« 海老のポテトコロッケと「くら寿司」 | トップページ | 蕪と鶏肉の味噌ソース炒めと「蕪を使ってもう一品」 »

もやしとハムのカレー風味サラダと「久しぶりのおでん」

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか給食みたいな味やわ
  カレーが辛くなくていいよ)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに懐かしい味やね
  給食の味か・・・旨い事言うわね・笑)

本日は、シンプルですが何となく食べてしまう
サラダです

懐かしい味とか給食の味とか言ってますが

確かに優しい味ですよ~

【材料】

もやし・・・                 1袋
ロースハム・・・              4枚
人参・・・                 1cm分
サヤインゲン・・・              6本
塩、胡椒・・・                少々
ドレッシング
マヨネーズ・・・              大さじ1
醤油・・・                 小さじ1
カレー粉・・・               小さじ1
おろし生姜・・・              小さじ1
塩・・・                    少々
ごま油・・・                小さじ1/2

【作り方】

1.もやしはさっと水で洗い水分をきっておきます
  サヤインゲンは筋を取り半分に切ります

2.ロースハムは半分に切って1cm幅に切ります
  人参は細切りにします

3.ドレッシングの材料はよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンサラダ油を入れて人参、インゲン
  もやしの順に炒めます
  (ロースハムは炒めません)

5.ボウルに(4)を入れてドレッシングをかけて
  よく混ぜ合わせたら出来上がりです

*好みでカレー粉をもう少したくさん入れると
 スパイシーな感じになりますよ


Bloglogo



「久しぶりのおでん」
Blog_3

最近、寒くなってきて子どもたちが「おでん食べたい~」て
うるさいもので作りました~

おでんは簡単に作れば簡単ですが(当たり前ですが)
凝ったら大変奥の深い料理です

今日のですか・・・前者です(爆)



Blog_4

味肉が、大好きな私です

近所の肉屋さんで買ってきた筋肉を1時間ほど
ゆっくり煮てから串に刺しておでんに入れます

トロトロで美味しんですが、なぜか家族は食べません
まっいいんですけど私の食いぶちが増えますので(^^)v



Blog_5

「たこ」は入れる派と入れない派にわかれそうですね

入れると「たこ」の風味が他の食材に移るし
出汁の色が濁るとか言いますが・・・

私は入れる派です(笑)

でも、トロトロになるまで煮ないで食感が
しっかりしているくらいが好きですね



Blog_6

「じゃがいも~」です

大根も美味しいのですが丸ごとのじゃがいもは
絶対に美味しいです

上品に半分に切ってはいけません
丸ごとがいいんです(理由は特にありませんが・汗)

おでんは、繊細かつ豪快に食べたい鍋料理ですね



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m



まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


|

« 海老のポテトコロッケと「くら寿司」 | トップページ | 蕪と鶏肉の味噌ソース炒めと「蕪を使ってもう一品」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かほままさんへ
こんばんは~

サラダ、作ってみてください
子どもさんが、なんて言うか楽しみです
(給食みたいな味って言うかなぁ??)

おでんは、基本的に煮立たせたら駄目ですよ
じゃがいもは特に煮崩れるやすいので
中まで火が通れば、取り出して別鍋に保存しておきます
その時におでんの出汁も少し入れておくと
味も浸みこみますよ

食べる時におでん鍋に戻して極弱火でじゃがいもの
中まで温まるまで煮ていただきます

大根なんかもそんな感じです

筋肉は絶対にお勧めですよ
一度、入れてみてください~

投稿: かめきち | 2008/12/05 22:54

★かめこさんへ
こんばんは~

きっぱりと言われてしましましたね(笑)

やっぱり、娘の評価は鋭いんですね~

投稿: かめきち | 2008/12/05 22:49

★hotakaさんへ
こんばんは~

文句言いながら食べるところが
我が家の娘です(爆)

おでん、いいですかね~
おでんとか鍋ものの写真は難しいです
なかなか、納得のいき写真が撮れません

褒めていただき嬉しいです(^^)v

ばたーのみでじゃがいもを揚げるんですか
それは、凄いですね
食べてみたいです
少量なら家でもできそうですが
ブログでは、紹介できないでしょうね

普通は作ろうと思うわないでしょうからね(笑)
でも、きっと美味しいだろうな

バターが安い時に挑戦してみようかなぁ(謎)


投稿: かめきち | 2008/12/05 22:48

確かに給食に出るようなおかずです。

投稿: かめこ | 2008/12/05 12:17

このサラダ、いただきです(*^^)v
さっそく作ってみます!

おでんの具のじゃが芋のコツって
なんでしょうか?
私は、煮崩れしまくりです(笑)
スジ、入れた事ないんです。
いつも、鶏のセセリを串刺しです。
おでんの具は、マンネリなので
とても参考になりました(◎´∀`)ノ

投稿: かほまま | 2008/12/05 11:48

Kamekiti Papa 様、おはようございます^^

 お姫様のサラダの感想がいいですね^^
ぜひ、作りたいですね(感謝)
また、おでんの写真がいいですね^^
筋肉、ジャガイモ・・・おいしそー!
ホントに美味しそうに撮れていますよ。
これを見て思い出しましたが、札幌の店で
ジャガイモをバターのみで、ことこと
長時間かけて煮揚げたつまみを出してくれました。
バターが丸ごと2,3箱必要な料理です。
思い出しては、時々食べたくなります。
以外とくどく無く、美味しい料理でした。
本バターだから、今時は高くつきますが(大泣)
もっとも、かみさんにしかられそうですがww

投稿: hotaka | 2008/12/05 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43317609

この記事へのトラックバック一覧です: もやしとハムのカレー風味サラダと「久しぶりのおでん」:

« 海老のポテトコロッケと「くら寿司」 | トップページ | 蕪と鶏肉の味噌ソース炒めと「蕪を使ってもう一品」 »