« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今年もお世話になりました&「かめきちの食材別ベスト1位」

Blog_6

今年も、この「SAKE TO RYOURI」を見て活用していただき
ありがとうございましたm(__)m

ほんと、ほんと、感謝の一年でした

今年も、なんとか更新を「年中無休」でできたことが
自分で一番、嬉しい事でしょうか

これも、皆さんの温かい応援や励ましがあってのことだと
心より感謝しています

このブログを通じて出会えた方も、私の財産です
来年もよろしくお願いしますね

来年もたくさんの人と出会えたらいいなぁって思っております

今年の、総記事数は「382」、紹介させていただき
レシピ数は「375品」という結果になりました

来年の目標は

「400品」を目指す!!

あと、上の写真にもあるように皆さんからの
ご要望も多い「嫁さんのお弁当」

名づけて「yomeben」を、時折紹介できるようにしたいおと思っております

今年同様、来年もよろしくお願いしますm(__)m

ご挨拶はこれまでで、今年最後の記事は




かめきちが独断と偏見で選んだ
「食材別ベスト1位」です

私のブログの左サイドバーに「食材別メニュー」があります
今年、紹介させてもらった各食材の「ベスト一位」の紹介です

これはあくまでも私の勝手な判断で
決めさせていただいてますので・・・(怒らないでくださいね・笑)

但し「ルクルーゼ」、「デザート」、「副菜」、「その他」は省かせていただきました~

それではいきます~
その前によかったら「ポチッ」お願いします(笑)
Bloglogo




「野菜・乾物」部門
Blog_7
「ポテトバーグ」

いきなり、ハンバーグ?とお思いでしょうが

ハンバーグの中にじゃがいもを詰め込んだ
ボリュームのある一品です

大人も子供も大喜びですよ

「ポテトバーグ」のレシピはこちらから



「鶏肉」部門
Blog_8
「フライパンdeタンドリーチキン」

気軽に作れる一品で、そこそこそれっぽい味が
人気でした(笑)

ちょっとした、おもてなし料理にも使えますよ

「フライパンdeタンドリーチキン」のレシピはこちらから



「牛肉」部門
Blog_9
「大根と牛肉のあっさり煮」

牛肉料理は少ない方の私です
ですから選びやすかったですが(笑)

大根と牛肉の相性はいいですよね
おでんの大根と筋肉のような感じでしょうかね

この寒い時期にぴったりかもですよ

「大根と牛肉のあっさり煮」のレシピはこちらから



「豚肉」部門
Blog_10
「塩豚」

混戦が予想された豚肉部門ですが

今回は堂々の「塩豚」です
これは反響も多かったです

そのまま食べても美味しいですし
料理の具に使っても美味しいです(焼き飯、焼きそば、パスタ等)

文句無しの一位です

「塩豚」のレシピはこちらから



「豆腐」部門
Photo
「豆腐のディップサラダ」

豆腐はメインにはなりにくい食材ですね

でも、この豆腐のディップはしっかりと存在感が
ありますよ

お正月いなんかにも、お節が飽きたらこういうのも
いいかもですよ

「豆腐のディップサラダ」のレシピはこちらから



「麺類」部門
Blog_11
「魚介類のオイスター焼きそば」

麺類が多い我が家の食卓で特に焼きそばは多いです

以前「焼きそばベスト10」なるもを記事にしたのですが

その時の一位は「海老そば」でしたので
今回も一位かと思いきや07年度のレシピで
選考除外となりました(大袈裟です・笑)

なのでその時の2位の
「魚介類のオイスター焼きそば」となりました←レシピはこちら



「パスタ」部門
Blog_12
「海老のトマトクリームパスタ」

昨年までよく作ったパスタなんですが今年は
ちょっと少なかったようで
今回は層が薄かったようです・・・

海老、トマト、クリームで美味しくないわけがないという
無難な考えで決めました(笑)

「海老のトマトクリームパスタ」のレシピはこちらから



「卵」部門
Blog_13
「長ねぎオムレツ」

シンプルなオムレツですが長葱の甘さが「ぎゅ~」と
詰まってるオムレツです

作りたてが旨い一品ですよ

「長ねぎオムレツ」のレシピはこちらから



「ご飯」部門
Blog_14
「洋風にぎり」

ご飯のレシピはリゾットや雑炊、ビビンバ、ドリアなど色々
あるんですが、この洋風おにぎりは自分の中でちょっと
衝撃的でした
おにぎりも、こうやって食べると変化があっていいなぁって
思った一品です

「洋風おにぎり」のレシピはこちらから



「魚介類」部門
Blog_15
「かれいの揚げ煮」

やっとでた感じの和風味です(笑)

カレイをさっと揚げてから煮ると味の浸みこみがよく
香ばしくなって美味しいんです

魚料理はやっぱり「和風」ですかね

「かれいの揚げ煮」のレシピはこちらから

以上で今年の最後のレシピとなりました
楽しんでいただけましたでしょうか??

来年も頑張りますのでよろしくお願いします~

皆さんにとって来年もよいお年でありますように!!

今年最後の「ポチッ」をよろしくです~
私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ささ身と春菊のパスタと「今年最後の我が家の食卓風景」

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (大根おろしがいらんわ~
              春菊も普通に好きなだけやし・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (結構、違和感なく食べれるわね
               大根おろしがポイントになってるわね)

今年も残すところあと一日となってしまいましたね

ラストスパートで頑張ります(^_^)v

本日は、春菊と鶏ささみ肉を使ったパスタです
ポイントに大根おろしを加えました・・・」

鍋の残り物ばかり使ってます(笑)
年末、冷蔵庫 一掃パスタです

私の本を出版してる「宝島社」さんでこんな企画やってますよ
これを機会に本も買っていただけると嬉しいです

【材料】

パスタ・・・                 160g
ささ身肉・・・                1本
椎茸・・・                   2枚
春菊・・・                   1株
大根おろし・・・              大さじ2分
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 大さじ2
醤油・・・                 大さじ1.5
麺つゆ(ストレート)・・・         大さじ1

【作り方】

1.ささみは細切りに椎茸は1cm幅に切ります

2.春菊はよく洗って茎を落とし4㎝幅に切ります
  ニンニクは薄う切りにします

3.熱したフライパンにバターを溶かして弱火でニンニクを
  炒めます

4.ニンニクの香りがしてきたらささ身肉、椎茸を加え
  中火で炒めます
  ささみ肉に火が通れば茹でたパスタと春菊を
  加え混ぜ合わせながら炒めます

5.塩、胡椒kを加え仕上げに醤油をまわしかけて
  器に盛ります
  大根おろしを盛って麺つゆをさっとかけていただきます

*春菊は火を入れすぎずパスタと一緒にあえるくらいで
  十分に火が通りますよ

大根おろしを混ぜて食べると意外に美味しいのです
Blog_6


Bloglogo




「今年最後の我が家の食卓風景」
Blog

今年最後の「我が家の食卓風景」です

撮ったもの全部、載せちゃいます(笑)

この日は
*鶏のから揚げ
*スタミナ焼きそば
*たこ酢
*もやしのマヨサラダ
*じゃことほうれん草の炒め煮
*肉団子の豚肉巻き・・・・etc (計11品)

ちょっと肉類が多すぎかも・・・でも魚も野菜も一応はあります




Blog_2

*卵巾着
*野菜炒め
*大根と小松菜の煮もの
*みりん干し
*ポテトピカタ
*豚の龍田揚げ・・・etc (計10品)

この日も、なんとか魚、野菜、肉類でまとめましたが
いかんせん、肉類が多いかなぁ・・・




Blog_3

*もやしとほうれん草の和風焼きそば
*さんまの塩焼き
*春巻き
*すき豆腐
*肉団子の甘酢あん
*たこのマリネ
*残り物のから揚げ?・・・etc (計9品)

この日は、なんとか焼きそばと春巻きで野菜類を
カバーしました(汗)

肉団子の甘酢あんがいらなかったかもです




Blog_4

*ナムル風雑炊
*太刀魚塩焼き
*ミニおでん
*八宝菜
*たこ酢
*小芋の煮もの
*ケンタッキーフライドチキン・・・etc (計10品)

ケンタッキーは頂き物で急きょ登場しました(笑)

ケンタッキーを食べると他のものの味が薄く感じられるのは
私だけでしょうか??




