« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

味噌煮込みうどん(かめきち風)と「三色卵焼き」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (スープ美味しいやん あとで飲んでい?
  うどんが足らんで~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (スープ飲みすぎたら喉乾くで~
  薄い感じやのにしっかりと味がついてるわね
  ニラがいいわね(^^)v)

まだまだ、寒い日が続きますよね
鍋料理はまだまだ、健在ですね

味噌煮込みうどんと言うほどではないんですが
味噌をベースに私風に作ってみました

スープまで飲める優しい味ですよ

【材料】

うどん(冷凍)・・・             2玉
豚ロース肉(薄切り)・・・         50g
ニラ・・・                  1/2束
椎茸・・・                  2個
えのき・・・                 1/2袋
卵・・・                    2個
スープ
合わせ味噌・・・             大さじ2.5
酒・・・                   大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
ガラスープの素・・・           小さじ1
だし汁・・・                500cc

【作り方】

1.冷凍うどんは熱湯で茹でてから冷水に落し
  よく洗って水分を切っておきます
  (こうすると麺に艶が出ますよ~)

2.ニラ、豚肉、椎茸、えのきは食べやすい大きさに
  切ります

3.土鍋にスープの材料を入れてひと煮立ちしたら
  弱火にします
  うどん、(2)の材料、卵を落として蓋をします

4.中火の弱火で煮て、卵が半熟状になって
  豚肉に火が通れば出来上がりです

*好みで色々な野菜を入れても美味しいですが
 「味噌鍋」になってしまいますね(笑)


卵と麺が絡まって美味しいんですよね~
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっと応援よろしくですm(__)m


「三色卵焼き」
Bloga
調理時間 15分  (2人前)

味噌煮込みうどんに使ったニラが余ってたので
卵焼きに入れました

他にパプリカの(赤・黄)を使って三色にしました
特に意図はありません(笑)

【材料】・【作り方】

1.ニラ(5本)は3cm長さにパプリカ(1/4個)は細切りにします

2.卵(3個)を割りほぐし塩、胡椒(各少々)をふりかけ
  ガラスープの素(小さじ1/2)と醤油(小さじ1)を
  入れてよく混ぜ合わせます

3.小さめのフライパンにサラダ油を入れてパプリカを
  中火で炒めます

4.パプリカがしんなりしたら卵を流し入れてニラをのせて
  底面に焼き色がついたら裏返して蓋をして弱火で
  蒸し焼きにしたら出来上がりです

*ポイントはふんわり焼くことですよ~

出来上がりはこんな感じです
Bloga_2


Bloglogo_2皆さんの応援が私の元気の素です
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スピード牛ミンチ肉じゃがと「私の好きな蕎麦」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (簡単か何んか知らんけど美味しいよ
  ミンチはちょっと食べにくいけど)

嫁さん評価 ★★★★
 (じゃがいも、ほっこりしているしいいわね
  味が少し濃いめなのが・・・でもご飯の
  おかずにはばっちりやね)

じゃがいもをレンジでチンしてミンチ肉と一緒に「
炒め煮にしました

短時間で作ってすぐに食べるので味付けは少し
濃いめかもしれませんが・・・

【材料】

じゃがいも・・・               4個
牛ミンチ・・・                50g
玉葱・・・                 1/2個
人参・・・                 3㎝分
合わせ調味料
砂糖 ・・・                 大さじ2
ミリン・・・                 大さじ1
酒 ・・・                  大さじ2
しょう油 ・・・               大さじ4
だし汁・・・                120cc

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき水にさらします

2.玉ねぎは1cm幅の串切に人参は小さめの
  乱切りにします

3.水にさらしたじゃがいもはラップを2重にして包んで
  レンジで5分ほど加熱します
  串で刺してスーッと通れば大丈夫です
  人参もラップでくるんで2分ほどレンジで加熱します

4.(3)のじゃがいもを食べやすい大きさに切ります
  熱したフライパンにサラダ油を入れてミンチ肉を
  弱火で炒めます

5.ミンチ肉がパラパラになってきたら玉葱、人参を
  中火で炒めます
  玉葱がしんなりしたらじゃがいもと合わせ調味料を
  加えます

6.中火でよく混ぜ合わせながら炒め煮にします
  煮汁が少なくなッたら出来あがりです

*多く作って翌日に食べるなら味付けをもう少し薄めに
  してくださいね


人気ブログランキングへ←ポチっとお願いしますm(__)m


Blog_2
「ナメタケ納豆そば」

食欲がない時、無性に蕎麦が食べたい時に
ささっと作って食べてる一品です

夏バテには強い蕎麦です(今から夏の話もなんですが・笑)

作り方は簡単です

蕎麦を茹でてナメタケ(瓶詰)適量と納豆(一パック)
刻み葱と刻み海苔をのせて麺つゆをかけて
いただきます~

あっ好みでわさびを加えてくださいね~


Bloglogo_2
ポチッと押していただけるとめっちゃ嬉しいです~m(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

皮つき豚の角煮と「新しい試み」

Blog
調理時間 2時間  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (美味しいなぁ、もうちょっとお肉
  柔らかかったらええねんけどなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにお肉はトロトロではないわね
  でもお肉の味がしていいけどね
  じっくり煮たって感じがするわ)

「皮つき豚バラ」ってあまりお馴染みでは無いですが
この間スーパーに行ったらたまたま売ってたので
思わず購入しました

時間がかかりますが工程は簡単なので
時間のある時に作ってくださいね

豚バラの皮の部分には「コラーゲン」がたくさんあり
お肌にいいんですよ(女性は必見ですよ・笑)
Blog_2

【材料】

豚バラ肉(ブロック)・・・         400g
うずら卵・・・                8個
絹さや・・・                 8枚
生姜・・・                  2片
砂糖・・・                 大さじ2
酒・・・                   100cc
醤油・・・                 大さじ3
みりん・・・                大さじ2

【作り方】

1.豚バラ肉は4cm幅に切りフライパンで少し焼き色が
  つく程度焼いて深鍋に移します

2.豚肉がひたひたになるくらいの水と生姜の
  スライスを入れて強火で煮てひと煮立ちしたら
  弱火で酒を加えて60分ほど煮ます
  この時が出るのでしっかりと取り除きます

3.茹でたうずら卵は皮をむき多めの油で炒めます

4.(2)に砂糖、みりん、醤油を入れて15分ほど煮たら
  うずら卵を加えて煮汁が少なくなるまで弱火で
  コトコト煮ます

5.器に盛って塩ゆでした絹さやを添えてできあがりです

*本格的にするなら八角なんかを入れるといいですよ
  この角煮はあまりトロトロな状態ではありませんが
  固くはないですよ(笑)

人気ブログランキングへ


今日は作り方を写真で完全紹介します
Photo



肉の照り、いいでしょう(^_^)v
Blog_3



「新しい試み」

上の写真のレシピ紹介も自分では新しい試みなのですが

先日、ある大手の企業の方とお会いして楽しい企画を
提案していただけました(当然、レシピのことなんですがね)

これは、私にとっても新しい試みですし、その企業さんに
とっても新しい試みだそうです

凄い、中途半端な表現しか今はできませんが・・・すみません

完全に始動した時はブログで報告させていただきますね

3月末あたりには結果が出てると思います(^^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (22) | トラックバック (0)

たらニラ炒めと「卵料理もう一品」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (魚に野菜や~ 肉、もっと入ってたら いいのに
  味は普通に美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★
 (レバーの代わりにたら使ったんかな?
  レーバーは駄目やからこっちの方が
  私には「普通」に美味しいわ・笑)

レバニラ炒めではなかく魚を使った「たらニラ炒め」です
文字のごろ合わせではありませんよ(笑)

シンプルな味付けでささっと作れる一品ですよ

【材料】

たら(切り身)・・・             2切れ
豚バラ肉・・・                50g
ニラ・・・                   1/2束
もやし・・・                 1/2袋
卵・・・                    2個
生姜・・・                   1片
ニンニク・・・                 1片
小麦粉・・・                 適宜
合わせ調味料
醤油・・・                 大さじ1.5
酒・・・                    大さじ1
塩、胡椒・・・                少々
胡麻油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.たらは皮をむき骨を抜き取り一口サイズに切り
  薄く小麦粉をつけて熱湯でさっと茹でます

