« イタリアンたこ焼きと「カリカリベーコンのレタスサラダ」 | トップページ | 簡単ローストビーフ(牛たたき風) »

牛ナムル風雑炊と「姉妹でよく食べる写真」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (雑炊や~ お肉も入ってるやん豪華版やね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (牛肉の甘辛さと雑炊の出汁があってる感じ
  ほうれん草以外の野菜もたくさん入ってたら
  栄養抜群やね)

本日は、寒い時期にぴったりの雑炊です

鍋の後に食べる雑炊も美味しいですが
最初から作る雑炊もたまにはいいですよ

カツオと昆布のだしをきかしていただきます

【材料】

冷ご飯・・・                茶碗2杯分
牛切り落とし肉・・・            100g
卵・・・                    2個
生姜・・・                   1片
ほうれん草・・・               2株
椎茸・・・                   2枚
生ホタテ・・・                2個
牛煮汁
砂糖・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
酒・・・                    大さじ1
雑炊出汁
だし汁+                   400cc
ホタテの茹で汁・・・            100cc  
醤油・・・                  大さじ1
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 小さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.ご飯はさっと水で洗ってざるに取ります
  (ご飯のぬめりを取ります)

2.生姜は千切りにほうれん草はさっと熱湯で茹でて
  3cm長さに切ります
  椎茸は薄切りにします

3.ホタテは熱湯でゆでて身をほぐしておきます
  (この時、100ccほど茹で汁を採っておきます)

4.熱した鍋で牛肉と生姜を炒め、酒、砂糖、醤油で
  味をつけておきます

5.小さめの土鍋にだし汁の材料を入れて中火にかけ
  ひと煮立ちしたらご飯と椎茸を入れてひと煮立ちさせます

6.溶いた卵をまわしかけて半熟状になったら
  牛肉、ほうれん草、ホタテを盛りつけて
  火を止めて蓋をして少し蒸らしたら出来上がりです

*食べる時に混ぜ合わせていただきます

こんな感じです
Blog_2



「姉妹でよく食べる!!」
Blog_3

我が家の娘は、本当 よく食べてくれます
でも、食べ方が違います

お姉ちゃんは「一気食い」です(笑)
妹は「じっくり、長々と食べる」です

見ていて面白いです(笑)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« イタリアンたこ焼きと「カリカリベーコンのレタスサラダ」 | トップページ | 簡単ローストビーフ(牛たたき風) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★mamiさんへ
こんばんは~

食べてる時は人間、無防備ですね(笑)

風呂上がりは子どもたちにとっては
めっちゃ暑いようで、湯ざめが怖いですね

インフルエンザも怖いです・・・と言いながら
予防接種してないんですがね(汗)

皆さん、してるのかなぁ???

投稿: かめきち | 2008/12/22 23:02

こんにちは。
おね~ちゃんかっこよすぎな食べっぷりですね~~
それを見つめる妹ちゃんもまた素敵なまなざしで^^
それにしてもお風呂上りのようですがこの冬空にタンクトップ姿がまぶしいです!!
って、わが家の息子も風呂上りはTシャツ短パンですけどね・・・

投稿: mami | 2008/12/22 19:32

顔 こわい

投稿: ぴっぴ | 2008/12/22 09:35

★かめこさんへ
こんにちは~

そうですか東日本にお住まいなんですね
たこ焼きは、馴染みがないですよね

ホタテはいい出汁を出してくれて
美味しいので助かる食材です(^^)v

投稿: かめきち | 2008/12/21 11:40

★かほままさんへ
こんにちは~

豪快でしょう~(笑)
将来が怖いです(汗)

「奥様が作る」・・・我が家では禁句です(爆)

投稿: かめきち | 2008/12/21 11:37

かめこは東日本に生息しているのでたこ焼きなどは、ああ西日本の食べ物だ~と思います。


ホタテが入っているところがいいですね。

投稿: かめこ | 2008/12/20 23:09

お~お嬢さんの豪快な食べっぷり(笑)
いいですね~。
作りがいありですねhappy01
ところで奥様が作る事もあるのですか?
素朴な質問すみませんsweat01

投稿: かほまま | 2008/12/20 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43464699

この記事へのトラックバック一覧です: 牛ナムル風雑炊と「姉妹でよく食べる写真」:

« イタリアンたこ焼きと「カリカリベーコンのレタスサラダ」 | トップページ | 簡単ローストビーフ(牛たたき風) »