« ツナともやしのカレーマヨサラダと「蕪の葉を使って」 | トップページ | 鶏肉のマヨわさサラダ »

白身魚の梅肉大葉巻き揚げと「正月料理あれこれ」

Blog_13
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (梅干し、酸っぱいと思ってたけどそんなことないね
  でも、おかわりはいらん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこれ大好きかも 梅干し甘くしてあるのね
  塩かけて食べたら美味しいわね)

本日は、タラに梅干し塗って大葉で巻いて
天ぷらにしました

梅干しに砂糖を入れてお酒で伸ばしたものを
使いました

さっぱりといただける味ですよ

【材料】

タラ(切り身)・・・             4切れ
梅干し・・・                 2個
大葉・・・                   8枚
小麦粉・・・                  少々
酒・・・                   小さじ1
砂糖・・・                  小さじ1
天ぷら粉(市販品)・・・          適宜

【作り方】

1.タラの身は半分に切り骨があれば抜き取ります

2.梅干しは包丁で叩いて細かくします
  砂糖、酒を加えて混ぜ合わせます

3.タラの身に小麦粉を薄くつけて(2)を塗ります

4.大葉を巻いて天ぷら粉をつけて170度の油で
  揚げたら出来上がりです
  (揚げ時間は3分くらいが目安ですよ)

*梅干しが出てこないように天ぷら粉はしっかりと
  つけましょう
  天ぷら粉(市販)はスーパーで売っている
  「コツいらない・・・」ってやつです(笑)

甘酸っぱい梅干しと淡泊な白身魚はあいますよ~
Blog_14



Bloglogo



「お正月あれこれ」
Blog

正月は嫁さんの実家に帰っていました

今年は楽させていただきました(笑)

立派な海老が入ってるお節でしたよ
Blog_2


Blog_3



久しぶりに日本酒もいただきました
Blog_4



日本酒の肴といったら「ぽりぽりカリカリ」の
Blog_5

「数の子」です
意外に私はこれが大好きでほとんど一人で食べたかも??



あっ忘れてました!!
Blog_6

お雑煮も当然いただきましたよ

私の実家は、醤油ベースの澄まし汁系でしたが
嫁さんの実家は「白みそ仕立て」で結構濃厚でした

でも、これはこれで美味しいですね(^_^)v



あとは毎年恒例の
Blog_7

「マグロ」と「ブリ」です
毎年、大阪の中央市場でブリは一匹丸ままと
マグロを半身買ってきてくれます

今年のは、今まで一番美味しかったかも・・・

私はマグロは
Blog_8

赤身が好きなんですよ~
良い色してるでしょう!!

ブリは「ぷりぷり」でいい感じでしたよ
Blog_9

珍しく元旦は脂もの一切なしのヘルシーな一日でした(笑)

明日は「年末、年始に食べたあれこれ」を紹介しますね
当然、レシピもありますよ~



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« ツナともやしのカレーマヨサラダと「蕪の葉を使って」 | トップページ | 鶏肉のマヨわさサラダ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

★ばむびさんへ
こんばんは~

頑張って作ってくださいね~

また、感想聞かせてくださいね

投稿: かめきち | 2009/01/10 23:48

ありがとうございます!!

早速3連休の間に作ってみます♪
楽しみです(≧∇≦)

投稿: ばむび | 2009/01/10 11:25

★バムビさんへ
こんばんは~

はじめましてm(__)m

梅干しは直径3㎝くらいの大きさのものです
ですから、小さめのものなら6個~8個くらいですかね

余り個数気にしないでください
でも、梅干しの入れ過ぎには注意です
揚げてる途中にでてきますので(笑)

投稿: かめきち | 2009/01/08 00:03

こんにちは。はじめまして★

天ぷら大好き、梅肉大好きにはたまらない料理です!!
近々絶対作ろうと思います♪

1つ質問なんですが、かめきちさんが使った梅は紀州梅みたいな大きい梅でしょうか?
紫蘇漬けのような小さい梅でしょうか?
小さい梅だと何個くらい使ったら良いでしょうか?

投稿: バムビ | 2009/01/07 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43534431

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚の梅肉大葉巻き揚げと「正月料理あれこれ」:

« ツナともやしのカレーマヨサラダと「蕪の葉を使って」 | トップページ | 鶏肉のマヨわさサラダ »