2.ニラは4cm長さに切りニンニク、生姜は
  みじん切りにし卵は割りほぐします
  豚バラ肉は2cm幅に切ります

3.熱した中華鍋にサラダ油を入れて生姜、ニンニクを
  中火で炒めます
  香りがたってきたらタラと豚肉を加えて表面を
  焼き付ける感じで炒めます

4.もやし、ニラを加えてざっくりと混ぜあわせたら
  合わせ調味料を加えて味を付けます

5.仕上げに卵を流し入れてざっくりと混ぜ合わせて
  卵に火が通ればできあがりです

*タラは身が崩れやすいので優しく扱いましょう


人気ブログ


本日ももう一品「葱じゃこ卵焼き」
Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

細かく切った葱と甘辛く味付けしたじゃこを
たまご焼きで巻きました

シンプルですけどおかずになる一品ですよ

【材料】・【作り方】

1.じゃこ(大さじ3)はフライパンでさっと炒め
  砂糖(小さじ1)、醤油(小さじ1)、水(大さじ1)を
  あわせたものを加えて水分がなくなるまで弱火で
  炒めます

2.青葱(2本)はみじん切にして卵(3個)と混ぜ合わせます
  卵に塩、旨味調味料を少々ふりかけます

3.たまご焼き鍋で甘辛く炒めた、じゃこを包むように焼いたら
  出来上がりです

*何もつけないでそのままで美味しくいただけますよ~


好みで大根おろしと一緒に食べてくださいね~
Blog_3


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ほうれん草とじゃこのパスタと「オムチーズポテト」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (味は美味しいけどほうれん草とじゃこ入ってるやん
  なんか、イメージ違うなぁ??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あっさりしてるようやけどオリーブオイルが
  しっかりしている感じ イメージ?何それ)

ほうれん草とじゃこの相性は抜群ですよ

オリーブオイルとニンニクの風味でしっかりとした
パスタになってます

これは間違いなく辛口の白ワインがあいますよ~
それにしても、子どもたち「辛い」って言わなかったなぁ(謎)

【材料】

パスタ・・・                160g
ほうれん草・・・              1株
ちりめんじゃこ・・・            大さじ2
ベーコン(ブロック)・・・         2cm分
ニンニク・・・                1片
醤油・・・                 大さじ2
鷹の爪・・・                 1本
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.ほうれん草は水洗いして3cm幅に切ります

2.ベーコンは5mm角の2cm長さに切ります

3.ニンニクはみじん切に鷹の爪は輪切りにします

4.フライパンに多めのオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらほうれん草と
  鷹の爪を入れて中火で炒めます

5.ほうれん草がしんなりしてきたらベーコンとじゃこを
  加えます
  ベーコンに焼き色がついたら茹でたパスタを加え
  塩、胡椒をします

6.仕上げに醤油をまわしかけて混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*じゃこの塩分があるので塩は調整して入れてくださいね~

Blog_2


人気ブログランキングへ


Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子どもたちが喜ぶこと間違いなしの
「ポテト、チーズ、卵」の組み合わせです
仕上げにしっかりとチーズを焼くのがポイントです

【材料】・【作り方】

1.じゃがいも(2個)は5mm厚に切り水にさらします
  ニンニク(1片)は薄切りにします

2.卵(3個)は割りほぐします
  熱したフライパンにバター(大さじ2)を溶かして
  ニンニクを入れてじゃがいもを炒めます

3.じゃがいもが少し透明になってきたら卵を流しいれます
  ざっくりと混ぜ合わせたら塩、胡椒をして蓋をして
  蒸し焼きにします

4.卵がふんわりしたらとろけるチーズを全体にかけて
  焼けた卵をひっくり返します
  チーズが焼けたらお皿に盛って食べやすいサイズに
  切ったら出来上がりです

*チーズがくっつきやすいので大きめのヘラで
 ひっくりかえすといいですよ


これは間違いなく子どもが喜びますよ~
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (21) | トラックバック (2)

白菜のクリームグラタンと「水菜で一品」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (お鍋の白菜よりこっちの方が絶対に美味しいよ
  でも、マカロニ入ってないのが淋しい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これに、マカロニ入ってたら厳しいわぁ
 もっと、白菜入っててもいいくらいやけどね)

白菜が美味しい季節もあと少しで終わりそうな
季節になってきましたね

でも、まだまだ白菜・・・美味しいですね

トロトロの白菜、楽しんでくださいね

【材料】

白菜・・・                 葉5枚
ベーコン・・・                2枚
椎茸・・・                  2枚
ニンニク・・・               1/2片
塩、胡椒・・・               少々
生クリーム・・・             200cc
コンソメの素・・・            小さじ1弱
とろけるチーズ・・・            適宜

【作り方】

1.白菜は葉の部分はざく切りに白い部分は
  1cm幅に切ります

2.ベーコン、椎茸は1cm幅に切りニンニクは
  みじん切りにします

3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら白菜、ベーコン
  椎茸を炒め塩、胡椒をします

4.白菜が少ししんなりしたら、生クリームを加えひと煮立ち
  したらコンソメの素を加えトロミがつくまで煮たら
  グラタン皿に入れます

5.とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズに少し焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです

白菜の食感を残すのがポイントですよ~
Blog_2


人気ブログランキングへ


本日はもう一品
Blog_3
「薄揚げと水菜のオリーブオイル炒め」(2人前)

水菜と薄揚げをニンニク風味で炒めました
でも仕上げに醤油を入れるので和風味のような
そうでないような感じの味になってます(笑)

【材料】・【作り方】

1.水菜(1株)は水で洗って4cm長さに切ります
  薄揚げ(1枚)は細切りにします

2.ニンニク(1片)はみじん切にします

3.フライパンにオリーブオイル(大さじ3)、ニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら薄揚げと
  ちりめんじゃこ(大さじ2)を入れて中火で炒めます

4.薄揚げがパリッとしてきたら、水菜を加え強火にして
  よく混ぜ合わせながら炒めます
  塩、胡椒(少々)をし仕上げに醤油(大さじ1)を
  まわしかけて出来上がりです

ちゃんとじゃこ入ってますよ~
Blog_4


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

残り物のハンバーグでミートパスタと「GooTa 金胡麻坦々麺」

Blog_4
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ハンバーグみたいなのが一杯入ってるやん
  もうちょっと甘かってもええけど美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (残り物もこういう風に食べてもらうといいわね
  生卵が入るとまろやかな味になっていいわね)

ハンバーグが一個残ってしまったので
荒く潰してパスタに絡めました

市販のデミグラとケチャップを合わせてソースを作りました

生玉子でまろやかな味わいになりますよ~

【材料】

パスタ・・・                  160g
たまご・・・                  2個
ハンバーグ・・・               1個
玉葱・・・                   1/2個
マッシュルーム・・・             4個
デミグラスソース(市販)・・・       70g
ケチャップ・・・               大さじ5
塩、胡椒・・・                 少々
赤ワイン・・・                大さじ2
パルメザンチーズ・・・           適宜

【作り方】

1.ハンバーグはフォークで荒く潰します

2.玉ねぎは荒みじん切にしマッシュルームは
  そのままか1/2に切ります

3.ケチャップ、デミグラスソースは混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて玉葱
  ハンバーグを炒めます
  玉葱がしんなりしてきたらマッシュルームを加えます

5.赤ワインを加え湯気がふわっとあがったら(3)を
  加えひと煮立ちさせます
  茹でたパスタを加えてよく絡めて塩、胡椒をし
  仕上げにパルメザンチーズふりかけます

6.器に盛って生卵をのせて食べる時に混ぜ合わせて
  いただきます~

*当然、合挽きミンチや牛ミンチで作ってもいいですよ~


Blog_5


人気ブログランキングへ


Blogr0013235

先日、久しぶりにカップ麺を食べようと思い
以前に買っておいた
GooTaの金胡麻坦々麺」を食べてみました

でも蓋をあけてびっくり「なんか袋ものが多い!!」

これは、もうインスタントの範疇を超えているような・・・・

作り方の説明書きを見ながら作ったわけですが
ちょっと面倒でした(私のレシピの方が簡単かも・笑)

