« 鶏ひき肉のおろしパスタと「もうクリスマス」 | トップページ | スタミナキムチ炒めと久しぶりの「スカウト活動」 »

じゃがバタ炒め(ツナ卵のせ)と「かほままさんに教えてもらった・・」

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (じゃがいもがホクホクや~ 
  ぐちゃぐちゃ卵も美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★
 (ツナ卵が旨い具合にマッチしてるわね
  ぐちゃぐちゃ卵じゃなくてスクランブルやで)

本日はじゃがいも、ほうれん草、椎茸をバターで
ソテーしスクランブルの卵をのせました

ぐじゃぐじゃ卵」は無いですよね~(汗)

【材料】

じゃがいも・・・              2個
ほうれん草・・・              1株
椎茸・・・                  2個
卵・・・                   3個
ツナ缶(小)・・・              1缶
塩、胡椒・・・               少々
パセリのみじん切り・・・         適宜
バター・・・                大さじ3

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き1cm厚さに輪切りにし
  薄く小麦粉をつけます

2.椎茸は4つ割に切ります
  ほうれん草はさっと茹でて水にさらし水分を
  絞って3cm長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)とバター
  (大さじ1)を入れて中火の弱火でじゃがいもを
  両面、焼色をつけて中まで火を通し一度
  別皿に取ります

4.同じフライパンにバター(大さじ1)を入れて
  中火でほうれん草と椎茸を炒めます

5.じゃがいもを戻し入れて塩、胡椒をし醤油を
  回しかけざっくりまぜあわせたら器に盛ります

6.同じフライパンにバター(大さじ1)を入れて
  溶いた卵を流し入れてスクランブル状にします
  (5)にのせてツナを盛りパセリのみじん切りを
  ふりかけて出来上がりです

*じゃがいもは表面をカリッと焼くのがポイントですよ

Blog_3


Bloglogo

「かほままに教えてもらった塩チューリップ」
Blog_9

いつもコメントをくださる「かほまま」さんが
以前にチューリップの唐揚げの時のコメントで

「我が家は塩焼きにしますよ~」って言っていたので
今回は塩焼きにしました

チューリップと言えば「唐揚げ」のイメージしか
なかったんですが・・・塩焼き!!

これ、いいですね~(なんで気が付かなかったのかなぁ)

何がいいって「食べやすい」ことです(笑)
一口、食べたら身が全部とれます(^^)v

子どもたちは、手羽先よりこっちの方がいいと言って
いました

私は手羽先とはまた違う感じだと思うんですがね

Blog_5

魚焼きグリルで中火でカリッと焼きました~

「かほまま」さん、ありがとうございましたm(__)m


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 鶏ひき肉のおろしパスタと「もうクリスマス」 | トップページ | スタミナキムチ炒めと久しぶりの「スカウト活動」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★74さんへ
こんばんは~

『バサバサのキャベツ』ですか(笑)
これも、子どもならではですね

うちの娘はなんて言ってるかなぁ???

チューリップの塩焼きは名前通り
塩かけて焼くだけです(笑)

正確に言うと焼く15分程前に「岩塩」を
ふっておきそのまま魚焼のグリルで
10~15分焼いたら出来上がりです

焼く15分ほど前っていうところと岩塩使うところが
ポイントといえばポイントです

しっかりと塩味を入れるのがいいと思いますよ~

投稿: かめきち | 2008/12/03 23:38

あいかわらず連日の美味しそうな夕食でいいなぁ。。。

『ぐちゃぐちゃの卵焼き』子供ならではの表現ですね。
2歳半の我が娘は、千切りキャベツの事を『バサバサのキャベツ』と言います(笑)

塩味チューリップはどうやって作るのですか?レシピおしえてください。お願いします。

投稿: 74 | 2008/12/03 22:24

★風さんへ
おはようございます

ありがとうございます
ただ単に食いしん坊だという話もりますが(笑)

食べたいと思ったら作るが、一番いいんですよね
こういう感じで頑張ります(^^)v

投稿: かめきち | 2008/12/03 09:49

かめぱぱ(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

かほままさんのコメント私も覚えています。
そして、ホンマや~なんてつぶやいて作った覚えもあります。
かめぱぱのそういうつぶやきを実行♪
その姿勢って料理人って感じがして好きですよ♪

投稿: 風 | 2008/12/03 09:05

かめこさんへ
こんんちは~

塩焼きはシンプルですが鶏肉の
旨味をだす調理方法だと思います

もも肉や手羽先も塩焼きにすると
美味しいですね

岩塩使うのがいいと私は思っています
お試しを~

投稿: かめきち | 2008/12/02 14:19

★かほままさんへ
こんにちは~

つぶやきでも「美味しそう」て思ったら
覚えてますよ(笑)

シンプルですが美味しかったです

盛りつけは、ブログに載せるので
きちんとしました(笑)

もっと、豪快に盛り付けるのもいいでしょうね
「ぐちゃぐちゃ」言うんですね(笑)


投稿: かめきち | 2008/12/02 14:17

塩焼き美味しそうです♪

投稿: かめこ | 2008/12/02 11:05

ひやぁ~びびっくりでございます!!(゚ロ゚屮)屮
あんな、つぶやきに・・・。
皮のカリカリに焼いた部分が美味しいですよね。
でも、さすが盛り付けもぜんぜん違います(笑)。
ずいぶんお洒落な一品に感じます。

うちの子も「卵、ぐじゃぐじゃ。。。」って
言います(笑)。

投稿: かほまま | 2008/12/02 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43287685

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがバタ炒め(ツナ卵のせ)と「かほままさんに教えてもらった・・」:

« 鶏ひき肉のおろしパスタと「もうクリスマス」 | トップページ | スタミナキムチ炒めと久しぶりの「スカウト活動」 »