« ポテトカレーグラタンと「インスタントラーメン発明記念館」 | トップページ | 牡蠣のパスタと「ショールームは楽しい」 »

プルコギと「娘の書き初め」

Blog
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (普通の焼肉みたいやね 
  でも、ちょっと辛いかなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私には丁度いいわ もっと胡麻を入れても
  いい感じ、焼き肉とは少し違うわね)

焼き肉もいいですけど、たまには今日のような
感じでもいいですよ

今回はご飯に合わせてみましたが
他の野菜を焼きながら焼き肉風でも楽しめますよ

今日は嫁さんが仕事が休みなので2人で書かせてもらった
「キッチンリフォーム計画中」が現実になるよう

「ショールーム」めぐりに行ってきます・・・楽しみです

【材料】

牛薄切り肉・・・              500g
砂糖・・・                  大さじ2
青葱・・・                   2本
白ゴマ・・・                大さじ3分
ニラ・・・                   1/2袋
もやし・・・                 1/2袋
玉葱・・・                  1/2個
漬けこみタレ
醤油・・・                  大さじ3
コチジャン・・・               大さじ3
酒・・・                   大さじ3
ごま油・・・                 大さじ1
おろしにんにく・・・            大さじ1

【作り方】

1.牛肉と砂糖を混ぜ合わせて15分ほど置きます

2.青葱は小口に切りニラは3cm長さに切ります

3.玉ねぎは薄くスライスし、もやしは水で洗って
  水分を切っておきます

4.漬け込みタレに牛肉を加えてよくもみ込みます
  玉葱、青葱を加えよく混ぜ合わせてそのまま
  30分ほどおきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて(4)を中火で
  炒めます
  ニラとモヤシを加えて混ぜ合わせながら炒めたら
  出来上がりです

*今回は大きめのフライパンでご飯と一緒に混ぜ合わせながら
  いただきました

ご飯と混ぜ合わせて食べると何とも美味しいですね
Blog_2

ご飯も美味しいですが
Blog_3
うどん」でも美味しくいただけますよ

私はうどんの方が好きかもです・・・何故かというと
ビールのお供に最高なので(笑)


Blogranking041


「娘の書き初め」
Blog1

先日、娘の通ってる学校で毎年恒例の「書き初め」が
ありました

低学年は教室で鉛筆で「書き始め」で中高学年は体育館で
筆を使っての行います

我が家の娘は、全く落ち着きがなく周りをキョロキョロしながら
書いてます(私に似て困ったものです・笑)


Blogp1070817

こうやって学年ごとに並んで書いています

この日は、めっちゃ寒くて見てる方も辛かったです

写真ばっかり撮ってて何ていう字、書いてか忘れました(爆)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« ポテトカレーグラタンと「インスタントラーメン発明記念館」 | トップページ | 牡蠣のパスタと「ショールームは楽しい」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

これ、ご飯やうどんにぴったりですよ
是非、お試しくださいね

今も昔も体育館は底冷えしますね~(笑)

投稿: かめきち | 2009/01/23 09:22

おいしそうですね♪
これは是非試して見たいです♪

書初めだ!!
なつかしいですねぇ~(*^^+*)
シンシンと冷える体育館の辛さが
伝わってきます(汗)

投稿: chipa | 2009/01/22 23:16

★かほままさんへ
おはようです

お子様はガッツリ系がいいんですね(笑)
ご飯の時は、卵を落として混ぜて食べても
美味しいですよ
味がマイルドになって余計に食べてしましますよ

「半袖」の子はいてますね~(謎)
見てるこっちが寒いですよ(笑)

投稿: かめきち | 2009/01/22 09:13

プルコギ美味しそうです♪
最近、魚料理の日は、「足りない」モード満載の
息子ですからコレは喜びそうです(笑)。

書初め。。。学校でするんですねsign02
お嬢さんの斜め後ろのお子さんが、
半袖なのにびっくりsign03
体育館は、冷えますよね~。

投稿: かほまま | 2009/01/22 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43807909

この記事へのトラックバック一覧です: プルコギと「娘の書き初め」:

« ポテトカレーグラタンと「インスタントラーメン発明記念館」 | トップページ | 牡蠣のパスタと「ショールームは楽しい」 »