« 味が濃い目の炊き込みご飯と「厚揚げのおかか煮」とお礼 | トップページ | ちょっとピリ辛豚の生姜焼きと「スピーチフェスティバル」 »

いかネギネギ焼きそばと「娘のバレンタインデー」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (いかと葱しか入ってないやん
  ほんで、なんでか昆布入ってるし)

嫁さん評価 ★★★★★ 
 (なんか、さっぱりと食べれるわね
  葱も白と青では味が違うのがわかって
  思いしろいわ)

中華麺にいかと葱、昆布を入れて焼きそばにしました

昆布の塩見でほとんど味付けはしていません

白葱の甘味と青葱の風味を楽しめますよ

【材料】

焼きそば麺・・・               2玉
いか・・・                  1/2杯
白葱・・・                  1本
青葱・・・                  1本
塩昆布・・・                 4枚
生姜・・・                  1片
鶏ガラスープの素・・・          小さじ1
胡椒・・・                   少々
ごま油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.いかの胴は1cm幅に切ります
  麺は水でほぐしておきます

2.白葱は薄切りにし青葱は斜めに1cm幅に切ります

3.塩昆布は細切りにして生姜はみじん切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で生姜を
  炒めます
  生姜の香りがしてきたらイカを加えて中火で炒めます

5.白葱を加えじっくりと炒めたら麺とガラスープの素を
  加えて手早く混ぜ合わせます
  昆布を加え胡椒をふりかけて混ぜ合わせたら
  青葱を加えます

6.ざっくりと混ぜ合わせ仕上げにごま油をまわしかけて
  出来上がりです

*豚肉とかも入れてもいいですがいかだけの方が
  あっさりといただけますよ~


人気ブログランキングへ


「娘のバレンタインデー」
Blog_2

「娘もチョコを渡す年齢になったのか」と思ったのも
つかのま・・・

女の子同士でチョコ交換する「ともチョコ」なるものらしいです

「こんなの昔からあったのかなぁ??」と思いましたが
なにやら、張り切って作っていました

まだまだ、チョコの手作りはできないので「無印良品」にて
チョコやクッキーを購入、ダイソーでラッピング袋を揃えて

詰め合わせにしました

何やら楽しそうに作ってました(笑)

「男の子にはプレゼントしないの?」って聞くと

一言・・・・「きも」と言っていました(爆)

Blog_3

色がポップな感じがしませんかね

これは新しいカメラの機能で「ポップアート」ていう機能です
面白いでしょう

普通に撮ればこんな感じです
Blogp2111354

袋に詰めればそれらしくなりますねあ(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 味が濃い目の炊き込みご飯と「厚揚げのおかか煮」とお礼 | トップページ | ちょっとピリ辛豚の生姜焼きと「スピーチフェスティバル」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんにちは

「本命チョコ」いつなんでしょうかね~(笑)

楽しみでもあり・・・って感じです

焼きそばは、あっさりめで白葱の甘味が出てるので
美味しいと思いますよ

是非、お試しを~

投稿: かめきち | 2009/02/14 12:46

★さとさんへ
こんにちは~

何かと、バタバタする時期でしょうが
頑張ってお料理作ってくださいね

小さい時に、手作り料理を食べてると
違うと思うんですがね(色々と)

作る時、きますよ~
我が家は今年、急にきましたが(笑)

だんだんとお姉ちゃんになってきてます
料理のコメントも憎たらしい時多くなってきていますし・・・

投稿: かめきち | 2009/02/14 12:44

★かめこさんへ
こんにちは~

忘れてましたか(笑)
私も娘がいなければ、忘れてると思います(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/14 12:40

あっさりした、やきそばhappy01おいしそうですね(*´∀`*) 

ともチョコ入る私たちもやっています(笑) 
楽しいですよ(≧ω≦ 

本命チョコを渡すのはいつになるでしょうか??(笑)

