« 豚肉の味噌生姜炒めと「プチクリスマス」と「誕生日」 | トップページ | たこの梅ソースサラダと「誕生日は焼き鳥」 »

ホタテと海老のソテー(味噌マヨソース)と「我が家の食卓風景」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (味噌マヨソース・・・おいしいね ホタテが
  もっとあったらいいのに~)

嫁さん評価 ★★★★
 (我が家では珍しい味付けやね
  魚介類に合う味みたいやけど
  私は海老が美味しいと思うわ)

昨日はたくさんの「誕生日お祝いコメント」
ありがとうございましたm(__)m

感謝!感謝です
来年の誕生日にも皆さんに温かいコメントが
いただけるよう頑張ります!!


本日は海老とホタテをバターソテーして
味噌ベースのソースでいただきます

確かに味噌味のソースは我が家では珍しいかも・・・
意外に使えるソースなのでこれから登場する機会が
多くなりそうです

牡蠣なんかにもあいそうですよ

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・       6尾
ホタテ(生食用)・・・           6個
サヤインゲン・・・             6本
椎茸・・・                  2個
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                適宜
バター・・・                大さじ2
味噌マヨソース
マヨネーズ・・・              大さじ4
合わせ味噌・・・            小さじ1強
牛乳・・・                 大さじ3
砂糖・・・                小さじ1/2

【作り方】

1.海老は皮を剥き背に深めに包丁を入れて背綿を
  取り出します
  
2.ホタテは格子の切り込みを少し深めに入れます
  海老もホタテも軽く塩、胡椒をし薄く小麦粉を付けます

3.インゲンは筋を取り半分に切り椎茸は縦半分に
  2つ割に切ります

4.味噌マヨソースの材料はよく混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにバターを溶かして海老とホタテ
  インゲン、椎茸を中まで火が通るまで中火で
  焼きます

6.器に盛って味噌マヨソースをつけていただきます

*ホタテは生食用でしたら半生焼ぐらいでも美味しいですよ
  海老はしっかりと火を通してくださいね

これくらい焼き目をつけてくださいね~
Blog_2

味噌マヨソースはこんな感じです
Blog_3


Bloglogo



「我が家の食卓風景」
Blog_4

恒例の「我が家の食卓風景」です(笑)

特に普通の食卓ですが・・・(もっと飾り付けしたほうがいいかも)・・・

気にしてないですが(笑)でも、ちょっと気にしてる(爆)

良かったら見てくださいね~

まず、最初の食卓は
「ぶりと大根のじっくり煮」、「鰆の塩焼き」、「ハムエッグ」
「バター醤油味のパスタ」、「牡蠣ときのこのポン酢炒め」
「蕪のクリーム煮」等々 

11品です~(この日は、なぜかおかずが多かったです??)




Blog_5

「海老のナンプラー焼き」、「重ねポークソテー」、「厚揚げのヨーグルトカレー炒め」
「湯葉と薬味のポン酢和え」、「じゃがいもとインゲンのバター醤油焼き」
「鶏の漬け焼き」等々

計8品です(これくらいがいつもの品数です)




Blog_6

「焼きうどん」、「コロッケ」、「太刀魚の塩焼き」
「小芋の煮物」、「海老ときのこのオリーブオイル焼き」等々

計7品(でました得意の麺類がこの日も入ってます・汗)




Blog_7

「鶏マヨピザ」、「豆腐のあさりあんかけ」、「太刀魚の塩焼き」
「高野の含め煮」、「白菜と厚揚げの煮物」等々

計11品(太刀魚の塩焼きがまたもやでました・笑
      下の娘が最近はまっているのです)





私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


|

« 豚肉の味噌生姜炒めと「プチクリスマス」と「誕生日」 | トップページ | たこの梅ソースサラダと「誕生日は焼き鳥」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★canさんへ
こんばんは~

毎日、見てくださりありがとうございますm(__)m
本からのお越しなんですか
珍しいかも(笑)
一歳の娘さんですか~
可愛いさかりですね
でも、あと数年したら我が家の娘のように
なりますよ(笑)

美味しい食事を旦那様とお嬢様に
作ってあげてくださいね

三冊目の本?・・・どうなんでしょうかね
出版社さんのみ知ることでしょうかね(謎)


投稿: かめきち | 2008/12/11 17:49

★らくらくさんへ
こんばんは~

まず、最初に現在は相互リンクは
させていただいてないんですよ~
すみませんm(__)m
相互リンクもそろそろ考えないと
いけないんですがね(汗)

