« ポテトとベーコンのサイコロソテーと「娘が洗濯物を・・・」 | トップページ | イタリアンたこ焼きと「カリカリベーコンのレタスサラダ」 »

ホタテと里芋の旨煮と「クリスマス料理はこれで」

Blogf
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ホタテも里芋も美味しいよ
  ちょっと、お芋が固いけどね・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (小さいお芋食べたら柔らかいで~
  固いって言うたって普通やけどね
  そして、弁当へ入れるのだ(^^)v)

本日は、ホタテと里芋を炒め煮にしました

今回は冷凍の里芋を使いました(笑)
やっぱり少し風味とかが足りない感じですが
時間がない時には便利ですね

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           5個
里芋・・・                 10個
うずら卵・・・                4個
サヤインゲン・・・             10本
煮汁材料
だし汁・・・                50cc
みりん・・・                大さじ1
醤油・・・                 25cc
酒・・・                  大さじ1
砂糖・・・                大さじ1.5

【作り方】

1.ホタテは縦半分に切りうずら卵は茹でて殻を
  剥きます

2.里芋は熱湯で串がスーッと通る程度まで
  茹でてから冷まして荒熱を取ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてホタテを
  炒めます
  ホタテに焼き色がついたら小芋を加えて中火で炒めます

4.煮汁の材料を加えてひと煮立ちしたらうずら卵と
  インゲンを加えて強火で煮汁が少し残る程度まで
  炒め煮にしたら出来上がりです

*里芋はしっかりと下茹でしましょう
  出ないと、子どもに怒られます(笑)

ホタテに煮汁が浸みこんで美味しいですよ~
Blog




「今年はこれでクリスマス料理」
Blog_2

毎年、クリスマス料理は頭を悩まします(汗)

それで、今年のテーマは「チーズフォンデュ」をメインにした
食卓にしようかなって思ってます(変わるかもしれませんが・笑)

これは「オーダーチーズ・ドットコム 」さんで販売でしている

『BOSKA ミニ・チーズフォンデュ鍋(黒色)』です

少し小さいですが使いやすいサイズだと思います
(他にも料理作りますしね)



Blog_3

先日、「イケア」で買ったクリスマス用のテーブルクロスにも
あいますでしょう??

それで、皆さんに質問ですが
「チーズフォンデュ」って具は何にしますか??

パン、ブロッコリー、ウィンナー、プチトマトあたりは
考えているんですが・・・何かいいのないですかね???




私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« ポテトとベーコンのサイコロソテーと「娘が洗濯物を・・・」 | トップページ | イタリアンたこ焼きと「カリカリベーコンのレタスサラダ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★makiさんへ
こんにちは~

美味しそうなレシピですね
我が家はどうしようか考え中なんですが

子どもたちも食べるのでされなりの味をとも
考えています

チーズは少しいいのを手に入れたので
チーズの味を生かせたフォンデュにしたいです

投稿: かめきち | 2008/12/21 11:34

こんにちは。いつもおいしそうなレシピありがとうございます。

実はスイスにかれこれ十年ほど住んでいます。(スイス人と結婚してます)ここのチーズフォンデュの具はパンだけです。それも大抵しっかりした全粒粉入りの『田舎パン」(バゲットよりドシッとした)です。それは、チーズソースが主役だからです。チーズソース自体には二種類のチーズ (Vacherin Fribourgois と 2年くらい熟成させたグリエール)と、酸っぱめの白ワイン、そしてキルシュを混ぜ合わせます。ちょっと日本では再現しにくいかもしれませんが、ご参考までに^^。

投稿: maki | 2008/12/20 05:06

★syokukoiさんへ
こんにちは

是非、作ってみてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/12/19 12:01

ホタテーーーーー

しみこんでますね♪

作りたいです♪


投稿: syokukoi | 2008/12/19 01:09

★半田ママ さんへ
こんばんは~

そうなんですか~
「チーズフォンデュ」の先輩ですね(笑)
竹輪はやっぱり外せないかもですね~
うずら卵も外せない感じ鶏肉も外せない
じゃがいもも外せない海老は個人的なので必ず入れる
当然、バゲットも食べます

固さは大人は固め、子どもは柔らかいのがよさそうですね~


なんか、考えてたら楽しくなってきました(^^)v
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2008/12/18 23:43

★チャムさんへ
こんばんは~

いつも見てくださりありがとうございますm(__)m

南瓜、さつま芋もいいですよね
たこ焼きは、まさに明日の私のレシピを見てください(笑)
きっと、「ありや~」って思うと思います(笑)

野菜中心のフォンデュもいいかもですね
皆さんのコメントを見てたら、具がどんどん増えていきそうです(笑)
チーズが足りるかなぁ??

