« たこの梅ペペロンチーノとパプリカの和風マリネ | トップページ | クリスマスの食卓(2008年) »

ポパイオムライス

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (うわ!緑色のご飯や~ 青海苔なん??
  ケチャップいっぱいかけたら美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (それって、ケチャプの味がただ好きなだけやん!
  何か、身体にいかにもよさそうな感じ
  でも、ほうれん草っぽい味がしないから食べやすいね)

最近、娘も嫁さんも評価が長めなので下に書くように
下のですが、もっと端的に言ってもらわないと
覚えられません(笑)

ほうれん草をたっぷりと使ったオムライスです
生のほうれん草を細かく刻むのが少し面倒かもです

でも、身体によさそうでしょう!!

【材料】

ご飯・・・                  茶碗2杯分
ほうれん草の葉・・・             8枚
ベーコン(ブロック)・・・           2cm分
マッシュルーム・・・              4個
塩、胡椒・・・                 少々
コンソメ(顆粒)・・・             小さじ1/2
白ワイン・・・                 大さじ2
卵・・・                     2個
生クリーム・・・                大さじ2
バター・・・                  大さじ2
ケチャップ・・・                大さじ3
トマトピューレ・・・              大さじ1

【作り方】

1.ほうれん草は細かくみじん切に
  マッシュルームは薄切りにします

2.ベーコンは5mm角の棒切にします

3.熱したフライパンにサラダ油大さじ1とバター大さじ1を
  入れてベーコンとマッシュルームを中火で炒めます

4.白ワインを加えアルコール分が飛んだらほうれん草を加えます
  水分が無くなってきたらご飯を加え塩、胡椒、コンソメを加えて
  混ぜ合わせながら炒めたら器に盛ります

5.卵と生クリームをよく混ぜ合わせます
  熱したフライパンに残りのバターを入れて
  溶けたら卵を加えます
  手早く混ぜ合わせて半熟状になったらそのまま
  (4)の上にのせます

6.ケチャップとピューレを混ぜ合わせ(5)にかけて
  いただきます

*ほうれん草を入れてらしっかりと水分を飛ばすまで
  炒めるのがポイントですよ~

ご飯はパラパラであっさりと仕上げます~
Blog_2



卵はトロトロでふわふわが美味しいですよね
Blog_3



今日は、ボーイスカウトで「ユニセフの募金活動」をします
寒そう~(@_@;)




私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« たこの梅ペペロンチーノとパプリカの和風マリネ | トップページ | クリスマスの食卓(2008年) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★チョコさんへ
こんばんは~

オムライスにしたら子どもたちも
野菜を少しは食べてくれます(笑)

おつまみ特集ですか~
面白そうですね

ちょっと考えてみますね
お店に出せるようなのが出るかどうかは
わかりませんが(謎)

どんな、お店なんですか??(興味あり・笑)

投稿: かめきち | 2008/12/25 00:12

こんにちわ(^-^)b
オムライス☆色んなアレンジがあるんですね-♪野菜不足には丁度よさそぅ。
今度、お酒のツマミ特集みたいのやってもらえたら、とっても嬉しいです(^_^)v
私もワイン好きなので‥
あと店に出すツマミの参考にしたいです。
是非お願いします。

投稿: チョコ | 2008/12/23 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43494957

この記事へのトラックバック一覧です: ポパイオムライス:

« たこの梅ペペロンチーノとパプリカの和風マリネ | トップページ | クリスマスの食卓(2008年) »