« ハンバーグ春巻きカツと「久しぶりに蟹すき~!!」 | トップページ | 厚揚げステーキ(味噌マヨソース) »

葱風味の煮卵と「松阪牛」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (確かに葱のあじするなぁ
  別にいらんやん!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (葱の風味がええんやか
  なんか香ばしい感じでおでんの卵とは
  また違うわね)

上の娘が3日ほど前から微熱と咳がでてます
なんとか、踏ん張っていますが風邪のようです

病院に連れて行きたい気もしますが病院行って
インフルエンザ移されたらシャレにもなりませんし・・・(微妙)
皆さんも気をつけましょう~

本日のレシピは
焼いた城葱を煮卵に入れて葱の風味をつけました
香ばしい味になって趣がかわりますよ

【材料】

卵・・・                   4個
白葱・・・                  1本
煮汁
出し汁・・・                200CC
日本酒・・・                100CC
みりん・・・                 50CC
醤油・・・                 大さじ2弱
砂糖・・・                 大さじ1強

【ゆで卵の作り方(固ゆで)】
*鍋に水を入れて沸騰したら火を止めて塩を少量入れて
  卵をゆっくりと入れて弱火で15分ほど茹でます
  茹でた卵は冷水に入れて15分ほどたったら皮を剥きます

私はゆで卵を作る時はこの作り方です
皮が比較的、剥きやすいですよ

【作り方】

1.上の要領でゆで卵を作ります

2.白葱は4cm長さに切り魚焼きグリルかフライパンで
  焼き色がつく程度焼きます

3.煮汁の材料を鍋に入れてゆで卵を加えてひと煮たちしたら
  弱火にして卵を時々かき混ぜながら煮汁が半分くらいに
  なるまで煮ます

4.白葱を加えて中火の強火にして煮汁が少量になり少し
  トロミがでるまで煮たら出来上がりです

*なんってことないレシピですが美味しいですよ~


卵の白身が照り照りになれば食べ頃ですよ
Blog_2


人気ブログランキングへ


「特選松阪牛」
Blog_3

まず最初に「自分では買ってません」(爆)

モニタープレゼントで当たったのです(^^)v
なんと「松坂牛 切り落とし500グラム」で8500円です~(凄い)

どうやって食べようか、ただいま考え中・・・・・・

さっと焼いて岩塩付けて食べるのが一番かなぁ
娘達は「すき焼き~」と叫んでいますがね(笑)

今日食べようかなって思ってます

食べた感想は、またアップさせていただきます~


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m             

|

« ハンバーグ春巻きカツと「久しぶりに蟹すき~!!」 | トップページ | 厚揚げステーキ(味噌マヨソース) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさん
こんばんは~

上の娘は熱は下がったようで
咳が少し残ってますが 大丈夫だと
思います(市販の薬で耐えてます・笑)

焼いた葱はいい味出しますよ
甘みと香ばしさがでて美味しいですよ

肉、いいでしょう(自慢)(笑)
今日の夜、いただきます~(^^)v

投稿: かめきち | 2009/02/08 01:57

★chipa さんへ
こんばんは~

肉の箱立派でしょう(笑)

中はまだ見てないんですよ・・・
今日が楽しみです(^^)v

リンク、ありがとうございますm(__)m
嬉しく思います~

投稿: かめきち | 2009/02/08 01:54

★かほままさんへ
こんばんは~

どこなんでしょうかね(笑)
大阪との境界線のようですが・・・

蒸し鶏 娘さん絶賛ですか
良かったです(^^)v

明日はボーイスカウトで大物公園に行ってますよ~

投稿: かめきち | 2009/02/08 01:52


★風さんへ
こんばんは~

煮卵って妙に魅力的ですよね(笑)
お肉は明日考えますがとりあえずさっと焼いて
岩塩かけていただきます

あつ!メールありがとうございます
あんまりプライバシーもないので安く買えるほうが
嬉しいですが・・・
また、お返事させていただきますね

投稿: かめきち | 2009/02/08 01:44

★aiaimamaさんへ
こんばんは~

大阪との境界線ですか
どこだろう??・・・深くは考えないで(笑)

家庭内感染が心配ですよね
我が家は今のところ大丈夫です

今の時期を乗り越えたらひとまず安心でしょうかね

卵、早速作っていただきありがとうございますm(__)m

辛し醤油、美味しそうですね

とりあえず、そのまま焼いて岩塩付けて食べようと
思ってますが・・・後はした考えます(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/08 01:36

娘さん、大丈夫ですか?早く治るといいですね。

煮卵、おいしそうですね。シンプルイズベストみたいな感じですね。卵をおいしく食べられそうです。やっぱり葱がいい味出すのかしら。

500g8500円の松坂牛!!!見る前からおいしそう~。かめきちさんがどんな風に調理するか、楽しみです。

投稿: coply | 2009/02/08 01:14

>かめきちさん 
すみませんsweat01
私、したつもりになっていましたがsweat01
かめきちさんのブログを私のブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?sweat01

事後になってしまいすみませんsweat01

投稿: chipa | 2009/02/07 21:37

おいしそうな卵ですね(^^*)/
彼のおつまみによさそうですね(喜)

松坂牛様(◎´∀`)ノ
なんて、素敵なお箱!!
味を考えただけで、お腹が空きました(笑)

投稿: chipa | 2009/02/07 20:11

うわぁ~卵つやつやshine
これでビール1缶は軽くいけるわ(笑)。

昨日、本から「蒸し鶏」を作りサラダの
トッピングに使いました。
むね肉ならサッパリしてると書いて戴いてたので
むねでscissors
娘絶賛ですhappy01

aiaimamaさんの「尼崎」で
私もかめきちさんと同じツッコミです(笑)。
「どこなんどこなん」・・・(笑)

投稿: かほまま | 2009/02/07 13:35

かめきちぱぱ( ^ ^ )/ こんちは

美味しそうですね♪
私ね、おでんもだけどこうのう煮込みの卵弱いです♪
大好きなんですよ!
美味しいですよね~~♪

松坂は何になるのかな?
私もやっぱりすき焼きです~
美味しいお肉はそのまま焼いただけで十分美味しいですし・・

蟹のね、紅蟹ならって言ってました。
メールさせてもらいます!

投稿: | 2009/02/07 12:15

かめきちさん、こんにちは~! 
こどもの学校違うんですよ。(体操服で)
大阪と兵庫の境界線に住んでます。
娘さん、心配ですね。 うちの1年生の娘もやっと熱が下がって後は兄弟にうつってないか、ですね。

卵おいしそう!
さっそく今晩作りますね。
牛肉、わたしだったらからし醤油でパクッ!かな。

投稿: aiaimama | 2009/02/07 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43971803

この記事へのトラックバック一覧です: 葱風味の煮卵と「松阪牛」:

« ハンバーグ春巻きカツと「久しぶりに蟹すき~!!」 | トップページ | 厚揚げステーキ(味噌マヨソース) »