投稿: かめきち | 2008/12/18 23:38

★ななさんへ
こんばんは~

今日はカレーでしたか~
カレーってなんであんなに美味しいんでしょうね

でも、我が家ではあまり出ないので子どもたちは
不服に思っているかもです(汗)

料理は火加減が大事です
火加減で味が変わってしまいます

調理師学校では鍋を見ないで火を見て調理しろって
よく言われました(鍋見ないと解らんやろ!と思ってましたが)
私のブログが、参考になれば嬉しいです

投稿: かめきち | 2008/12/18 23:31

こんばんは~
うちもクリスマスは毎年、チーズフォンデュです
やる度に具はバリエーション豊富になっていくんですよ~

かめきちさんが考えてる他には、ゆでたじゃがいもやにんじん、ちくわ(チーズちくわがある位だから合うのです)、茹でたかしわ、うずらの卵、えび・・・、などですね

バゲットも、パン屋さんのかりっとしたものと、
スーパーにあるようなやわっとしたようなタイプと
好みがあるので、両方買ってしまいます(;´▽`A``

投稿: 半田ママ | 2008/12/18 22:10

初めまして。
いつも、拝見するのを楽しみにしております。

チーズフォンデュ、お野菜系だと
南瓜、薩摩芋、人参、パプリカ、ベビーコーン。

その他だと
焼いたはんぺんやお餅、鶉の卵、
意外なところで、たこ焼きなども良かったです。

お口に合うかは、分かりませんが・・・(-_-;)

良かったら、ご参考までに・・・。

これからも、ブログ、楽しみにしております★

投稿: チャム | 2008/12/18 17:03

ホタテの写真が食欲そそります!昨日は餃子で失敗したので、今日は絶対に失敗しないカレーを作りましたσ(^_^;
餃子は焼きはじめの温度が大事なんですね。アドバイスありがとうございました!次はうまく出来そうな気がします(^-^)
明日からは、かめきちさんレシピを参考に新しいお料理にもチャレンジします!

投稿: なな | 2008/12/18 16:42

★ゆきさんへ
こんにちは~
里芋は大きさが不揃いでしたら
火の通り方が違いますからね~難しいですね

きのこ類ならマッシュるルームあたりがよさそうですね
ニンニクでソテーしておいたらいいかもですね

カツは、それだけでお腹がいっぱいになりそうですね
でも、美味しいだろうなぁ

同じように育てたつもりですよね~(笑)
でも、一人一人違う人格がありますからね
それが面白いのでしょうね

投稿: かめきち | 2008/12/18 16:15

★mamiさんへ

こんにちは~
はじめまして、コメントありがとうございます

里芋ですか~ これはちょっと面白いですね~
是非、試してみます

蒸すんですね、楽しみです(^^)v

クリスマスの食卓は、どんなんになるんでしょうかね(謎)
自分でもまだ、イメージが湧きません・・・困った・・・

投稿: かめきち | 2008/12/18 16:09

★名無しのごんべ様

こんにちは~

チキンナゲットもあうでしょうね
鶏肉にチーズは美味しいですもんね

チキンナゲットは柔らかくて食べやすいので
いいかもですね

投稿: かめきち | 2008/12/18 16:08

★焼き鮎さんへ

こんにちは~
はじめまして、コメントありがとうございます

ポテトフライと海老ですか~
これまた、旨そうですね
ポテトは子どもで海老は私です(笑)

バタバタと忙しく食べないといけないですよね~
なんか、作る人が大変ですよね(汗)

でも、写真は優雅に撮りますよ(爆)

投稿: かめきち | 2008/12/18 16:06

★かほままさんへ
こんにちは~

小芋とホタテって一緒に煮ないでしょう
でも、一度試してください
あいますよ(^^)v

仕上げはパスタかご飯でしょうかね~
根こそぎいただきます(笑)

