« たこの梅ソースサラダと「誕生日は焼き鳥」 | トップページ | じゃこと削り節の焼きそばと「手羽先のから揚げ」そしておまけの「猫」 »

煮ものを美味しく作ろう!(筑前煮編)

Blog
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (お野菜これやったら食べれるよ
  でも、人参は・・・いらん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (まさに家庭の味やね こんなんデパートで
  お惣菜で買ったら高いやろな~
  あ!明日 会社休みや・・・残念)

本日は、筑前煮です

よく、「煮ものが難しいです」ってメールをいただくので
今回は写真入りで詳しく紹介させていただきます

煮ものは、確かに作るたびに味が変わる可能性が高いですよね

でもポイントは、ありますよ
作るたびに鍋を変えないで同じ鍋で作って
出汁の量を覚えておくと失敗は少ないですよ


【材料】

鶏もも肉・・・                300g
人参・・・                   1本
筍水煮・・・                 150g
蓮根・・・                  15㎝分
こんにゃく・・・                1枚
里芋・・・                  12個
サヤインゲン・・・              12本
だし汁・・・                 300cc
酒・・・                    大さじ2
砂糖・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                  大さじ3強

【作り方】

1.蓮根、人参、筍は一口サイズに乱切りにします

2.こんにゃくはスプーンで引っ張るようにしてちぎります
  インゲンは筋を取り、里芋は皮をむきます
  鶏肉は一口大のサイズに切ります

こんな感じです
Blog_2


3.熱した深めの鍋か中華鍋にサラダ油を入れて
  鶏肉とサヤインゲン以外を中火で炒めます

Blog_3


4.全体の水分が飛んだら鶏肉を加え炒めます

Blog_4


5.鶏肉の色が変わったらだし汁を入れてひと煮立ちしたら
  酒、みりん、砂糖、半分の量の醤油を入れて弱火で
  10分ほど煮ます

Blog_5


6.残りの醤油を加えて中火で煮汁が半分くらいに
  なるまで煮込みます(ここで味をみて調整してくださいね

Blog_6
(色がだいぶん付いてきました)


7.インゲンを加えて中火の強火で材料を混ぜあわせながら
  煮汁が少し残り照りが出るまで煮込んだら出来上がりです

Blog_7
(完全に、いい感じに出来上がりました(^_^)v)

*煮物は火力もポイントですよ~



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« たこの梅ソースサラダと「誕生日は焼き鳥」 | トップページ | じゃこと削り節の焼きそばと「手羽先のから揚げ」そしておまけの「猫」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★つぐつぐさんへ
こんばんは~

美味しくできましたか~\(^o^)/
良かったです(^^)v

煮ものは意外に難しいかも知れませんが
コツをつかんだら楽しい料理ですね

これからも、頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2008/12/14 20:30

かめきちさん、こんばんは♪
今日は煮物を作りたくてかめきちさんのレシピからいただきました♪自分で言うのもなんですが、大成功しました\^o^/ありがとうございました♪

投稿: つぐつぐ | 2008/12/13 22:41

★かめこさんへ
こんばんは~

煮物は簡単そうで実は奥が深いかもです
私も試行錯誤しながら作ることが
多いです(汗)

投稿: かめきち | 2008/12/13 00:31

★かほままさんへ
こんばんは~

野菜の水分をしっかり飛ばすと
味の浸みこみがよくなります
鶏肉もべちゃつきませんよ

今日はイケアに行ってきました~
また、小物をこまごま買ってしまいました(笑)

投稿: かめきち | 2008/12/13 00:30

このような普通の料理(?)を上手に作れるようになりたいです。

投稿: かめこ | 2008/12/12 20:25

おはようございます♪
水分が飛んでから鶏肉なんですね!?
真っ先に鶏肉を炒めてました。
( ..)φメモメモ 勉強になります!

さぁ今日も頑張ります(*^ω^*)ノ彡

投稿: かほまま | 2008/12/12 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43387268

この記事へのトラックバック一覧です: 煮ものを美味しく作ろう!(筑前煮編):

« たこの梅ソースサラダと「誕生日は焼き鳥」 | トップページ | じゃこと削り節の焼きそばと「手羽先のから揚げ」そしておまけの「猫」 »