投稿: chipa | 2009/02/14 00:16

かめきちさん、おひさしぶりです。
子供がもうひとり増えてばたばたな毎日です。上の娘はもうじき2歳になります。
やっと少しずつ本格的にお料理再開です。
やきそば大好きですぅ。昆布が入っててもだいじょうb。娘も食べますよ~
友ちょこなるものがあるんですね。なかったなあ(ん?年が・・)我が家の娘もこうやって作るときが来るんでしょうね。
またまた、よろしくおねがいします。

投稿: さと | 2009/02/13 16:20

焼きそば美味しそうです。


バレンタインのことはスッカリ忘れていました。

投稿: かめこ | 2009/02/13 16:07

★coplyさんへ
こんにちは~

あっさりしてますよ~
是非、作ってみてくださいね

塩昆布は必須ですので入れてくださいね

そのうち、男の子にも渡しますかね(笑)
その時は、どんな気持ちになるのかなぁ??

私には黙ってそうですがね(笑)

投稿: かめきち | 2009/02/13 16:01

★かほままさんへ
こんにちは~

是非、はまってください(笑)
シンプル・イズ・ベストです(^_^)v

チョコ、作るだけ偉い
我が家は買うしか思ってませんでした(爆)

作ってるよりも味もの量の方が多いですよね(笑)
我が家もそうです
私譲りかもです(味みよくするので)

投稿: かめきち | 2009/02/13 15:59

★ゆかりさんへ
こんにちは~

最近、何かにつけて「きも」って言います
なんか・・・変な感じです(笑)

今日のも・・簡単ですよ(笑)
私のはいつも大概 簡単なんで(汗)

是非、試してみてくださいね~

投稿: かめきち | 2009/02/13 15:56

★風さんへ
こんにちは~

私もシンプルなもの好きなんですよ
家族はソース焼きそば一本ですがね(笑)

葱が好きな息子さん偉い!!
葱は食べないと・・・

みんな同じなんですね
ともチョコ・・・ただチョコレート食べたいだけかも・・などと思っていますが(爆)

投稿: かめきち | 2009/02/13 15:54

かめきちさん、こんにちは。
いかとねぎの焼きそば、あっさりしてそうですね~。塩こんぶがいいだしを出すんでしょうね。

友チョコですか~。私の時代(いったいいつの話でしょうか 笑)にもありましたよー。女の子同士で交換するんですよね。ラッピングかわいいですね。今はまだ男の子に渡すのは気恥かしいのだと思いますが、そのうちきっと、男の子に渡すときが来ますよ~!かめきちパパさん、そのときは慌てないでくださいネ(笑)。

投稿: coply | 2009/02/13 14:52

おはようございます~♪
この焼きそばは、私も主人も
はまりそうですhappy01 

「友チョコ」一昨日、娘も作ってましたよ。
作る・・・と云っても
チョコを溶かして飾るだけなんですけど(笑)。
そのへばりついた鍋のチョコを
娘と息子がなめる・・・毎年恒例(笑)

投稿: かほまま | 2009/02/13 08:44

かめきちさん

娘さん、きもって…(笑)かわいいですねぇ!

塩昆布で焼きそば☆うわぁ〜♪簡単だし、昆布から旨味もでて、美味しそうです!是非試してみまーす☆

投稿: ゆかり | 2009/02/13 08:31

かめきちぱぱ(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

こういうシンプルな焼きそば大好きです~♪
息子がまたツボになるかもですね!
息子はねぎが大好きなので、これ作って!って言い出すのは目に見える(笑い)

我が娘も「チョコ友」にチョコを用意するみたいです(笑い)
小学1年の時に好きな男の子がいたきり今(小学4年)は男の子にはあげないようです。

投稿: | 2009/02/13 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44035010

この記事へのトラックバック一覧です: いかネギネギ焼きそばと「娘のバレンタインデー」:

« 味が濃い目の炊き込みご飯と「厚揚げのおかか煮」とお礼 | トップページ | ちょっとピリ辛豚の生姜焼きと「スピーチフェスティバル」 »