« パンdeミートソースグラタンと「副菜一品」 | トップページ | ホタテと里芋の旨煮と「クリスマス料理はこれで」 »

ポテトとベーコンのサイコロソテーと「娘が洗濯物を・・・」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (うわ!みんなコロコロや~おもしろ~
  でも、美味しいよなぁ これ・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (見た目も可愛いし弁当にも入れやすくて
  味もいいわね 満点やね)

本日は、ポテト、ベーコン、きのこ類を食べやすい
サイズに切ってバターソテーしました

じゃがいもはカリッとするまで揚げ焼きにするのが
ポイントですよ~

【材料】

じゃがいも・・・               2個
ベーコン(ブロック)・・・          80g
椎茸・・・                   2個
マッシュルーム・・・            4個
サヤインゲン・・・              6本
人参・・・                  2cm分
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 大さじ2
ニンニク・・・                 1片
醤油・・・                  小さじ2
オリーブオイル・・・            適宜

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき1.5cm角のサイコロ状に切り
  水に5分ほどさらしてから水分をきっておきます
  ニンニクは半分に切ります

2.人参、ベーコンは1cm角に切ります
  椎茸、マッシュルームはじゃがいもの
  サイズと同じくらいに切ります
  さやいんげんは2cm長さに切ります

3.熱したフライパンにオリーブオイルを
  底ひたひた位まで入れて中火の弱火で
  じゃがいもとベーコンを揚げ炒めにします

4.じゃがいもの表面に薄く焼き色がついたら
  一度引き揚げてクッキングペーパーで
  油分を取ります

5.同じフライパンにバターを溶かしてニンニク
  人参、マッシュルーム、椎茸を加えて
  中火で炒めます

6.きのこ類がしんなりしたらじゃがいも、インゲンを
  加え塩、胡椒をし仕上げに醤油を回しかけたら
  出来上がりです

*じゃがいもの油分をしっかりととるのがポイントですよ

彩りも大切ですよ~
Blog_2




「娘が洗濯物を・・・」
Blog_3

最近、下の娘がよく洗濯物をたたんでくれるように
なりました
まだまだ、たたみ方は怪しいのですがね・・・(謎)

大きな成長だと親バカで思っております(笑)

でも、長女は「まったく家の手伝いはする気なし」です(汗)
姉妹でも大きく違いますね~

でも、何でこの時期に娘は「半袖、短パン」なのか
理解に苦しみます(笑)

「おまけ」
Blog_4

これまた、下の娘が学校で菜園した「ラディッシュ」を
持ってかえってきました

ラディッシュって意外に美味しいんですね
真剣に食べたことありませんでした(爆)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


|

« パンdeミートソースグラタンと「副菜一品」 | トップページ | ホタテと里芋の旨煮と「クリスマス料理はこれで」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★りっこさんへ
こんにちは~

本のご購入、ありがとうございますm(__)m
ブログも見てくださって感謝!感謝です

簡単でしたでしょう(笑)
私のレシピはほとんど簡単ですが(汗)

また、彼氏に美味しい料理食べさてあげて
くださいね~(^^)v

投稿: かめきち | 2008/12/19 12:06

はじめましてhappy01
本屋さんで本を見てから
ブログ見させていただいてます~heart04
昨日お野菜がごろごろあったので
早速作ってみましたcatface
簡単だしおいしかったです~happy02
彼も喜んでくれましたnote

投稿: りっこ | 2008/12/19 09:52

★ななさんへ
こんばんは~

餃子、くっついちゃいましたか~(T_T)
焼き始めの温度が低かったのかもしれませんね~

優しい旦那様ですね(^^)v
我が家だったら「ボコボコ」に言われるかもです
(そんなことは無いですがね)

見た目も料理ですよね~
私も盛り付けがあまり得意ではないので・・・(汗)

投稿: かめきち | 2008/12/18 01:16

可愛らしいお料理ですね!ぜひ作ってみたいです。今日は餃子を作ったのですが、フライパンにくっついて剥がれなくなってしまい、ボロボロでした(>_<)旦那さんは美味しいと言ってくれましたが…。お料理は見た目も大事ですよね(ToT)

投稿: なな | 2008/12/18 00:00

★うさうささんへ
こんばんは~

お久しぶりです(笑)
確かにじゃがいもはカリカリほこほこって
感じです
最後にバターで炒めるのがポイントです
娘は洗濯物、パズルのように思ってるのかもです(謎)
なんか、真剣にたたんでますよ

子どもって何に興味持つかわかりませんね~

投稿: かめきち | 2008/12/17 21:07

★かめこさんへ
こんばんは~

かめこさんは、いつも眼のつけどころが
違いますね~(^.^)

投稿: かめきち | 2008/12/17 21:05

★かほままさんへ
こんばんは~

そうなんですよ
満点でした(^^)v
味的にはフライドポテト的なので
子どもは喜ぶと思いますよ
あと、ビールのあてにも最適です(笑)

投稿: かめきち | 2008/12/17 21:03

こんにちわ~!
お久しぶりでしたぁ。
ポテトとベーコンのサイコロソテー、
ほんと、ころころとして、可愛いな。
揚げ焼きだと、じゃがいもがカリッと
なって、美味しいのでしょうね。
娘さん、洗濯物をたたむ姿が真剣(笑
それに、なかなか、丁寧なたたみ方。
表に前側を持って行ってるところがGO!

投稿: うさうさ | 2008/12/17 17:46

ラディッシュの色が綺麗です。

投稿: かめこ | 2008/12/17 16:21

彩りもきれい~heart04
何より厳しいお2人も満点じゃございませんか(笑)
ちょうど、じゃが芋がきれたので
買って来たら更に宅配でじゃが芋が届き。。。
じゃが芋祭りの開催に今日のレシピを早速sign03

投稿: かほまま | 2008/12/17 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43437121

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトとベーコンのサイコロソテーと「娘が洗濯物を・・・」:

« パンdeミートソースグラタンと「副菜一品」 | トップページ | ホタテと里芋の旨煮と「クリスマス料理はこれで」 »