« もやしとハムのカレー風味サラダと「久しぶりのおでん」 | トップページ | 使えなかったレシピ(パート5) »

蕪と鶏肉の味噌ソース炒めと「蕪を使ってもう一品」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (鶏肉は美味しいけど大根みたいなのは
  いらんわ~ )

嫁さん評価 ★★★★
 (私は蕪のほうが好きやわ
  大根ちゃうよ、カブ・蕪・かぶ)

本日は蕪と鶏肉を味噌ベースのソースで
炒めました

蕪が最初にさっと茹でておいてから炒めると
失敗が少ないですよ

【材料】

蕪・・・                    小1個
鶏もも肉・・・                100g
インゲン・・・                 4本
塩、胡椒・・・                 少々
味噌ソース
マヨネーズ・・・               大さじ2
合わせ味噌・・・              小さじ2
酒・・・                    大さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.蕪は厚めに皮を剥き一口大の乱切りにします
  切った蕪は熱湯で固ゆでにします

2.味噌ソースの材料をよく混ぜ合わせておきます
  このとき味をみて少し塩っぽいかな位が
  丁度いい感じです

3.鶏もも肉は1cm幅に切ります
  インゲンは筋を取り半分に切ります

4.熱したフライパンサラダ油を少量入れて鶏もも肉の
  皮面から中火で焼きます
  鶏肉に焼き色がついてきたら蕪を加えます

5.蕪はしっかりと焼き色がつくまで焼きます
  インゲンを加えさっと炒めたら味噌ソースを加え
  ざっくりと混ぜ合わせたら器に盛って出来上がりです

*好みでごま油や七味をかけえも美味しいですよ

蕪はこれくらい焼いてくださいね~
Blog_2



「豚肉の蕪ニラ巻き蒸し」
Blog_3

【材料】・【作り方】

1.蕪(1/4個)は短冊に切りニラ(4株)は4㎝幅に切ります

2.しゃぶしゃぶ用の豚肉(8枚)を1枚づつ広げます
  豚肉2枚は端だけ重ね小麦粉を薄くつけ
  ニラと蕪をのせて巻きます(計4個できます)

3.蒸し器で15分~20分蒸して食べやすいサイズに
  切り大根おろし(適宜)と青葱(適宜)を添えて
  ポン酢をかけていただきます



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« もやしとハムのカレー風味サラダと「久しぶりのおでん」 | トップページ | 使えなかったレシピ(パート5) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かめこさんへ
こんばんは~

そうですか、是非試してみてくださいね
おばぁちゃんが喜んでくれると嬉しいですが・・・

投稿: かめきち | 2008/12/06 23:11

今回の蕪のお料理はばあちゃんが好きそうなので、実家に帰ったら作ってみます。

投稿: かめこ | 2008/12/06 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43326264

この記事へのトラックバック一覧です: 蕪と鶏肉の味噌ソース炒めと「蕪を使ってもう一品」:

« もやしとハムのカレー風味サラダと「久しぶりのおでん」 | トップページ | 使えなかったレシピ(パート5) »