« じゃこと削り節の焼きそばと「手羽先のから揚げ」そしておまけの「猫」 | トップページ | 手羽元と蕪の煮ものと「あさりを使って」 »

豚トン巻き焼きと「嫁さんとIKEA」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (豚肉にミンチがはいってるやん
  面白いなぁ・・・なんか美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (アイデア料理なのかどうなのか
  美味しいのは間違いないけどミンチに
  もうちょっと工夫があったらいいような)

でました、嫁さんの厳しいお言葉です(笑)

本日は、豚ロース肉の薄切りを肉団子に巻きつけて
焼いたものです

どっちも余り物で作りました(得意です)

でも、意外に美味しんですよ~
ビールの肴やお弁当にもピッタリですよ

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・    8枚
豚ミンチ肉・・・               50g
大葉・・・                   4枚
貝割れ大根・・・              適宜
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                 少々
がらスープ・・・              200cc
豚肉団子下味用
醤油・・・                  小さじ1
酒・・・                   小さじ1
塩・・・                    少々
卵・・・                   1/2個
小麦粉・・・                大さじ1
白葱(みじん切り)・・・         大さじ1分
生姜(みじん切り)・・・          小さじ1

【作り方】

1.ボウルに豚ミンチと下味用の材料を入れて
  よく混ぜ合わせます

2.小さめの深鍋にガラスープを入れてひと煮立ちさせたら
  (1)のミンチを丸く整形して落とします
  ミンチが浮いてきたら取り出し少し冷まします

3.豚肉を一枚づつきれいに広げて塩、胡椒をします
  薄く小麦粉をふって縦半分に切った大葉を敷きます

5.ミンチをのせて端から巻きます

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れて(5)の豚肉を
  巻き終わりを下にして焼きます

7.巻き終わりのところに焼き目がついたら
  コロコロと転がしながら豚肉に火が通れば
  器に盛り貝割れ大根を散らして出来上がりです

*そのままでも美味しいですが
  生姜醤油や辛子醤油、ポン酢でいただいても
  美味しいですよ~


ちゃんと、中に豚ミンチ入ってますでしょう(笑)
Blog_2




「久しぶりに嫁さんとIKEA」
Blog_3

嫁さんが平日休み、子どもも学校ということもあり
金曜日、「IKEAポートアイランド」に久しぶりに行ってきました

初めて行ったのはオープン当初で下のもの凄い人で
びっくりでしたが、もうすこし落ち着いたのか割合と
空いていました~(ゆっくり見れます(^^)v)

写真が少しだけ多いのでこの続きは
「続きを読む」から良かったら見てくださいね


その前に
Bloglogo

Blogblog

まずは展示場をぶらぶらと歩きました

どれもこれも、我が家の部屋とは全く違いますね(汗)

上の写真のカーテンの赤色・・・挑戦的でいいですね~




Blogblog_2

こういう、「シンプルで広々としたキッチンで料理作れたら
いいなぁ
」って思いながら見てたのですが

ここには冷蔵庫も食器棚もないのでこれはもっと広い感じの
部屋でないといけないと、現実に引き戻されました(笑)




Blogblog_3

こんな、子ども部屋 かわいいなぁ」と嫁さんに言うと

うちの子供には全く似合わない」とバッサリ言われてしましました(汗)




そんなこんなで、お昼ご飯の時間に・・

レストランも、前回に比べたら空いています

注文したのは
Blogblog_4

「カレーライス」

後口にほのかな辛さがきて、私は好きですね
じゃがいももでっかいですし・・って丸ごとですが



Blogblog_5

「ラザニア」

容器は紙で出来ていて、合理的ですね

味は普通に美味しいですが・・・量が少ないような・・・



Blogblog_6

「じゃがいものクリームスープ」

これは嫁さんが食べたいと言うことで
カップに自分で入れるんですが

「入れすぎやろ!!」って言うくらい入れてました(汗)

「昔はもう少し上品やったなぁ」と心で思ってしまいました(笑)



Blog_4

私が気に入ったのはこのサラダにかけるドレッシングです

シソ味となんとか(忘れた)ソース(マスタード味)があるんですが
このマスタード味のソースが気に入りました

ピリッとマスタードが利いて美味しかったですよ
味的には「マクドナルドのハンバーガーのピクルス」の
ような味です(よくわかりませんが・・・そんな感じです)



Blogblog_7

イケアと言ったらこの「ミートボール」です

濃厚なソースに甘酸っぱいジャムが微妙にあうんですよね
日本人には思い浮かばない発想ですね

昼ご飯も終わり昼からは小物の買い物をちょこっと買って
帰りました



Blogblog_8

ちょこっと買ったつもりですが・・・

テーブル一杯になってしまいました(爆)

でも、買物は楽しいですね(^_^)v



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« じゃこと削り節の焼きそばと「手羽先のから揚げ」そしておまけの「猫」 | トップページ | 手羽元と蕪の煮ものと「あさりを使って」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43405449

この記事へのトラックバック一覧です: 豚トン巻き焼きと「嫁さんとIKEA」:

« じゃこと削り節の焼きそばと「手羽先のから揚げ」そしておまけの「猫」 | トップページ | 手羽元と蕪の煮ものと「あさりを使って」 »