« サンラータン風フォー | トップページ | かめきちの「焼きそばレシピベスト10」(前篇) »

残った焼き鶏と大根に炒め煮と「アロマディフューザー」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
(あっ!昨日の焼き鳥や~ なんで大根と一緒なん?)

嫁さん評価 ★★★★ 
(焼き鶏の炭の香りが利いててこれは
 リサイクル料理って感じはないわね)

本日は、あまった焼き鶏と大根を炒め煮にしました

嫁さんの言う通り焼き鶏の炭の香りがして
なんかいい感じに出来上がりました
想定外でした(^^)v

【材料】

焼き鶏(もも、つくね)・・・        各2本
大根・・・                  10㎝分
白葱・・・                  1本
ニンニク・・・                1片
煮汁
だし汁・・・                 100cc
醤油・・・                 大さじ1弱
みりん・・・                大さじ1

【作り方】

1.大根は一口大の乱切りにし沸騰したお湯で
  固茹でにします

2.焼き鶏は串から外しバラしておきます

3.ニンニクは薄切りにします

4.熱したフライパンに、小さめの深鍋に煮汁の
  材料とニンニクを入れてひと煮立ちしたら
  大根と白葱を入れて中火で炒め煮にします

5.煮汁が少なくなってきたら焼き鶏を入れて
  手早く混ぜ合わせたら出来上がりです

*好みで七味や山椒をふりかけてくださいね~



焼き鶏の炭の香りがいいですよ~
Blog_3


「超音波アロマディフューザー」
Blog_2

今年の我が家の「風邪対策?」のひとつが
この「超音波アロマディフューザー」です

簡単に言うと「アロマ加湿器」です

この加湿器は「無印良品」のものですが
色々なメーカーから出てますね

加湿器の効果と言うより安全なアロマキャンドルと
言う方が正しいですかね

加湿器ならもっと大きいのを買わないといけませんが
いい香りが欲しいのであればこれくらいの大きさで
十分なような気がします

子どもたちは「変な匂い」って言ってますがね(笑)

ちなみに我が家の香りは「イランイラン」です

私は好きなんですがね・・・この香り・・・

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


|

« サンラータン風フォー | トップページ | かめきちの「焼きそばレシピベスト10」(前篇) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★けいこさんへ
おはようございます
サンラータンはお酢とラー油のバランスが
美味しいと思うのですが・・・
好き嫌いはあるでしょうね~
温かくて酸っぱい料理って馴染みがありませんからね
旦那さま、駄目でしたか・・・残念です
私は、結構好きな味なんですがね~

投稿: かめきち | 2008/11/25 08:42

★うさぎさんへ
おはようございます
「ドキッ!」ブログやってて初めて
年齢聞かれました(笑)
私は1960年生まれです
こんな「おっさんのブログ」ですが
よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2008/11/25 08:40

★kamokamosaさんへ
おはようございます
そうなんですか~
確かにプレゼントには適してそうですね
結構売れてるようで・・・
買って数日して店に寄ったら「取り寄せになります」とありました
「へぇ~」って思いましたよ(笑)

投稿: かめきち | 2008/11/25 08:38

かめきちパパ様、サンラータン作りました。美味しかったですよ〜。かなりお酢を効かせてあるようでしたので、少し控えめに入れてみました。家族の反応は…娘には喜んでもらえたのですが、主人には大不評!好みの問題でしょうか?私は酸味のある味付けは好きなほうで、焼そばやビーフンにもお酢をかけていただきます。懲りずにまた作っちゃいます。

投稿: けいこ | 2008/11/24 23:53

かめきちさん、すぐに返事下さってありがとうございます。料理できる方って尊敬します。どうも料理が苦手なもので、勉強させていただきまーす。ところでかめきちさんって何歳なんですか?もし、さしつかえなければ。

投稿: うさぎ | 2008/11/24 22:16

焼き鳥大好きです♪こんなリメイクがあるなんて感激です(=^▽^=)
無印良品のアロマは人気でプレゼントにも喜ばれるんですよね(^-^)

投稿: kamokamosan | 2008/11/24 21:20

★ はなまるママちゃん さんへ
こんにちは~
タイトル画像、一応クリスマスっぽくしてみたんですがね(笑)
なんか、大変だったんですね~
赤ちゃんはやっぱり一人一人違うんですよね~
嫁さんも一人目より二人目の出産の方が
楽だと聞いていましたが、そんなことはありませんでしたよ(汗)
身体と赤ちゃんに気をつけてゆっくりと
休んでくださいね
そして、可愛い赤ちゃんを生んでくださいね~
頑張れ~\(^o^)/

投稿: かめきち | 2008/11/24 15:33

★うさぎさんへ
こんにちは~
豆と言うか好きなんですかね
気に入った商品を見つけると
なんだかワクワクするんですよね(笑)
変ですかね???(汗)

投稿: かめきち | 2008/11/24 15:28

こんにちは!かめきちさん。
表紙の画像がかわったんですね。
実は私入院してたんです。切迫流産で。幸い赤ちゃんは元気だったので一安心でしたが・・・。
夜中に出血してチョ~ビックリ!!
やっぱり妊娠出産て大変なことなんですね!

投稿: はなまるママちゃん | 2008/11/24 14:17

かめきちさんって、本当に豆な方なんです
ね。これからも頑張ってください。

投稿: うさぎ | 2008/11/24 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43202552

この記事へのトラックバック一覧です: 残った焼き鶏と大根に炒め煮と「アロマディフューザー」:

« サンラータン風フォー | トップページ | かめきちの「焼きそばレシピベスト10」(前篇) »