« 牡蠣と白葱の味噌炒めと「副菜一品」 | トップページ | 巾着卵と「子どものために」 »

ナムル丼と「副菜一品」

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ 
 (なんか、肉だけで十分に美味しいんやけど)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は野菜がある方が全然いいわ・・・
  ってこれ美味しいやんか~)

本日は、むやしやほうれん草、椎茸を
ナムル風にして丼にのせていただきます

牛肉を間にちょこっとトッピングしています

【材料】

ご飯・・・                 茶碗2杯
もやし・・・                 1/2袋
人参・・・                  1/4本
ほうれん草・・・              2株
椎茸・・・                  2枚
牛薄切り肉・・・              100g
焼き肉のたれ・・・           大さじ4
コチジャン・・・              小さじ1
ナムルたれ
がらスープの素・・・          小さじ1/3
胡椒・・・                  少々
おろしにんにく・・・            適量
醤油・・・                 小さじ1
ごま油・・・                小さじ2

【作り方】

1.もやし、ほうれん草は熱湯でさっと茹でて
  冷水に落とし荒熱を取って水分をしぼります

2.椎茸は1cm幅に切り人参は細切りにします
  どちらも熱湯でさっと茹でておきます

3.(1)、(2)をナムルのタレで混ぜ合わせます

4.牛肉は食べやすい大きさに切りフライパンで
  さっと焼き焼き肉のタレに絡めます

5.丼に御飯を入れて肉をのせ焼肉のタレを
  かけます
  (3)を上に盛ってコチジャンを添えて出来上がりです

*野菜と牛肉のバランスがばっちりあってご飯が
  進みますよ~

ちゃんと肉挟まってますよ(笑)
Blog_6

Bloglogo



「こんな副菜はどうですか?」
Blog_7
「ニラと牛肉のソース炒め」

上のレシピで余った肉で作りました
味付けはウスターソースをメインでしました

【材料】・【作り方】

1.牛肉(100g)は食べやすい大きさに切ります
  ニラ(1/3袋)は3cm長さに切ります
  しめじ(1/2袋)は小房に分けます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  牛肉を炒めます
  牛肉の色が変わってきたらニラとしめじを
  加えます

3.ソース(大さじ3)と水(大さじ1)、みりん(小さじ1)を
  混ぜ合わせたものを加えて混ぜ合わせて炒めたら
  出来上がりです


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 牡蠣と白葱の味噌炒めと「副菜一品」 | トップページ | 巾着卵と「子どものために」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ななさんへ
こんばんは~
早速、作っていただきありがとうございます
美味しかったようでよかったです
私も嬉しいです(^^)v
おにぎりですよね
今の時期ですから、大丈夫ですよ
おにぎりに入れる具に生ものは厳禁だと
思いますが
おにぎり、美味しく作るコツですか~
ふんわり握ると良いとか聞きますがね??
しっかりと愛情こめて握れば良いと思いますよ(笑)
私はそうしてますので
海苔を巻かなかったら塩を少し利かしたらいいと思いますよ
頑張って作ってあげてくださいね

投稿: かめきち | 2008/11/30 00:44

早速作ってみました!とっても美味しく出来たので旦那さんも喜んでくれました。ありがとうございました(^o^)/
来週からの旦那さんのお昼ごはんに、おにぎりを持たせる事になりました。夜中3時に出勤するんですが、翌日のお昼に食べるみたいです。腐ったりしないですか?
おにぎりを美味しく作るコツありますか?

投稿: なな | 2008/11/30 00:25

★かめこさんへ
こんばんは~
椎茸がいい感じに仕事をしてくれます
干し椎茸を使うともっと良さそうなのですがなかったもので(笑)

投稿: かめきち | 2008/11/29 18:21

椎茸がきいていると思います。素晴らしい。

投稿: かめこ | 2008/11/29 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43243621

この記事へのトラックバック一覧です: ナムル丼と「副菜一品」:

« 牡蠣と白葱の味噌炒めと「副菜一品」 | トップページ | 巾着卵と「子どものために」 »