« するめいかと大根のコチジャン煮と「最近好きなもの」 | トップページ | 親子重と「久しぶりにメガマック」 »

豆腐のステーキ(じゃこおろしソース)

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (豆腐は好きやけど大根に青葱やて・・・・
  鍋の豆腐がいいのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (何言うてるん、あっさりさっぱりで美味しいやん
  大根おろし食べたら風邪ひかへんで)

「大根おろしを食べると風邪をひかない」って
うちの母も言ってたような気がします
ホントのところはどうなんでしょうかね(笑)

でも、身体に悪いわけはないですよね
昨日も言ったように、大根おろしにハマっています

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
塩、胡椒・・・                少々
大根・・・                  5㎝分
しめじ・・・                 1/4袋
青葱・・・                  1本
ちりめんじゃこ・・・           大さじ3分
おろしソース
だし汁・・・                 50cc
醤油・・・                 大さじ4
みりん・・・                小さじ1
おろし生姜・・・              小さじ1

【作り方】

1.豆腐は浅めのお皿に入れて上からお皿をのせて
  1時間ほど置いて水切りをしっかりとします

2.大根はおろして、青葱は小口に切り、しめじは
  小房に分けます

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて塩、胡椒をした
  豆腐を中火で両面しっかりと焼き色がつくまで焼き
  器に盛ります

4.鍋におろしソースの材料と大根おろし、しめじを
  入れてひと煮立ちしたら(3)の豆腐にかけ
  ちりめんじゃこと青葱を散らして出来上がりです

*豆腐をしっかり水切りしないと味が薄くなってしましますよ~

全体はこんな感じです
Blog_3

あんまり、変わらないかも・・・(爆)



「娘の新しいパジャマ」
Blog_4

家族、全員の服はほとんど私がセレクトしています
(なんで、男が・・・と突っ込みはなしですよ~)

嫁さんの服はさすがに勝手には買えませんが
それでも、お店に一緒に行って私がサイズとかをみます
(昔、そういう職場にいたもので・・)

でも、最近の娘たちの服はなんか難しいですね
サイズもメーカーによってだいぶと違いますし

子どもの成長も凄いので、私一人だけでは決めれなく
なってきました

パジャマも、なんでもよかった(笑)のに、最近は
あれがいいとかこれがいいとか言います

奴らは値段など見てないので強いです(笑)

上のパジャマも、最終的に決めたのは私ですが・・・

もう少ししたら、勝手に決めるんでしょうね~



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« するめいかと大根のコチジャン煮と「最近好きなもの」 | トップページ | 親子重と「久しぶりにメガマック」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ちょここさんへ
こんばんは~

中学生さんですか!!
上手にできたようで良かったです(^^)v

家族の方に喜んでもらうのが、一番ですよね
料理は特別なものではなく毎日のことなんで
色々と挑戦してみてくださいね

私なんか、中学生の時は料理してませんでしたし(笑)
凄いですよ

投稿: かめきち | 2009/03/05 22:27

料理がへたっぴな中学生でも美味しくできましたhappy02
いつもは失敗ばかりで、味を聞いてもしどろもどろだった家族の反応も、今回は「おいしい!」と大好評shine
本当にありがとうございました!
料理の楽しさに目覚めちゃった感じです。
またリピしますheart04

投稿: ちょここ | 2009/03/04 22:06

★かほままさんへ
こんばんは~

豆腐は私もよく食べますよ
私は好きなんで(笑)

「プーマ」ってよく見かけますよね
流行ってるんだ~

今はまだ、私の言うことを聞いてくれるので
楽ですが・・・そのうち駄目になるんでしょうね
まっそれの方が私としては楽なんですがね・・・

投稿: かめきち | 2009/01/17 23:24

おはようございます♪
豆腐のステーキ。。。これは、さっそくsign03
我が家は、今、豆製品にはまってます。
・・・と言うか私の加齢に(笑)。
豆乳やら豆腐やら・・・(笑)。

お嬢様ちゃんとパジャマ着てるんですね~。
可愛い!!
そうです!子どもは、値段考えません(笑)。
先日、娘にプーマのジャージィをなだられ
別のメーカーの物が安かったのでそちらを
すすめてもダメでしたsweat01
この辺りの中学生のお姉さん達をよくよく見ると
確かにプーマをよく着てますわ。

投稿: かほまま | 2009/01/17 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43755547

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のステーキ(じゃこおろしソース):

« するめいかと大根のコチジャン煮と「最近好きなもの」 | トップページ | 親子重と「久しぶりにメガマック」 »