« 新年明けましておめでとうと「最初のレシピ」 | トップページ | 白菜のクリームパスタ »

牡蠣の卵とじ

Blog_9
調理時間 10分  (2人前)
(丼つゆの素がある場合)

子ども評価 ★ 
 (牡蠣のとこはいらんわ~ 卵のとこだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★
 (ぷりぷりでふわふわって感じやね
  これ、カキフライでもいいんじゃない)

お~そうですね!!
カキフライのほうが美味しかったかもですね

でも、カロリー控えめな生の牡蠣の方がいいのです(笑)

牡蠣を甘辛く卵でとじました

「丼つゆの素」を作っておけばすぐにできる
クイックレシピですよ~

【材料】

牡蠣・・・                  8粒
卵・・・                    2個
玉葱・・・                  1/4個
青葱・・・                  2本
丼つゆの素・・・             大さじ3
だし汁・・・                 90cc

【作り方】

1.牡蠣は水でしっかり洗ってからキッチンペーパーで
  水分を拭き取ります

2.玉葱は薄くスライスし、青葱尾は小口に切ります

3.卵はあらく割りほぐします

4.小さめのフライパンに丼つゆの素、だし汁を入れて
  ひと煮立ちさせます
  玉葱、牡蠣を加えて玉葱がしんなりするまで中火で
  煮ます

5.牡蠣に火が通れば卵を流し入れて半熟状になったら
  青葱を加え蓋をして少し蒸らして出来上がりです

*牡蠣は煮すぎると小さくなりますので注意ですよ~

牡蠣のぷりぷり卵のふわふわが美味しいですよ~
Blog_10



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 新年明けましておめでとうと「最初のレシピ」 | トップページ | 白菜のクリームパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★あいさんへ

おはようございます

日本酒に絶対に合いますよ
山椒なんかを「ドバッ」とかけて食べると
いいかもです
是非、お試しを
今年もよろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2009/01/03 10:50

こんばんわ~~sun

日本酒好きな私からしたらこれってすご~~くお酒に合いそうnoteと瞬時に思っちゃいました(笑

今年もよろしくお願いしますuphappy01

投稿: あい | 2009/01/02 23:47

★風さんへ
こんばんは~

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくですm(__)m

焼きおにぎり、ご家族にも評判のようで
良かったです(^^)v

こういう、シンプルな味は無難でいいですよね
小腹が空いた時とかにも食べれますしね

我が家は今夜は「鰤しゃぶ」です
生きのいい鰤があるので楽しみです~

あとで遊びに行きますね~

投稿: かめきち | 2009/01/02 16:43

★呑んだくれさんへ
明けましておめでとうございます

塩豚ですか~
昨年末の記事での豚肉料理ベストワンでしたよ

美味しいものはいつ食べてもいいのですよ
岩塩は味が浸み込みますので肉料理には
いいですよね

我が家は今夜は「鰤しゃぶ」の予定です(^^)v

今年もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: かめきち | 2009/01/02 16:39

かめぱぱ(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

昨日作ろうと思ったら子ども達に
「お父さんも食べたいやろうから明日~」
って言われ今日のお昼ご飯に頂きました♪
しょうがの風味もあってめちゃ美味しく頂きました♪
焼きおにぎりにするのもこれポイントだよね♪
そう家族全員言ってましたよ♪
早くも家族全員リピ決定になりました。

今日の牡蠣料理私がツボ!
何でこうも美味しいものばかりってうれしくなります。
TB飛ばしておきます。

投稿: | 2009/01/02 14:00

1日遅れですが、あけましておめでとうございます。

今年も楽うま料理楽しみにしてます。
ぷりぷりの牡蠣が美味しそうですね~。

正月にあうかどうかわかりませんが、塩豚作りました。
やっぱり岩塩だと違いますね。
旨いです(^^)

明日、串に刺して焼きトンにして食べま~す。

今年もよろしくお願いします。

投稿: 呑んだくれ | 2009/01/02 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43534412

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣の卵とじ:

« 新年明けましておめでとうと「最初のレシピ」 | トップページ | 白菜のクリームパスタ »