Blog_5

*薄切り肉の重ねポークソテー
*海老のナンプラー焼き
*湯葉さし
*タンドリー厚揚げ
*ポテトと牛肉の炒め物
*みりん干し
*鶏の照り焼き
*高野豆腐・・・etx (計11品)

この日は娘の友達がご飯、食べに来てたので
結構、メインっぽいのが並びました

でも、確かこれ全部なくなったような気が・・・
若さは凄いですね



以上で今年の「我が家の食卓風景」は終わりです

来年はどんな感じになるのか
もう少し野菜料理を増やさなければならないのは
確かですね
あと麺類を減らすことと・・・(爆)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

牡蠣と焼き豆腐の炒め煮と「雑誌掲載」

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんかすき焼きのようなそうでないような・・
  微妙な味やね・・・牡蠣はいらん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (牡蠣と焼き豆腐の組み合わせもいいものね
  しっかりしてる味付けが好きかも
  すき焼きとは違うわね・キッパリ)

本日は、牡蠣と焼き豆腐をちょっと中華風な味付けで
炒め煮にしました

今の時期の牡蠣は身が大きいものが多いので
「食べるなら今」って感じでしょうかね

【材料】

牡蠣・・・                  100g
焼き豆腐・・・               1/2丁
白葱・・・                  1本
しょうが・・・                1片
合わせ調味料
オイスターソース・・・          大さじ1
酒・・・                   大さじ1
醤油・・・                 小さじ2
砂糖・・・                 大さじ1/2
がらスープの素(顆粒)・・・      大さじ2
片栗粉・・・                小さじ1
塩コショウ・・・               少々

【作り方】

1.牡蠣は水で洗って水分をキッチンペーパーで
  ふき取ります

2.白葱は白い部分の半分はみじん切りにし
  残りの白い部分と青い部分は3cm長さに切ります

3.焼き豆腐は水きりして食べやすいサイズに切ります
  生姜はみじん切にします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて牡蠣を
  中火で炒めます
  生姜、白葱のみじん切りを加えて香りが出てきたら
  残りの白葱と焼き豆腐を加えて強火で炒めます

5.合わせ調味料を加えてら中火の強火で煮汁が
  少なくなるまで炒めたら出来上がりです

*牡蠣と焼き豆腐から水分を出さないように
  作るのがポイントですよ




「おはよう奥さん 2月号」
Blogpc280271

「おはよう奥さん 2月号」、綴じ込み付録の

大根&白菜 使い切りおかず」というコーナーで
私のレシピが掲載されています

今回は大根料理が三品と白菜料理が二品の
計5品が掲載されています

冬のお野菜を、しっかりと活用できるようなレシピと
なっています

他のブロガーさんのレシピも素晴らしいものばかりですよ

一度、書店で見てくださいね~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛もやし焼きそばと「自宅でカット」

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (いつもの焼きそばの味と少し違うなぁ
         ソース入ってるん??)

嫁さん評価 ★★★★★ 
 (確かに少し違う感じやけど私は好きやで
  ちょっと濃い感じの味かな)

本日は牛肉ともやしの焼きそばです
味付けは、隠し味にオイスターソースを使ってます

娘たちは、本当 味にうるさくなってきました
来年が怖いです(汗)

【材料】

焼きそば麺(細麺)・・・          2玉
牛切り落とし肉・・・            50g
人参・・・                  1㎝分
もやし・・・                 1/2袋
青葱・・・                  1本
酒・・・                   大さじ1
ウスターソース・・・           大さじ2
中濃ソース・・・              大さじ2
オイスターソース・・・           大さじ1
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.牛肉は食べやすい大きさに、人参は細切りに
  青葱は小口に切ります

2.もやしは水でさっと洗ってから水気を切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を
  中火で炒めます
  牛肉の色が変わってきたら人参を加えます

4.焼きそば麺を入れ酒をふりかけてよくほぐしながら
  炒めます
  ウスターソースを加えざっくりと炒めたら中濃ソースを
  加え混ぜ合わせて炒めます

5.オイスターソースを加えたらもやしも入れて
  手早く混ぜ合わせます
  塩、胡椒で味を調えて器に盛って青葱を
  散らしたら出来上がりです

*面倒ですがソース類は分けて入れてくださいね~

牛肉ともやしっってあいますね~
Blog_3

Bloglogo



「娘たち我が家でカットしてもらう」
Blogpc230032

子どもたちの、髪の毛は前髪をそろえる程度なら
私が切ることが多いのですが、段々と私の手に負えないような
長さになってくると、嫁さんがカットに連れて行くのですが

待ち時間が長い事や思ったようにならないことなどで
いつも「ぶつぶつ」言っているので
この日は、友人に家まで来てもらいカットしてもらいました

娘たちは少々緊張気味でしたがね(笑)

家で髪の毛切ってる風景って妙な違和感があって
面白いものです

難点は、後片付けが大変なことでしょうか
髪の毛って中々、手ごわいですね~(汗)

Blogpc230031


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カニクリームコロッケと「募金活動」

Blog
調理時間 60分  (8個分)

子ども評価 ★★★★★
 (うひょ~ 美味しいやん なんかグラタン
  みたいな味や~)

嫁さん評価 ★★★★★ 
 (やっぱり、家で作ったら優しい味で食べやすいね
  会社があったら弁当に持って行くのになぁ)

昨日は寒かったですね~
ちらほら、雪も降ってましたし・・・
こういう時は買い物に行きたくなくなりますね~

今日はカニクリームコロッケです
意外と家で作らないかもしれませんが
ベシャメルソースだけ作れば後は楽ですよ

カニ意外にも海老やホタテ、コーンなんかを入れて
作ってもいいですよ

【材料】

カニ缶・・・                1缶(150gくらい)
玉葱・・・                 1個
マッシュルーム・・・           6個
セロリ・・・                1/2本
白ワイン・・・              100cc
塩、胡椒・・・               少々
卵黄・・・                 1個
バター・・・                大さじ1
小麦粉、パン粉・・・           適量
卵・・・                   2個
ベシャメルソース・・・         500ml
(*ベシャメルソースの作り方はここを見てくださいね)

【作り方】

1.玉葱、セロリ、マッシュルームはみじん切にします

2.熱したフライパンにバターを溶かし(1)を炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら蟹を加えます
  塩、胡椒をし白ワインを加えて少し煮詰めます

3.ベシャメルソースを加えてよく混ぜあわせて
  卵黄を加え手早く混ぜ合わせます

4.バットに入れて荒熱を取り冷蔵庫でしっかりと
  冷やします

5.冷えた生地を8等分にして俵型に整えて
  小麦粉、卵、パン粉をつけて170℃の油で
  薄いきつね色になるまで揚げれば出来上がりです

*トマトソースやタルタルソースをつけてもいいですが
  今回はマヨネーズ(大さじ大さじ3)、酢(大さじ1)
  和辛子(小さじ1)を混ぜ合わせたものをつけて
  いただきました~


Bloglogo


ボーイスカウト活動「ユニセフ募金」
Blog_15

今週の23日(火)にボーイスカウト活動で「ユニセフ募金」を
しました

これは、毎年恒例のスカウト活動です

12月23日に全国のボーイスカウトで「ユニセフ募金」うを
するのです
私も、もう4回目の参加となりました

子どもと親が10人づつくらいのグループに分かれて
募金活動をします
Blog_16

子どもたちが大きな声をだして募金活動をしてくれます

この日は少し寒かったですが、昨年よりはましだったでしょうか

Blog_17

私の地元の商店街で活動しています
昨年よりは人通りが少ない感じです

毎年少なくなってる感じがします
やはり、不況と大型ショッピングセンターの影響なんですかね?

でも、
Blog_18

下町の人たちは、応援してくれます
「ありがとうございます」m(__)m

画面の奥に「怪しそうな人物」が映ってますが・・・

われらのボーイスカウト ビーバー隊の隊長です(爆)
子どもたちが、笑える?ように変装しているのです

しかし、怪しいですね~(笑)  

2時間ほどで募金活動は終了!(寒かった~)

集合場所の公園に帰り 募金の集計をします
Blog_19

この作業が子どもたちにとって楽しいようです

今年の結果は・・・






Blog_20

114432円!!昨年と同じくらいでしたでしょうか

我がビーバー隊は一位、二位独占です

やっぱり、小さい子供たちには大人は弱いんですかね

Blog_21

アフリカの子供たちのために有意義に使ってください」と
心から思う気持ちです



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏葱鍋

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ 
 (鶏は美味しいけど葱はいらん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (寒い時期にはぴったりやね~
  卵落して食べても美味しい感じ)

寒くなりましたね~

こんな時は、ミニ鍋が丁度いいですよ
食卓に小さい鍋があると湯気が立って
温かい感じになります

そんな時は、具はたくさんいりません
今回は鶏肉と白葱、シメジだけで作りました

晩ご飯を食べて温かくなりましょう

【材料】

鶏もも肉・・・               300g
白葱・・・                  1本
シメジ・・・                1/2パック
だし汁
出し汁・・・                500cc
みりん・・・               大さじ1.5
醤油・・・                 大さじ2
酒・・・                   大さじ2
塩・・・                   少々

【作り方】

1.鶏もも肉は一口サイズに切り熱湯にさっと
  くぐらせて余分な脂分を取ります

2.白葱は3cm長さに切り網かフライパンで
  焼き目がつく程度焼きます

3.シメジは手で裂いておきます

4.小さめの土鍋にだし汁を入れてひと煮立ちしたら
  鶏肉と白葱を入れて鶏肉に火が入る程度煮たら
  シメジを加えます

5.シメジが少し柔らかくなったら出来上がりです
  お好みで七味やポン酢をつけていただきます

*最初に少し手を加えるとあっさりといただけますよ~

鶏肉は煮すぎないでぷりぷりでいただきましょう
Blog_2



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉のくるくるソテー

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (肉が柔らかくて美味しい・・・ほうれん草?
  あんまり味せいへんから問題なしやわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (抜くを薄く叩いてんるんやね~
  手、こんでるわね それだけの味はしてるわね
  間にもっと何か挟んでもよさそうやけど
  太くなって食べにくいかもね)

