« 牡蠣と焼き豆腐の炒め煮と「雑誌掲載」 | トップページ | 今年もお世話になりました&「かめきちの食材別ベスト1位」 »

ささ身と春菊のパスタと「今年最後の我が家の食卓風景」

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (大根おろしがいらんわ~
              春菊も普通に好きなだけやし・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (結構、違和感なく食べれるわね
               大根おろしがポイントになってるわね)

今年も残すところあと一日となってしまいましたね

ラストスパートで頑張ります(^_^)v

本日は、春菊と鶏ささみ肉を使ったパスタです
ポイントに大根おろしを加えました・・・」

鍋の残り物ばかり使ってます(笑)
年末、冷蔵庫 一掃パスタです

私の本を出版してる「宝島社」さんでこんな企画やってますよ
これを機会に本も買っていただけると嬉しいです

【材料】

パスタ・・・                 160g
ささ身肉・・・                1本
椎茸・・・                   2枚
春菊・・・                   1株
大根おろし・・・              大さじ2分
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 大さじ2
醤油・・・                 大さじ1.5
麺つゆ(ストレート)・・・         大さじ1

【作り方】

1.ささみは細切りに椎茸は1cm幅に切ります

2.春菊はよく洗って茎を落とし4㎝幅に切ります
  ニンニクは薄う切りにします

3.熱したフライパンにバターを溶かして弱火でニンニクを
  炒めます

4.ニンニクの香りがしてきたらささ身肉、椎茸を加え
  中火で炒めます
  ささみ肉に火が通れば茹でたパスタと春菊を
  加え混ぜ合わせながら炒めます

5.塩、胡椒kを加え仕上げに醤油をまわしかけて
  器に盛ります
  大根おろしを盛って麺つゆをさっとかけていただきます

*春菊は火を入れすぎずパスタと一緒にあえるくらいで
  十分に火が通りますよ

大根おろしを混ぜて食べると意外に美味しいのです
Blog_6


Bloglogo




「今年最後の我が家の食卓風景」
Blog

今年最後の「我が家の食卓風景」です

撮ったもの全部、載せちゃいます(笑)

この日は
*鶏のから揚げ
*スタミナ焼きそば
*たこ酢
*もやしのマヨサラダ
*じゃことほうれん草の炒め煮
*肉団子の豚肉巻き・・・・etc (計11品)

ちょっと肉類が多すぎかも・・・でも魚も野菜も一応はあります




Blog_2

*卵巾着
*野菜炒め
*大根と小松菜の煮もの
*みりん干し
*ポテトピカタ
*豚の龍田揚げ・・・etc (計10品)

この日も、なんとか魚、野菜、肉類でまとめましたが
いかんせん、肉類が多いかなぁ・・・




Blog_3

*もやしとほうれん草の和風焼きそば
*さんまの塩焼き
*春巻き
*すき豆腐
*肉団子の甘酢あん
*たこのマリネ
*残り物のから揚げ?・・・etc (計9品)

この日は、なんとか焼きそばと春巻きで野菜類を
カバーしました(汗)

肉団子の甘酢あんがいらなかったかもです




Blog_4

*ナムル風雑炊
*太刀魚塩焼き
*ミニおでん
*八宝菜
*たこ酢
*小芋の煮もの
*ケンタッキーフライドチキン・・・etc (計10品)

ケンタッキーは頂き物で急きょ登場しました(笑)

ケンタッキーを食べると他のものの味が薄く感じられるのは
私だけでしょうか??




Blog_5

*薄切り肉の重ねポークソテー
*海老のナンプラー焼き
*湯葉さし
*タンドリー厚揚げ
*ポテトと牛肉の炒め物
*みりん干し
*鶏の照り焼き
*高野豆腐・・・etx (計11品)

この日は娘の友達がご飯、食べに来てたので
結構、メインっぽいのが並びました

でも、確かこれ全部なくなったような気が・・・
若さは凄いですね



以上で今年の「我が家の食卓風景」は終わりです

来年はどんな感じになるのか
もう少し野菜料理を増やさなければならないのは
確かですね
あと麺類を減らすことと・・・(爆)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


|

« 牡蠣と焼き豆腐の炒め煮と「雑誌掲載」 | トップページ | 今年もお世話になりました&「かめきちの食材別ベスト1位」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ゆんさんへ
こんにちはです

こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
ほんとですね、一回しか飲みにいけませんでしたね
来年はもっといけたらいいですよね

来年はたくさんの方と会えたらいいなぁって
思ってます ブログの輪を広げましょう

来年もよろしくお願いします

投稿: かめきち | 2008/12/31 13:58

こんばんは~
今年は本当にお世話になりました!
結局一度しか飲めませんでしたが、来年こそはぜひ!!
食卓風景、品数多っ!!すごい!!さすがですね!!
来年もよろしくお願いいたします
新しい年がかめきちさんご一家にとって素敵な日々の連続となりますように♪♪
良いお年を♪♪

投稿: ゆん | 2008/12/31 00:44

★stillさんへ
こんばんは~
はじめまして
コメント、ありがとうございます

今年も、たくさんのブロガーの方と
お話しできる気があって嬉しく思ってます

主婦は掃除に料理に年末は忙しいですよね(笑)
来年も美味しそうなブログ期待しております~

投稿: かめきち | 2008/12/30 22:57

かめきちさん!
始めまして・・・
お名前はよく拝見しておりました!
コメントありがとうございます♪
とっても美味しそうでお腹が鳴りそうです^^
掃除もひと段落の我が家です
来年も宜しくお願いします♪

投稿: still | 2008/12/30 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43534392

この記事へのトラックバック一覧です: ささ身と春菊のパスタと「今年最後の我が家の食卓風景」:

« 牡蠣と焼き豆腐の炒め煮と「雑誌掲載」 | トップページ | 今年もお世話になりました&「かめきちの食材別ベスト1位」 »