投稿: かめきち | 2008/12/11 17:44

かめきちさん、はじめまして。
毎日見させてもらっています。
私は書籍からの出会いで、かめきちさんの味が大好きです。
主人と1歳のムスメがおりますが、毎回好評です。
仕事から帰ってからの夕ご飯作りになるので簡単なものばかりですがこれからも真似させてもらいます♪

毎日これだけの食事を準備させるかめきちさんを尊敬します!すごいですね~羨ましいです。
子供さん用(?)のワンプレート食器がまたいいですね、バイキングのような感じでとっても好きです。

我が子ももう少しおおきくなったらいろんなものをかめきちさんレシピでおいしく食べさせてあげたいなぁ~と思っています。

料理本の1冊目はよれよれになってしまい、2冊目のいい感じに・・・3冊目も楽しみにしています(気が早い!?)
それでは、またお邪魔します。

投稿: can | 2008/12/11 11:57

はじめまして、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/

投稿: らくらく | 2008/12/10 23:40

★chipaさんへ
こんばんは~

ホタテってなんでバターで炒めると
美味しいんでしょうかね

大好きです
甲殻類はバターにあいますね
是非、試してくださいね~

投稿: かめきち | 2008/12/10 23:39

素敵な食卓ですね♪

海老とホタテがぷりぷりで
おいしそう♪
焦げ目が食欲をそそります♪

明日の夕飯決定です(笑)

投稿: chipa | 2008/12/10 20:58

★ミーナさんへ
こんばんは~

コメント、ありがとうございますm(__)m

肉、魚、野菜はなるべく取り入れようとは
思ってるんですが難しいですよね

色々、作ってますが材料は結構同じものが
多いんですよ(あまりお金をかけないかも・・)

冷蔵庫に残りものが増えれば豪華な食卓に
なる感じかもです(笑)


投稿: かめきち | 2008/12/10 20:38

★かめこさんへ
こんばんは~

あさりの出汁と豆腐が合いますよ
味噌マヨ、試してみてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/12/10 20:34

★かほままさんへ
こんばんは~

マヨ味噌使えますよ~
作り置きできるかどうかはわかりませんが
少しはもつの思うので作り置きも大丈夫かな?

ビビンバ、好評でしたか~
それは、よかったです(^^)v

また作ってあげてくださいね
どんどん、宣伝してくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2008/12/10 20:32

★わいあいさんへ
こんばんは~

あははは(笑)
奥様、怒るでしょうね

でも、確かに晩ご飯のドタキャンは昔してたこともありました(私ですよ)
料理は毎日のことですし手抜きをすればすぐにわかるし
困ったもんです

食べることが、好きでよかったと思っております
好きこそものの・・・って言いますしね

投稿: かめきち | 2008/12/10 20:29

毎日見ています!
毎日毎日豪華ですね~!!
品数が多いのと、メイン料理以外にもしっかりいろんな料理を作るのですね お魚にお肉に!
こんな料理が毎日食べれて奥様子供さんすごくうらやましいです
うちはね、メインにお魚かお肉を持ってきたら
それ以外の副菜はあまりお金をかけずに何品か作るんですよ
かめきちさんちはメイン以外でもいろいろ食材使って
作ってらっしゃいますよねー
それにすごくおいしそうです♪

投稿: ミーナ | 2008/12/10 17:53

味噌マヨ作ってみようと思いました。

豆腐のアサリあんかけはいいくみあわせですね。

投稿: かめこ | 2008/12/10 13:13

こんにちは♪
ホタテの焼き目が美味しそうですね~。
マヨ味噌・・・色々使えそうです( ^ω^ )

昨夜、レシピの「ビビンバ」作りました。
ホットプレートでやってみました。
子ども達「又、作ってなッsign03」と
絶賛でした。
「かめきちさんレシピやで~」としっかり
伝えましたよ(笑)。

投稿: かほまま | 2008/12/10 12:52

かめきちさん、こんにちは~。
すごいですね。我が家@日本では、自分が料理をしても3品くらいが限度です。ごはんと味噌汁を入れて、やっと5品くらいでしょうか?それも漬物込みだったりします。
専業(兼業?)主夫になる為にはそのくらい作れなくてはならないのかなぁ、、、
最近、飲んだくれて急遽晩ごはんがいらなかったときの奥さんの怒りがちょっとづつ分かる様になってきた わいあい です。

投稿: わいあい | 2008/12/10 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43367358

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテと海老のソテー(味噌マヨソース)と「我が家の食卓風景」:

« 豚肉の味噌生姜炒めと「プチクリスマス」と「誕生日」 | トップページ | たこの梅ソースサラダと「誕生日は焼き鳥」 »