« 厚揚げステーキ(味噌マヨソース) | トップページ | たことアスパラのバター醤油炒めと「菜の花の副菜一品」 »

サーモンフライ(タルタルソース添え)と「かめきち家のタルタルソース」

Blog_12
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ海老フライで食べれたら満点やのに
  もったいないなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (偉そうに!! 白身魚もいいけど
  今の時期はサーモンが美味しいかもね
  海老フライは王道やね)

今はサーモンがめっちゃお買い得なシーズンなので
色々、作るのですが
本日はサーモンのフライです

以前に
「うれしい!楽しい!大好き!」の風さんのリクエストに
お答えして
かめきち家の「タルタルソース」も公開させていただきます

参考にしてくださいね~

【材料】

サーモン(切り身)・・・          2切れ
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・卵・パン粉・・・          適量
【タルタルソース】
マヨネーズ・・・               100ml
茹で卵・・・                 1個
玉葱(みじん切り)・・・          大さじ2
人参(みじん切り)・・・          大さじ1
ケイパー・・・                 小さじ1
パセリのみじん切り・・・         小さじ1
レモン汁・・・                大さじ2
塩、胡椒・・・                 少々

【作り方】

1.サーモンは塩、胡椒をし小麦粉、溶き卵、パン粉を
  つけて170度の油で3~4分揚げたら食べやすいサイズに
  切って器に盛ります

2.タルタルソースは茹で卵の白身と黄身を分けて
  白身はみじん切にします
  黄身はマヨネーズと混ぜ合わせます

3.玉葱も人参、ケイパーは細かいみじん切にします
  玉葱は水にさらして辛味を和らげます

4.人参はラップに包んでレンジで20秒ほど加熱して
  冷水にさらします

5.人参、玉葱の水分をきってすべての材料を混ぜ合わせたら
  タルタルソースの出来上がりです
  サーモンのフライにたっぷりつけていただきます

*もう少しサラサラのタルタルがよければ
  生クリームでのばすといいですよ~

家庭の味のタルタルもいいですよ~
Blog_13


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 厚揚げステーキ(味噌マヨソース) | トップページ | たことアスパラのバター醤油炒めと「菜の花の副菜一品」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんにちは~

絶対に30分でできますよ
「30分で作る!!」って心に決めて
作るんですよ(笑)

美味しいと思うので作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2009/02/10 13:40

タルタルソースおいしそうですね~~。鮭のフライによく合うんでしょうね!でも私、これらを作るのに30分では無理だろうな、、、絶対(爆)。

投稿: coply | 2009/02/10 00:54

★わいあいさんへ
こんばんは~

でっかいサーモンが載ってましたね(笑)
ソテーしてタルタルつけても美味しいかもですね

タルタルは家庭の味になるので作りだすと
面白いです

是非、参考にしてくださいね

投稿: かめきち | 2009/02/10 00:01

★chipaさんへ
こんばんは~

タルタルは、作りだすと面白いですよ~
家庭の味を作ってみてください

私はちょっと甘くて味の濃いタルタルが好きなんですよ
でも、娘達にはうけが悪いです(汗)

投稿: かめきち | 2009/02/09 23:58

★aiaimamatさんへ
こんばんは~

海老フライは我が家の娘たちも好きです(^^)v
明日、作っていただけるんですか
お気にいっていただけると嬉しいですが・・・
どうでしょうか???

「インフルエンザ、二男と私にうつってしまいました。
頭痛と咳に襲われながらなぜか餃子をせっせと作ってしまいました」・・・薬の副作用かも(爆)

お大事にしてくださいね~

校区、東園田ですか~(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/09 23:56

★かめこさんへ
こんばんは~

タルタルって、ほんと色々な味がありますよね~
お気に入っていただけたらいいのですがね(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/09 23:53

★風さんへ
こんばんは~

風さんのリクエストにお答えして
「タルタルソース」アップさせていただきました~
ってたいしたことないんですがね(笑)

もう少し本格的ならピクルスとか入れるんですが
そのためにピクルス買うのも・・・て思うタイプなので

お気に言っていただければ嬉しいですが・・・

投稿: かめきち | 2009/02/09 23:52

かめきちさん、こんばんは~。
サーモンフライもタルタルソース、おいしそうです~o(*^▽^*)o
こちらで手に入る材料で出来そうなので、今度作ってみようと思います。

投稿: わいあい | 2009/02/09 22:48

タルタルソースおいしそう(*^^*)
やっぱり自家製がいいですよね♪

家庭の味が、ちょっと自分の味を
追求したいなぁ(*^^*)

投稿: chipa | 2009/02/09 20:40

こんばんは~。

明日は海老フライと子供達からリクエストされてたので、かめきちさんのタルタルソース作ってみますね。

インフルエンザ、二男と私にうつってしまいました。
頭痛と咳に襲われながらなぜか餃子をせっせと作ってしまいました(゚ー゚;

かまほほさん、校区は園田東です~ヽ(´▽`)/

投稿: aiaimamat | 2009/02/09 19:35

タルタルソース食べたい!

投稿: かめこ | 2009/02/09 18:38

かめきちぱぱノヽ口―_φ(ゝc_,・*)♪

わ~い!
タルタルソースのアップ嬉しすぎです!
これで牡蠣フライも出来るしフライも♪
いつも我が家の自己流のタルタルソースだったので・・
旦那さんも子供達もねぱぱのタルタルソースがとっても気になっていたの♪
どの料理を作っても間違いなしだから余計にね♪

投稿: | 2009/02/09 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43972665

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンフライ(タルタルソース添え)と「かめきち家のタルタルソース」:

» 2月8日のごはん (辞書を買いました) [ベネズエラ生活]
2月8日(日) 曇り 今日は辞書を買いに出かけました。珍しく日曜日の外出。あまりいい天気ではありませんでしたが、暑くもなく涼しくもなくちょうどよい感じ。朝の11時くらいに出かけたのですが、近所にあるショッピングモールは12時から開店ということで、マクドナルドでブランチを食べながら暇つぶし。モールの前は沢山の人が待っていましたが、皆さん飽きもせず、新聞を読んだりおしゃべりをしたりしながら、おとなしく待っています。マクドナルドからモールへ向かう途中で独立した本屋さんがあったので覘いてみたのですが、スペ... [続きを読む]

受信: 2009/02/09 23:37

« 厚揚げステーキ(味噌マヨソース) | トップページ | たことアスパラのバター醤油炒めと「菜の花の副菜一品」 »