいしそう!!かめきちさんが太鼓版押すくらいですから、おいしいんでしょうね~。ご家族の皆さんは、かめきちさんのおいしい料理に慣れっこなんじゃないでしょうか(笑)。

いやあ、鶏のもも肉照り照り焼きもおいしそうです。焼きそばもおいしそうだし、全部おいしそう~~。

投稿: coply | 2009/02/16 01:30

★ ゆかりさんへ
こんばんは~

珍しいですかね(笑)
結構、炒めて食べるので・・・
でも、美味しいですよ~

是非、試してみてくださいね

投稿: かめきち | 2009/02/16 00:02

★かめこさんへ
こんばんは~

茄子ですか
了解しました

今度、食べてみます

投稿: かめきち | 2009/02/16 00:01

★chipaさんへ
こんばんは~

フォーって家では意外に食べないですよね
我が家もたまにしか食べませんよ

ビーフンの方がおおいかなぁ

でも、食べたら味が違うんでフォーもいいなぁって
思ってます

投稿: かめきち | 2009/02/15 23:59

★風さんへ
こんばんは~

今は太刀魚食べ時期ですよ~
値段も安くて美味しいです

かつお節が踊るのは見ててなんか
食欲がそそられますね

麻婆は自分でも旨く出来たと自画自賛していました
家族はいつもと変わらない感じで食べてましたね(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/15 23:57

かめきちさん

こんばんは〜☆
フォーの炒めものですか♪なんだか、めずらしい(>_<)
ビーフン…ではないんですよね!?
なんだか面白そうなので、一度試してみまーす!

投稿: ゆかり | 2009/02/15 21:34

全部美味しそうです。
ナンプラーは茄子にあいますよ。

投稿: かめこ | 2009/02/15 15:29

フォーって好きなんです(^^*)/
こういう食べ方もあるんですね♪

秋刀魚もおいしそう♪

鰹節が食欲をそそりますね♪(*^^*)

投稿: chipa | 2009/02/15 13:26

かめきちぱぱ(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

本当にどれも美味しそうデス♪
秋刀魚もかなり分厚いですね~秋刀魚も当たり外れありますからね~♪
あ~マーボーも美味しそうだし今日の料理もやばいっすね♪
焼きそば私も最後にかつをぶしをどばって入れます♪
踊るんですよね~かつを節♪
お好み焼きも同様です(笑)

投稿: | 2009/02/15 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44046795

この記事へのトラックバック一覧です: きのこと牛肉のフォー炒めと「最近食べて美味しかったもの⑤」:

« ちょっとピリ辛豚の生姜焼きと「スピーチフェスティバル」 | トップページ | 牡蠣の土手鍋 »