« じゃがバタ炒め(ツナ卵のせ)と「かほままさんに教えてもらった・・」 | トップページ | 海老のポテトコロッケと「くら寿司」 »

スタミナキムチ炒めと久しぶりの「スカウト活動」

Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ☆☆☆☆
 (なんで、こんなの食べれるん??
  辛いし、酸っぱいし 色も赤いし・・・)

嫁さん評価 ★★★
 (色は関係ないやろ・笑 確かに辛いけど
  マヨネーズで辛さが緩和されて辛いの
  苦手やけど食べれるわ)

本日は、キムチを鶏挽肉と一緒に炒めました

仕上げにマヨネーズを加えてまろやかさを出しました

どっちにしても、子どもたちは駄目ですがね(笑)

【材料】

キムチ・・・                 葉3枚分
鶏挽肉・・・                  50g
ニラ・・・                    1/3束
もやし・・・                  1/3袋
生姜・・・                    1片
砂糖・・・                   小さじ1
醤油・・・                   小さじ1
酒・・・                     大さじ1
マヨネーズ・・・                大さじ2
貝割れ大根・・・                適宜

【作り方】

1.キムチは食べやすい大きさに切り
  ニラは3cm長さに切ります

2.生姜はみじん切にします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏挽肉を
  弱火で炒めます
  鶏挽肉がパラパラになってきたらキムチを加え
  中火で炒めます

4.ニラともやしを加えてざっくりと混ぜ合わせます
  酒、砂糖、醤油を加えて炒めたら仕上げに
  マヨネーズを加えまぜあわせたら器に盛ります

5.貝割れ大根を盛って出来上がりです

*キムチの辛さによっては豆板醤を加えたら
  いいですよ

Blog_6
アップで見ても赤いですね(笑)



「久しぶりにボーイスカウト活動」
Blog_5

ボーイスカウト活動は隔週で行ってるんですが
ブログにアップするのは久しぶりです

この時は、近所の公園で「体力測定」でした

走ったり、腕立て 腹筋 サージャン、反復横とび
ボール投げ等々

子どもたちは、思いっきり遊びながら活動を楽しんでましたよ

写真が少し多いので「続きを読む」で見てくださいね~

Bloglogo

Blog_4

この日は天気もよく「冬晴れ?」でした
紅葉も真っ最中ですね



Blog_7

お昼はスカウト恒例の「カレーです」
具はシンプルで玉葱、牛肉、人参、じゃがいもです



Blog_8

出来上がりました~\(^o^)/

なんで、たくさんの量を作ったらカレーて美味しんでしょうね??



Blog_9

トッピングにらっきょを無造作に入れてます
私は福神づけの方がいいんですがね(汗)



Blog_10

娘が「ボール投げ」に挑戦中



Blog_11

途中、「あま~いココアもでます」・・・ほんと甘かった!!



Blog_12

娘の顔がこわばってますよ
なんででしょうかね??


正解は
Blog_13

洗濯ばさみを顔に挟んで我慢比べです

決して「虐待」ではありませんので(笑)



Blog_14

楽しい時間を過ごすことができました~

最後はご褒美の金メダルチョコレートをもらって
子どもたちは喜んでました(^^)v



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« じゃがバタ炒め(ツナ卵のせ)と「かほままさんに教えてもらった・・」 | トップページ | 海老のポテトコロッケと「くら寿司」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かめこさんへ

こんばんは~

ボーイスカウトは私的には子どもにとって
とっても良いと思いますよ

なんといっても、しっかり歩きます
歩く時は8キロmくらい歩きますし

お陰で、我が家は東京ディズニーランドやUSJで
一日中歩いてもへこたれません(笑)
でも、こういうのって大事だと思っています

投稿: かめきち | 2008/12/03 22:25

★かほままさんへ

こんばんは~
娘は辛いの全く駄目です
当たり前ですが・・・

キムチ、美味しいですよね
そのまま、食べるよりちょっと手を加えたほうが
好きなんですがね
焼き肉屋さんに言っても網で焼いて食べてます

娘たち・・・言いますね「臭い」って・・(笑)

スカウトの洗濯はさみは痛いみたいですよ(人ごとのようですが・笑)

泣いてる小さい子もいましたし(汗)
でも、いい経験ですよ・・・子どもたちは嫌かもしれませんが

投稿: かめきち | 2008/12/03 22:22

ボーイスカウトは小さな頃あこがれました。今でもいいなと思います。

投稿: かめこ | 2008/12/03 13:29

あはは( ´艸`)お嬢さんの☆が色なしやわぁ~(爆)
うちの主人は、毎日漬物がわりに「キムチ」です。
キムチを食べると調子が良いそうです。
こういう食べ方は面白いですね。
蓋を開けると子ども達は「ぎょえ~臭いくさい」と
大騒ぎです(笑)。

スカウトの洗濯ばさみは、笑えますが
痛そう~( Д) ゚ ゚
私みたいに皮膚がたるむ年齢は
軽くはさめるはず・・・(爆)

投稿: かほまま | 2008/12/03 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43296758

この記事へのトラックバック一覧です: スタミナキムチ炒めと久しぶりの「スカウト活動」:

« じゃがバタ炒め(ツナ卵のせ)と「かほままさんに教えてもらった・・」 | トップページ | 海老のポテトコロッケと「くら寿司」 »