本日は豚のヒレ肉ブロックを薄く延ばして
間にベーコンとほうれん草の葉を挟んで
焼きました

叩いて薄くするのが面倒なだけで簡単ですよ

今日は写真入りでレシピの紹介です

【材料】

豚ヒレ肉(ブロック)・・・         200g
ベーコン・・・                2枚
ほうれん草の葉・・・           4枚
塩、胡椒・・・               少々
マヨネーズ・・・             大さじ1

【作り方】

1.豚ヒレ肉は観音開きに包丁で切って
  肉たたきで薄く伸ばします
  Blog_2

2.塩、胡椒をしマヨネーズを塗ってベーコン、ほうれん草を
  のせます
  Blog_3

3.端から丸く巻いてひもで縛ります
  Blog_4

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火の弱火で
  コロコロと転がしながら焼きます
  Blog_5

5.中まで火が通れば取り出して少し冷まして
  ひもを取って食べやすい大きさに切ります
  焼き汁の残りにケチャップとウスターソースを
  入れてひと煮立ちしたら肉にかけていただきます

*焼き上がりすぐに、紐を切ったら肉が剥がれて
  しまいやすいですよ~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスの食卓(2008年)

Blog_5

今日はかめきち家のクリスマスの食卓です

と言っても日曜日に隣の方と一緒にクリスマス会の
シーンなんですがね

今年はズバリ「チーズ三昧です!!」

以前にも紹介させていただいた
オーダーチーズ・ドットコム 」さんのチーズフォンデュセットをメインに
チーズ三昧のクリスマス会にしました

あっでも、きちんと他の料理も作りましたよ~

今日は写真が多いですが・・・年に一度なのですみませんm(__)m

今年の料理は
Blog_6
前菜 「たこと鯛のカルパッチョ仕立て(梅ソース)」

前菜にしては量が多すぎかもですが
ボイルのたこと鯛のお刺身をカルパッチョ風のサラダでいただきます

かかってるドレッシングは梅干しを使ったソースです
甘酸っぱいソースがあいますよ



Blog_7
「牛もも肉のオーブン焼き(サラダ仕立)」

牛もも肉をオーブンで丸ごと焼きました
大根の細切りや三つ葉と一緒に和風ソースでいただきます



Blog_8
「サーモンのソテー マスタードソース」

サーモンをこんがり焼いて酸味のあるマスタードソースを
かけました(これは子供には厳しいかもです)



Blog_9
パスタは「トマトソースのパスタ」

シンプルなトマトソース味のパスタです
でも、かけるパルメザンチーズは本格的なものですよ

写真は嫁さんですが何となくさまになってるように
思うのは私だけでしょうか??



Blog_10
子ども用に「カリカリピザ」です

鶏は買ってきたものです(汗)

食パンを麺棒で薄く延ばしてピザ風にしました
これって子どもに意外と人気があるんですよ~



そしてメインは・・・・




Blog_11

「チーズフォンデュ」です(^_^)v

ちょっと今日の人数には小さい鍋ですが
他にも料理があるので大丈夫でした(笑)

具材は皆さんの助言をいただいた
Blog_12

*うずら卵
*フライドポテト
*パプリカ
*マッシュルーム
*竹輪
*ブロッコリー
*グリーンアスパラ
*ウィンナー
等々です



当然
Blog_13

バゲッドもあります(やっぱりこれが一番美味しかったかも・・・)



Blog_14

子どもには「ウィンナー」が一番人気だったですよ



まだまだ続くので見てくださる方は「続きを読む」から
見てくださいね~

その前に
Bloglogo

続きを読む "クリスマスの食卓(2008年)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポパイオムライス

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (うわ!緑色のご飯や~ 青海苔なん??
  ケチャップいっぱいかけたら美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (それって、ケチャプの味がただ好きなだけやん!
  何か、身体にいかにもよさそうな感じ
  でも、ほうれん草っぽい味がしないから食べやすいね)

最近、娘も嫁さんも評価が長めなので下に書くように
下のですが、もっと端的に言ってもらわないと
覚えられません(笑)

ほうれん草をたっぷりと使ったオムライスです
生のほうれん草を細かく刻むのが少し面倒かもです

でも、身体によさそうでしょう!!

【材料】

ご飯・・・                  茶碗2杯分
ほうれん草の葉・・・             8枚
ベーコン(ブロック)・・・           2cm分
マッシュルーム・・・              4個
塩、胡椒・・・                 少々
コンソメ(顆粒)・・・             小さじ1/2
白ワイン・・・                 大さじ2
卵・・・                     2個
生クリーム・・・                大さじ2
バター・・・                  大さじ2
ケチャップ・・・                大さじ3
トマトピューレ・・・              大さじ1

【作り方】

1.ほうれん草は細かくみじん切に
  マッシュルームは薄切りにします

2.ベーコンは5mm角の棒切にします

3.熱したフライパンにサラダ油大さじ1とバター大さじ1を
  入れてベーコンとマッシュルームを中火で炒めます

4.白ワインを加えアルコール分が飛んだらほうれん草を加えます
  水分が無くなってきたらご飯を加え塩、胡椒、コンソメを加えて
  混ぜ合わせながら炒めたら器に盛ります

5.卵と生クリームをよく混ぜ合わせます
  熱したフライパンに残りのバターを入れて
  溶けたら卵を加えます
  手早く混ぜ合わせて半熟状になったらそのまま
  (4)の上にのせます

6.ケチャップとピューレを混ぜ合わせ(5)にかけて
  いただきます

*ほうれん草を入れてらしっかりと水分を飛ばすまで
  炒めるのがポイントですよ~

ご飯はパラパラであっさりと仕上げます~
Blog_2



卵はトロトロでふわふわが美味しいですよね
Blog_3



今日は、ボーイスカウトで「ユニセフの募金活動」をします
寒そう~(@_@;)




私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たこの梅ペペロンチーノとパプリカの和風マリネ

Blog_4
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無
 (辛い~パス!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (梅干しの酸味の後にピリッと辛いのが
  きて面白いわ~ ハマル味やね)

本日は、たこを使ったペペロンチーノです

ポイントは甘めの梅干しを使うことです
今回は梅干しの蜂蜜漬けを使いましたが
無ければ梅干しに砂糖を入れて使ってくださいね

【材料】

たこの足(ボイル)・・・           1本
パスタ・・・                 120g
鷹の爪・・・                 1本
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                適量
白ワイン・・・                大さじ2
梅干し・・・                  2個
パセリのみじん切り・・・          適量

【作り方】

1.たこの足は、5mm幅に削ぎ切りにします

2.ニンニクは、半分に切って少し潰しておきます

3.鷹の爪は輪切りにし梅干しは手でほぐしておきます

4.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ3)と
  ニンニクを入れて弱火にかけます

5.ニンニクの香りが十分にしてきたらたこと鷹の爪を
  入れて中火で炒め白ワインをふりかけます

6.茹でたパスタと梅干しを加えざっくりと混ぜ合わせたら
  仕上げに塩、胡椒で味を調えたら器に盛ります
  パセリのみじん切りをふりかけていただきます

*梅干しの甘酸っぱさがたまりませんよ~

Blog_5



「パプリカの和風マリネ」
Blog_5

パプリカを多めの油で揚げ炒めにして
和風のタレに漬けこみました

さっぱりとした和風な感じですよ

【材料】・【作り方】

1.パプリカ、赤・黄(各一個)とピーマン(一個)は
  縦半分に切って種を取ります

2.醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、酢(大さじ2)
  だし汁(大さじ2)を混ぜ合わせます

3.熱した小さめのフライパンにサラダ油を多めに入れて
  (1)を揚げ炒めにします
  しんなりとしたら(2)に直接入れてそのまま冷まして
  食べる時に白葱の細切りをのせていただきます



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単ローストビーフ(牛たたき風)

Blog_3
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (激うま~!!めっちゃ美味しいやん
  もっといっぱい作って~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにこうやって食べると新鮮な肉で
  作るのって美味しいんやね~・・・)

そろそろ、クリスマス料理っぽい感じのレシピをっと
思いましてローストビーフ風の牛たたき肉です

家庭でも、手軽で簡単にできますよ~

【材料】

牛もも肉(ブロック)・・・         300g
塩、胡椒・・・               適量
つけタレ
醤油・・・                 大さじ3
酢・・・                   大さじ1
レモン汁・・・               小さじ2
おろし生姜・・・              小さじ1

【作り方】

1.牛肉に塩、胡椒を擦りこんで10分ほど置きます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  (1)の表面に焼き色がつく程度焼きます

3.(2)をアルミホイルでくるんでオーブントースターで
  5~10分ほど焼いたら冷まします

4.完全に冷めたら5mm厚さに切って器に盛ります

5.つけタレの材料を混ぜ合わせ肉にかけていただきます

*簡単でしょう!!でも味は意外や意外・・・ですよ(^^)v
  ブロックの大きさで焼く時間は調節してくださいね


「肉汁がジュワッ~」ですよ
Blog_4



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

牛ナムル風雑炊と「姉妹でよく食べる写真」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (雑炊や~ お肉も入ってるやん豪華版やね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (牛肉の甘辛さと雑炊の出汁があってる感じ
  ほうれん草以外の野菜もたくさん入ってたら
  栄養抜群やね)

