« うずら卵の塩野菜炒めと「表彰状」 | トップページ | 葱風味の煮卵と「松阪牛」 »

ハンバーグ春巻きカツと「久しぶりに蟹すき~!!」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (また、なんか変なやつやと思ったらハンバーグの
  味や・・・美味しいやん ケチャップちょうだい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これ、お弁当向きやね~(^_^)v
  春巻きの皮で肉汁が閉じ込められてる感じが
  して美味しいわ)

ハンバーグの生地を春巻きの皮で包んで衣を
つけて揚げました

ミンチカツを作るとどうしてもミンチ肉が表面にでてきて
揚げ上がりが黒っぽくなりませんかね

今日の方法で解消できます~

【材料】

合挽きミンチ肉・・・            200g
玉葱・・・                   1個
パン粉・・・                 大さじ2
牛乳・・・                   50cc
卵・・・                    1/2個
塩、胡椒・・・                少々
ナツメグ・・・                 少々
春巻きの皮・・・               4枚
小麦粉、パン粉・・・            適量
卵・・・                    1/2個
揚げ油・・・                 適宜

【作り方】

1.玉葱はみじん切にしパン粉と牛乳は混ぜ合わせます
  
2.ボウルにミンチ肉と(1)、ナツメグ、塩、胡椒、卵を
  入れて最初は掴むような感じで混ぜ合わせ馴染んで
  きたら回すようにしてよく混ぜ合わせます

3.混ぜ合わせた具は4等分にします

4.春巻きの皮に(3)を置いて包みます
  糊代わりに小麦粉(大さじ1)と水(小さじ2)ほどを
  混ぜたものを使います

5.(4)に小麦粉、卵、パン粉を付けて160度の低温の
  油で中まで火が通るまで揚げたら出来上がりです
  (だいたい4~5分ほど)

*ケチャップやマスタードソースなどをつけて食べると
  より美味しいですよ

人気ブログランキングへ


「久しぶりの蟹すき~」
Blog_4

日曜日に久しぶりに「蟹すき」をしました

何故かこの日は朝から口が「蟹」になっていたんです(笑)

いつもは日曜日は鍋の日なので今日の鍋は「蟹」に決定!!

やっぱり蟹は美味しいです・・・というか大好きです(笑)

生冷凍なので身がプリプリでした
Blog_5

せこせこと身をほじくって食べるのも美味しいですが
こういう風に大きく身が取れるのも子どもたちが喜びますね

食べ終わったらカニの殻を鍋に入れて
Blog_6

少し煮込んで網で濾してスープを作って



Blog_7

雑炊でいただきました~(^^)v

カニ雑炊は磯の香りがしてほのかに塩分も出てるので
味付けはほとんどしなくていいです

ほんと、美味しかったです

ご馳走様でした


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« うずら卵の塩野菜炒めと「表彰状」 | トップページ | 葱風味の煮卵と「松阪牛」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★マリアさんへ
こんばんは~

コメント、ありがとうございます

美味しくできたようでそうでないようで・・ですかね(汗)

春巻きの皮は確かに冷めると固いというか弾力が出てしまいますよね・・そこまで考えてませんでした
すみません

写真のような色にならなかったですか
薄い、濃い?

脂の温度や状態によって色は変化しますが
だいたい160度くらいの低温と言われる方が
いいのは確かです
180度くらいの温度だったら中まで火が通らない
うちに色が濃くなりますから

薄い色に揚がったら温度を最後に上げて揚げてみるといいと思います

これくらいのことしか、言えませんが・・すみません
これに懲りずにまた寄ってくださいね~

投稿: かめきち | 2009/03/13 21:18

こんにちわhappy01

春巻きカツ作りましたぁsign04notes
とても美味しくいただきましたhappy01

でも画像のような色には仕上がらずcoldsweats01


時間がたって食べると春巻きが固くなって味が薄れてしまい‥〜
何か作り方が足りないのでしょうか?coldsweats01

投稿: マリア | 2009/03/13 19:53

★ coplyさんへ
こんばんは~

そうですか
旦那様が苦手ですか
美味しいのになぁ・・・

でも、冬の時期にしか食べれないので
是非、食べてください
雑炊は旦那様も美味しいといってくれると
思いますよ(^^)v

投稿: かめきち | 2009/02/07 21:59

かめきちさん、こんばんは!

蟹すき、おいしそう!!!見ただけでも感動です(泣)。ウチはダンナが余り蟹好きではないので、とんとご無沙汰です(涙)。でも、かめきちさんの蟹すきを見て、ぜひ食べたくなりました~。今度思いっきって張り込んで(笑)チャレンジしてみようかな~。

投稿: coply | 2009/02/07 01:40

★chipaさんへ
こんばんは~

お弁当にはぴったりですよ
是非、作ってあげてくださいね

蟹すき、是非食べてみてください
人生変わるかも・・・大袈裟(笑)

雑炊、絶対に美味しいですよ
下の娘は蟹食べないのに雑炊だけは
おかわりしてました~

投稿: かめきち | 2009/02/07 00:00

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~

生の冷凍、きっとありますよ~
最近、通販でも船上で冷凍する生のものが
多いですよ

蟹鍋にするには、生の方が美味しいように思います
気のせいかな??

足の太い蟹は家で茹でるの難しいので
ボイルしたのがいいかもですね


投稿: かめきち | 2009/02/06 23:58

確かにお弁当によさそうですね(*´∀`*) 
ハンバーグ好きな甥っ子につくってあげようかしら゚+。(*′∇`)。+゚ 

蟹すき!? 
実はこの生涯で蟹すきと言うものを食べたことがありません(笑) 

蟹の絵を見ていたら、口が半開きになっていました(笑)雑炊もいいですね(≧ω≦)たまりません!

投稿: chipa | 2009/02/06 23:01

こんばんは!かめきちさん!
蟹うらやまし~c(>ω<)ゞ
生の冷凍は群馬にもあるのかな?先日タラバの冷凍を北海道からお取り寄せしたのですが、イマイチで・・・。
おいしい蟹たべた~い!

投稿: はなまるママちゃん | 2009/02/06 18:52

★hotakaさんへ
こんばんは~

うちも食べず嫌いの次女がいますよ(笑)
雑炊だけは美味しいと食べたますが(汗)

春巻きは普通に美味しいですよ
ジューシーさが残っていい感じです
是非、作ってみてくださいね

花粉がもう飛んでるようですね
私も鼻がむずむずするのは花粉かなぁ
それとも風邪気味なのかなぁ

マスク、流行ってますね~って言ったら怒られますが
買い物に行ってよく挨拶されるんですが
誰だかわからないことが多くて
愛想笑いばっかりしています(笑)

娘達はマスク着用で学校に行ってます

私より用心がいいです(爆)


投稿: かめきち | 2009/02/06 17:58

★aiaimamaさん
こんばんは
はじめまして

そうなんですか~
尼崎ですか・・・・嬉しいです(笑)
違う学校ですかね?

なにはともあれ
表彰してもらえるのは嬉しい事ですね(^^)v

本のご購入及び活用ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2009/02/06 17:52

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

 うーむ!「蟹すき」とは!ムムム
我が家は食べず嫌いの次男がいるので蟹すきは無理^^
それ以外の家族は大丈夫なんですが(大泣)
それよりは「ハンバーグ春巻きカツ」ときた~^^
春巻きにパン粉を付けて揚げるんですね。
食感が面白いかもしれませんね。
レシピいただきます(感謝)

あちらこちらでインフルエンザがはやっているのですねww
私の方というと、どうも花粉症が始まったようです。
明日からはマスク着用ですね(小泣)
もっとも、先日風邪気味でマスクをして出勤しましたが
家の前で、毎日会う登校中の小学生が怖そうに見ていました(大泣)
でも、こうなると仕方がありませんww
白マスクにへんしーん!です(小笑)

投稿: hotaka | 2009/02/06 17:42

はじめまして!
昨日の表彰状を見てびっくりしました。

うちの長男も2年生で作品展に出品されて同じ表彰状もらってきました。

そうです。私も尼崎なんですよ~!
もちろんレシピ本もしっかり2冊、活用させてもらってます。
 

投稿: aiaimama | 2009/02/06 16:08

★チヨコさんへ
こんにちは~

やっぱり皆さん蟹 好きなんですよね(笑)
年間にそんなに食べれないですからね

次はいつ食べれるかなぁ?

投稿: かめきち | 2009/02/06 13:59

★かめこさんへ
こんにちは~

蟹すき、私も愛してます(爆)

投稿: かめきち | 2009/02/06 13:57

★かほままさんへ
こんにちは~

娘はなんとか今日、学校に行ってます
朝、熱が37度だったんですがね
「家にいても暇やし」と言ってました
しんどくなったら帰ってくると言ってましたが
まだ帰ってきませんよ(大丈夫なのかな)

学年閉鎖ですか~
そりゃまた大変ですね

下の娘のクラスは結局、延べ2/3位の生徒が
インフルエンザにかかったようです(汗)

今年のは凄い勢いで感染しますね
早く、いい予防接種ができるといいですよね

美味しい蟹・・・蟹ばかりは食べてみないと
解りませんし・・・難しいですよね

私も美味しいのが食べたいです(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/06 13:56

★風さんへ
こんにちは~

黒くなるでしょう
ですからミンチカツ作る時は衣を分厚くするか
肉の量を減らしてました(笑)

春巻きで巻くと形は変わりますが
味はミンチカツですよ(キャベツ入れてもいいですが)

蟹、美味しいですよね~
私にも手配ができる??
どうやって?

興味ありです

投稿: かめきち | 2009/02/06 13:50

★ゆかりさんへ
こんにちは~

そうなんです
ハンバーグを春巻きで包みました
なんか、色々 考えるんです(笑)

蟹、美味しいですよね
記事、アップされるんですか
見に行かせていただきますね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/02/06 13:45

カニ美味(*^▽^)/★*☆♪
私は元旦に食べて以来口にしてないけど‥
でも
食べたい(^-^)b

投稿: チョコ | 2009/02/06 10:39

蟹すきLove♪

投稿: かめこ | 2009/02/06 09:58

お嬢さんは、その後如何ですか?
息子のクラスは、昨日から学年閉鎖に
なってます。
早く春が来ると良いですね~。

ハンバーグ春巻きは、面白いですね。
食感もミンチかつと違ってよいかもhappy01

蟹すき・・・羨ましい~。
息子曰く「美味しい蟹が食べたい」そうです(笑)。

投稿: かほまま | 2009/02/06 09:56

かめきちぱぱヾ( ' - '*)オハヨ♪

確かにねミンチカツを作れば黒っぽくなるような感じはしますね。。
春巻きの皮で巻いて揚げたらって発想すごい!
揚がりの目安は普通のミンチカツと同じですかね?
綺麗に出来上がっていますね~私的にも解決しそうです(笑い)

蟹もめちゃ美味しそうです♪
私は高校時代の同級生の関係で香住の蟹がお手軽で手に入るので年に数回作ります。
かめぱぱにも手配出来ますよ(笑い)

投稿: | 2009/02/06 08:37

かめきちさん

こんにちは!
ハンバーグ春巻!?
かめきちさんのレシピ、いつもとっても楽しいですね☆

私も最近蟹食べたので、蟹blogあげまーす。
やっぱり、蟹はおいしいです(^〜^)

投稿: ゆかり | 2009/02/06 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43962524

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ春巻きカツと「久しぶりに蟹すき~!!」:

« うずら卵の塩野菜炒めと「表彰状」 | トップページ | 葱風味の煮卵と「松阪牛」 »