« 白菜の芯で和風パスタと「水菜のジャーマン風」 | トップページ | 葱豚うどんと「丼つゆの素で絹さや卵とじ」 »

きのこの包み焼き

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (なんかピザみたいな味がして美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★  
 (ちょっとしたおつまみみたいでいいわね
  確かに味的にはピザっぽいわね)

本日はきのことベーコンをさっと炒めて
春巻きの皮で巻いて焼いたものです

確かに使ってるものはピザの材料っぽですが
見た目は違いますでしょう・・・楽しいレシピですよ

昨日、ニュースでNHKの「きょうの料理」(教育、月~木)で
紹介する料理の材料の目安を4人分から2人分に減らすと
発表したそうです
何やら44年ぶりの変更らしいですね

少子化の波がやってきているんですね・・・て
私のブログはだいたいが「2人前」ですが(笑)

偶然ですが・・・

【材料】

春巻きの皮・・・              4枚
ベーコン(厚切り)・・・           2枚              
シメジ・・・                1/3パック
マッシュルーム・・・            4個
パプリカ・・・                1/2個
とろけるチーズ(スライス)・・・      2枚
ほうれん草の葉・・・            4枚
ニンニク・・・                1/2片
塩、胡椒・・・                適宜
バルサミコ酢・・・             適宜

【作り方】

1.ベーコンは1cm幅にシメジは小房に分け
  マッシュルームは薄切りにします

2.パプリカは種を取り1cm幅に切ります
  ニンニクはみじん切りにとろけるチーズは
  半分に切ります

3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらベーコン、シメジ
  マッシュルーム、パプリカの順に炒め塩、胡椒をします
Blog_3

4.全体にしんなりしたら別皿に取ります
  春巻きの皮にほうれん草、とろけるチーズ
  炒めた具材をのせてバルサミコ酢を少量ふりかけます
Blog_4

5.端から真中に重ねて折って包みます
  つなぎ目は水で止めます

6.フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で
  量面 焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです

*中の具材は何でもいいですが水分の多いものは
  避けてくださいね

真中にギュッと具材を積めて包むと美味しそうにみえますよ
Blog_5


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 白菜の芯で和風パスタと「水菜のジャーマン風」 | トップページ | 葱豚うどんと「丼つゆの素で絹さや卵とじ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ryuji_s1さんへ
こんにちは~

そういっていただけると
嬉しい限りです

ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2009/02/21 14:14

かめきちさん
きのこの包み焼き
素敵なお料理 美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009/02/21 10:15

★chipaさんへ
こんばんは~

四角い普通の春巻きの皮ですよ~
ビール、ワイン等あいますよ~

ベーコンは入れずに野菜だけで作っても
ヘルシーな感じがあっていいですよね

具材は色々変えれるのでお任せします(笑)
彼に作ってあげてくださいね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/02/20 23:23

★風さんへ
こんばんは~

お~土手鍋、作りましたか
最後はおじやですか~
それも、美味しいだろうなぁ

TBしてくれたんですね
ありがとうございます

今日のも娘さんのリクエストがあれば
作ってあげてくださいね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/02/20 23:20

わぁ(*´∀`*) 
これ!いいですね! 

私、間食にスナック菓子とかあまり食べず、サラダとか食べるのですが(≧ω≦)ここは食べてみたいです♪
お茶しながら、彼ならお酒のお供にhappy01

皮は四角いタイプですかね??

