« 野菜たっぷり薄焼き卵春巻き | トップページ | 簡単ミートソースドリア(茹で卵のせ)と「串カツ」 »

キャベツとチップスのオムレツと「里芋」

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (キャベツが入ってるんや~
                 なんか、お好み焼きみたいやね)

嫁さん評価 ★★★★ (じゃがいもが入ってないのにそれっぽい
               味がするわね・・・そして弁当へ)

本日は、スペインオムレツにキャベツと
スティック状のポテトチップスを加えて
焼いたものです

食感はキャベツのシャキシャキとチップスに
水分が入ってホクホクになって美味しいですよ~

【材料】

卵・・・                    3個
生クリーム・・・               大さじ1
キャベツ・・・                葉2枚
ベーコン・・・                 2枚
ポテトスティック・・・            10本
玉葱・・・                  1/4個
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  20g

【作り方】

1.卵は割りほぐし生クリームを加えます

2.キャベツは千切り、玉葱は薄くスライスします

3.ベーコンは1cm幅に切ります
  ポテトは半分くらいに折っておきます

4.すべての材料を(1)に加えてよく混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにバターを溶かし(4)を流し入れて
  中火の弱火で焼きます

6.底が固まって焼き色がついたらひっくり返します
  蓋をして弱火にし中まで火が通れば出来上がりです

*卵はふんわり膨らんできたら出来上がりの目安ですよ~
  私はそのままの味が好きですが子どもたちはケチャップ
  つけて食べてました・・・ありですね!


中はフワフワですがキャベツでしっかり食感がありますよ
Blog_5



「頂きものの里芋」
Blog_4

このブログを、いつも見ていただき、よくコメントをくださる

「hotakaさん」に、いただいた「里芋です」

hotakaさんは、よく野外で活動されており
バーベキューなどもよくされていて
いつも、美味しそうなコメントをいただきます

この「里芋」、土の香りがしっかりしてて何よりも
Blog_6

「大きくて立派」です

絶対に美味しそうです!!

食べ方は、折角の新鮮な里芋
Blog_8

焼き里芋にしました
作り方はいたって簡単

里芋をよく洗って濡れたキッチンペーパーでくるんで
それをアルミホイルで包んで魚焼きグリルで20分ほど
焼いただけです(これは、焼き芋の作り方と同じです・笑)

食べる時に皮をむいて(皮は手で簡単に剥けます)

岩塩、ふりかけていただきました~
Blog_9

里芋のみずみずしさと岩塩の粒が美味しさを
現わしてませんかね?

甘くて、土の香りがしてとっても美味しくいただきました
hotakaさん、ありがとう!!

まだまだ、残ってる里芋・・・
どうやって食べようか楽しみです



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


|

« 野菜たっぷり薄焼き卵春巻き | トップページ | 簡単ミートソースドリア(茹で卵のせ)と「串カツ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★けいこさんへ
こんばんは~
これ、絶対 何の違和感もなく
食べてくれると思いますよ
きっと、言うまでわからないと思います
普通のじゃがいもが入ってると思うはずですよ
存在感をだすんだったら、もう少しポテトの量を増やして折らずに入れたらいいと思いますよ
試してみてくださいね

投稿: かめきち | 2008/11/17 23:40

★chachaさんへ
こんばんは~
はじめまして
料理は好きなんで私がするようになっただけです
家族にとっては、変なものも食べさせられるので・・・どう思ってるでしょうかね(笑)
これからも、頑張りますのでよろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2008/11/17 23:37

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~
ポテトチップスを使う料理って
意外にあるんですよ~
炉端焼き屋さんに行くとよくありますよ
私は外食をすると必ず全メニューを見ます
頼みませんがね(笑)
写真付きならなおさらいいですが
炉端焼き屋さんには、たくさんのヒントが隠れてます(笑)
それを参考にアレンジしてレシピ考えることも結構ありますよ
色んなところにレシピのヒントはありますよ~

投稿: かめきち | 2008/11/17 23:35

★たまさんへ
こんばんは~
最近、土の香りがするもの食べてなかったので美味しかったです
キャベツ、たくさんあるんですか~
キャベツをざく切りにしてフライパンに入れて豚バラ肉をのせて蓋をして蒸し焼きにしてポン酢と七味をかけて食べたら
美味しいですよ
キャベツもたっぷり食べれますよ~
お試しを!!

投稿: かめきち | 2008/11/17 23:30

★hotakaさんへ
こんばんは~
ちょっと、味見したら甘かったので
これは塩ふって食べるしかないやろ~て
事でいただきました(笑)
5個ほど試しに作ったんですが
家族で速攻で無くなってしまいました~
次は何にしようか考えてます(^^)v

投稿: かめきち | 2008/11/17 23:25

こんばんは、かめきちパパ様。
いつもバラエティーに富んだメニューをありがとうございます。
参考にさせていただいてます。
ポテチ入りのオムレツなんて!ビックリでしたが、おいしそうですね〜。
絶対絶対作ってみますね。
家族の反応が楽しみです。(*^-^)

投稿: けいこ | 2008/11/17 23:15

かめきちさん、初めまして!
こんなにお料理の上手な旦那様をお持ちの奥様が
とてもとても羨ましいです!
里芋、手が痒くなるので苦手なんですが、
これなら簡単にできて、ホクホクでおいしそう!
ポテトスティックのアイデアも、面白いです。
また遊びにきます!

投稿: chacha | 2008/11/17 22:00

こんにちは!かめきちさん。
いつもアイデアに溢れたレシピを紹介してくださりありがとうございます!そのアイデアはどこから来るのですか?
ついつい同じレシピの繰り返しになってしまいがちですが、かめきちさんのブログを見ているとそれではいけないと思い直す日々でございますsmile
またお邪魔しますね。

投稿: はなまるママちゃん | 2008/11/17 13:41

おお! 大地のめぐみと海のめぐみをいただきます!って言うカンジがでてマス。おいしそう!キャベツのメニュー助かりました~。キャベツが大量にあるので・・・困ってたんです。ポテチを使うのは斬新ですNE。

投稿: たま | 2008/11/17 13:25

Kamekiti Papa 様、おはようございます^^

 早速里芋を載せていただき、恐縮です(感謝)
焼いて岩塩とは、私の野外の流儀と一緒です^^
しかも、美味しそうな写真が撮れていますね^^
里芋を分けて下さったSさんにも。このブログを紹介しておきます。
きっと、喜んで下さるでしょう^^
 残りもおいしさを楽しんで下さい。

投稿: hotaka | 2008/11/17 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43136629

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツとチップスのオムレツと「里芋」:

« 野菜たっぷり薄焼き卵春巻き | トップページ | 簡単ミートソースドリア(茹で卵のせ)と「串カツ」 »