でも、味は美味しかったですよ(^_^)v
Blogr0013238


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

葱豚うどんと「丼つゆの素で絹さや卵とじ」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (葱が多いなぁ・・・食べにくいわ~
  でも、あんまり葱 辛ないね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (まさにシンプル・イズ・ベストやね
  白葱と豚肉がうどん出汁と絡まって
  美味しいわ~)

白葱としゃぶしゃぶ用の豚肉をうどんに合わせました

うどんは細麺の稲庭タイプです

白葱いっぱいでなんかヘルシーうどんのようですよ

【材料】

うどん(冷凍麺)・・・           200g
白葱・・・                  1本
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・   100g
かつお出汁・・・              3カップ
うどん出汁
かつお節・・・               1/3カップ
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ2
水・・・                   200cc

【作り方】

1.白葱は斜めに薄切りにして水に2回~3回さらします

2.うどん出汁の材料は鍋でひと煮立ちさせざるで
  濾してからかつお出汁と合わせておきます

3.うどんは熱湯で茹でて白葱と一緒に丼に盛ります

4.(2)をひと煮立ちさせて豚肉を一枚づつ入れて
   火が通れば(3)にかけていただきます

*豚肉の代わりに鶏肉でもいいですよ~


Blog_3


人気ブログランキングへ


「絹さやの卵とじ」
Blog_2
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (普通に美味しいね でも普通は普通やね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんやのん、普通、普通ってあんまり好きじゃないんやろ
  私はこの「普通」の味が安心できる味で好きやわ)

丼つゆの素を使って絹さやを卵とじにしました

懐かしいシンプルな味ですよ

【材料】・【作り方】

1.絹さや(20枚)は筋を取ります

2.鍋に丼つゆの素(大さじ3)とかつお出汁(90cc)を
  入れてひと煮立ちさせます

3.絹さやを加えて少し煮たら溶いた卵(3個)を
  流し入れて箸でざっくりと混ぜ合わせ半熟状に
  なったら出来上がりです


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きのこの包み焼き

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (なんかピザみたいな味がして美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★  
 (ちょっとしたおつまみみたいでいいわね
  確かに味的にはピザっぽいわね)

本日はきのことベーコンをさっと炒めて
春巻きの皮で巻いて焼いたものです

確かに使ってるものはピザの材料っぽですが
見た目は違いますでしょう・・・楽しいレシピですよ

昨日、ニュースでNHKの「きょうの料理」(教育、月~木)で
紹介する料理の材料の目安を4人分から2人分に減らすと
発表したそうです
何やら44年ぶりの変更らしいですね

少子化の波がやってきているんですね・・・て
私のブログはだいたいが「2人前」ですが(笑)

偶然ですが・・・

【材料】

春巻きの皮・・・              4枚
ベーコン(厚切り)・・・           2枚              
シメジ・・・                1/3パック
マッシュルーム・・・            4個
パプリカ・・・                1/2個
とろけるチーズ(スライス)・・・      2枚
ほうれん草の葉・・・            4枚
ニンニク・・・                1/2片
塩、胡椒・・・                適宜
バルサミコ酢・・・             適宜

【作り方】

1.ベーコンは1cm幅にシメジは小房に分け
  マッシュルームは薄切りにします

2.パプリカは種を取り1cm幅に切ります
  ニンニクはみじん切りにとろけるチーズは
  半分に切ります

3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらベーコン、シメジ
  マッシュルーム、パプリカの順に炒め塩、胡椒をします
Blog_3

4.全体にしんなりしたら別皿に取ります
  春巻きの皮にほうれん草、とろけるチーズ
  炒めた具材をのせてバルサミコ酢を少量ふりかけます
Blog_4

5.端から真中に重ねて折って包みます
  つなぎ目は水で止めます

6.フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で
  量面 焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです

*中の具材は何でもいいですが水分の多いものは
  避けてくださいね

真中にギュッと具材を積めて包むと美味しそうにみえますよ
Blog_5


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

白菜の芯で和風パスタと「水菜のジャーマン風」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これやったら、白い所も食べれるわ
  スパゲッティはいつ食べても美味しいわ~)

嫁さん評価 ★★★★
 (なんか、偉そうに 鍋では白菜食べへんくせに
  白紙の芯か~ 考えたわね)

寒い時に鍋をよくするので白菜は必須になっている
我が家です

白菜の芯の部分が残り気味なのでパスタに入れて
みました

食感もよく食べやすいですよ~

【材料】

パスタ・・・                 160g
白菜の芯及び白い部分・・・       100g
豚肉・・・                   70g
しめじ・・・                 1/2パック
ニンニク・・・                 1片
プチトマト・・・                2個
塩、胡椒・・・                 少々
バター・・・                  30g
醤油・・・                  大さじ3
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1/2

【作り方】

1.白菜の芯は5ミリ角の3㎝長さに切り豚肉は2㎝幅に切ります
  シメジは手で裂きニンニクはみじんきりにします

2.熱したフライパンに半分の量のバターを溶かして
  ニンニクのみじん切りを弱火で炒めます

3.ニンニクの香りがしてきたら豚肉を中火で炒めます
  豚肉の色が変われば白菜の芯としめじを加え塩、胡椒を
  します

4.茹でたパスタとプチトマトを加えて残りのバターを加え
  醤油とコンソメの素を加えて手早く混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*当然、白菜を使って作ってもいいんですよ~


人気ブログランキングへ


「水菜のジャーマン風」
Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

これも、鍋でよく使う水菜を使いました

水菜は癖のない味でシャキシャキと食感がいいですよ


【材料】・【作り方】

1.水菜(1/2株)は4cm長さに切りウィンナーは
  縦半分に切ります

2.ボウルに卵(3個)を割りほぐし生クリーム(大さじ2)と
  塩、胡椒(少々)をし水菜を混ぜ合わせます

3.小さめのフライパンにバター(大さじ2)を溶かして
  (2)とウィンナーを放射状に並べて底面に
  焼き色がついたらひっくり返して蓋をして
  弱火で10分ほど蒸し焼きにしたら出来上がりです

外はカリッと中はシャキシャキっとです
Blog_3


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (18) | トラックバック (0)

丼つゆの素使って2品(タラと水菜の卵とじ他一品)

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (鶏肉が入ってると思ったのに魚かぁ
  卵の味は好きやわ ご飯にかけよっと)

嫁さん評価 ★★★★
 (タラがプリプリしてて美味しいわ
  これは弁当にも大丈夫そうやね)

丼つゆの素を使ってタラと水菜を卵でとじました

これは「使えなかったレシピパート4」のリベンジ料理です

タラは一度、片栗粉をつけて茹でてますので
プリプリとした食感になり水菜のシャキシャキ感が
いい感じですよ

「丼つゆの素」はここで見てくださいね~

【材料】

タラ(切り身)・・・             2切れ
水菜・・・                  1/2株
卵・・・                    3個
片栗粉・・・                 適宜
だし汁・・・                 180cc
丼つゆの素・・・              80cc

【作り方】

1.タラの切り身は皮と骨を取り一口サイズに切り
  薄く片栗粉をつけて熱湯で1分ほど茹でて
  冷水に落し荒熱を取ります

2.水菜は水で洗って4cm長さに切ります
  卵は荒く溶いておきます

3.熱した鍋にだし汁と丼つゆの素を入れて
   ひと煮立ちさせて水菜とタラを加え2~3分煮ます

4.卵を流し入れて半熟状になったら出来上がりです

*食べる時に山椒や七味をふりかけても美味しいですよ


Blog_2


人気ブログランキングへ


「白葱の豚肉巻き」
Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (味はいいねんけど葱はいらんなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は大好き、これも弁当大丈夫やね
  でも、タラと同じような味付けや・笑)

白葱にしゃぶしゃぶ用の豚肉をくるくると巻きつけて
丼つゆの素で炒め煮のようにしました

白葱の食感がたまらなくいいですよ

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・    8枚
白葱(白い部分)・・・            2本
小麦粉・・・                 適宜
丼つゆの素・・・              大さじ3
だし汁・・・                 100cc

【作り方】 

1.白葱一本に対して豚肉4枚をめどに巻き
  薄く小麦粉を付けます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)を
  コロコロと転がしながら炒めます