本日は、寒い時期にぴったりの雑炊です

鍋の後に食べる雑炊も美味しいですが
最初から作る雑炊もたまにはいいですよ

カツオと昆布のだしをきかしていただきます

【材料】

冷ご飯・・・                茶碗2杯分
牛切り落とし肉・・・            100g
卵・・・                    2個
生姜・・・                   1片
ほうれん草・・・               2株
椎茸・・・                   2枚
生ホタテ・・・                2個
牛煮汁
砂糖・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
酒・・・                    大さじ1
雑炊出汁
だし汁+                   400cc
ホタテの茹で汁・・・            100cc  
醤油・・・                  大さじ1
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 小さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.ご飯はさっと水で洗ってざるに取ります
  (ご飯のぬめりを取ります)

2.生姜は千切りにほうれん草はさっと熱湯で茹でて
  3cm長さに切ります
  椎茸は薄切りにします

3.ホタテは熱湯でゆでて身をほぐしておきます
  (この時、100ccほど茹で汁を採っておきます)

4.熱した鍋で牛肉と生姜を炒め、酒、砂糖、醤油で
  味をつけておきます

5.小さめの土鍋にだし汁の材料を入れて中火にかけ
  ひと煮立ちしたらご飯と椎茸を入れてひと煮立ちさせます

6.溶いた卵をまわしかけて半熟状になったら
  牛肉、ほうれん草、ホタテを盛りつけて
  火を止めて蓋をして少し蒸らしたら出来上がりです

*食べる時に混ぜ合わせていただきます

こんな感じです
Blog_2



「姉妹でよく食べる!!」
Blog_3

我が家の娘は、本当 よく食べてくれます
でも、食べ方が違います

お姉ちゃんは「一気食い」です(笑)
妹は「じっくり、長々と食べる」です

見ていて面白いです(笑)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

イタリアンたこ焼きと「カリカリベーコンのレタスサラダ」

Blogo
調理時間 15分  (約20個分)

子ども評価 ★★★★
 (ピザの味がして美味しい
  タコでもおいしいんとちゃう?)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かにピザの味やね 中の具を色々
 変えてもいいかも 当然、たこもありやね
 これは弁当に持って行くか悩むなぁ・・・)

まず、昨日 チーズフォンデュの具のコメント
皆さんありがとうございました
大変参考になりました

どれをつけて食べようか・・・ただいま思案中です~

本日は関西ならどこの家庭にもある(?)タコ焼き機を
使ってたこ焼きを焼きました(当たり前ですが・・)

具とソースを少し変えてイタリアンぽくしてみました
トマトソースを少し入れて酸味を加えると
味がしまりますよ

【材料】

ベーコン(ブロック)・・・         2cm分
とろけるーチーズ・・・           適宜
トマトソース(市販)・・・         大さじ6
パセリのみじん切り・・・         適宜
生地材料
小麦粉(薄力粉)・・・           75g
だし汁・・・                 250cc
卵・・・                   1/2個
ソース
オリーブオイル・・・           大さじ2
バルサミコ酢・・・            大さじ2
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.ベーコンは1cm角に切ります

2.生地とソースの材料はよく混ぜ合わせます

3.たこ焼き機を熱してベーコンを入れてよく焼きます
  Blogf_2

4.ベーコンに焼き目がついたら生地を流し入れて
  とろけるチーズとトマトソースを入れます
  Blogf_3

5.生地の周りが固まってきたらひっくり返して
  焼きます。後は時折コロコロと回しながら
  焼き色をきれいにつけて器に盛りソースをかけて
  いただきます

*たこ焼きを焼く時は、生地に穴をあけないように
 注意してくださいね(ふっくらとできあがりにくいですよ~)



「カリカリベーコンとレタスのサラダ」
Blog

上の食材を使ってもう一品ということで

サラダを作りました

作り方はいたって簡単です

【材料】・【作り方】

1.ベーコン(3cm分)は棒切にしてフライパンで
  カリカリになるまで焼きます

2.卵は茹で卵の柔らかい半熟にします

3.器にちぎったレタス、半熟卵、ベーコンを
  盛って上で使ったソースをかけていただきます



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホタテと里芋の旨煮と「クリスマス料理はこれで」

Blogf
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ホタテも里芋も美味しいよ
  ちょっと、お芋が固いけどね・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (小さいお芋食べたら柔らかいで~
  固いって言うたって普通やけどね
  そして、弁当へ入れるのだ(^^)v)

本日は、ホタテと里芋を炒め煮にしました

今回は冷凍の里芋を使いました(笑)
やっぱり少し風味とかが足りない感じですが
時間がない時には便利ですね

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           5個
里芋・・・                 10個
うずら卵・・・                4個
サヤインゲン・・・             10本
煮汁材料
だし汁・・・                50cc
みりん・・・                大さじ1
醤油・・・                 25cc
酒・・・                  大さじ1
砂糖・・・                大さじ1.5

【作り方】

1.ホタテは縦半分に切りうずら卵は茹でて殻を
  剥きます

2.里芋は熱湯で串がスーッと通る程度まで
  茹でてから冷まして荒熱を取ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてホタテを
  炒めます
  ホタテに焼き色がついたら小芋を加えて中火で炒めます

4.煮汁の材料を加えてひと煮立ちしたらうずら卵と
  インゲンを加えて強火で煮汁が少し残る程度まで
  炒め煮にしたら出来上がりです

*里芋はしっかりと下茹でしましょう
  出ないと、子どもに怒られます(笑)

ホタテに煮汁が浸みこんで美味しいですよ~
Blog




「今年はこれでクリスマス料理」
Blog_2

毎年、クリスマス料理は頭を悩まします(汗)

それで、今年のテーマは「チーズフォンデュ」をメインにした
食卓にしようかなって思ってます(変わるかもしれませんが・笑)

これは「オーダーチーズ・ドットコム 」さんで販売でしている

『BOSKA ミニ・チーズフォンデュ鍋(黒色)』です

少し小さいですが使いやすいサイズだと思います
(他にも料理作りますしね)



Blog_3

先日、「イケア」で買ったクリスマス用のテーブルクロスにも
あいますでしょう??

それで、皆さんに質問ですが
「チーズフォンデュ」って具は何にしますか??

パン、ブロッコリー、ウィンナー、プチトマトあたりは
考えているんですが・・・何かいいのないですかね???




私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ポテトとベーコンのサイコロソテーと「娘が洗濯物を・・・」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (うわ!みんなコロコロや~おもしろ~
  でも、美味しいよなぁ これ・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (見た目も可愛いし弁当にも入れやすくて
  味もいいわね 満点やね)

本日は、ポテト、ベーコン、きのこ類を食べやすい
サイズに切ってバターソテーしました

じゃがいもはカリッとするまで揚げ焼きにするのが
ポイントですよ~

【材料】

じゃがいも・・・               2個
ベーコン(ブロック)・・・          80g
椎茸・・・                   2個
マッシュルーム・・・            4個
サヤインゲン・・・              6本
人参・・・                  2cm分
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 大さじ2
ニンニク・・・                 1片
醤油・・・                  小さじ2
オリーブオイル・・・            適宜

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき1.5cm角のサイコロ状に切り
  水に5分ほどさらしてから水分をきっておきます
  ニンニクは半分に切ります

2.人参、ベーコンは1cm角に切ります
  椎茸、マッシュルームはじゃがいもの
  サイズと同じくらいに切ります
  さやいんげんは2cm長さに切ります

3.熱したフライパンにオリーブオイルを
  底ひたひた位まで入れて中火の弱火で
  じゃがいもとベーコンを揚げ炒めにします

4.じゃがいもの表面に薄く焼き色がついたら
  一度引き揚げてクッキングペーパーで
  油分を取ります

5.同じフライパンにバターを溶かしてニンニク
  人参、マッシュルーム、椎茸を加えて
  中火で炒めます

6.きのこ類がしんなりしたらじゃがいも、インゲンを
  加え塩、胡椒をし仕上げに醤油を回しかけたら
  出来上がりです

*じゃがいもの油分をしっかりととるのがポイントですよ

彩りも大切ですよ~
Blog_2




「娘が洗濯物を・・・」
Blog_3

最近、下の娘がよく洗濯物をたたんでくれるように
なりました
まだまだ、たたみ方は怪しいのですがね・・・(謎)

大きな成長だと親バカで思っております(笑)

でも、長女は「まったく家の手伝いはする気なし」です(汗)
姉妹でも大きく違いますね~

でも、何でこの時期に娘は「半袖、短パン」なのか
理解に苦しみます(笑)

「おまけ」
Blog_4

これまた、下の娘が学校で菜園した「ラディッシュ」を
持ってかえってきました

ラディッシュって意外に美味しいんですね
真剣に食べたことありませんでした(爆)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

パンdeミートソースグラタンと「副菜一品」

Blogde
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (うわ!食パンや~ 明日の朝も作って)

嫁さん評価 ★★★★
 (朝からこれ食べるん?ちょっと濃いやろ~
  パスタでもご飯であいそうな味やね)

