« 洋風卵蒸しと「すき焼き風やっこ」 | トップページ | プルコギと「娘の書き初め」 »

ポテトカレーグラタンと「インスタントラーメン発明記念館」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (カレーがちょっと辛いけど全然美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (昨日のカレーの残りで作ったんやね
  目先が変わって味もまろやかで美味しいわ)

昨日、カレーを作って一人前ほど残ったので
今日はそれを使ってグラタン風にしてみました

カレーが中辛味だったので子どもたちは
辛いと言ってますが
私的には辛口で作りたいです(笑)

【材料】

じゃがいも・・・               2個
カレー(残り物)・・・           1人前分
生クリーム・・・              100cc
とろけるチーズ・・・            適量
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1/3
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 大さじ2

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむいて1cm厚に切ります

2.熱したフライパンにバターを溶かして中火の弱火で
  じゃがいもに塩、胡椒をし焼きます
  串がスーッと入る程度になればグラタン皿に盛ります

3.フライパンに生クリームとコンソメを入れて中火に
  かけます
  生クリームがひと煮立ちしたらトロミが出るまで
  煮詰めます

4.温めたカレーを(2)に入れて(3)を流し入れて
  とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  5分ほど焼いたらできあがりです

*生クリームでカレーがマイルドになって食べやすいですよ
  じゃがいもは皮が薄ければそのまま使っても
  美味しいですよ

中はとろ~り、じゃがいもはホクホクで美味しいですよ
Blog_2


Blogranking041


「インスタントラーメン発明記念館」
Photo
先週の日曜日に大阪の池田市にある
インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました

日清食品が運営をしているので「チキンラーメン」と
「カップヌードル」の歴史館のようなものでしょうか

でも、面白かったです

入口を入ってすぐにあるのが
Photo_2
民家のような建物です
この中で50年前に日清食品の創業者「安藤 百福」さんが
チキンラーメンを開発したようです

中はこんな感じ
Photo_3


Photo_4
スープと製麺機でしょうかね


Photo_5

何やら昔懐かしい冷蔵庫です(笑)

今日は写真が多くなるので「続きを読む」から
よかったら見てくださいね

色々な袋麺やカップ麺が載ってますよ


Blogranking041

Photo_6
この自販機を見て懐かしいって思ったら
年齢がわかります(笑)



Photo_7
カップヌードルの中はこうなっているようです
真中で麺を止めてお湯を入れたら上下から蒸すように
仕上げることで美味しくなるようですよ



Photo_8
なんか古いテレビで懐かしいC.Mが流れてました



Photo_9
通路のような所があってそこにはカップ麺や袋麺がびっしりと
展示されてます
凄い量のラーメンです(何種類あるのか???)



Photo_10
ほんと「圧巻」ですよ

一通り見て回り見たことのない麺がたくさんありました
気になったものを一気にご紹介です


Photo_11
袋麺の数々です
ここの感想は、無しということで(笑)



Photo_12
カップ麺の数々です
これも、コメントなしです(爆)



Photo_13
これが「チキンラーメン第一号」のパッケージのようです

さすがに私もこのパッケージは知りません(笑)
シンプルですね


それでもって、この記念館のお楽しみのひとつ
「オリジナルのカップヌードル」を作るのに参加しました


Photo_14
まずは300円で白いカップを購入します
このカップに専用のマジックで好きなことがかけます



Photo_16
娘達も真剣に絵を描いてました



Photo_17
描けたらカップに麺を入れてもらいます



Photo_18
具のトッピングと味を決めます



Photo_19
蓋をするところです
高温の熱で接着するようです



Photo_20
パッケージの作業です
このあたりは子どもよりも私が楽しんでました(笑)



Photo_21
最後に持ち帰りやすいように空気で固定できる
袋に入れてくれて出来上がりです



Photo_22
ここは、チキンラーメンの手作り体験ができるところです
ですが「完全予約制」で3カ月間にしないといけないようです

前から行きたいと思ってたところだったので
楽しかったです
入場料も無料ですし半日くらいなら十分に遊べますよ

ただ、土日は大変混んでるみたいです・・・ただですからね(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 洋風卵蒸しと「すき焼き風やっこ」 | トップページ | プルコギと「娘の書き初め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★優ちゃんさんへ
おはようございます

ポテトとジャガイモ、あうでしょう
確かにビールにぴったりですよね

旦那様は食べるの早いんですか?
私と同じかもです

人とお昼ご飯食べに行ったら私が一番に
食べ終わるので一緒に行った人が気を使って
急いで食べてる姿をよく目にします(爆)

美味しいものは口いっぱいに、ほうばって食べてしまします(汗)

旦那さまにも、気に入ってもらえたようで
よかったです(^^)v

投稿: かめきち | 2009/01/23 09:21

ジャガイモを沢山貰い、もて余していた上、丁度残り物カレーを冷凍していたので、今日作りましたheart04ビールにピッタリですねnotebeer旦那がバクバク食べるスピードについていけず、大半食べられてしまいましたがsweat01happy01手軽に美味しくできて嬉しかったですheart04

投稿: 優ちゃん | 2009/01/22 22:23

★かめこさんへ
おはようございます

そう言っていただける嬉しいです
「鷲掴」ってこんな字書くんですよね
変な所に納得してしまいました(笑)

投稿: かめきち | 2009/01/22 09:10

胃袋を鷲掴みにするメニューですね。

投稿: かめこ | 2009/01/21 21:24

★かほままさんへ
おはようございます

なんか久しぶりのような感じがするのは
私だけでしょうか(笑)

頭に巻いてるバンダナもらえるんですね(やっぱり)
初めて行ったのですが結構楽しめました
体験型で飽きないようにうまく運営してるなって
思いました
まだ作ったカップヌードルの袋は開けさせてくれません(笑)
楽しみに取ってるんでしょうが
賞味期限は一か月しかないので忘れそう(汗)

投稿: かめきち | 2009/01/21 09:27

おはようございます♪
カレーもグラタンも大好きやから
これは、子ども達も喜びますhappy01

ラーメン館行った事あります~。
マイチキンラーメンを作るのは、面白いです。
大人の子どもも楽しめますよ。
待ち時間に、パッケージに絵を書くんですが
それぞれ個性がでます(笑)。
頭に巻いたバンダナも、お土産に戴けます。

投稿: かほまま | 2009/01/21 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43799322

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトカレーグラタンと「インスタントラーメン発明記念館」:

« 洋風卵蒸しと「すき焼き風やっこ」 | トップページ | プルコギと「娘の書き初め」 »