3.豚肉に適度に焼き色がついたら丼つゆの素と
  だし汁を入れて中火で煮汁の量が少なくなって
  トロミが出るまで煮詰めたたできあがりです

*これは間違いなく七味があいますよ~


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m            

| | コメント (12) | トラックバック (0)

白菜のコトコト鍋と「鉛筆を大事にする娘」

Blog
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ 
 (味は好きやけど、めっちゃ食べにくいやんか~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あ~優しくて野菜の旨味が出てるって感じ
  スープだけ飲んでても美味しいわ)

白菜をたっぷりと使った鍋です

材料切って煮込むだけで簡単レシピです
時間は少しかかりますがね(汗)

小さめの土鍋でも美味しくできますよ~

【材料】

白菜・・・                  1/2個
ベーコン・・・                 8枚
人参・・・                  小1本
椎茸・・・                   8個
鶏ささ身肉・・・               4本
トマト・・・                  1個
粒マスタード・・・              適宜
水・・・                 800~1000cc
コンソメの素・・・             大さじ2
白ワイン・・・                50cc
ローリエ・・・                1枚
塩、胡椒・・・                適宜

【作り方】

1.白菜は縦半分に切り椎茸は軸を取り半分に切ります
  人参は皮を剥き縦に5ミリ厚さに切ります

2.ささみは筋を取り観音開きに切ります
  トマトは種を取り薄切りにします

3.白菜の間に各材料を詰めたあと白菜の根元は
  切り落とします
  そのまま、丸ごと鍋になるべく隙間が無いよう詰めます
  切った根元は違う料理に使うか鍋の隙間に詰めてもいいですよ

4.水、コンソメの素、白ワイン、ローリエを加えて
  最初は中火でひと煮立ちしたら弱火で蓋をして
  白菜が柔らかくなるまで煮ます(30分~40分)
  器に盛って好みで粒マスタードをつけていただきます

*鍋は24㎝サイズの厚手の深鍋がいいと思いますよ
 土鍋でも当然、美味しくでますよ


材料を詰め込んだ状態です
Blog_2


すべての材料がトロトロになって身体も
温まりますよ~

Blog_3


人気ブログランキングへ


「鉛筆を大事にする娘」
Blogblog

下の娘は、なぜか短い鉛筆が好きなんです
でも、あまり短い鉛筆ばかりなので

「学校でどう思われるのか?」と思ってます

大事に使うのはいい事ですが
持ちにくいし書きにくいと思いますし

「普通の長さの鉛筆できちんと書けなくなるんじゃないか?」

変な思いもあり

「短い鉛筆 写真に撮っておくから新しいの使い」と言って

撮ったのが上の写真です(笑)

こうやって並べて撮るのも面白いですね!!


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

牡蠣の土手鍋

Blog_9
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (牡蠣、美味しいやん 何か味噌汁の甘い感じで
  お汁もおいしね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あっ私、牡蠣一個しか食べてないやんか~
  味噌鍋は苦手意識があったけど問題なしって
  ことに今日気づいたわ(^^)v)

本日は、牡蠣の土手鍋です

使った鍋は、昨日 ちょっと出場した「陶板焼き用鍋」
これ、写真撮るのに丁度いい深さなんですよ
(変なところで、気に入ってます・笑)

土手鍋を作ろうと思ったのは、いつもブログにコメントをくださる

「My favorite things」のcoplyさんのブログを見て

「そういえば、最近 土手鍋してないなぁ」って思い
作ることにしました

少し甘めの味ですが牡蠣が美味しく食べれますよ~

【材料】

牡蠣・・・                  10粒
白葱・・・                   1本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・        4枚
焼き豆腐・・・                1丁
シメジ・・・                 1パック
水菜・・・                   1株
合わせ出汁
合わせ味噌・・・              大さじ2
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
だし汁・・・                 400cc

【作り方】

1.牡蠣は水で洗って汚れを取りキッチンペーパーで
  水分を拭き取ります

2.白葱は4cm長さに切って豚肉で巻いてフライパンで
  さっと焼きます
  白葱が余れば、白葱だけ焼きましょう

3.シメジは小房にわけ焼き豆腐は食べやすいサイズに
  切り、水菜は5㎝長さに切ります

4.鍋に合わせ出汁の材料を入れてひと煮立ちしたら
  火が通りにくい順に材料を入れて
  材料にすべて火が通ればできあがりです

*好みで山椒をふりかけていただきます
  水分が足らなかったら同じ出汁を多めに作って
  足してくださいね

牡蠣はぷりぷりで最高でした~
Photo


人気ブログランキングへ


「そして土鍋の〆は」・・・


Blog


ちょっと、ガラスープの素を加えて「ラーメン」で
〆ました~

まったりと、味噌味が絡まって美味しかったですよ~


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きのこと牛肉のフォー炒めと「最近食べて美味しかったもの⑤」

Bloga
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ 
 (う~ん 素麺みたいな・・・なんかようわからんなぁ
  まずくは無いけどめっちゃ旨い事もないなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにそう麺みたいやね 素麺と春雨の間のよう?
  味は美味しいやんか たまには食べたい味やね)

なんか、最近 褒められてるのかどうなのか
よくわかりません(笑)

ベトナムのフォーを炒めました
ナンプラーが入ってるので娘達に違和感があったのでしょうかね

ソース味にはちょっと厳しいフォーです(汗)

更新しました「われら!あまななビーバー隊」

【材料】

フォー・・・                 160g
牛肉細切れ・・・              80g
エリンギ・・・                1本
玉葱・・・                  1/4個
人参・・・                  1㎝分
青葱・・・                  1本
合わせ調味料
ナンプラー・・・              大さじ2
生姜汁・・・                小さじ1
ガラススープの素・・・          小さじ1
醤油・・・                  大さじ1
ごま油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.フォーはぬるま湯でほぐしておきます

2.エリンギは縦に4つ割横に半分に切ります
  玉葱は1cm幅の串切りに青葱は小口に
  人参は5mm厚に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を中火で
  炒めます

4.牛肉の色が変わってきたら人参、玉葱、エリンギを
  炒めます

5.胡椒をふりかけフォーを加え手早く混ぜ合わせます
  合わせ調味料を加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  器に盛って青葱を散らして出来上がりです

*好みでレモン汁をかけてもさっぱりして美味しいですよ~

エリンギと牛肉があうんですよ~
Blog_3


人気ブログランキングへ


「最近、食べて美味しかったもの⑤」
Blogv

昨年から引き続き、今年最初の「最近食べて美味しかったもの」です

外食して美味しかったものや、いつも作ってるけど
今日の出来は「最高!」と自画自賛したものなど・・・

本日は最近作って旨かったものです

まず最初は「麻婆豆腐」です
この日は絹豆腐を使って作りましたが

豆腐の煮くずれもなく、辛味・トロミも最高の出来でした(^^)v



Blog_4
「さんまの開き」

この日の、さんまの開きは身も分厚く脂乗りもよく
めっちゃ美味しかったです

魚焼きグリルでも、しっかり美味しく焼けました(^_^)v
Blog_5



Blog_6
「鶏もも肉のてりてり焼き」

見ての通り、照り照りに出来上がりました(笑)

このタレでキャベツを食べても美味しいです



Blog_7
「やっぱり美味しい焼きそば」

でました我が家の定番、焼きそばです(笑)

この日は、最近購入した 陶板焼用の鍋で作りました
味は多分、普段と変わらないと思うのですが

新しいもので作るとなんだか美味しい気分になりますよね(笑)

焼きそばは、最後に削り節をドバッと入れるのが好きです

削り節、踊ってるんですが・・わからないですよね~
Blog_8


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっとピリ辛豚の生姜焼きと「スピーチフェスティバル」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★
 (普通の生姜焼やと思ったのに・・・
  ショックやわ!!)