本日は、食パンをガーリックトーストにして
即席ミートソースをかけてチーズをのせて

オーブンで焼きました

写真はちょっと、チーズのせ過ぎな感じですが(汗)
でも、チーズは多い方が美味しいですよね

【材料】

食パン(5枚切り)・・・           2枚
茹で卵・・・                 2個
とろけるチーズ・・・            適宜
ニンニク・・・                一片
バター・・・                 大さじ2
簡単ミートソース
合いびき肉・・・                150g
玉ねぎ(みじん切り)・・・          1/2個
セロリ(みじん切り)・・・           4㎝分
オリーブオイル・・・             大さじ2
トマトケチャップ・・・             大さじ3
デミグラスソース(市販)・・・        大さじ3

【作り方】

1.食パンはオーブントースターで表面がカリッとするまで
  焼きニンニクを擦りつけます

2.熱したフライパンにバターを溶かしトーストを
  少し焼き目がつく程度焼いてから
  食べやすいサイズに切ります

3.小さめの深鍋にオリーブオイルを入れて弱火で
  ミンチ肉をパラパラになるまで炒めます

4.セロリ、玉葱を加えて中火で炒め玉葱がしっとり
  してきたらデミグラスソース、ケチャップを加えます

5.食パンを器に盛りミートソースをかけて
  スライス下茹で卵をのせてとろけるチーズを
  のせてオーブントースターでチーズが溶ける
  程度焼いたら出来上がりです

*くれぐれも焼きすぎに注意してくださいね(笑)

ニンニクの利いたパンとミートソースがあいますよ
Blogde_2




「こんな副菜はどうですか~」

Blog
「たこと薬味の辛子酢味噌和え」

今の時期、安いタコをと薬味を辛子酢味噌で和えました
さっぱりとお酒の肴にもいいですよ

【材料】・【作り方】

1.たこ(ボイル)の足(2本)は熱湯にさっとくぐらせて
  冷水に落とし5mm厚さに切ります

2.ミョウガ(1本)、大葉(2枚)、(きゅうり1/2本)は
  すべて細切りにし辛子酢味噌と和えて出来上がりです


* 辛子酢味噌の作り方
  白みそ(30g)、練辛子(小さじ1/2)、酢(大さじ1.5)
  砂糖(大さじ1)を混ぜ合わせたら辛子酢味噌の
  出来上がりです


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手羽元と蕪の煮ものと「あさりを使って」

Blog
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (蕪と大根って微妙やね・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (微妙ってどういう意味??
  でも、こうやって食べると蕪と大根て
  微妙に違うんやね・・・って私も言ってるわ・汗)

本日は、今の旬 蕪を使った定番煮込み料理です

今回は食べやすい鶏の手羽ものとを使いました

子どもたちの、微妙はどう意味なんでしょうかね??

【材料】

蕪・・・                    2個
手羽元・・・                 8本
貝割れ大根(付け合わせ)・・・      適宜
だし汁・・・                 300cc
砂糖・・・                  大さじ2
醤油・・・                  大さじ2
酒・・・                    大さじ2

【作り方】

1.蕪は皮を少し厚めに剥いて一口大の
  乱切りにします

2.熱した鍋にサラダ油を入れて中火で手羽元を
  表面がきつね色になるまで炒めます
  (油が多く出たら拭き取ってくださいね)

3.だし汁を加えてひと煮立ちしたら蕪、砂糖、酒
  醤油(大さじ1)を加えて弱火で10分ほど煮ます

4.残りの醤油を加えて落とし蓋をし中火の弱火で
  10分ほど煮ます

5.器に盛って貝割れ大根をのせたら出来上がりです

*好みで鷹の爪や厚揚げを入れても美味しいですよ


「あさりの老酒ピリ辛蒸し」
Blog_2


あさりを老酒で蒸し焼きにしました
ピリ辛で豆板醤を加えました~

老酒が無かったら日本酒で代替えにしてくださいね

【材料】・【作り方】

1.あさり(2カップ分)は殻どうしをこすりつけて汚れを落とします

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で
  ニンニクのみじん切り(小さじ1分)を炒めます

3.香りが立ってきたらあさりと豆板醤(小さじ1/2)を
  入れて中火でざっくりと炒めます

4.老酒(大さじ2)を加えて蓋をしてあさりの殻が
  開いたら出来上がりです

*蒸しすぎに注意してくださいね~

今回のあさりは身が大きくて美味しかったです(^_^)v
Blog_3




私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚トン巻き焼きと「嫁さんとIKEA」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (豚肉にミンチがはいってるやん
  面白いなぁ・・・なんか美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (アイデア料理なのかどうなのか
  美味しいのは間違いないけどミンチに
  もうちょっと工夫があったらいいような)

でました、嫁さんの厳しいお言葉です(笑)

本日は、豚ロース肉の薄切りを肉団子に巻きつけて
焼いたものです

どっちも余り物で作りました(得意です)

でも、意外に美味しんですよ~
ビールの肴やお弁当にもピッタリですよ

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・    8枚
豚ミンチ肉・・・               50g
大葉・・・                   4枚
貝割れ大根・・・              適宜
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                 少々
がらスープ・・・              200cc
豚肉団子下味用
醤油・・・                  小さじ1
酒・・・                   小さじ1
塩・・・                    少々
卵・・・                   1/2個
小麦粉・・・                大さじ1
白葱(みじん切り)・・・         大さじ1分
生姜(みじん切り)・・・          小さじ1

【作り方】

1.ボウルに豚ミンチと下味用の材料を入れて
  よく混ぜ合わせます

2.小さめの深鍋にガラスープを入れてひと煮立ちさせたら
  (1)のミンチを丸く整形して落とします
  ミンチが浮いてきたら取り出し少し冷まします

3.豚肉を一枚づつきれいに広げて塩、胡椒をします
  薄く小麦粉をふって縦半分に切った大葉を敷きます

5.ミンチをのせて端から巻きます

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れて(5)の豚肉を
  巻き終わりを下にして焼きます

7.巻き終わりのところに焼き目がついたら
  コロコロと転がしながら豚肉に火が通れば
  器に盛り貝割れ大根を散らして出来上がりです

*そのままでも美味しいですが
  生姜醤油や辛子醤油、ポン酢でいただいても
  美味しいですよ~


ちゃんと、中に豚ミンチ入ってますでしょう(笑)
Blog_2




「久しぶりに嫁さんとIKEA」
Blog_3

嫁さんが平日休み、子どもも学校ということもあり
金曜日、「IKEAポートアイランド」に久しぶりに行ってきました

初めて行ったのはオープン当初で下のもの凄い人で
びっくりでしたが、もうすこし落ち着いたのか割合と
空いていました~(ゆっくり見れます(^^)v)

写真が少しだけ多いのでこの続きは
「続きを読む」から良かったら見てくださいね


その前に
Bloglogo

続きを読む "豚トン巻き焼きと「嫁さんとIKEA」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃこと削り節の焼きそばと「手羽先のから揚げ」そしておまけの「猫」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (まぁまぁやねんけどなぁ・・・ソース味の
  ほうが好きやなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこれ大好きやわ~
  麺が細麺で食べやすいし削り節が
  利いてていいわね)

本日は、じゃこと、削り節を使った和風焼きそばです

あっさり、さっぱりで いくらでも食べれそうな
感じです(我が家の娘、意外は・・汗)

味付けは酒と醤油ですよ~

【材料】

焼きそば麺(できれば細麺)・・・     2玉
ちりめんじゃこ・・・            大さじ3分
削り節・・・                  2g
白葱・・・                  1/2本
もやし・・・                 1/3袋
塩、胡椒・・・                少々
酒・・・                   大さじ2
醤油・・・                 大さじ1.5
ラー油・・・                  適量

【作り方】

1.白葱は薄く斜めにスライスします

2.もやしは水でさっと洗って水けをきっておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて白葱を
  中火で炒めます

4.白葱がしんなりしてきたら、ちりめんじゃこを
  加えます

5.もやし、焼きそば麺を加えしっかりと炒めたら
  塩、胡椒をし酒を加えます

6.醤油をふりかけてざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*もやしと麺を加えたら手早く仕上げましょう

「手羽先のから揚げ」
Blog_2

久しぶりに手羽先のから揚げをしました

子どもたちは大喜びです(笑)

微妙に食べにくいのがいいんですかね
でも、しっかりと切り込みを入れて食べやすく
してるんですがね~

わかってないんだろうなぁ・・・・(謎)



「公園の猫」
Blogpb291217

先日、嫁さんの実家に帰った時に行った公園で
撮影しました
この公園、やたら猫が住みついてます

カメラを向けたらいきなりポーズの猫・・・カメラ慣れしてるんでしょうか??



Blogpb291236

気を良くして次の猫にカメラ向けたら
いきなり、撮影拒否されました(汗)

この公園ではスターなんでしょうかね??



