« 梅と鰻の海苔巻きご飯と「微妙な新作レシピ」 | トップページ | 豚ロース肉のトマトソースピカタと「娘の朝食」 »

蕪と牛肉の和風コロコロステーキと「下の娘、熱が38.6度」

Blog_6
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ 
 (肉は美味しいねんけど大根がなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★
 (大根ちゃうわ!蕪やで! 柔らかいから
  しっかり食べや・・・最近野菜食べへんなぁ)

嫁さんに怒られながら、蕪 食べてましたよ(笑)

それにしても、最近 嫁さんが怒ると恐いと感じるのは
私だけでしょうか(謎)

ステーキ用のもも肉と蕪をサイコロ状に切って
和風味のコロコロステーキにしました

蕪は皮を厚めに剥いてだし汁で固茹でにしていると
炒める時に煮崩れしないで柔らかく食べれますよ

【材料】

牛もも肉(ステーキ用)・・・       200g
蕪・・・                   1/2個
インゲン・・・                10本
塩、胡椒・・・                少々
だし汁・・・                 適量
バター・・・                 20g
和風ステーキソース
酒・・・                   大さじ3
醤油・・・                 大さじ1.5
砂糖・・・                  小さじ2

【作り方】

1.牛もも肉は一口サイズに切り塩、胡椒をします
  インゲンは筋を取っておきます

2.蕪は皮を厚めに剥いて2cm角に切り鰹と昆布の
  だし汁で3分ほど茹でて冷まします

3.熱したフライパンにバターを溶かして蕪を
  中火で焼きます

4.蕪に焼き色がついてきたら牛肉を加えて焼き
  牛肉にも焼き色がついたらインゲンを加えます

5.和風ソースを加えて強火で一気に絡めながら炒めます
  牛肉、蕪、インゲンを取り出し器に盛ります

6.フライパンに残ったソースを強火で煮詰め(5)に
  かけていただきます

* 蕪は意外に早く火が通るので焼いている時に
  爪楊枝なんかで火の通り具合をチェックして焼くのが
  いいですよ~


「下の娘がインフルエンザ」
P1250851

昨日の早朝より下の娘の熱が急上昇!!
病院に連れていったら「インフルエンザ」でした・・・

熱と吐き気に苦しんでいます(汗)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 梅と鰻の海苔巻きご飯と「微妙な新作レシピ」 | トップページ | 豚ロース肉のトマトソースピカタと「娘の朝食」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは
まず最初にお詫びを・・・

ピカタのほうにいただいたコメント誤って消えて
しまいましたm(__)m

どうもすみませんm(__)mm(__)m
それとインフルエンザB型ではなくA型です(汗)

A型って書いたと思ってたんですが・・・・間違ってましたm(__)m

ピカタはソースを変えたら色々と変えれていいですよ
市販のデミグラスソースなんかもいいですし
ホワイトソースでもあうと思います

蕪は大根のステーキもあるから
蕪もいけるやろ~って感じで作りました(笑)

味付けは甘辛な感じなのであうと思ってますが
良かったら試してみてくださいね

ほんと、すみませんでしたm(__)m

これに、懲りずにコメントまたしてくださね~

投稿: かめきち | 2009/01/28 01:15

蕪とお肉の相性なんて考えた事が
なかったです♪(*^^*)
お肉が飽きずに食べられそうですね♪

投稿: chipa | 2009/01/27 22:39

★沙月さんへ
こんにちは~

蕪は煮ても焼いても美味しく食べれますよ
チャレンジしてみてくださいね

娘は元気になってます
この調子なら木曜日くらいには学校に行けそうです
早めの治療がよかったのかなぁ

日曜日に開いてる病院があってよかったです
(救急病院ではなく普通の街のクリニックです)

投稿: かめきち | 2009/01/27 12:39

こんばんは、お嬢さん大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
かめきちパパさんの、栄養&ボリューム&愛情いっぱいのお料理を食べて
早く元気になるといいですね。
蕪ですか・・・漬け物しか思いつかないかもです^^;

投稿: 沙月 | 2009/01/26 18:47

★hotakaさんへ
こんにちは~

なんか、お久しぶりですかね??

今日だけではなくって今週いっぱいは学校に行けないかもです
熱が下がってから3日間は学校来るなって言われてるので(笑)
金曜日くらいに行けたらいいですがね

娘は食欲も回復してきました
昨日のが嘘のようですよ
子どもの回復力は凄いですね

蕪、期待して作ってください~(^^)v

投稿: かめきち | 2009/01/26 15:52

★さちさんへ
こんにちは~

大人だけで食べるなら肉をレアーくらいで焼いて
食べたほうが美味しいと思いますよ(焼き加減はお好みですが)
娘は熱も下がって元気になってきています
元気になったら暇みたいですがね(笑)

投稿: かめきち | 2009/01/26 15:49

Kamekiti Papa 様、こんにちは^^

 今日はお姫様の看病ですか・・・。
早く熱が下がるといいですね。
水を飲めるともっと良いのですが・・・。
脱水症状に気をつけてくださいね。

 レシピは(感謝!)・・・です。
こんどトライします。
蕪が美味しそうですね。
食感に期待が持てます^^

投稿: hotaka | 2009/01/26 13:37

おいしそーっheart01
和風ステーキ作ってみよぉかなsmile

娘さん早く治るといいですねdespairpaper

投稿: さち | 2009/01/26 12:28

★ゴンタさんへ
おはようございます

大根でもいいんですが蕪の方が食感が
少しいいように思います
機会があればお試しを

娘は昨夜は吐きまくりの高熱で少々焦りました
水分すら受け付けなかったので

今日は今のところ落ち着いている感じです
タミフルが利き出したのかも

でも、一人にはできないので今日は家で
待機状態です(笑)

投稿: かめきち | 2009/01/26 09:50

コロコロステーキ美味しそうです(*^o^*)蕪をステーキにって考えた事なかったなぁ…今度やってみます(^_^)v
娘さんインフルエンザですか…
可哀相に(>_<)
私も年末にかかりましたけど、食欲無かったのでひたすら水分補給しました!
ポカリはかなりオススメです。
早く元気になるといいですね(^_^)
お大事に。

投稿: ゴンタ | 2009/01/26 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43840681

この記事へのトラックバック一覧です: 蕪と牛肉の和風コロコロステーキと「下の娘、熱が38.6度」:

« 梅と鰻の海苔巻きご飯と「微妙な新作レシピ」 | トップページ | 豚ロース肉のトマトソースピカタと「娘の朝食」 »