« 使えなかったレシピ(パート5) | トップページ | 豚肉の味噌生姜炒めと「プチクリスマス」と「誕生日」 »

薄揚げの薬味挟み焼きと「我が家の土鍋」

Blog_10
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (揚げさんの中に変なんが入ってるやんか~
                 やめて~!!)

嫁さん評価 ★★★★
 (ミョウガに生姜になんか身体によさそう
  ご飯のおかずにはしんどいかな
  どう考えてもお酒の肴かな)

本日は、ハイ お酒の肴です(笑)

薄揚げの中に冷蔵庫の残ってた薬味を
たっぷり入れて焼きました

子どもには、無理なのはわかってましたがね(笑)


【材料】

薄揚げ・・・                 2枚
ミョウガ・・・                 2個
生姜・・・                   2片
大葉・・・                   4枚
白葱・・・                  1本
砂糖・・・                  小さじ1
塩・・・                    少々
醤油・・・                  小さじ2
ごま油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.薄揚げは熱湯でさっと茹でて少し冷ましてから
  水分を切ります

2.まな板の上に置いて丸箸で薄揚げの端から
  転がします

3.薄揚げを半分に切って切り口からゆっくり開いて
  袋状にします

4.薬味はすべて荒みじんに切り、砂糖、醤油
  ごま油、塩を加えてよく混ぜ合わせます

5.(4)を(3)に適量入れて爪楊枝で袋の口を
  ふさぎフライパンで薄揚げに焼き目がつくまで
  中火の弱火で焼いたら出来上がりです

*何も付けなくても美味しいですが、物足りなかったら
  辛子醤油なんかをつけて食べてくださいね

薄揚げの中には薬味がびっしりですよ~
Blog_11




「我が家の土鍋」
Blog_12

この土鍋はもう長い事使ってます

嫁さんとの結婚の時にお祝いでいただいたものです
ですから、もう相当使ってるって事です(笑)

我が家は週に一度は鍋料理をするので年間で
40回以上この鍋を使うということです

よく頑張ってくれてます



Blog_13

レンゲも可愛いでしょ(でも、ちょっと使いにくいですが・汗)



ということで、土鍋一つでは「土鍋がかわいそうなので」

もうひとつ仲間入りしました
Blog_14

シンプルに白色です

サイズはほとんど同じですがこの鍋は
少し深めなデザインになっています

今年から薄緑の鍋と同様、頑張って美味しい鍋を
食べさせていただけるよう、長持ちしてほしいです

ということで、今晩も鍋ですよ~(^_^)v




私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 使えなかったレシピ(パート5) | トップページ | 豚肉の味噌生姜炒めと「プチクリスマス」と「誕生日」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43326916

この記事へのトラックバック一覧です: 薄揚げの薬味挟み焼きと「我が家の土鍋」:

« 使えなかったレシピ(パート5) | トップページ | 豚肉の味噌生姜炒めと「プチクリスマス」と「誕生日」 »