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煮ものを美味しく作ろう!(筑前煮編)

Blog
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (お野菜これやったら食べれるよ
  でも、人参は・・・いらん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (まさに家庭の味やね こんなんデパートで
  お惣菜で買ったら高いやろな~
  あ!明日 会社休みや・・・残念)

本日は、筑前煮です

よく、「煮ものが難しいです」ってメールをいただくので
今回は写真入りで詳しく紹介させていただきます

煮ものは、確かに作るたびに味が変わる可能性が高いですよね

でもポイントは、ありますよ
作るたびに鍋を変えないで同じ鍋で作って
出汁の量を覚えておくと失敗は少ないですよ


【材料】

鶏もも肉・・・                300g
人参・・・                   1本
筍水煮・・・                 150g
蓮根・・・                  15㎝分
こんにゃく・・・                1枚
里芋・・・                  12個
サヤインゲン・・・              12本
だし汁・・・                 300cc
酒・・・                    大さじ2
砂糖・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                  大さじ3強

【作り方】

1.蓮根、人参、筍は一口サイズに乱切りにします

2.こんにゃくはスプーンで引っ張るようにしてちぎります
  インゲンは筋を取り、里芋は皮をむきます
  鶏肉は一口大のサイズに切ります

こんな感じです
Blog_2


3.熱した深めの鍋か中華鍋にサラダ油を入れて
  鶏肉とサヤインゲン以外を中火で炒めます

Blog_3


4.全体の水分が飛んだら鶏肉を加え炒めます

Blog_4


5.鶏肉の色が変わったらだし汁を入れてひと煮立ちしたら
  酒、みりん、砂糖、半分の量の醤油を入れて弱火で
  10分ほど煮ます

Blog_5


6.残りの醤油を加えて中火で煮汁が半分くらいに
  なるまで煮込みます(ここで味をみて調整してくださいね

Blog_6
(色がだいぶん付いてきました)


7.インゲンを加えて中火の強火で材料を混ぜあわせながら
  煮汁が少し残り照りが出るまで煮込んだら出来上がりです

Blog_7
(完全に、いい感じに出来上がりました(^_^)v)

*煮物は火力もポイントですよ~



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たこの梅ソースサラダと「誕生日は焼き鳥」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (う~ん 酸っぱいわ~ タレいらんわ
           たこだけ食べよ)

嫁さん評価 ★★★★★ 
 (私は好きやわ~ タコも美味しいけど
  下に敷いてある大根が合うわね!!)

本日は、たこを薄めにスライスして梅干しを細かく切った
ソースでいただきます

大根やパプリカと一緒に食べると美味しさ
倍増ですよ(^_^)v

【材料】

たこの足・・・                2本
大根・・・                  5㎝分
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
ピーマン・・・                1個
梅ドレッシング
梅干し・・・                  3個
酢・・・                   小さじ2
醤油・・・                  小さじ1
砂糖・・・                  小さじ1

【作り方】

1.たこは斜めに薄切りにします

2.大根は皮をむきマッチ棒くらいの細さに切ります

3.パプリカ、ピーマンは種を取り細切りにします

4.梅ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ
  半分の量を野菜と混ぜ合わせ器に盛ります

5.たこを盛って梅ドレッシングをかけていただきます

*鶏のささみ肉なんかでも美味しいですよ
  淡泊な味の材料でしたらなんでもあいますよ

たこと野菜を一緒に食べるので身体にもよさそうかな?(謎)
Blog_2



「誕生日は焼き鳥~」
Blog_3

といいながら「ロールケーキ」です(笑)

これが私の誕生日ケーキです(しかも自分で買いに行きました・汗

最近、近所でケーキ屋さんを発見!!
何やら美味しそうな感じがしたので一番お勧めの
「ロールケーキ」を買いました

お勧めとあって結構、美味しかったですよ
中は生クリームだけかと思いきやカスタードクリームも
入っており満足できる味でした~(^^)v

Blog_4

まんなかのカスタードクリーム見えますかね??

あっ!焼き鶏です
焼き鳥屋さんはたまに行くところなので

「気兼ねなく写真が撮れます(笑)」
Blog_5
鶏チーズ焼き

いきなり、王道から外れてますが(汗)

子どもが好きなんですよ~

ここから焼き鳥のオンパレードですが長くなるので

続きを読む」からよかったら見てくださいね


その前によろしくお願いしますm(__)m
Bloglogo

続きを読む "たこの梅ソースサラダと「誕生日は焼き鳥」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ホタテと海老のソテー(味噌マヨソース)と「我が家の食卓風景」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (味噌マヨソース・・・おいしいね ホタテが
  もっとあったらいいのに~)

嫁さん評価 ★★★★
 (我が家では珍しい味付けやね
  魚介類に合う味みたいやけど
  私は海老が美味しいと思うわ)

昨日はたくさんの「誕生日お祝いコメント」
ありがとうございましたm(__)m

感謝!感謝です
来年の誕生日にも皆さんに温かいコメントが
いただけるよう頑張ります!!


本日は海老とホタテをバターソテーして
味噌ベースのソースでいただきます

確かに味噌味のソースは我が家では珍しいかも・・・
意外に使えるソースなのでこれから登場する機会が
多くなりそうです

牡蠣なんかにもあいそうですよ

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・       6尾
ホタテ(生食用)・・・           6個
サヤインゲン・・・             6本
椎茸・・・                  2個
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                適宜
バター・・・                大さじ2
味噌マヨソース
マヨネーズ・・・              大さじ4
合わせ味噌・・・            小さじ1強
牛乳・・・                 大さじ3
砂糖・・・                小さじ1/2

【作り方】

1.海老は皮を剥き背に深めに包丁を入れて背綿を
  取り出します
  
2.ホタテは格子の切り込みを少し深めに入れます
  海老もホタテも軽く塩、胡椒をし薄く小麦粉を付けます

3.インゲンは筋を取り半分に切り椎茸は縦半分に
  2つ割に切ります

4.味噌マヨソースの材料はよく混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにバターを溶かして海老とホタテ
  インゲン、椎茸を中まで火が通るまで中火で
  焼きます

6.器に盛って味噌マヨソースをつけていただきます

*ホタテは生食用でしたら半生焼ぐらいでも美味しいですよ
  海老はしっかりと火を通してくださいね

これくらい焼き目をつけてくださいね~
Blog_2

味噌マヨソースはこんな感じです
Blog_3


Bloglogo



「我が家の食卓風景」
Blog_4

恒例の「我が家の食卓風景」です(笑)

特に普通の食卓ですが・・・(もっと飾り付けしたほうがいいかも)・・・

気にしてないですが(笑)でも、ちょっと気にしてる(爆)

良かったら見てくださいね~

まず、最初の食卓は
「ぶりと大根のじっくり煮」、「鰆の塩焼き」、「ハムエッグ」
「バター醤油味のパスタ」、「牡蠣ときのこのポン酢炒め」
「蕪のクリーム煮」等々 

11品です~(この日は、なぜかおかずが多かったです??)




Blog_5

「海老のナンプラー焼き」、「重ねポークソテー」、「厚揚げのヨーグルトカレー炒め」
「湯葉と薬味のポン酢和え」、「じゃがいもとインゲンのバター醤油焼き」
「鶏の漬け焼き」等々

計8品です(これくらいがいつもの品数です)




Blog_6

「焼きうどん」、「コロッケ」、「太刀魚の塩焼き」
「小芋の煮物」、「海老ときのこのオリーブオイル焼き」等々

計7品(でました得意の麺類がこの日も入ってます・汗)




Blog_7

「鶏マヨピザ」、「豆腐のあさりあんかけ」、「太刀魚の塩焼き」
「高野の含め煮」、「白菜と厚揚げの煮物」等々

計11品(太刀魚の塩焼きがまたもやでました・笑
      下の娘が最近はまっているのです)





私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (14) | トラックバック (0)

豚肉の味噌生姜炒めと「プチクリスマス」と「誕生日」

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (いつもの味と違うよね これはこれで旨いわ
  ご飯にのっけて食べようっと)

嫁さん評価 ★★★★★
 (コクがあるわね~ 確かにご飯にあいそう
  と言うことは弁当のおかずにも最適やね!)

本日は、豚肉を生姜風味で味噌を隠し味に使って
焼いたものです

普通の生姜焼きよりも少しコクがある感じで
ご飯にはぴったりですよ~

どうでもいいですが・・・・

今日は私の誕生日です~

もう喜ぶ年齢でもありませんがね(笑)

今晩は、久しぶりに外食かなぁ???