嫁さん評価 ★★★★
 (まぁそう怒らんと・笑 この味は私は好き
  焼き肉のタレを使ってるんかぁ・手抜いたな)

娘は怒り、嫁さんには「手抜き」と言われ・・・

でも、味は絶対にいいですよ

市販の焼肉のタレに豆板醤を少し加えて生姜焼き風に
しました

時間のない時に、ささっと作れる一品ですよ

【材料】

豚ロース肉(生姜焼用)・・・       4枚
小麦粉・・・                 適宜
生姜・・・                  1片
ニンニク・・・                1片
焼き肉のたれ(市販)・・・        大さじ2
豆板醤・・・               小さじ1/2
水・・・                   大さじ2

【作り方】

1.豚肉は広げて満遍なく小麦粉を薄く付けます

2.ニンニク、生姜は擦りおろします

3.焼き肉のたれ、豆板醤、ニンニク、生姜、水は
  混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で(1)の
  豚肉を両面焼き色がつく程度焼きます
  この時油がでるので、しっかりと拭き取ります

5.(3)のタレを流し入れて豚肉に絡ませるように
  タレが少し残る程度まで焼いたら出来上がりです

*油をしっかり拭き取るとことでギトギトした生姜焼に
  なりませんよ~ お忘れなく!

豚肉にしっかりとタレを絡めましょう
Blog_2


人気ブログランキングへ


「尼っ子スピーチフェスティバル」
Blogdsc00057

一昨日、「尼っ子スピーチフェスティバル」と言うスピーチの
コンテストのようなものがありました

上の娘は「学校代表」に選ばれたのですが、その上に
「地区代表」というものがあり、その地区代表に選ばれた
17名のスピーチを聞く催しものでした

小学校、低学年から中学生まで幅広いスピーチを聞くことが
でき娘も楽しんでいました(私と一緒で話好きな娘です・笑)

会場は思ってる以上に広く、みんなの前でスピーチするのは
緊張しそうです
Blogdsc00061

壇上にあがり、立派に皆さんお話をしていました

私はと言うと、座ってる席の下に何やら意味が分からない
機材があり「これ何に使うんかなぁ?」と気になって
仕方がありませんでした(周りの皆さんは真剣に話聞いておられました)

それがこれです
Blogdsc00063


結局、いまだにわからないのですがね(笑)

娘は帰りに「来年はあの上で話したいなぁ」って言ってました

やっぱり、「こいつは私の娘だ」と心の中で思った私でした(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

いかネギネギ焼きそばと「娘のバレンタインデー」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (いかと葱しか入ってないやん
  ほんで、なんでか昆布入ってるし)

嫁さん評価 ★★★★★ 
 (なんか、さっぱりと食べれるわね
  葱も白と青では味が違うのがわかって
  思いしろいわ)

中華麺にいかと葱、昆布を入れて焼きそばにしました

昆布の塩見でほとんど味付けはしていません

白葱の甘味と青葱の風味を楽しめますよ

【材料】

焼きそば麺・・・               2玉
いか・・・                  1/2杯
白葱・・・                  1本
青葱・・・                  1本
塩昆布・・・                 4枚
生姜・・・                  1片
鶏ガラスープの素・・・          小さじ1
胡椒・・・                   少々
ごま油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.いかの胴は1cm幅に切ります
  麺は水でほぐしておきます

2.白葱は薄切りにし青葱は斜めに1cm幅に切ります

3.塩昆布は細切りにして生姜はみじん切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で生姜を
  炒めます
  生姜の香りがしてきたらイカを加えて中火で炒めます

5.白葱を加えじっくりと炒めたら麺とガラスープの素を
  加えて手早く混ぜ合わせます
  昆布を加え胡椒をふりかけて混ぜ合わせたら
  青葱を加えます

6.ざっくりと混ぜ合わせ仕上げにごま油をまわしかけて
  出来上がりです

*豚肉とかも入れてもいいですがいかだけの方が
  あっさりといただけますよ~


人気ブログランキングへ


「娘のバレンタインデー」
Blog_2

「娘もチョコを渡す年齢になったのか」と思ったのも
つかのま・・・

女の子同士でチョコ交換する「ともチョコ」なるものらしいです

「こんなの昔からあったのかなぁ??」と思いましたが
なにやら、張り切って作っていました

まだまだ、チョコの手作りはできないので「無印良品」にて
チョコやクッキーを購入、ダイソーでラッピング袋を揃えて

詰め合わせにしました

何やら楽しそうに作ってました(笑)

「男の子にはプレゼントしないの?」って聞くと

一言・・・・「きも」と言っていました(爆)

Blog_3

色がポップな感じがしませんかね

これは新しいカメラの機能で「ポップアート」ていう機能です
面白いでしょう

普通に撮ればこんな感じです
Blogp2111354

袋に詰めればそれらしくなりますねあ(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

グルメ・クッキング | | コメント (14) | トラックバック (0)

味が濃い目の炊き込みご飯と「厚揚げのおかか煮」とお礼

Blog
調理時間 60分  (米三合分)

子ども評価 ★★★★★
 (なんか久しぶりって感じ・・・いつもより味が
  濃いなぁ インスタントで作った??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに濃いけどインスタントでは無い味やね
  薄味も美味しいけど濃いのもしっかりとした
  感じでいいわね)

【お礼】
まず最初に、昨日にブログの累計アクセスが1500万を超えました\(~o~)/
これも、皆さんの日々の応援の賜物だと思っております

毎日、コツコツ 更新してきてよかったなぁと思っております
これからも、いいものはどんどん取り入れて
この「SAKE TO RYOURI」をもっと皆さんに応援して
いただけるブログにできるよう 頑張ります(^^)v

本題に戻り
以前に「濃い味の炊き込みごはん」をとリクエストを
いただいていたので今回は少し濃い味の炊き込みごはんを
作りました

「濃い」と言ってもそこは家庭の味・・・
ちょっと普段より濃いかなくらいですよ

【材料】

米・・・                    3合
鶏肉・・・                  100g
薄揚げ・・・                 1枚
ごぼう・・・                  2本
人参・・・                  1/3本
椎茸・・・                   3枚
合わせ調味料
醤油・・・                  大さじ4
みりん・・・                 大さじ4
酒・・・                   大さじ2
塩・・・                   小さじ1
出汁の素・・・               小さじ2

【作り方】

1.鶏肉は細切れにごぼうは笹がきに椎茸は
  薄切りに人参は2cm長さの5mm幅、5mm厚に
  切ります

2.薄揚げは湯通しをして細切りにします

3.合わせ調味料の材料は混ぜ合わせます

4.炊飯器の釜に研いたお米を入れて合わせ調味料を
  加えて水を3合の分量まで入れそのあと具を加えて
  よく混ぜ合わせます

5.炊飯ボタンを押して炊き上がりを待ちます

  出来上がりはこんな感じです
Blog_2


それをよく混ぜ合わせ少し蒸らします
Blog_3


美味しそうになりました~(そう思うのは私だけでしょうか?)


Blog_4

ご飯はつやつや、具はたっぷりがいいですよね


薄味でごぼうの香りがする炊き込みご飯もいいですが
たまには濃い感じで味がしっかりとするのもいいですね

人気ブログランキングへ


「厚揚げといんげんおおかか和え}
Blog_5

副菜と言うわけではありませんが厚揚げを甘辛く煮て
おかかと和えあました

シンプルな我が家の家庭の味ですよ~

【材料】・【作り方】

1.厚揚げ(2枚)は湯通しをして油分を抜き
  一口大に切ります

2.インゲンは筋を取っておきます

3.鍋にだし汁(300cc)と厚揚げ、砂糖(大さじ2)
  醤油(大さじ1.5)と削り節(3g)を入れて
  中火にかけてひと煮立ちしたら落とし蓋をして
  弱火で煮ます

4.煮汁が少なくなって機たらインゲンを加え
  中火で煮て煮汁がほんの少しになったら
  削り節(3g)を加えざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*ほんと、懐かしい家庭の味ですよ~


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (1)

間違いなく美味しい「松阪牛」

Blog

先日、ちらっと紹介させていただいた「松阪牛」
先日いただきました~

食べた感想は後で書かせていただきます!!

まず最初に「何故?この松阪牛が我が家にあるのか?」
それは、私が参加させていただいてる

「レシピブログ」の「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しからです

それで運よく「特選松阪牛専門店 やまと」さんのお肉を
食べることができました

前置きは置いておいて、まず袋を開けて肉をみました
Blog_2

「さしがきれいに入ってます!! 色もなんか違う」

思わず近づいて見てしまいました(爆)
Blog_3

「やっぱり、いい感じにさしが入ってます」・・・期待大!!

