« 牛ミンチのポテト揚げと「副菜一品」 | トップページ | キャベ豚玉ソテー »

ぶりの麻婆風

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (なんで、甘いの作ってくれへんの~
  辛いわ~ほんでお魚いらん!!)

嫁さん評価 ★★★★
 (ぶりが意外に癖がなくて美味しいわ
  豆腐だけだと飽きるけど他の食材が
  入るのっていいわね)

厚めのぶりの切り身を使って麻婆風にしてみました

子ども用に作っても良かったのですが

ぶりがそんなに無かったのと「子どもが食べるか
どうかわからない」ので大人用にピリ辛味に
してあります

【材料】

ぶり切り身(厚さ2㎝くらい)・・・    2切れ
豆腐・・・                  1/2丁
青葱・・・                  1本
生姜・・・                  1片
ニンニク・・・                1片
小麦粉・・・                 適宜
砂糖・・・                  小さじ1
酒・・・                   大さじ1
醤油・・・                  大さじ2
豆板醤・・・                小さじ1
ガラスープ・・・              200cc
水溶き片栗粉・・・             適宜
ごま油・・・                小さじ1

【作り方】

1.ぶりの切り身は皮を切り取り2cm角に切ります

2.小麦粉を薄く付けて170度の油で2分ほど
  揚げます

3.豆腐もぶりと同じくらいの大きさに切ります

4.生姜、ニンニクはみじん切に青葱は小口に
  切ります

5.熱した中華鍋にサラダ油を入れてニンニク、生姜を
  弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら豆板醤とぶりを加え
  ざっくりと炒めたらガラスープを加えます

6.ひと煮立ちしたら豆腐を加え強火で煮ます
  酒、砂糖、醤油を加えて少し煮込んだら
  水溶き片栗粉でトロミを付けます

7.青ねぎを散らしごま油で風味をつけて出来上がりです

*豆板醤は好みで量を調節してくださいね

ブリは、一度揚げると煮崩れしにくいですよ~
Blog_2



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)



【お知らせです】
Blog
「12月18日から、私のおススメ商品が当たるキャンペーンが始まりました!」
 宝島社のブログ料理レシピ本を2冊買って応募すると
 レシピブロガーさんお勧めの、素敵な賞品が抽選で当たります
 お得なキャンペーンなので、これを機会に私の本も買って
 いただけると嬉しいです(^_^)v


|

« 牛ミンチのポテト揚げと「副菜一品」 | トップページ | キャベ豚玉ソテー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ

え~!!
hotakaさん、魚 駄目なんですか~(笑)
お刺身、美味しいのに
と言うことはお寿司も駄目なんですかね??

味は麻婆豆腐のような感じですよ
揚げているので魚くささもないですよ

もっと淡白な今の時期ならタラなんかで
作っても美味しいと思いますよ~

挑戦しましょう

投稿: かめきち | 2009/01/10 01:02

★かめこさんへ
こんばんは~

私が高度の技は使いません(汗)
トロミのつけ方さえ注意すれば
大丈夫です(^^)v

投稿: かめきち | 2009/01/10 00:56

★かほままさんへ
こんばんは~

娘は辛いの駄目なんでねぇ
どうせ、甘いの作っても魚なので
あまり食べないかなぁって思ってます(笑)

魚は揚げてから煮ると味が入りやすいので
よく揚げますよ

淡白な魚は特にいいですよ
ただし、カロリーは高くなりそうですがね(汗)

私は、医者にコレステロールが高いので
脂分を控えろと言われて昼ごはんに油物を
食べなくなったら3キロ痩せましたよ

怪我の功名でしょうかね(爆)

投稿: かめきち | 2009/01/10 00:54

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

 このレシピ、かみさんが喜びそー^^
ただ、味の想像が今一つ付きません(泣)
もう少し、感じがつかめたらチャレンジします^^
実は、私は魚が少々苦手なのですww
もっとも、生ものが苦手なのですが・・・。
さてさて・・・フー・・・
と、これがhotakaの本音でした^^
でも、チャレンジはあきらめませんよ^^

投稿: hotaka | 2009/01/09 21:17

高度(?)な技が必要かと思いましたが、そうでもないのかしら、私も作れるかもしれない、と思ったりしました。

投稿: かめこ | 2009/01/09 14:44

ぶりを麻婆にするなんて思いつきません!!(゚ロ゚屮)屮
お嬢さんは☆1個なんですね(爆)

お正月太りは大丈夫ですか?
昨夜、体重計に乗って ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
えらいこちゃ・・・です(笑)。

投稿: かほまま | 2009/01/09 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43678035

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりの麻婆風:

« 牛ミンチのポテト揚げと「副菜一品」 | トップページ | キャベ豚玉ソテー »