【材料】

豚肉(生姜焼用)・・・           6枚
白葱・・・                   1本
小麦粉・・・                 適宜
塩、胡椒・・・                少々
焼きタレ
砂糖・・・                  大さじ2
味噌・・・                 小さじ1/2
醤油・・・                 大さじ1.5
酒・・・                   大さじ2
みりん・・・                 小さじ1
おろし生姜・・・              小さじ1

【作り方】

1.豚肉に薄く塩、胡椒をし小麦粉をつけます

2.白葱は3cm長さに切ります

3.焼きタレの調味料はよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉と
  白葱を焼きます
  焼いている時に脂分が出ますのでキッチンペーパーで
  拭き取りながら焼きます

5.豚肉に薄く焼き色がついたらタレを流しいれ
  焼き汁が少し残る程度になって
  照りが出たら出来上がりです

*これ鶏肉で作っても美味しいですよ
  鶏肉はもも肉がいいと思います

「プチクリスマス」
Blog_5

先日、子どもの友達がお昼ご飯を食べに来ると
言うことで少し可愛く料理を作ってみました

可愛くと言っても味は大人でも十分に美味しいはずですよ(謎)

みんな喜んでくれて「作りがいがありました~}


Blog_4
「かめきち特製子どもプレート」

盛ってるものは、子どもたちが喜ぶものばかりに
したつもりです

おかずは、一口サイズに切って可愛いミニフォークを刺して
食べやすくしました



Blog_6
「きのこたっぷりクリームパスタ」

しめじ、舞茸、マッシュルーム、海老などを入れて
クリームパスタにしました

パスタは平打ちの「フィットチーネ」を使いました
クリームがよく絡みますよ~



Blog_7
「パプリカのピラフ」

赤・黄のパプリカとピーマン、ロースハムを細かく切って
ピラフ風に仕上げました

味のベースはコンソメ味で優しく仕上げました

子ども4人でほとんど全部食べてくれました~

良かったです(^_^)v



Blogr0012920f



カメラ向けてるので少し照れ気味ですが
良く食べてくれました(娘の友達です)



「誕生日」ポチっとよろしくお願いします
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

薄揚げの薬味挟み焼きと「我が家の土鍋」

Blog_10
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (揚げさんの中に変なんが入ってるやんか~
                 やめて~!!)

嫁さん評価 ★★★★
 (ミョウガに生姜になんか身体によさそう
  ご飯のおかずにはしんどいかな
  どう考えてもお酒の肴かな)

本日は、ハイ お酒の肴です(笑)

薄揚げの中に冷蔵庫の残ってた薬味を
たっぷり入れて焼きました

子どもには、無理なのはわかってましたがね(笑)


【材料】

薄揚げ・・・                 2枚
ミョウガ・・・                 2個
生姜・・・                   2片
大葉・・・                   4枚
白葱・・・                  1本
砂糖・・・                  小さじ1
塩・・・                    少々
醤油・・・                  小さじ2
ごま油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.薄揚げは熱湯でさっと茹でて少し冷ましてから
  水分を切ります

2.まな板の上に置いて丸箸で薄揚げの端から
  転がします

3.薄揚げを半分に切って切り口からゆっくり開いて
  袋状にします

4.薬味はすべて荒みじんに切り、砂糖、醤油
  ごま油、塩を加えてよく混ぜ合わせます

5.(4)を(3)に適量入れて爪楊枝で袋の口を
  ふさぎフライパンで薄揚げに焼き目がつくまで
  中火の弱火で焼いたら出来上がりです

*何も付けなくても美味しいですが、物足りなかったら
  辛子醤油なんかをつけて食べてくださいね

薄揚げの中には薬味がびっしりですよ~
Blog_11




「我が家の土鍋」
Blog_12

この土鍋はもう長い事使ってます

嫁さんとの結婚の時にお祝いでいただいたものです
ですから、もう相当使ってるって事です(笑)

我が家は週に一度は鍋料理をするので年間で
40回以上この鍋を使うということです

よく頑張ってくれてます



Blog_13

レンゲも可愛いでしょ(でも、ちょっと使いにくいですが・汗)



ということで、土鍋一つでは「土鍋がかわいそうなので」

もうひとつ仲間入りしました
Blog_14

シンプルに白色です

サイズはほとんど同じですがこの鍋は
少し深めなデザインになっています

今年から薄緑の鍋と同様、頑張って美味しい鍋を
食べさせていただけるよう、長持ちしてほしいです

ということで、今晩も鍋ですよ~(^_^)v




私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使えなかったレシピ(パート5)

Blog_4
「和風ロールキャベツ」

久しぶりに「使えなかったレシピ」です

なぜか好評のこのシリーズなんです(笑)

一品目は鶏ひきにくを白菜で巻いて煮込んだ
「和風ロールキャベツ」です

味付けはおでんのような感じに仕上げました

中身の写真撮ってないからボツ」(爆)




Blog_5
「オクラ入り八宝菜」

八宝菜にオクラを入れてみました・・・・

ただそれだけです(汗)・・・なので「ボツ」

参考レシピ「八宝菜」




Blog_6
「鶏肉入り筑前煮」

筑前煮は既出なんですが結構、気にいった写真が
撮れたものですから置いておいたんですが

レシピとしてはもう出てるので「ボツ」です

参考レシピ「五目野菜の炊き合わせ」




Blog_7
「厚揚げのカレー風味ヨーグルト焼き」

ヨーグルトにカレー粉と他の香辛料を入れて
厚揚げを漬けこんで焼きました

厚揚げが大きすぎて味がいまいち浸みこんでませんでした
見た目も「今一歩ですね」

リベンジレシピです(汗)なので「ボツ」




Blog_8
「牛肉入りきんぴらごぼう」

きんぴらごぼうに牛肉を入れてみました

味的にはご想像どおりの味です(笑)

これは「ボツ」にしましたが、普通に美味しいですよ~

参考レシピ「きんぴらごぼう」




Blog_9
「デミグラパスタ」

冷凍してあったデミグラスソースをパスタにかけました

美味しかったです(笑)

デミグラスソースがメインのレシピですので
既出になってしまうので「ボツ」

参考レシピ「簡単??デミグラスソース」



以上6品アップさせていただきました~

今年最後の「使われなかったレシピ」になると思うのですが??
まだあるかなぁ(謎)

ありがとうございましたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕪と鶏肉の味噌ソース炒めと「蕪を使ってもう一品」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (鶏肉は美味しいけど大根みたいなのは
  いらんわ~ )

嫁さん評価 ★★★★
 (私は蕪のほうが好きやわ
  大根ちゃうよ、カブ・蕪・かぶ)

本日は蕪と鶏肉を味噌ベースのソースで
炒めました

蕪が最初にさっと茹でておいてから炒めると
失敗が少ないですよ

【材料】

蕪・・・                    小1個
鶏もも肉・・・                100g
インゲン・・・                 4本
塩、胡椒・・・                 少々
味噌ソース
マヨネーズ・・・               大さじ2
合わせ味噌・・・              小さじ2
酒・・・                    大さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.蕪は厚めに皮を剥き一口大の乱切りにします
  切った蕪は熱湯で固ゆでにします

2.味噌ソースの材料をよく混ぜ合わせておきます
  このとき味をみて少し塩っぽいかな位が
  丁度いい感じです

3.鶏もも肉は1cm幅に切ります
  インゲンは筋を取り半分に切ります

4.熱したフライパンサラダ油を少量入れて鶏もも肉の
  皮面から中火で焼きます
  鶏肉に焼き色がついてきたら蕪を加えます

5.蕪はしっかりと焼き色がつくまで焼きます
  インゲンを加えさっと炒めたら味噌ソースを加え
  ざっくりと混ぜ合わせたら器に盛って出来上がりです

*好みでごま油や七味をかけえも美味しいですよ

蕪はこれくらい焼いてくださいね~
Blog_2



「豚肉の蕪ニラ巻き蒸し」
Blog_3

【材料】・【作り方】

1.蕪(1/4個)は短冊に切りニラ(4株)は4㎝幅に切ります

2.しゃぶしゃぶ用の豚肉(8枚)を1枚づつ広げます
  豚肉2枚は端だけ重ね小麦粉を薄くつけ
  ニラと蕪をのせて巻きます(計4個できます)

3.蒸し器で15分~20分蒸して食べやすいサイズに
  切り大根おろし(適宜)と青葱(適宜)を添えて
  ポン酢をかけていただきます



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もやしとハムのカレー風味サラダと「久しぶりのおでん」

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか給食みたいな味やわ
  カレーが辛くなくていいよ)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに懐かしい味やね
  給食の味か・・・旨い事言うわね・笑)

本日は、シンプルですが何となく食べてしまう
サラダです

懐かしい味とか給食の味とか言ってますが

確かに優しい味ですよ~

【材料】

もやし・・・                 1袋
ロースハム・・・              4枚
人参・・・                 1cm分
サヤインゲン・・・              6本
塩、胡椒・・・                少々
ドレッシング
マヨネーズ・・・              大さじ1
醤油・・・                 小さじ1
カレー粉・・・               小さじ1
おろし生姜・・・              小さじ1
塩・・・                    少々
ごま油・・・                小さじ1/2

【作り方】

1.もやしはさっと水で洗い水分をきっておきます
  サヤインゲンは筋を取り半分に切ります

2.ロースハムは半分に切って1cm幅に切ります
  人参は細切りにします

3.ドレッシングの材料はよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンサラダ油を入れて人参、インゲン
  もやしの順に炒めます
  (ロースハムは炒めません)

5.ボウルに(4)を入れてドレッシングをかけて
  よく混ぜ合わせたら出来上がりです

*好みでカレー粉をもう少したくさん入れると
 スパイシーな感じになりますよ


Bloglogo



「久しぶりのおでん」
Blog_3

最近、寒くなってきて子どもたちが「おでん食べたい~」て
うるさいもので作りました~

おでんは簡単に作れば簡単ですが(当たり前ですが)
凝ったら大変奥の深い料理です

今日のですか・・・前者です(爆)