あっウィンナーは子どものために用意しようと思ってます

投稿: かめきち | 2008/12/18 16:03

★ゴン太さんへ
こんにちは
コメント、ありがとうございます

肉団子も美味しそうですよね~
竹輪は子どもが喜びそうです

アボガドは私しか食べないかも(笑)

投稿: かめきち | 2008/12/18 16:01

★izumimirunさんへ
こんにちは~

コメント、ありがとうございます
ホタテ、つやつやでしょう(笑)

カリフラワーも美味しそうですよね
なんかたくさんになりそうで
チーズがたくさん必要になりそうです(笑)

来年は飲みながらお話したいですよね~
そんな、企画があればいいのになぁ(ボソ)

投稿: かめきち | 2008/12/18 16:00

はじめまして。いつも息子と楽しく拝見させていただいています。息子は娘さんの★の数とコメントにいつもうけております♪
チーズフォンデュですが蒸した里芋おいしいですよ!チーズにくぐらせてブラックペッパーをふったり小ネギをぱらりとやるとさらにいけますよ。
あとはミニサイズのハンバーグやチキンソテーなどは子どもが大喜びです。
クリスマスの食卓のお写真楽しみにしてま~す♪

投稿: mami | 2008/12/18 12:44

チキンナゲットとか・・合いませんか・・?

投稿: | 2008/12/18 12:29

こんにちは。
ホタテと里芋すっごくおいしそうですね!
私もこの前、里芋の煮物少し堅くて不評でした。
リベンジにはぜひホタテも入れてみたいと思います。

チーズフォンデュですが、えび・アスパラはありきたりなところですよね・・・
試したことはないんですが、キノコ類やフルーツはどうでしょうかね?
串カツを作るときにリンゴもフライにするのですが、あったかいリンゴっておいしいですよね(^^
チーズには合わないでしょうか・・・?
あ!カツもおいしそうですよね。
手間がかかるのと、チーズが汚れてしまいそうなのが難点ですが(-_-)

洗濯物ですが・・・
うちも上の子(女)は全くやる気ありませんが、下の子(男)はよくたたんでくれます。
同じように育てたつもりなんですが、この違いは何なんでしょうかね?(--;)

投稿: ゆき | 2008/12/18 11:39

初めまして。いっつも読み逃げしてました。
レシピも参考にさせていただいております。

チーズフォンデュ、昨晩食べました!
うちはかめきちさんが挙げていたものの他に
ポテトフライ(冷凍の、皮付きタイプの)と海老を用意しました。
やっぱり一番人気があるのはバゲットかなぁ。
すぐに食べ尽くしてしまいました。食べて、焦げないように混ぜて
食べて、混ぜてで慌しくなってしまいましたがこの時期になると
不思議と食べたくなってしまうんですよね・・・。

これからも美味しいレシピ楽しみにしています。

投稿: 焼き鮎 | 2008/12/18 09:48

おはようございます♪
小芋美味しそう~。
ホタテと炊いた事ないな~。

我が家も4年ほど前にフォンデュ鍋買い
冬は活躍しますが・・・具はかめきちさんが
書いてあるものですわ。
子どもは、ウィンナー、バケットさえあれば
って感じです(笑)。最後の残ったチーズに
パスタを絡めて食べつくす(笑)。

投稿: かほまま | 2008/12/18 08:52

ホタテと里芋美味しそうですね(^ー^)
今度のお休みに作ろうかな(*^o^*)
チーズフォンデュ
肉団子とか…
今試して見たいのはちくわとアボカドです(^w^)
ちょっと濃いですかね…?

投稿: ゴン太 | 2008/12/18 08:28

ほたてつやつやですね^^。

チーズフォンデュ、カリフラワーとかアスパラとかバゲットとか……?
ずいぶん前に食べたことあるけれど、忘れてしまいました^^。

メガのみ遠いですものね……。
でも、あこがれのかめきちさんとはいつかきっと飲みたいんです!

投稿: izumimirun | 2008/12/18 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43446594

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテと里芋の旨煮と「クリスマス料理はこれで」:

« ポテトとベーコンのサイコロソテーと「娘が洗濯物を・・・」 | トップページ | イタリアンたこ焼きと「カリカリベーコンのレタスサラダ」 »