どうやって、食べようか考えたんですが・・・
とりあえず「すき焼き」は外せない

でも、まずはさっと焼いて
Blog_4


「岩塩ふりかけて食べてみました」
Blog_5

これ、めちゃめちゃ旨いです~

普通、さしが多い肉は食べた時は「美味しい」と思うのですが
段々と口の中が脂っこくなってきますが・・・・


この肉は違いました・・・食べても食べても脂がさっと溶ける感じです

Blog_6

娘も無言で食べてました(娘は 無言=美味しいのです・笑

この後、すき焼きなのですが・・・

「肉」、半分以上食べてます(爆)

気を取り直して「すき焼き」へ

今回は我が家のすき焼きのタレも簡単に紹介しますね

画像が多いので「続きを読む」から良かったらみてくださいね

その前に

人気ブログランキングへ

続きを読む "間違いなく美味しい「松阪牛」"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

たことアスパラのバター醤油炒めと「菜の花の副菜一品」

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (意外に美味しいやん タコがもっと
  やわらかかったらええのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (たこにこれ以上のもの望んでどうすんの~
  十分に軟らかいやん 美味しいわ)

ボイルしたタコとグリーンアスパラを

バター醤油味で炒めました

シンプルですが、飽きない味ですよ

超スピード料理です(^_^)v

【材料】

タコの足(ボイル)・・・          2本
グリーンアスパラ・・・           4本
マッシュルーム・・・           4個
ニンニク・・・                1片
白ワイン・・・               大さじ2
バター・・・                 大さじ3
オリーブオイル・・・            大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                小さじ1/2

【作り方】

1.たこの足は豪快にぶつ切りにします
  アスパラは4cm長さに切り
  
2.マッシュルームは縦半分に切り
  ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンにバター(大さじ2)とオリーブオイル
  ニンニクを入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらアスパラとマッシュルームを
  中火で炒めます

4.アスパラが少ししんなりしてきたらたこを加え
  さっと炒めたら白ワインを加えます

5.残りのバーと砂糖と醤油を加えてざっくり混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*具材はざっくり切って豪快に作るのがポイントですよ

炒めすぎず素材の食感を楽しみましょう
Blog_2

人気ブログランキングへ


「菜の花の辛子マヨソース和え」
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

最近、菜の花が出回ってきましたね~
もう春が近いんですかね

菜の花をさっと塩ゆでにして辛子マヨソースに
和えました

食欲出る一品ですよ

【材料】・【作り方】

1.菜の花(1/2パック)は食べやすいサイズに切って
  塩を少し入れた熱湯で2分ほど茹で冷水に落します

2.マヨネーズ(大さじ3)、辛子(小さじ2)、牛乳(大さじ1)を
  混ぜ合わせます

3.菜の花の水分をしっかり切って(2)と混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*辛子マヨは食べる直前に作る方が辛子の風味が
  いいですよ~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (0)

サーモンフライ(タルタルソース添え)と「かめきち家のタルタルソース」

Blog_12
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ海老フライで食べれたら満点やのに
  もったいないなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (偉そうに!! 白身魚もいいけど
  今の時期はサーモンが美味しいかもね
  海老フライは王道やね)

今はサーモンがめっちゃお買い得なシーズンなので
色々、作るのですが
本日はサーモンのフライです

以前に
「うれしい!楽しい!大好き!」の風さんのリクエストに
お答えして
かめきち家の「タルタルソース」も公開させていただきます

参考にしてくださいね~

【材料】

サーモン(切り身)・・・          2切れ
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・卵・パン粉・・・          適量
【タルタルソース】
マヨネーズ・・・               100ml
茹で卵・・・                 1個
玉葱(みじん切り)・・・          大さじ2
人参(みじん切り)・・・          大さじ1
ケイパー・・・                 小さじ1
パセリのみじん切り・・・         小さじ1
レモン汁・・・                大さじ2
塩、胡椒・・・                 少々

【作り方】

1.サーモンは塩、胡椒をし小麦粉、溶き卵、パン粉を
  つけて170度の油で3~4分揚げたら食べやすいサイズに
  切って器に盛ります

2.タルタルソースは茹で卵の白身と黄身を分けて
  白身はみじん切にします
  黄身はマヨネーズと混ぜ合わせます

3.玉葱も人参、ケイパーは細かいみじん切にします
  玉葱は水にさらして辛味を和らげます

4.人参はラップに包んでレンジで20秒ほど加熱して
  冷水にさらします

5.人参、玉葱の水分をきってすべての材料を混ぜ合わせたら
  タルタルソースの出来上がりです
  サーモンのフライにたっぷりつけていただきます

*もう少しサラサラのタルタルがよければ
  生クリームでのばすといいですよ~

家庭の味のタルタルもいいですよ~
Blog_13


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (1)

厚揚げステーキ(味噌マヨソース)

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (なんか、美味しそうに見えるけど・・パス)

嫁さん評価 ★★★★
 (食わず嫌いやな~ 最後に焼いているのが
  いいわね 何かとってもクリーミーやわ)

厚揚げを焼いて味噌ソースをつけて
オーブントースターで焼きました

味噌は白味噌でも美味しいかもですよ

【材料】

厚揚げ(ステーキ用)・・・         1枚
青葱・・・                   1本
マヨネーズ・・・              大さじ3
合わせ味噌・・・              小さじ2
牛乳・・・                  小さじ1

【作り方】

1.厚揚げはねっとうにさっと湯通ししてクッキングペーパーで
  水分を拭き取ります

2.マヨネーズ、合わせ味噌、牛乳を混ぜ合わせます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で厚揚げを
  焼きます

4.両面、焼き色がついたら耐熱皿にとって味噌マヨを塗って
  オーブントースターで味噌に焼き色がつく程度焼き
  小口に切った青葱を散らして出来上がりです

*当然、普通の厚揚げでも作れますよ~


「味噌マヨが焼けて香ばしい香りがしますよ~」
Blog_5


人気ブログランキングへ


「使えなかったレシピ09年パート1」
Blog_6
「牛肉のスタミナ焼きそば」

昨年から引き続き、今回で5回目の「使えなかったレシピです」

でるわでるわって感じでしょうか(笑)

最初の「牛肉のスタミナ焼きそば」
味はいいんですがね~・・・盛り付け失敗しました

なんか、こんもりしすぎてるような気がして・・・「ボツ」です



Blog_7
「鰯のつみれ汁」

つなぎの小麦粉、入れすぎました~(泣)
画像の団子もなんだかつみれっぽくないし・・・なので(ボツ)



Blog_8
「湯葉うどん」

うどんが見えてない!!
なので「ボツ」


湯葉は美味しいんですがね~
Blog_9



Blog_10
「茄子と海老のオリーブオイル炒め」

なんか、レシピ名そのものって感じの写真で
味もオリーブオイル焼きって感じです・・・納得できない

なので「ボツ」



Blog_11
「タラと水菜の卵とじ」

タラと水菜を甘辛いスープで煮て卵でとじました

でも、なんで土鍋で作ったのか・・・
鍋料理なのか??? 