Blog_4

味肉が、大好きな私です

近所の肉屋さんで買ってきた筋肉を1時間ほど
ゆっくり煮てから串に刺しておでんに入れます

トロトロで美味しんですが、なぜか家族は食べません
まっいいんですけど私の食いぶちが増えますので(^^)v



Blog_5

「たこ」は入れる派と入れない派にわかれそうですね

入れると「たこ」の風味が他の食材に移るし
出汁の色が濁るとか言いますが・・・

私は入れる派です(笑)

でも、トロトロになるまで煮ないで食感が
しっかりしているくらいが好きですね



Blog_6

「じゃがいも~」です

大根も美味しいのですが丸ごとのじゃがいもは
絶対に美味しいです

上品に半分に切ってはいけません
丸ごとがいいんです(理由は特にありませんが・汗)

おでんは、繊細かつ豪快に食べたい鍋料理ですね



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m



まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老のポテトコロッケと「くら寿司」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ 
 (海老フライとコロッケがくっついた感じやね
  これは相当、美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これはありそうな感じでないような・・・
  じゃがいもが甘い感じいいわね)

本日は、海老に茹でて潰したじゃがいも巻きつけて
衣をつけて揚げました

こういうのって、ありそうでないんですかね???
思いつきで作ってみました(笑)

【材料】

海老(ブラックタイガ)・・・        大4尾
じゃがいも(馬鈴薯)・・・         3個
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                大さじ2
卵・・・                    1個
小麦粉・パン粉・・・            適宜

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき半分に切って熱湯で茹でます

2.串がスーッと入る程度になったら取り出して
  ボウルに入れて潰します
  この時に塩、胡椒をしバターを入れて一緒に
  混ぜこみます

3.海老は皮を剥き背綿を取り所々包丁で
  切りこみを入れておきます

4.海老をじゃがいもで包むようにくるんで
  小麦粉、卵、パン粉の順につけ160℃の
  油でゆっくりと揚げたら出来上がりです

*ソースをかけてもいいですし、レモンをかけて  
 食べても美味しいですよ~

海老が太かったらポテトの厚みを薄くしてくださいね
Blog




「久しぶりに行きました~」
Photo

先日、嫁さんの実家に帰った時に「我が家4人」
「嫁妹夫婦4人」、「爺ちゃん、婆ちゃん」計10人で
くら寿司に行きました~

なんだか久しぶりでした~

後は「続きを読む」から見てくださいね~

その前に
Bloglogo

続きを読む "海老のポテトコロッケと「くら寿司」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スタミナキムチ炒めと久しぶりの「スカウト活動」

Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ☆☆☆☆
 (なんで、こんなの食べれるん??
  辛いし、酸っぱいし 色も赤いし・・・)

嫁さん評価 ★★★
 (色は関係ないやろ・笑 確かに辛いけど
  マヨネーズで辛さが緩和されて辛いの
  苦手やけど食べれるわ)

本日は、キムチを鶏挽肉と一緒に炒めました

仕上げにマヨネーズを加えてまろやかさを出しました

どっちにしても、子どもたちは駄目ですがね(笑)

【材料】

キムチ・・・                 葉3枚分
鶏挽肉・・・                  50g
ニラ・・・                    1/3束
もやし・・・                  1/3袋
生姜・・・                    1片
砂糖・・・                   小さじ1
醤油・・・                   小さじ1
酒・・・                     大さじ1
マヨネーズ・・・                大さじ2
貝割れ大根・・・                適宜

【作り方】

1.キムチは食べやすい大きさに切り
  ニラは3cm長さに切ります

2.生姜はみじん切にします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏挽肉を
  弱火で炒めます
  鶏挽肉がパラパラになってきたらキムチを加え
  中火で炒めます

4.ニラともやしを加えてざっくりと混ぜ合わせます
  酒、砂糖、醤油を加えて炒めたら仕上げに
  マヨネーズを加えまぜあわせたら器に盛ります

5.貝割れ大根を盛って出来上がりです

*キムチの辛さによっては豆板醤を加えたら
  いいですよ

Blog_6
アップで見ても赤いですね(笑)



「久しぶりにボーイスカウト活動」
Blog_5

ボーイスカウト活動は隔週で行ってるんですが
ブログにアップするのは久しぶりです

この時は、近所の公園で「体力測定」でした

走ったり、腕立て 腹筋 サージャン、反復横とび
ボール投げ等々

子どもたちは、思いっきり遊びながら活動を楽しんでましたよ

写真が少し多いので「続きを読む」で見てくださいね~

Bloglogo

続きを読む "スタミナキムチ炒めと久しぶりの「スカウト活動」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じゃがバタ炒め(ツナ卵のせ)と「かほままさんに教えてもらった・・」

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (じゃがいもがホクホクや~ 
  ぐちゃぐちゃ卵も美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★
 (ツナ卵が旨い具合にマッチしてるわね
  ぐちゃぐちゃ卵じゃなくてスクランブルやで)

本日はじゃがいも、ほうれん草、椎茸をバターで
ソテーしスクランブルの卵をのせました

ぐじゃぐじゃ卵」は無いですよね~(汗)

【材料】

じゃがいも・・・              2個
ほうれん草・・・              1株
椎茸・・・                  2個
卵・・・                   3個
ツナ缶(小)・・・              1缶
塩、胡椒・・・               少々
パセリのみじん切り・・・         適宜
バター・・・                大さじ3

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き1cm厚さに輪切りにし
  薄く小麦粉をつけます

2.椎茸は4つ割に切ります
  ほうれん草はさっと茹でて水にさらし水分を
  絞って3cm長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)とバター
  (大さじ1)を入れて中火の弱火でじゃがいもを
  両面、焼色をつけて中まで火を通し一度
  別皿に取ります

4.同じフライパンにバター(大さじ1)を入れて
  中火でほうれん草と椎茸を炒めます

5.じゃがいもを戻し入れて塩、胡椒をし醤油を
  回しかけざっくりまぜあわせたら器に盛ります

6.同じフライパンにバター(大さじ1)を入れて
  溶いた卵を流し入れてスクランブル状にします
  (5)にのせてツナを盛りパセリのみじん切りを
  ふりかけて出来上がりです

*じゃがいもは表面をカリッと焼くのがポイントですよ

Blog_3


Bloglogo

「かほままに教えてもらった塩チューリップ」
Blog_9

いつもコメントをくださる「かほまま」さんが
以前にチューリップの唐揚げの時のコメントで

「我が家は塩焼きにしますよ~」って言っていたので
今回は塩焼きにしました

チューリップと言えば「唐揚げ」のイメージしか
なかったんですが・・・塩焼き!!

これ、いいですね~(なんで気が付かなかったのかなぁ)

何がいいって「食べやすい」ことです(笑)
一口、食べたら身が全部とれます(^^)v

子どもたちは、手羽先よりこっちの方がいいと言って
いました

私は手羽先とはまた違う感じだと思うんですがね

Blog_5

魚焼きグリルで中火でカリッと焼きました~

「かほまま」さん、ありがとうございましたm(__)m


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏ひき肉のおろしパスタと「もうクリスマス」

Blog_10
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (大根おろしが・・・入ってなかったらいいのに・・)

嫁さん評価 ★★★★ 
 (まさに和風っぽい感じでいいわね
  大根おろしにパスタか・・・面白いわ
  子どもらは嫌やったら食べんでええで!)

本日はバター醤油味のパスタに大根おろしをのせて
ポン酢をかけていただきます

鶏ひき肉で食感のアクセントをもたせてます
癖になる味ですよ~

【材料】

パスタ・・・                 160g
鶏ひき肉・・・                50g
椎茸・・・                   3枚
しめじ・・・                 1/2袋
三つ葉・・・                  4本
ニンニク・・・                 1本
バター・・・                 大さじ2
醤油・・・                  大さじ2
大根おろし・・・              大さじ4
ポン酢・・・                 大さじ2
塩、胡椒・・・                少々
酒・・・                   大さじ1

【作り方】

1.椎茸は1cm幅に切り、しめじは小房に分けます

2.ニンニクは薄切りにし三つ葉は葉を取って軸を  
  2cm幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニクを
  弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら鶏ひき肉を加え
  パラパラになるまで炒めます

4.白ワインを加えてアルコール分が飛んだら椎茸
  しめじを中火で炒めます
  塩、胡椒をし茹でたパスタとバターを加えて
  手早く混ぜ合わせます

5.醤油を加えて混ぜ合わせたら仕上げに三つ葉を
  加えます
  器に盛って大根おろしをのせてポン酢をかけて
  いただきます

*食べる時に混ぜ合わせていただきます
  三つ葉の葉は最後に盛ってもいいですよ~



Blog_12

「もうすぐクリスマス??」

今日から12月・・・早いです・・・早すぎですね~

早い事ついでで「クリスマス」ぽい写真を数点

全部「USJ]で撮影したものです

撮影した日は、まだ少し暖かかったので「ピン」と
しなかったんですが

さすがに寒くなってきて「そろそろ、ツリー出さないとなぁ」って
思ってます(昨年は11月に出してました・笑)

Blogusj

ショップで売ってたものです
思わず購入してしまいました

今年のクリスマスは、これで決まりです(^_^)v・・何が(謎)

あと、数枚ありますが

「続きを読む」からよかったら見てくださいね~

Bloglogo

続きを読む "鶏ひき肉のおろしパスタと「もうクリスマス」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »