« 鶏葱鍋 | トップページ | 牛もやし焼きそばと「自宅でカット」 »

カニクリームコロッケと「募金活動」

Blog
調理時間 60分  (8個分)

子ども評価 ★★★★★
 (うひょ~ 美味しいやん なんかグラタン
  みたいな味や~)

嫁さん評価 ★★★★★ 
 (やっぱり、家で作ったら優しい味で食べやすいね
  会社があったら弁当に持って行くのになぁ)

昨日は寒かったですね~
ちらほら、雪も降ってましたし・・・
こういう時は買い物に行きたくなくなりますね~

今日はカニクリームコロッケです
意外と家で作らないかもしれませんが
ベシャメルソースだけ作れば後は楽ですよ

カニ意外にも海老やホタテ、コーンなんかを入れて
作ってもいいですよ

【材料】

カニ缶・・・                1缶(150gくらい)
玉葱・・・                 1個
マッシュルーム・・・           6個
セロリ・・・                1/2本
白ワイン・・・              100cc
塩、胡椒・・・               少々
卵黄・・・                 1個
バター・・・                大さじ1
小麦粉、パン粉・・・           適量
卵・・・                   2個
ベシャメルソース・・・         500ml
(*ベシャメルソースの作り方はここを見てくださいね)

【作り方】

1.玉葱、セロリ、マッシュルームはみじん切にします

2.熱したフライパンにバターを溶かし(1)を炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら蟹を加えます
  塩、胡椒をし白ワインを加えて少し煮詰めます

3.ベシャメルソースを加えてよく混ぜあわせて
  卵黄を加え手早く混ぜ合わせます

4.バットに入れて荒熱を取り冷蔵庫でしっかりと
  冷やします

5.冷えた生地を8等分にして俵型に整えて
  小麦粉、卵、パン粉をつけて170℃の油で
  薄いきつね色になるまで揚げれば出来上がりです

*トマトソースやタルタルソースをつけてもいいですが
  今回はマヨネーズ(大さじ大さじ3)、酢(大さじ1)
  和辛子(小さじ1)を混ぜ合わせたものをつけて
  いただきました~


Bloglogo


ボーイスカウト活動「ユニセフ募金」
Blog_15

今週の23日(火)にボーイスカウト活動で「ユニセフ募金」を
しました

これは、毎年恒例のスカウト活動です

12月23日に全国のボーイスカウトで「ユニセフ募金」うを
するのです
私も、もう4回目の参加となりました

子どもと親が10人づつくらいのグループに分かれて
募金活動をします
Blog_16

子どもたちが大きな声をだして募金活動をしてくれます

この日は少し寒かったですが、昨年よりはましだったでしょうか

Blog_17

私の地元の商店街で活動しています
昨年よりは人通りが少ない感じです

毎年少なくなってる感じがします
やはり、不況と大型ショッピングセンターの影響なんですかね?

でも、
Blog_18

下町の人たちは、応援してくれます
「ありがとうございます」m(__)m

画面の奥に「怪しそうな人物」が映ってますが・・・

われらのボーイスカウト ビーバー隊の隊長です(爆)
子どもたちが、笑える?ように変装しているのです

しかし、怪しいですね~(笑)  

2時間ほどで募金活動は終了!(寒かった~)

集合場所の公園に帰り 募金の集計をします
Blog_19

この作業が子どもたちにとって楽しいようです

今年の結果は・・・






Blog_20

114432円!!昨年と同じくらいでしたでしょうか

我がビーバー隊は一位、二位独占です

やっぱり、小さい子供たちには大人は弱いんですかね

Blog_21

アフリカの子供たちのために有意義に使ってください」と
心から思う気持ちです



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 鶏葱鍋 | トップページ | 牛もやし焼きそばと「自宅でカット」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43534365

この記事へのトラックバック一覧です: カニクリームコロッケと「募金活動」:

« 鶏葱鍋 | トップページ | 牛もやし焼きそばと「自宅でカット」 »