これはリメイクします・・・だから今回は「ボツ」


以上 5品でした

この調子だと今年はどれくらい「使えなかったレシピ」が
アップされるのか・・・

これを楽しみにされてる方も多く?おられるようですが・・(謎)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

葱風味の煮卵と「松阪牛」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (確かに葱のあじするなぁ
  別にいらんやん!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (葱の風味がええんやか
  なんか香ばしい感じでおでんの卵とは
  また違うわね)

上の娘が3日ほど前から微熱と咳がでてます
なんとか、踏ん張っていますが風邪のようです

病院に連れて行きたい気もしますが病院行って
インフルエンザ移されたらシャレにもなりませんし・・・(微妙)
皆さんも気をつけましょう~

本日のレシピは
焼いた城葱を煮卵に入れて葱の風味をつけました
香ばしい味になって趣がかわりますよ

【材料】

卵・・・                   4個
白葱・・・                  1本
煮汁
出し汁・・・                200CC
日本酒・・・                100CC
みりん・・・                 50CC
醤油・・・                 大さじ2弱
砂糖・・・                 大さじ1強

【ゆで卵の作り方(固ゆで)】
*鍋に水を入れて沸騰したら火を止めて塩を少量入れて
  卵をゆっくりと入れて弱火で15分ほど茹でます
  茹でた卵は冷水に入れて15分ほどたったら皮を剥きます

私はゆで卵を作る時はこの作り方です
皮が比較的、剥きやすいですよ

【作り方】

1.上の要領でゆで卵を作ります

2.白葱は4cm長さに切り魚焼きグリルかフライパンで
  焼き色がつく程度焼きます

3.煮汁の材料を鍋に入れてゆで卵を加えてひと煮たちしたら
  弱火にして卵を時々かき混ぜながら煮汁が半分くらいに
  なるまで煮ます

4.白葱を加えて中火の強火にして煮汁が少量になり少し
  トロミがでるまで煮たら出来上がりです

*なんってことないレシピですが美味しいですよ~


卵の白身が照り照りになれば食べ頃ですよ
Blog_2


人気ブログランキングへ


「特選松阪牛」
Blog_3

まず最初に「自分では買ってません」(爆)

モニタープレゼントで当たったのです(^^)v
なんと「松坂牛 切り落とし500グラム」で8500円です~(凄い)

どうやって食べようか、ただいま考え中・・・・・・

さっと焼いて岩塩付けて食べるのが一番かなぁ
娘達は「すき焼き~」と叫んでいますがね(笑)

今日食べようかなって思ってます

食べた感想は、またアップさせていただきます~


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m             

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハンバーグ春巻きカツと「久しぶりに蟹すき~!!」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (また、なんか変なやつやと思ったらハンバーグの
  味や・・・美味しいやん ケチャップちょうだい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これ、お弁当向きやね~(^_^)v
  春巻きの皮で肉汁が閉じ込められてる感じが
  して美味しいわ)

ハンバーグの生地を春巻きの皮で包んで衣を
つけて揚げました

ミンチカツを作るとどうしてもミンチ肉が表面にでてきて
揚げ上がりが黒っぽくなりませんかね

今日の方法で解消できます~

【材料】

合挽きミンチ肉・・・            200g
玉葱・・・                   1個
パン粉・・・                 大さじ2
牛乳・・・                   50cc
卵・・・                    1/2個
塩、胡椒・・・                少々
ナツメグ・・・                 少々
春巻きの皮・・・               4枚
小麦粉、パン粉・・・            適量
卵・・・                    1/2個
揚げ油・・・                 適宜

【作り方】

1.玉葱はみじん切にしパン粉と牛乳は混ぜ合わせます
  
2.ボウルにミンチ肉と(1)、ナツメグ、塩、胡椒、卵を
  入れて最初は掴むような感じで混ぜ合わせ馴染んで
  きたら回すようにしてよく混ぜ合わせます

3.混ぜ合わせた具は4等分にします

4.春巻きの皮に(3)を置いて包みます
  糊代わりに小麦粉(大さじ1)と水(小さじ2)ほどを
  混ぜたものを使います

5.(4)に小麦粉、卵、パン粉を付けて160度の低温の
  油で中まで火が通るまで揚げたら出来上がりです
  (だいたい4~5分ほど)

*ケチャップやマスタードソースなどをつけて食べると
  より美味しいですよ

人気ブログランキングへ


「久しぶりの蟹すき~」
Blog_4

日曜日に久しぶりに「蟹すき」をしました

何故かこの日は朝から口が「蟹」になっていたんです(笑)

いつもは日曜日は鍋の日なので今日の鍋は「蟹」に決定!!

やっぱり蟹は美味しいです・・・というか大好きです(笑)

生冷凍なので身がプリプリでした
Blog_5

せこせこと身をほじくって食べるのも美味しいですが
こういう風に大きく身が取れるのも子どもたちが喜びますね

食べ終わったらカニの殻を鍋に入れて
Blog_6

少し煮込んで網で濾してスープを作って



Blog_7

雑炊でいただきました~(^^)v

カニ雑炊は磯の香りがしてほのかに塩分も出てるので
味付けはほとんどしなくていいです

ほんと、美味しかったです

ご馳走様でした


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (22) | トラックバック (0)

うずら卵の塩野菜炒めと「表彰状」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (野菜だらけやん、卵だけ食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★★
 (しっかり野菜食べんとあかんで!!
  シンプルな味であっさりと食べれるわね)

一昨日は少しショックなことがありました

私の前の勤め先、 「そごう 大阪店」が売却
なるというニュースでした

退職して時間がたってますが・・・やっぱり寂しいですね
この間、行った時もお客さん少なかったしなぁ

時代の変化ですかね・・・
百貨店はこれから大変な時代になりそうですね

本日はアンケートで野菜料理のご希望が多いので
野菜炒めです(単純すぎますが・汗)

味付けは塩です
野菜の味を楽しむシンプルな味付けですが
うずら卵が美味しいですよ

【材料】

うずら卵・・・                6個
豚もも肉(薄切り)・・・          50g
もやし・・・                 1袋
玉葱・・・                  1/2個
青葱・・・                  3本
人参・・・                  2cm分
生姜・・・                  1片
塩・・・                  小さじ1弱
胡椒・・・                  少々
ガラスープの素・・・           小さじ1
ごま油・・・                小さじ1

【作り方】

1.鍋に水とうずら卵を入れて沸騰してから5分ほど
  中火で茹でて火を止めて水にさらして10分ほど
  置き皮を剥きます

2.豚もも肉は2cm幅に青葱は4㎝長さに玉葱は1cm幅に
  人参は薄めの表紙きりにします

3.もやしは水でさっと洗っておき生姜はみじん切にします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜を炒めます
  生姜の香りがしてきたら豚肉を中火で炒めます

5.人参、玉葱を加え強火で炒め、もやし、青葱、うずら卵を
  加えざっくりと炒めたら鶏ガラスープの素、塩、胡椒を
  ふりかけます

6.仕上げにごま油を回しかけたら出来上がりです

*うずら卵、殻が剥きにくいですが
  家で茹でたほうが私は好きなんです


人気ブログランキングへ


ありがとうございます!!

いつもコメントをくださる
「うれしい!楽しい!大好き!」の風さんが
チキンたっぷりきのこのクリーム煮」を作ってくださいました

*「My favorite things」のcoplyさんが
手羽先と野菜の揚げ煮」を作ってくださりました

みなさん、美味しくできたようで私も嬉しいです(^_^)v


「表彰状」
Blogp2041071

先日、下の娘が表彰状を自慢気に持って帰ってきました

読んでみると「ひとりひとりの持ち味がにじむ美術展」で
作品が立派だった・・・というもの

そういえば、「少し前に見に行ったあれか~」と
思いだしました・・・

でも、あれが????
でも、あれしかないし・・・・

その作品がこれです!!






Blogp1240838

・・・・・・・・・・・・・・・・・・何作ったって言ってたかなぁ???


独創的な作品が評価されたということにしておきます(爆)


Blogp1240841

尼崎の小中学校の作品が集まる立派な美術展に・・・・


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クレープのとろ~りグラタンと「今年の節分」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ 
 (グラタンはええねんけどこのギュニュグニュ
  したんって何?クレープ・・・しらん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたらアホちゃう 何回も食べてるやん!!
  クレープにグラタンソースが絡んで
  何とも言えない味やわ)

クレープの生地を焼いてその中にベーコン
マッシュルーム、とろけるチーズを包んで

グラタンソースをかけてオーブンで焼きました
寒い冬にお勧めのレシピですよ

是非、試してくださいね

私が作るのですから当然・・・簡単ですよ(笑)

【材料】

生クリーム・・・              200cc
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1/2
ベーコン・・・                3枚
マッシュルーム・・・            3個
とろけるチーズ・・・            適宜
クレープ生地
小麦粉・・・                 25g
塩・・・                   ひとつまみ
卵・・・                    1個
溶かしバター・・・             15cc
牛乳・・・                  75cc

【作り方】

1.クレープの生地を作ります
  ボウルに小麦粉、卵、塩、牛乳、レンジで溶かした
  バターを入れてよく混ぜ合わせ少し寝かします

2.熱したフライパンに、サラダ油を入れて(1)の
  生地をお玉ですくい薄く焼きます
  (だいたい3枚くらい焼けますよ)

こんな感じです
Blog_2
ちょっと焼き色がつく程度が丁度いいですよ
焼いたら少し冷ましましょう

3.ベーコンは2cm幅にマッシュルームは薄切りにします
  クレープにベーコン、マッシュルーム、とろけるチーズを
  のせて4つ折りにして包み器に入れます

こんな感じです 
Blog_3

4.鍋に生クリーム、コンソメの素を入れてひと煮立ちさせます
  
5.少しトロミが出てきたら(3)にかけてとろけるチーズを
  のせてオーブントースターで5分~7分(チーズに焼き色が
  つく程度)焼いたらできあがりです

*クレープに生クリームが絡まってトロトロで美味しいですよ~
Blog_4


人気ブログランキングへ



「今年の節分」
Blog_5

今年の節分は巻き寿司だけではなくて色々巻きました

なんせ、娘達は巻き寿司がいまいち得意ではないので・・・

Blog_6

「肉を甘辛く煮たもの」や「サーモン」、「マグロきゅうり」
「ツナマヨ」etc

このほうが食べてくれました(笑)

鰯の丸干しも食べないので・・・
Blog_7

「鰯のみりん干し」です(爆)

一応、尾頭付きです(笑)

Blog_8

「あさりの味噌汁」は必要なのか???