投稿: chipa | 2009/02/20 23:19

★かめこさんへ

ありがとうございます
食べていただける機会があれば
いいんですがね~・・・

投稿: かめきち | 2009/02/20 23:18

★半田ママ さんへ
こんばんは

早速作ってみてください(笑)
中身の材料は適当にあるものでいいですよ

海老や白身魚なんか入れてもよさそうですね
色々、楽しめると思いますよ~

投稿: かめきち | 2009/02/20 23:17

★coplyさんへ

そうですね 少子化なんですかね
我が家は4人ですけどね

我が家の周りは結構、子どもが3人とか
多いんですがね

2人前は確かに作りやすい分量だと思いますよ
私も最初は4人前で材料書いてましたが
やっぱり多い感じがして2人前に変えました

でも、煮ものなどは4人前くらい作ったほうが
美味しいと思うので4人前の分量書くことが
多いです

料理の本て何人前表示が多いのかなぁ??
今度、本屋さんで見てみよっと

投稿: かめきち | 2009/02/20 23:15

★ゆかりさんへ
こんばんは~

一口サイズはついつい食べ過ぎてしまう傾向が
ありますがいいですよね(笑)

味はほんとピザのような感じですが
ちょっとした前菜感覚でいいですよ

作ってみてくださいね~

投稿: かめきち | 2009/02/20 23:10

かめきちぱぱコンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

色合いも綺麗だね~♪
一口で食べれるこのサイズもだし具材もいい!
あ~~今度これ居酒屋さんごっこの時でも作ろうかな♪
その前に娘の目に止まるだろうな~(笑い)
絶対に作って!って頼めば作るって思ってるわ~我が子。
確かに作ってしまうのだけどね♪

今日は息子と旦那さんのリクエスト!
牡蠣の土手鍋作りました♪
最高に美味しかったです。
我が家の最後の〆は卵を入れておじやにして食べました♪
TB送らせてもらいました~!

投稿: | 2009/02/20 23:07

こういうのいいですよね。食べたい。

投稿: かめこ | 2009/02/20 20:52

うわうわうわーーーー(*゚▽゚)ノ
このきのこの包み焼き、ツボにはまりましたぁーーー

素敵な発想&アイデアですよ

お子さんの評価の
「なんかピザみたいな味がして美味しいね」
でますます気になりました

ピザっぽいなら子供たちにウケルことも間違いない!ですね

週末早速作ってみますv(=∩_∩=)

投稿: 半田ママ | 2009/02/20 20:33

かめきちん、こんばんは!
おっ、これもおいしそうですね~。アップの写真が毎回たまらないです(笑)。

NHKの「きょうの料理」4人分から2人分ですか~。44年ぶりの変更とはすごいですね。少子化もですし、高齢化の影響も感じさせますね。2人世帯の家族が増えているのでしょうか。。。という私の家も2人世帯です(汗)。
最近では都会では3人家族が増えてるでしょうし、4人家族であっても、2人分なら倍量にすればいいわけですし、3人なら1.5倍、2人分のレシピの方が確かに今の食卓では使い勝手よさそうですね。

投稿: coply | 2009/02/20 18:12

かめきちさん


こんにちわ~☆
こういう、小さくてつまめそうなものは
妙に、惹かれちゃいます。
胸キュンですっ♪
色もきれいで、楽しいですね~。

投稿: ゆかり | 2009/02/20 12:23

★かほままさんへ
おはようございます

これ、ぴったりですね
でも、具の詰め過ぎ注意ですよ
かほままさん、思いっきり入れそうだから(爆)

生で胡麻ドレッシングですね
了解しました
今度作ってみようっと

投稿: かめきち | 2009/02/20 10:42

おはようございます♪
昨日、娘が(きのこ類大好き)
「いろんなきのこ炒めてワシャワシャ食べたい!」
と言うてた所です。
今日のレシピも、さっそく作ってみますhappy01

白菜のサラダは、生です。
ぶはは。かめきちさんもりんごの組み合わせ
否定ですな(笑)。
りんごの細切りが無いと間の抜けた感じなんですよね~。ちなみに胡麻ドレでいただきます。

投稿: かほまま | 2009/02/20 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44110643

この記事へのトラックバック一覧です: きのこの包み焼き:

« 白菜の芯で和風パスタと「水菜のジャーマン風」 | トップページ | 葱豚うどんと「丼つゆの素で絹さや卵とじ」 »