« きのこの包み焼き | トップページ | 残り物のハンバーグでミートパスタと「GooTa 金胡麻坦々麺」 »

葱豚うどんと「丼つゆの素で絹さや卵とじ」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (葱が多いなぁ・・・食べにくいわ~
  でも、あんまり葱 辛ないね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (まさにシンプル・イズ・ベストやね
  白葱と豚肉がうどん出汁と絡まって
  美味しいわ~)

白葱としゃぶしゃぶ用の豚肉をうどんに合わせました

うどんは細麺の稲庭タイプです

白葱いっぱいでなんかヘルシーうどんのようですよ

【材料】

うどん(冷凍麺)・・・           200g
白葱・・・                  1本
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・   100g
かつお出汁・・・              3カップ
うどん出汁
かつお節・・・               1/3カップ
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ2
水・・・                   200cc

【作り方】

1.白葱は斜めに薄切りにして水に2回~3回さらします

2.うどん出汁の材料は鍋でひと煮立ちさせざるで
  濾してからかつお出汁と合わせておきます

3.うどんは熱湯で茹でて白葱と一緒に丼に盛ります

4.(2)をひと煮立ちさせて豚肉を一枚づつ入れて
   火が通れば(3)にかけていただきます

*豚肉の代わりに鶏肉でもいいですよ~


Blog_3


人気ブログランキングへ


「絹さやの卵とじ」
Blog_2
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (普通に美味しいね でも普通は普通やね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんやのん、普通、普通ってあんまり好きじゃないんやろ
  私はこの「普通」の味が安心できる味で好きやわ)

丼つゆの素を使って絹さやを卵とじにしました

懐かしいシンプルな味ですよ

【材料】・【作り方】

1.絹さや(20枚)は筋を取ります

2.鍋に丼つゆの素(大さじ3)とかつお出汁(90cc)を
  入れてひと煮立ちさせます

3.絹さやを加えて少し煮たら溶いた卵(3個)を
  流し入れて箸でざっくりと混ぜ合わせ半熟状に
  なったら出来上がりです


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« きのこの包み焼き | トップページ | 残り物のハンバーグでミートパスタと「GooTa 金胡麻坦々麺」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは~

葱とうどんあいますよね
次は
豚肉も仲間に入れてやってくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/23 16:11

うどんとネギ大好きですhappy01今日も讃岐うどんを食べましたconfident

体が温まっていいですよね(*´∀`*)

投稿: chipa | 2009/02/23 00:15

★coplyさんへ
こんばんは~

この葱豚うどん、めっちゃお気に入りの
一品なんですよ

娘がよく言う「普通に美味しい」なんです
でも、この普通に美味しい料理がなかなか
無いんですよね~(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/22 22:54

★さとさんへ
こんばんは~

そうですよね
こういうのは、まさに家庭の味ですよね

なんとなく作って、食卓になんとなくあるっていう
料理が大好きです

投稿: かめきち | 2009/02/22 22:52

かめきちさん、おはようです♪
おいしそう。めんつゆ使って良くお料理します。
とじものって大好きですね。こういうのってほっとするんです。

投稿: さと | 2009/02/22 07:45

葱豚うどん、シンプルながらおいしそうですね~。
葱は2,3回水にさらすのがポイントなんですね。体にも良さそう~。

投稿: coply | 2009/02/22 01:36

★風の息子さんへ

はじめまして
こんばんは~ コメントありがとうございます

味噌煮込みうどんは、本来赤味噌だけで作ります
私は名古屋に行った時に食べましたが
関西人には少し濃い感じがしました

今回は鍋の残りということで出汁が煮詰まって
塩分が強く出た結果だと思いますよ~

今度、最初からの味噌煮込みうどんのレシピが
アップさせていただきますね~

今日は、コメントほんとありがとうございましたm(__)m

だし汁を足して白味噌で味をつけたら関西風の
味噌煮込みうどんになると思うのですが

投稿: かめきち | 2009/02/21 21:00

風の息子です。
いつもお母さんがよくかめきちぱぱのレシピを見てご飯を作ってくれます。
昨日の牡蠣の土手鍋は最高に美味しかったです。
美味しくてそのだしで妹と一緒に味噌煮込みうどんを作りました。
赤味噌と合わせ味噌を半分づつ入れましたが濃く感じました。
今度、美味しい味噌煮込みうどんを教えて下さい。
よろしくお願いします。
本当にいつも美味しくて家族全員で美味しいを連発です。

投稿: | 2009/02/21 20:41

★風さんへ
こんにちは~

よーく、水にさらすと透明感ができますよ
苦味も取れて食感もシャキシャキでいいですよ

「普通に美味しい」がひょっとしたら
我が家では褒め言葉かも知れません

大概そう言ってる時はよく食べてるんでね(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/21 14:18

かめきちぱぱヾ( ' - '*)オハヨ♪

わぁぁ~白ねぎがしゃきしゃきってなっていますね~♪
この透明感のあるのはやっっぱり水にさらすから?
美味しそう~♪

絹さやの卵とじの普通の味ってそういう台詞我が家の子供達もよく使います!
普通って何よ!って思いますけど、それって残さずに食べてくれますしいいのかもしれませんね♪
昨日の土手鍋は普通の味って言いませんでした~
ぱぱの子供達と同じでこの汁甘くて美味しいって七味を入れて食べてました♪

投稿: | 2009/02/21 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44120132

この記事へのトラックバック一覧です: 葱豚うどんと「丼つゆの素で絹さや卵とじ」:

« きのこの包み焼き | トップページ | 残り物のハンバーグでミートパスタと「GooTa 金胡麻坦々麺」 »