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

たくさんの、ご要望ありがとうございますm(__)m
ご期待に答えれるレシピ作り 頑張ります(^^)v

| | コメント (19) | トラックバック (0)

いかとしし唐の旨煮

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ 
 (いか~ 普通やな 好きでも嫌いでもないし)

嫁さん評価 ★★★★
 (味がしっかりしてて美味しいやんか
  しし唐がちょっと苦手かも・汗)

いかを捌いて甘辛く煮ました

イカの肝を入れて味に深みを出しました~

【材料】

するめいか・・・              1杯
しし唐・・・                 8本
椎茸・・・                  2個
水溶き片栗粉・・・            適宜
煮汁
酒・・・                   50cc
みりん・・・                大さじ1
醤油・・・                 大さじ1弱
おろし生姜・・・              1片分

【作り方】

1.いかは胴の中に指を入れて内臓とはずして
  足と一緒に引き抜きます

2.足と内臓を切り分けてわたの部分を取り出します
  胴の部分はよく洗って1cm幅の輪切りにし
  足の部分は4㎝長さに切ります

3.しし唐は数か所包丁の先で刺しておきます
  椎茸は縦に半分に切ります

4.熱したフライパンに鍋にサラダ油を入れてしし唐と
  椎茸、いかを炒めます
  いかの色が変わってきたら、わたを加えてヘラで
  よく混ぜ合わせます

5.煮汁の材料を入れてよく混ぜながら煮詰めたら
  水溶き片栗粉で緩めにトロミをつけて出来上がりです

*綿の部分が面倒でしたら無しで作ってくださいね(笑)

全体画像も
Blog_2

人気ブログランキングへ

「残り物で焼きビーフン」
Blog_3

冷蔵庫の整理と乾物の整理をかねて
焼きビーフンを作りました

ビーフンがなかったら焼きそば麺で作れますよ

【材料】・【作り方】

1.残り物の野菜(もやし、ニラ、人参、玉葱)と
  豚肉、きくらげなどを食べやすい大きさに切ります

2.ビーフンはぬるま湯でもどしておきます
  きくらげは熱湯につけてもどします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  豚肉を炒めます
  豚肉の色が変わったら野菜類を入れて塩、胡椒をします

4.ガラスープの素(小さじ1)と醤油(小さじ2)をまわしかけ
  ビーフンを加えよく混ぜ合わせ仕上げにごま油(小さじ1)を
  まわしかけて出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

*こんなの、始めてみました~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

牛肉と玉葱のすき焼き風炒めと「ちょっと寂しい娘の誕生日」

Blog_11
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (何か緑のやつが変な味するわ
  避けて食べよ ご飯にのっけよっと)

嫁さん評価 ★★★★
 (三つ葉って言うんやで 
  これが入るか入らないかで味が変わりそう
  私は入ってる方が好きやわ)

牛肉と玉葱をすき焼き風に味付けして焼きました

「三つ葉」は意見が分かれるところですが
私は好きなので入れました

隠し味はオイスターソースですよ

【材料】

牛切り落とし肉(ロース)・・・      200g
玉葱・・・                  1個
三つ葉・・・                 10本
塩、胡椒・・・                少々
混合調味料
酒・・・                   大さじ1
砂糖・・・                  小さじ2
醤油・・・                 大さじ1.5
オイスターソース・・・           小さじ1
水・・・                   大さじ1
水溶き片栗粉・・・            小さじ2

【作り方】

1.牛肉は食べやすいサイズに切ります

2.玉葱は1cm幅の串切りにします

3.三つ葉は葉と軸をわけ軸は3cm長さに切り
  葉はざく切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱を
  中火で炒めます

5.玉葱がしんなりしてきたら牛肉を加えて解すようにして
  塩、胡椒をして炒めます

6.牛肉の色が変わったら混合調味料を入れて
  よく混ぜ合わせながら炒めて仕上げに三つ葉を加え
  火を止め器に盛ったら出来上がりです

*ここに生卵を割って混ぜて食べても美味しいですよ

玉葱はしんなりなると甘味が出てますね
Blog_12


人気ブログランキングへ


「ちょっと寂しい娘の誕生日」
Blog

1月30日は下の娘の誕生日でした

毎年、ケーキを作ったり、好物の料理を作ってたんですが
今年はインフルエンザにかかったりで
手抜きな誕生日になってしまいました

でも、誕生日には完治している娘はさすがです(笑)

でも大好きな「クリームパスタ」を
Blog_2

嫁さんが器にとってあげたり

一応
Blog_3

「ローストビーフ」も作りました



イチゴをきれいに並べて
Blog_4



Blog_5

チョコレートを湯銭にかけて生クリームと混ぜ合わせ



Blog_6

イチゴをつけていただきました

あっ最初のチーズケーキは市販品です(汗)



そして今年の誕生日プレゼントは
Blogp1300991

DSのソフト「キラキラ おみせっち」っていうものです

何が楽しいのかさっぱりわかりんせんが
毎日、必死でやってますよ(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

チキンとたっぷりきのこのクリーム煮と「結構、密かに自信あったんですが・・」

Blog_7
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (クリームソースや~ 肉も柔らかい~
  でも、何でパスタ入ってないの??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ご飯にかけて食べたらええねん
  濃厚な味できのこ類にあうわね)

鶏肉、きのこ、生クリーム 最強の材料です

作り方はいたって簡単です

パスタはもちろんガーリックライスと一緒に
食べても美味しいですよ(^^)v

【材料】

鶏もも肉・・・                150g
舞茸・・・                  1パック
シメジ・・・                  1/2袋
マッシュルーム・・・             6個
ベーコン(ブロック)・・・          2cm分
ニンニク・・・                 1片
白ワイン・・・                大さじ2
小麦粉・・・                  適宜
生クリーム・・・               200cc
牛乳・・・                   100cc
コンソメの素(顆粒)・・・         小さじ1/2
塩、胡椒・・・                 少々
パセリのみじん切り・・・           適宜

【作り方】

1.鶏もも肉は一口サイズに薄く小麦粉を
  つけておきます

2.きのこ類はすべて食べやすいサイズに切ります

3.ベーコンは5mm角の棒切にしニンニクは薄切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクいい香りがしてきたら鶏肉を加えて白ワインを
  ふりかけて中火で焼きます

5.鶏肉に焼い色がついたらきのこ類を入れて強火で
  炒めます
  生クリーム、牛乳、コンソメの素を加えて中火で
  煮込みます

6.クリームにトロミが出てきたら器に盛って
  パセリのみじん切りをふりかけて出来上がりです

*白ワインがなければ日本酒を使ってくださいね
  椎茸、エリンギなんかをプラスしてもいいですよ

きのこと鶏肉はいい味でしますね
Blog_8


全体の画像も・・・
Blog_9


人気ブログランキングへ



「結構、自信があったんですが・・・」
Blog_10

先月の21日に紹介させていただいた

洋風卵蒸し」・・・・結構、密かに自信作だったんですが・・・

ちょっと悔しいので再掲載させていただきました(笑)

どうでしょうかね???



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »