« 間違いなく美味しい「松阪牛」 | トップページ | いかネギネギ焼きそばと「娘のバレンタインデー」 »

味が濃い目の炊き込みご飯と「厚揚げのおかか煮」とお礼

Blog
調理時間 60分  (米三合分)

子ども評価 ★★★★★
 (なんか久しぶりって感じ・・・いつもより味が
  濃いなぁ インスタントで作った??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに濃いけどインスタントでは無い味やね
  薄味も美味しいけど濃いのもしっかりとした
  感じでいいわね)

【お礼】
まず最初に、昨日にブログの累計アクセスが1500万を超えました\(~o~)/
これも、皆さんの日々の応援の賜物だと思っております

毎日、コツコツ 更新してきてよかったなぁと思っております
これからも、いいものはどんどん取り入れて
この「SAKE TO RYOURI」をもっと皆さんに応援して
いただけるブログにできるよう 頑張ります(^^)v

本題に戻り
以前に「濃い味の炊き込みごはん」をとリクエストを
いただいていたので今回は少し濃い味の炊き込みごはんを
作りました

「濃い」と言ってもそこは家庭の味・・・
ちょっと普段より濃いかなくらいですよ

【材料】

米・・・                    3合
鶏肉・・・                  100g
薄揚げ・・・                 1枚
ごぼう・・・                  2本
人参・・・                  1/3本
椎茸・・・                   3枚
合わせ調味料
醤油・・・                  大さじ4
みりん・・・                 大さじ4
酒・・・                   大さじ2
塩・・・                   小さじ1
出汁の素・・・               小さじ2

【作り方】

1.鶏肉は細切れにごぼうは笹がきに椎茸は
  薄切りに人参は2cm長さの5mm幅、5mm厚に
  切ります

2.薄揚げは湯通しをして細切りにします

3.合わせ調味料の材料は混ぜ合わせます

4.炊飯器の釜に研いたお米を入れて合わせ調味料を
  加えて水を3合の分量まで入れそのあと具を加えて
  よく混ぜ合わせます

5.炊飯ボタンを押して炊き上がりを待ちます

  出来上がりはこんな感じです
Blog_2


それをよく混ぜ合わせ少し蒸らします
Blog_3


美味しそうになりました~(そう思うのは私だけでしょうか?)


Blog_4

ご飯はつやつや、具はたっぷりがいいですよね


薄味でごぼうの香りがする炊き込みご飯もいいですが
たまには濃い感じで味がしっかりとするのもいいですね

人気ブログランキングへ


「厚揚げといんげんおおかか和え}
Blog_5

副菜と言うわけではありませんが厚揚げを甘辛く煮て
おかかと和えあました

シンプルな我が家の家庭の味ですよ~

【材料】・【作り方】

1.厚揚げ(2枚)は湯通しをして油分を抜き
  一口大に切ります

2.インゲンは筋を取っておきます

3.鍋にだし汁(300cc)と厚揚げ、砂糖(大さじ2)
  醤油(大さじ1.5)と削り節(3g)を入れて
  中火にかけてひと煮立ちしたら落とし蓋をして
  弱火で煮ます

4.煮汁が少なくなって機たらインゲンを加え
  中火で煮て煮汁がほんの少しになったら
  削り節(3g)を加えざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*ほんと、懐かしい家庭の味ですよ~


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 間違いなく美味しい「松阪牛」 | トップページ | いかネギネギ焼きそばと「娘のバレンタインデー」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんにちは~

ありがとうございますm(__)m
ほんと、コツコツやってきてよかったです(笑)

なんとなく、続けてるって感じでもう5年ですから
早い感じです
皆さんが応援してくれた賜物だと思っています

炊き込みごはん、家で味付けしたら最初は
ちょっと物足りない感じですが
いくらでも、食べれる感じで家庭の味になりますよ
是非作ってみてくださいね
そして、笹がきもしてくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/13 15:51

★chipaさんへ
こんにちは~

ありがとございますm(__)m
毎日コツコツやってきて良かったです(^^)v

お弁当にも絶対いいですよ
おにぎりにしてもいいですよ~

投稿: かめきち | 2009/02/13 15:48

★風さんへ
こんにちは~

笹がき、確かにちょっと面倒ですね(笑)
でも、切ったやつを買ってきたら味がやっぱり
違うんですよね~

濃いめの炊き込みごはん、是非試してみてくださいね

お父様、大変ですね
うちの父親も同じでした

深くは書きませんが、これからもお父様見守って
くださいね
頑張ってくださいね

投稿: かめきち | 2009/02/13 15:46

かめきちさん、1500万アクセスおめでとうございます!これもかめきちさんの料理(ご家族)に対する愛情と、毎日毎日更新されるご努力のたわものですね、本当におめでとうございます。

炊き込みご飯、いいですね~。私は市販のレトルト(?)しか使ったことがないので、一度ぜひ手作りしてみたいと思います。確かにごぼうの笹って面倒なんですよね~。。。んでも!面倒くさがってちゃ料理はできませんね……。かめきちパパさんにはいつも料理のパワーをもらってる気がします~。これからも素敵なレシピ、楽しみにしてますね!

投稿: coply | 2009/02/13 01:56

おめでとうございます(*´∀`*) 
いつもおいしいレシピをありがとうごさいます!これからも応援していますconfident


美味しそうな炊き込みご飯(≧ω≦)味が濃いならお弁当にもよいでしょうか??

投稿: chipa | 2009/02/13 00:40

かめきちぱぱ\(^▽^)/コンバンワ!

今日は今頃になってのコメントです。
やっと落ち着きました。
さて今日の炊き込みご飯!
濃い目ってことだけど私は濃い目のが好きです♪
笹がきにするのが面倒だなって思ってしまうけれど、
これはやっぱり作りたいです♪
何だか本当にマネッコばかりですみません。
でも、ぱぱの写真からも美味しいオーラが毎日出て
私を誘惑して家族全員が「作って!」ってリクエスト。
毎日レシピを見るのも楽しみなんですよね~♪

コメントにお父さんへの想い。
お父様本当に残念ですね。。
たまらない気持ちで拝見しました。
私の実父は今は末期癌です。
ぱぱとは違いますが実父は息子に自分の生きた証を残したくて
一生懸命に原稿を今書いています。
田舎の役場に頼まれ原稿を書いていて本になる予定です。

投稿: | 2009/02/12 22:59

★かめこさんへ
こんばんは~

好きですか~
良かったです

是非、作ってくださいね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/02/12 22:39

★ゆきさんへ
こんばんは~

「丼つゆの素」 いいでしょう
私も色々と使いますよ
煮ものや焼き物にも使います
鶏肉には合うように思いますよ

私も炊き込みご飯は出汁の味がしっかりして
ごぼうの香りがするのが好きなんですよ

でも、娘達は今日の方が食べてましたねぇ(笑)

旦那さまに今日の焼き込みご飯作ってあげてくださいね~

投稿: かめきち | 2009/02/12 22:38

炊き込みご飯も厚揚げも好きです。これも作ります♪

投稿: かめこ | 2009/02/12 19:22

こんにちは。

炊き込みご飯っていつも適当に調味料入れちゃうので、毎回味が変わって・・・私は薄味でも好きなんですが、旦那は無言でこっそり塩かけてる時あります(--;)

ちょっと濃いめの炊き込みご飯、ぜひ作ってみますね♪

厚揚げもいんげんも大好物なので、こちらの方も作りたいと思います(^O^)

そして、前に「丼汁の素」を作ったと言いましたが・・・すっかり虜になって重宝してます。煮物に使ったり、それになんと言っても気軽に丼ものが作れるようになって、子供も最近の丼ものが美味しくなったと言っております(^^)

「丼汁の素」を使った美味しいレシピがあれば(間違いなく美味しい丼汁ですが)教えていただきたいです。

我が家の食卓は、かめきち様々にいつも支えられています(笑)

投稿: ゆき | 2009/02/12 17:49


「減量@研究所」を運営しておりますHIROと申します。

この度、貴サイト様を拝見させて頂き是非私のサイトと
相互リンクをお願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

こちらは勝手ながらリンクを張らせていただきました。
(こちらのURLからご確認いただけます。)
http://chatladys.jp/link02.html

もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。

もし、相互リンクを頂ける場合は下記の内容を
お使い頂ければと思います。

■ホームページ名
減量@研究所

■URL
http://chatladys.jp/

■説明文
減量の際の食事や運動、減量を続けるコツなど
減量についての基礎知識を詳しく解説するサイト!
(ご自由に編集されて下さい)

■リンク用タグ
減量@研究所

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

減量@研究所
URL:http://chatladys.jp/
E-MAIL:nishi0487@yahoo.co.jp
運営者:HIRO

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投稿: HIRO | 2009/02/12 17:03

★かほままさんへ
おはようございます

5合の分量ですか・・・考えてください(笑)
5合が炊けるとういうことは一升炊きの釜ですかね

我が家は5合炊きなので3合しか炊けないのです~

投稿: かめきち | 2009/02/12 10:20

★ゆかりさんへ
おはようございます

そうですね、家庭の味は食べた瞬間「ちょっと味薄い」くらいが丁度いいですね

市販のものはどうしても濃い味ですよね
それはそれで美味しいのですが
具材の風味がなくなっている感じがしてしまいます

たまにはゆっくりと作るのもいいですね
笹がきゴボウ作るのが面倒ですね(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/12 10:18

お~炊き込みご飯sign03
いやいや、近いうちに作ろうと思ってたんですよ~。
5合だと分量は・・・(笑)。
はい。自分で考えます(爆)。

投稿: かほまま | 2009/02/12 09:19

かめきちさん

こんにちは〜!
炊き込みご飯、とっても美味しそうです(>_<)
素もたくさん市販されていますが、やっぱり自分で作ったほうが、ほっこりする味になる気がします。
やっぱり家庭の味はいいですね☆

投稿: ゆかり | 2009/02/12 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44029372

この記事へのトラックバック一覧です: 味が濃い目の炊き込みご飯と「厚揚げのおかか煮」とお礼:

» バレンタインそして「かに」 [うれしい!楽しい!大好き!]
今日はバレンタインデー 私、過去に好きな人にチョコをあげた経験ありです。 それも、高校時代の電車が同じで高校は別の男性に。 面識もな... [続きを読む]

受信: 2009/02/14 11:37

« 間違いなく美味しい「松阪牛」 | トップページ | いかネギネギ焼きそばと「娘のバレンタインデー」 »